にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】:記念ステージ「ミラクル記念!」をお手軽編成で攻略

月限定ステージのボスが複数体登場する「月イベントオールスターズ」が開催中! この記事では、「ミラクル記念!」をお手軽編成で攻略する方法をご紹介しよう。

■目次
1.攻略パーティー紹介
2.「ミラクル日本侵略! 超激ムズ」解説

クリティカルでメタルカバちゃん対策をしよう!

月限定ステージに登場した強力なボスたちが、一気に押し寄せる「月イベントオールスターズ」。

「ミラクル記念!」では、1、3、7月の限定ボスが登場する。

難易度は「超激ムズ」のみで、たまに「XP1,000,000」がドロップする。統率力消費が100であることも魅力なので、時間があるなら周回してみよう

攻略パーティー紹介

本ステージには、「メタルカバちゃん」や「超メタルカバちゃん」が登場する。

両者が最前線に出てくると、後ろにいる限定ボスたちを攻撃しようにもできない状態になり、ジリ貧になってしまう。

そのため、クリティカル攻撃を持ったキャラは必ず編成しておこう。クリティカルの発動確率が高いキャラがいることがベストだ。

持っていない場合は、補助としてメタルな敵を妨害できるキャラを編成しておきたい。クリティカル発動をじっくり待つために、時間を稼げるようにしておこう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:狂乱のネコビルダー、狂乱のゴムネコ、ねこジュラ、芸術のネコスタチュ、狂乱のネコクジラ
  • 2ページ目:ネコキングドラゴン、狂乱のキリンネコ、ニャア少佐、ネコ島、狂乱のネコムート
  • にゃんコンボ:なし
  • にゃんこ砲:ノーマル
  • アイテム:なし
  • 壁役:狂乱のネコビルダー、狂乱のゴムネコ
  • クリティカル攻撃役:ねこジュラ、ニャア少佐
  • メタルな敵妨害役:芸術のネコスタチュ
  • 壁+ザコ敵処理+クリティカル役:狂乱のネコクジラ、ネコ島
  • アタッカー:ネコキングドラゴン、狂乱のネコムート
  • 緊急壁+拠点削り役:狂乱のキリンネコ

※育成状況「日本編・未来編のお宝コンプリート済み」「基本キャラクターレベル20+20前後」「レア・EXキャラクターレベル30」

キーとなるクリティカル攻撃持ちは、「ねこジュラ」と「ニャア少佐」の2体。若干入手難度は上がるが、「ネコタイフーン」や「チアにゃんこ」がいるならそちらを編成しておこう。

どちらも発動確率はさほど高くないため、「狂乱のネコクジラ」や「ネコ島」なども加えてカバー。壁役やザコ敵処理もこなしてくれるのでおすすめだ。

また、安全策としてメタルな敵をふっとばせる「芸術のネコスタチュ」も起用している。押し返せるようにすることで、たとえクリティカルが発動しなくてもジリ貧にならないようにすることができる。

水曜暴風ステージ「進撃の黒渦」で入手できる「ネコブ・ロンズ」の第2形態。範囲攻撃持ちで、メタルな敵をたまにふっとばすことができる

メタルカバちゃんらを処理する間に、後ろから敵をまとめてたたいていく。

限定ボスの「夏セレブ」はなかなか射程が長いため、遠距離攻撃の「狂乱のネコムート」や「ネコキングドラゴン」がアタッカーとしてはおすすめだ。

遠距離範囲攻撃、かつ妨害もできる「タマとウルルン」や「ネコニャンダム」も持っているなら編成しておこう。

にゃんこ大戦争【攻略】:記念ステージ「ミラクル記念!」をお手軽編成で攻略

「ミラクル日本侵略! 超激ムズ」(消費統率力 100)

強敵の紹介

超メタルカバちゃん:にゃんチケステージでおなじみのメタルな敵。メタルカバちゃんといっしょに最前線に立ちはだかり、壁役としてこちらの攻撃を防いでくる。

後ろにいる夏セレブらを攻撃するには、超メタルカバちゃんの撃破が欠かせないのだが、メタル系としては非常に体力が高く、クリティカル攻撃なしでは倒すことが難しい。

前に出てきたタイミングでクリティカル攻撃キャラを投入して、あとは粘りつつ発動するのを待っていこう。

前線には複数敵が重なるので、比較的射程が長く、範囲攻撃でもあるニャア少佐は優先して生産していくといいだろう。

序盤:お金をためてネコムートを出撃させる

序盤は、「わんこ」が複数体くるのみ。お金をじっくりためることが可能だ。

壁役と狂乱のネコクジラ1体ほどで敵を少しずつ処理しながら、働きネコのレベルを上げていこう。

5程度まで上げたら、いったんレベル上げはストップ。お金をためる方向にシフトしよう。

少し経つと、クマトークが迫ってくるので、このタイミングでネコムートを投入しよう。

クマトークは、壁役さえいればまったく問題なく倒せるのだが、撃破時に1万円以上のお金が入手できる。

お金を無駄にしないためにも、倒す前に働きネコのレベルを最大にして上限を上げておこう。

中盤:クリティカル攻撃キャラを大量に投入する

クマトーク撃破後は、そのまま敵拠点へと攻め上がることになる。

拠点をたたくと、限定ボスや超メタルカバちゃんが登場するので、それに備えて、壁役とクリティカル攻撃ができるキャラの投入を始めておこう。

ボス登場後は、大量のザコ敵もいっしょに出現することになる。ネコムートでまとめて倒しておくことも重要だ。

最前線には限定ボスの「獅子カバブー」も加わることもあり、壁役だけでは押し込まれる可能性がある。

ネコ島や狂乱のキリンネコも使いつつ、できるだけネコムートを生かすように立ち回ってみよう。

終盤:超メタルカバちゃんを倒すまで粘る

以降は、超メタルカバちゃんを倒すまで、壁役や芸術のネコスタチュで粘りつつ、クリティカル攻撃キャラの投入を続けていく。

前線に敵が重なるため、クリティカルキャラの中でも、範囲攻撃のニャア少佐は優先して生産しておきたい。

射程も長めなので、夏セレブの攻撃が当たりにくい点も有用だ。

超メタルカバちゃんたちを撃破できたら、あとは夏セレブを倒してフィニッシュになる。

ネコ島や狂乱のネコクジラでザコ敵を減らしながら、射程の長いネコムートやネコキングドラゴンで遠くから削っていこう。

夏セレブは前にどんどん出てくる敵ではないので、お金が足りないときは多少引きつけてもまったく問題ない。落ち着いて倒し切ろう。

クリアできるかは、超メタルカバちゃんを倒せるかにかかっている。出現後は、クリティカル攻撃キャラの投入を優先させよう

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.