にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】:11月開眼ステージ「開眼のネコリーマン襲来!」を無課金編成で攻略

11月限定の開眼ステージ「開眼のネコリーマン襲来!」では、限定キャラクターである「ネコリーマン」の第3形態を入手することができる。この記事では、難易度「超激ムズ」ステージを無課金編成で攻略する方法を紹介していこう。

■目次
1.攻略パーティー紹介
2.「リーマン進化への道 超激ムズ」解説

壁役で時間を稼ぐことが大事!

毎月開催される、月限定キャラクターの開眼ステージ。

11月の開眼ステージでは、「ネコリーマン」を第3形態へと進化させることができるようになる。

ステージは激ムズと超激ムズの全2ステージ。その月が終わると復刻まで挑めなくなるので、できるだけ開催中にクリアしておこう

ネコリーマンの第3形態である「ネコ火祭り」は、赤い敵にめっぽう強い効果を持ったキャラ。体力が50%以下になると攻撃力が倍になるので、対赤い敵アタッカーとして活躍してくれるだろう

攻略パーティー紹介

壁役を5体採用し、強敵である「ネコ火祭り」たちの進軍を遅らせる編成。「ニャンピュータ」も使用して、常に大量の壁役を出し続ける作戦だ。

アタッカーは壁役にお金をまわすために、「狂乱のネコムート」と「タマとウルルン」の2体のみとしている。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコカーニバル、ネコモヒカン、狂乱のネコビルダー、ゴムネコ、狂乱のネコカベ
  • 2ページ目:狂乱のネコムート、タマとウルルン
  • にゃんコンボ:なし
  • にゃんこ砲:ノーマル
  • アイテム:ネコボン、ニャンピュータ、スニャイパー
  • 壁役:ネコカーニバル、ネコビルダー、狂乱のネコビルダー、ゴムネコ、狂乱のネコカベ
  • メインアタッカー:狂乱のネコムート、タマとウルルン

※推奨「日本編のお宝コンプリート済み」「基本キャラクターレベル20+10前後」「激レア・EXキャラクターレベル20~25」

このステージは、合計8体出てくるネコ火祭りと、3体出てくる「松 黒蔵」を止めなければならない。

幸いどちらもネコムートとウルルンより射程は短い。大量の壁役でしっかりと止めて、遠距離からダメージを与えていこう。

壁役の生産は手動だと間に合わないため、ニャンピュータを使って量産していく。不要なキャラを出撃させないように、アタッカーなどは編成しすぎないようにすることが大切だ。

また、壁役は増やしてもOKだが、増やしすぎると終盤にネコムートたちを出すお金がなくなってしまう。最大でも7体が限界となるだろう。

にゃんこ大戦争【攻略】:11月開眼ステージ「開眼のネコリーマン襲来!」を無課金編成で攻略

「リーマン進化への道 超激ムズ」(消費統率力 150)

強敵の紹介

ネコ火祭り:「ネコリーマン」の第3形態。体力が非常に多い上に、攻撃スピードも速い。このステージでは合計8体出てくる。

体力が50%以下になると、攻撃力が倍になる効果も持っているため、中盤以降はさらに強くなる強敵だ。

移動速度は速くないので、壁役やウルルンで足止めをして、ネコムートで確実にHPを削っていこう。

松 黒蔵:「パオン」の黒い敵バーション。基本的な能力はパオンと大差ないが、本ステージでは3体出てくるのが厄介なところ。

射程もそこそこあるため、長射程のキャラで攻撃範囲外からダメージを与えていこう。

序盤:壁役で敵を倒してお金をためよう

まず戦闘開始と同時に、ニャンピュータとスニャイパーはオフにする。数秒後に「にょろ」や「カ・ンガリュ」などが迫ってくるので、壁役を出して止めつつ、お金をためよう。

お金が1万を超えたら、壁役を多めに増員して、そのまま敵を撃破する。カ・ンガリュを倒すとお金が一気にたまるので、そうしたらネコムートとウルルンを出撃させる。

ネコムートとウルルンを出したら、一旦キャラの生産はストップ。拠点を叩いて敵が出てくるまでに、少しでもお金をためておこう。

今回は「ネコボン」を使用しているが、使わない場合は働きネコのレベルを上げる必要もある。それまで最低限の壁役で耐久していこう

中盤~終盤:ボスが出たらニャンピュータとスニャイパーをオン!

敵拠点を叩いてボスが出てきたら、ニャンピュータとスニャイパーをオンにしよう。ここからは、基本的に戦いを見守るだけになる。

今回の戦法は、壁役で敵の進軍を止めて、ネコムートとウルルンでダメージを与えていくというシンプルなもの。

ネコムートたちが倒されたら、再生産まで壁役で粘り続けて、生産可能になったら再び出撃させてダメージを与えていく、という流れを繰り返し続けることになる。

ネコムートとウルルンが場にいるうちに、少しでも多くのダメージを与えていかなければならないため、状況によってはにゃんこ砲でサポートしてあげるといいだろう。

大体3体目のネコムートとウルルンで、ネコ火祭りか黒蔵を1体~3体ほど倒せる。ここからは徐々に敵の数が減っていくので、ここまで拠点を守りきることが目標だ

筆者の場合は、4体目のウルルンと5体目のネコムートで、すべてのネコ火祭りと黒蔵の撃破に成功

もう少し火力が高ければ、もっとスムーズに攻略できたのかもしれないが、筆者は15分くらい戦っていた。長期戦になりがちなので、「スピードアップ」で時短してもいいだろう

(C)PONOS Corp.