にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 季節イベントステージ「文化祭グルメ戦争」を無課金編成で攻略

11月限定のイベントステージ「文化祭グルメ戦争」が11月21日まで開催中!この記事では、ラストステージ「なぜ!完売赤字 超上級」を無課金編成で攻略していこう。

■目次
1.攻略パーティー紹介
2.「なぜ!完売赤字 超上級」解説

硬い敵が複数重なる!ネコムートでまとめて蹴散らそう

「文化祭グルメ戦争」は11月の文化祭シーズンにちなんだ期間限定のイベントステージ。

全6ステージで構成されており、各ステージクリア時には、限定レアキャラクター「ネコ屋台」や福引チケットが確率でドロップする。

この記事では、ラストステージ「なぜ!完売赤字 超上級」を無課金、かつ手軽に組めるパーティーで攻略していこう。

ネコ屋台は、天使に超ダメージを与える特殊効果を持っている。ステータスは軒並み低く、それほど強くはないが、手持ちに天使に対抗できるキャラがいないときは利用してみよう

ネコ屋台は、後半のステージほどドロップしやすくなる。ラストステージは福引チケットのドロップ率も高いので、ネコ屋台を狙いつつ、チケットを集めていくといいだろう

攻略パーティー紹介

前にどんどん突進してくる、黒い敵が多く登場するステージ。

押し込まれてしまわないように、壁役は4枚編成にしている。

狂乱系の壁役を持っていない場合は、「バトルネコ」やEXキャラの「ネコカーニバル」などで代用しよう。

壁役で敵を抑えつつ、後方から「狂乱のネコムート」や「ネコドラゴン」で敵を徐々に減らしていくのが基本的な戦い方だ。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ネコビルダー、ネコカベ、美脚ネコ
  • 2ページ目:狂乱の美脚ネコ、にゃんこ扇風、ネコドラゴン、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • にゃんコンボ:なし
  • アイテム:なし
  • 壁役:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ネコビルダー、ネコカベ
  • メインアタッカー:狂乱のネコムート、ネコヴァルキリー・真
  • ザコ敵処理役:美脚ネコ、狂乱の美脚ネコ、ネコドラゴン
  • 黒い敵妨害役:にゃんこ扇風

※「日本編のお宝コンプ済み」「未来編のお宝コンプ済み」「基本キャラ+値20(平均)」の状態で挑戦

敵が多いため、必須ではないが、範囲攻撃を持った攻撃キャラがいると戦いやすい。

無課金編成にするため、今回は波動で複数の敵を攻撃できる「狂乱の美脚ネコ」を起用しているが、持っているならガチャ排出のレアキャラ「ネコジェンヌ」の方がおすすめだ。

また、黒い敵が多く出現するため、妨害できるキャラがいると安定感が増す。

量産しやすい「にゃんこ扇風」はだれでも入手することができる。持っていないなら、ぜひ獲得しておこう。

EXキャラ「ネコフラワー」の第2形態。ごくたまに黒い敵の動きを一瞬止めることができる。入手方法が特殊なので要チェック!

「なぜ!完売赤字」(消費統率力 100)

強敵の紹介

売り子エル:文化祭イベント限定の敵。

体力が高めで、相手の攻撃力を下げる特殊効果を持っているため、超上級としてはかなり硬いキャラといえる。

本ステージでは、最前線に複数体が重なることもあって、単体攻撃ではなかなか突破が難しい。

壁役で距離を詰められないようにしながら、ネコムートなどの高火力範囲攻撃で、まとめて倒せるようにしていこう。

序盤:敵を迎撃しながらお金をためる

開幕から少し経つと「文化祭のカンバン娘」や黒い敵が複数迫ってくる。

まずは、壁役数枚と狂乱の美脚ネコ、にゃんこ扇風で前線を維持しつつ、お金をためていこう。

ネコムートが生産可能になり次第、即座に投入。

これくらいになると、黒い敵が増え始めるので、壁役も全力で生産し始めよう。

中盤:攻撃役を増やしながら攻め上がる

黒い敵は多数出現するが、ネコムートがいるおかげでまとめて蹴散らすことができる。

お金が大量に手に入るので、壁役に加え、攻撃役も増やしつつ攻め上がっていこう。

拠点をたたくと、売り子エルが複数体出現する。射程の短いにゃんこ扇風は活躍できなくなるので、生産はストップしてしまおう。

終盤:前線を維持しながら売り子エルをまとめて攻撃する

拠点をたたいた後は、売り子エルが少し後ろに陣取りつつ、黒い敵が複数突進してくるような形になる。

黒い敵処理にはネコヴァルキリーが有効なので、このタイミングで投入しよう。

以降は壁役を途切れずに生産し続けて、黒い敵の突進で前線を下げられないように心がけたいところ。

売り子エルは体力が高めな上、複数体出現するため、ネコムートの範囲攻撃が欠かせない。

ネコムートを維持するためにも、壁役の生産は怠らないようにしよう。

定期的に出現する黒い敵に注意したい。お金には苦労しないステージなので、攻撃役も徐々に増やしていくといいだろう

(C)PONOS Corp.