にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】:記念ステージ「ウルトラ記念!」をお手軽編成で攻略

月限定ステージのボスが複数体登場する「月イベントオールスターズ」が開催中! この記事では、「ウルトラ記念!」をお手軽編成で攻略する方法をご紹介しよう。

■目次
1.攻略パーティー紹介
2.「ウルトラ重圧! 超激ムズ」解説

体力の高いアタッカーで殴り合おう!

月限定ステージに登場した強力なボスたちが、一気に押し寄せる「月イベントオールスターズ」。

「ウルトラ記念!」では、11、12、2月の限定ボスが登場する。

難易度は「超激ムズ」のみで、たまに「XP1,000,000」がドロップする。統率力消費が100であることも魅力なので、時間があるなら周回する価値ありだ

攻略パーティー紹介

赤い敵や射程の長い敵が多いことが本ステージの特徴。

敵の数自体は少なく、波動を放つ「コアラッキョ」が出現することもあり、大量の壁役でしのぐ戦い方よりも、体力が高い近接攻撃キャラで、攻撃を受けながらも近づく戦い方が効果的だ。

総じて、赤い敵に強いキャラがこの条件を満たしている場合が多い。手持ちの中から探してみよう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:狂乱のネコビルダー、狂乱のゴムネコ、メガトンファイター、狂乱のネコクジラ、狂乱のキリンネコ
  • 2ページ目:ネコ島、ネコキングドラゴン、ネコジャラミ、狂乱の美脚ネコ、ネコヴァルキリー・聖
  • にゃんコンボ:なし
  • にゃんこ砲:ノーマル
  • アイテム:なし
  • 壁役:狂乱のネコビルダー、狂乱のゴムネコ
  • 悪魔王サンタ削り役:狂乱のキリンネコ
  • 赤い敵対策:メガトンファイター
  • アタッカー:狂乱のネコクジラ、ネコ島、ネコキングドラゴン
  • 範囲攻撃役:狂乱の美脚ネコ、ネコヴァルキリー・聖
  • コアラッキョ(波動)対策:ネコジャラミ

※育成状況「日本編・未来編のお宝コンプリート済み」「基本キャラクターレベル20+20前後」「レア・EXキャラクターレベル30」

メインアタッカーは、赤い敵にめっぽう強く、体力も高い「狂乱のネコクジラ」と「ネコ島」。特に狂乱のネコクジラはコストも低めなので、どんどん生産していこう。

700円台だが、体力はかなり高い。使い勝手のいいキャラなので、赤い敵以外の敵にも利用できる

敵が増えてきたときには「狂乱の美脚ネコ」と「ネコヴァルキリー・聖」の範囲攻撃が役立つ。後者は安定感を考えると妨害もできる第3形態がベストだが、第2形態でもクリアは可能だ。

赤い敵出現時に生産したいのは、赤い敵にめっぽう強い「メガトンファイター」。「赤羅我王」が3体出現する場面があるので、壁役としても機能してくれる。

なお、「ネコジャラミ」は、コアラッキョ出現時にのみ利用する。コストが高めなので、それ以外の場面は生産しなくても問題ないだろう。

にゃんこ大戦争【攻略】:記念ステージ「ウルトラ記念!」をお手軽編成で攻略

「ウルトラ重圧! 超激ムズ」(消費統率力 100)

強敵の紹介

悪魔王サンタ:ニャンダム系のクリスマス限定バージョン。後方から前線にいるキャラをまとめて攻撃してくる。

いつもの高い攻撃力は鳴りを潜めているが、100%の確率でこちらのキャラを停止させてくるため、妨害役として厄介な存在となっている。

前にいる敵を倒して近づくことが基本的な戦い方となるが、画像に見切れている「福の神」の攻撃もあって、本ステージではなかなか近づきににくい。

そのため、「狂乱のキリンネコ」のような移動速度の速いキャラが役立つ。攻撃の合間に投入して、福の神もろとも削っていこう。

序盤:どんどん攻め込んでできるだけ前線を上げておく

開幕から間もなく、「ぺ課長」1体が近づいてくる。こちらも狂乱のネコクジラと狂乱のキリンネコを生産して、早々に倒しにいこう。

ぺ課長はこのあとも数体登場するため、引き続き狂乱のネコクジラを増やして処理していく。狂乱の美脚ネコの波動もあると便利だ。

なお、ぺ課長を倒したタイミングで一定のお金が入手できる。このお金で働きネコのレベルを6くらいまで上げておくと後々戦いやすいはずだ。

ぺ課長出現から少し経つと、悪魔王サンタと福の神が登場する。序盤は敵が少ないため、この2体を削るチャンスだ。

狂乱のネコクジラや狂乱のキリンネコ、メガトンファイターなども投入して、できるだけ体力を減らしておこう。

その後、ボス(扱い)の「リッスントゥミー」などが多数出現し、前線を大きく下げられてしまう。自拠点に敵が到達することを防ぐためにも、前線は最初に内に上げておいた方がいいだろう。

中盤:赤羅我王が出現したらネコヴァルキリーで迎え撃つ

一定時間経つと、赤羅我王が立て続けに3体出現する。自然と前線が後ろに下がる展開になるため、悪魔王サンタの妨害は受けなくなる。

アタッカーが安全に攻撃できる時間帯となるので、壁役とメガトンファイターを生産しつつ、ネコヴァルキリーを投入しよう。

以降は、壁役を生産し続けながら、徐々にネコ島やネコキングドラゴンを増やして赤羅我王を倒していくことになる。1体でも倒せると非常に楽になるため、そこまで粘ろう。

終盤:コアラッキョが出現したらネコジャラミを投入!

赤羅我王出現からしばらくすると、今度はコアラッキョが1体出現する。

壁役はいたずらに波動を誘発してしまうので、ここでお役御免。ここからはネコジャラミやネコキングドラゴンを投入して、攻撃を受けながらも一撃当てていく戦い方に切り替えよう。

コアラッキョはさほど体力が高くないので、それほど苦戦せずに倒せるはず。撃破後は再び悪魔王サンタと福の神へ攻撃していこう。

どちらか一方を倒せれば、勝利は目前といえる。狂乱のキリンネコを投入し続けて、数で押し切ってしまおう。

出現する敵に応じて、キャラを出し分けていくことが重要。活躍できないキャラを投入して、所持金を減らすことは避けておこう

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.