にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】:記念ステージ「スペシャル記念!」をお手軽編成で攻略

月限定ステージのボスが複数体登場する「月イベントオールスターズ」が開催中! この記事では、「スペシャル記念!」をお手軽編成で攻略する方法をご紹介しよう。

■目次
1.攻略パーティー紹介
2.「スペシャル感謝! 超激ムズ」解説

範囲攻撃アタッカーが大活躍!

月限定ステージに登場した強力なボスたちが、一気に押し寄せる「月イベントオールスターズ」。

「スペシャル記念!」では、4月~7月までの限定ボスが登場する。

難易度は「超激ムズ」のみ。たまに「XP1,000,000」がドロップするので、余裕があるなら周回もしておきたいステージだ

攻略パーティー紹介

敵は「高校教師」を除き、全体的に射程が短い。一番長い高校教師ですら「キモネコ」とほとんど変わらないので、アタッカーは射程が長ければ誰でも採用できるだろう。

ただし、敵の数が多いので範囲攻撃アタッカーがおすすめ。単体攻撃のキャラで戦う場合は、壁役を多めに編成するなど、手持ちのアタッカーに合わせて編成を変えよう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコモヒカン、ネコカーニバル、ゴムネコ、プレーンネコ、にゃんこ扇風
  • 2ページ目:ネコパーフェクト、ネコドラゴン、ネコジャラミ、狂乱のネコムート、タマとウルルン
  • にゃんコンボ:なし
  • にゃんこ砲:ノーマル
  • アイテム:なし
  • 壁役:ネコモヒカン、ネコカーニバル、ゴムネコ、ネコジャラミ
  • メインアタッカー:狂乱のネコムート、タマとウルルン
  • 雑魚敵処理役:ネコパーフェクト、ネコドラゴン
  • 妨害役:プレーンネコ、にゃんこ扇風

※推奨「日本編のお宝コンプリート済み」「基本キャラクターレベル20+10前後」「レア・EXキャラクターレベル20~25」

敵はボスを含めて「黒い敵」が多いため、妨害役の「プレーンネコ」と「にゃんこ扇風」を採用。

属性を問わないふっとばし効果持ちの「ネコジャラミ」と「タマとウルルン」もいるので、敵を押し戻しやすい編成だ。

「ネコパーフェクト」は、進化前の「ネコジェンヌ」でも問題ないが、敵の処理スピードが大きく変わる。黒い敵に有効なアタッカーがいない場合は、極力進化させたほうが安定するだろう。

残りの枠では、壁役やアタッカーを増員するのがおすすめ。壁役は3枚欲しいところだが、ネコジャラミが妨害役兼壁役にもなるので、優秀なアタッカーなどがいる場合は2体でもOKだ。

この編成のキーマンは「ネコジャラミ」。序盤から壁にもなってもらうので、必ずプラスを10まで振って進化させておこう

にゃんこ大戦争【攻略】:記念ステージ「スペシャル記念!」をお手軽編成で攻略

「スペシャル感謝! 超激ムズ」(消費統率力 100)

強敵の紹介

ゴリ婿:6月限定ステージのボス。「ブラッゴリ」の強化版とも言える存在で、攻撃力・体力が高く、こちらの前線を一気に削ってくる。

ただし、射程はブラッゴリから少し伸びただけで短め。遠距離から攻撃できるアタッカーで戦えば、そこまで苦戦する相手ではないだろう。

序盤:ネコジャラミとネコドラゴンで耐久

戦闘開始から少し経つと、高校教師が出現する。それまでにまずは働きネコのレベルを3か4くらいまで上げておこう。

高校教師が出てきたら、自拠点まで引きつけてからネコジャラミ・ネコドラゴン・ネコパーフェクトを出して耐久する。相手の攻撃力は高くないので、壁はネコジャラミだけで問題ない。

追加で「ゴリさん」や「わんこ」も迫ってくるため、火力が足らないときはネコパーフェクトを増やして対抗していこう。

高校教師を倒すと大量のお金が手に入るので、そのお金でネコムートとウルルンを出撃させよう。

ネコムートとウルルンを出した後は、少し敵の勢いが収まる。このタイミングで働きネコもレベル5か6まで上げておこう

中盤:壁役と妨害役を出しつつ拠点を叩く

ネコムートとウルルンを出した後は、妨害役と壁役を増やしつつ、敵拠点へ向かっていく。また、お金はあとでたくさん稼ぐことができるので、気にせずどんどんキャラを出していこう。

優先して出しておきたいのは、最前線で壁も妨害も務められるネコジャラミ。生産可能になったら、即座に出撃させて、味方を守ってもらおう。

拠点を攻撃すると「ビキニグマ」と「武者わんこ」が一気に出てくる。ネコムートとウルルンが倒されると、その後のボスで苦戦しやすくなるので、この2体は必ず守ること。

ただ、ビキニグマはネコムートなら一発で倒せる上に、武者わんこは壁役と妨害役がいればそこまで怖くない。拠点を叩く前に壁役と妨害役をしっかりと出しておけば、この大群にも対応できるだろう。

敵が拠点前に密集しているので、ネコムートなどでまとめて撃破するのがおすすめ。ネコムートがやられないように、妨害役は多めに出しておこう

終盤:戦力をドンドン追加してボスを倒す!

敵拠点のHPが50%(440,500)以下になると、ボスであるゴリ婿が登場する。その数秒後には、大量のブラッゴリも現れる。

ここから敵の勢いが急激に増すため、妨害役で敵を止めつつ、アタッカーで一気に敵を倒していこう。

驚異となるのはボスではなく、周りにいる大量のブラッゴリ。ネコパーフェクトやネコムートの攻撃を生かして、素早く倒すことが大切だ。

ブラッゴリは倒しても継続的に出現するので、再出現する前にボスの撃破を目指す。また、ブラッゴリを倒す頃には2体目のネコムートとウルルンも出せるので、彼らも即座に投入していこう。

ボスが出てきたときに、押し負けない火力を用意できているかが攻略の鍵。妨害役を増やして、確実にアタッカーの攻撃を当てるような戦い方もアリだ

(C)PONOS Corp.