にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】:記念ステージ「ワンダフル記念!」をお手軽編成で攻略

月限定ステージのボスが複数体登場する「月イベントオールスターズ」が開催中! この記事では、「ワンダフル記念!」をお手軽編成で攻略する方法をご紹介しよう。

■目次
1.攻略パーティー紹介
2.「ワンダフル制覇! 超激ムズ」解説

敵が大量に出現!遠距離範囲攻撃でまとめて削ろう

月限定ステージに登場した強力なボスたちが、一気に押し寄せる「月イベントオールスターズ」。

「ワンダフル記念!」では、8~10月に加え、バレンタインの限定ボスが登場する。

難易度は「超激ムズ」のみで、たまに「XP1,000,000」がドロップする。統率力消費が100であることも魅力なので、時間があるなら周回してみよう

攻略パーティー紹介

本ステージでは、近接攻撃主体の敵が大量に出現する。

いやらしい攻撃はないが、ほとんどが白い敵で物量で力押ししてくる。対策がとりにくいところが特徴だ。

敵が増えるとどんどん苦しい状況になるため、こちらもその都度撃破していくだけの戦力がほしいところ。

大量の壁役でできるだけ前線を維持しつつ、遠距離攻撃、できれば範囲攻撃持ちのキャラを多く投入して、力には力で対抗していこう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:狂乱のネコビルダー、狂乱のゴムネコ、ネコモヒカン、ゴムネコ、ネコジェンヌ
  • 2ページ目:狂乱の美脚ネコ、狂乱のネコドラゴン、ネコキングドラゴン、狂乱のネコムート、タマとウルルン
  • にゃんコンボ:なし
  • にゃんこ砲:ノーマル
  • アイテム:なし
  • 壁役:狂乱のネコビルダー、狂乱のゴムネコ、ネコモヒカン、ゴムネコ
  • 範囲攻撃役:ネコジェンヌ、狂乱の美脚ネコ
  • メインアタッカー:狂乱のネコムート、狂乱のネコドラゴン、ネコキングドラゴン
  • 白い敵ふっとばし役:タマとウルルン

※育成状況「日本編・未来編のお宝コンプリート済み」「基本キャラクターレベル20+20前後」「レア・EXキャラクターレベル30」

メインアタッカーは「狂乱のネコムート」、「狂乱のネコドラゴン」、「ネコキングドラゴン」の遠距離攻撃キャラ3体。

強敵の「マーチン」を始めとした、今回登場する敵の射程外から攻撃できるところが強み。壁4枚で前線を維持しつつ、一方的に攻撃し続けていこう。

前線を維持するためには、「ネコジェンヌ」や「狂乱の美脚ネコ」といった範囲攻撃役を増やすことも重要。敵の数を随時減らせるように心がけよう。

なお、持っているなら、白い敵を妨害できるキャラがいると安定感が増す。押し負けてしまうと感じるときは、攻撃キャラか妨害キャラを入れることを検討してみよう。

中でも、遠距離範囲攻撃で、ふっとばし効果を持つ「タマとウルルン」は攻撃・妨害両方で活躍してくれるのでおすすめだ。

ウルルンのほかにも白い敵を妨害できるキャラは意外と存在する。どの属性に対しても有効でもあるので、持っているなら利用してみよう

にゃんこ大戦争【攻略】:記念ステージ「ワンダフル記念!」をお手軽編成で攻略

「ワンダフル制覇! 超激ムズ」(消費統率力 100)

強敵の紹介

マーチン:「コアラッキョ」のバレンタイン限定バージョン。波動は出さないものの、高火力の遠距離範囲攻撃を行ってくる。

最前線に出て攻撃をするため、壁役はもちろん、ネコジェンヌくらいの射程のキャラにも攻撃が届いてしまう。こちらの前線を一掃してくる強敵だ。

壁役で前線維持に努めつつ、ネコムートやネコキングドラゴンといった一方的にマーチンを攻撃できるキャラで確実に削っていこう。

序盤:耐久して働きネコのレベルを上げる

開幕から少し経つと、「ハシル君」が2体ほど出現する。

壁役2枚ほどを生産し続ければ耐久することができるので、まずは働きネコのレベルを5くらいまで上げていこう。

ネコジェンヌや狂乱の美脚ネコを投入して、少しずつ削っておくのもアリだ。

さらに時間が経過すると、ハシル君が追加で出現する。これにあわせてネコムートを投入しよう。壁役を投入しておけば問題なく倒せるはずだ。

ハシル君は、倒すと大量のお金を入手できるため、資金源として利用していける。

1体撃破したら、まずは働きネコのレベルを最大まで上げて、所持金の上限を増やしておこう。

中盤:壁役で前線を維持しながら徐々に戦力を増やしておく

ハシル君を倒したら、タマとウルルン、ネコジェンヌなどを投入しつつ、敵拠点へと攻め上がる。

敵の登場に備えて壁役も出しておきたいのだが、出しすぎると出撃制限にかかってしまうので注意。

この段階では、狂乱系2体を生産し続けるくらいにとどめておこう。

拠点をたたくと、大量の限定敵キャラが出現する。ここからは壁役も全力生産に切り替えよう。

敵は多いものの、前にどんどん出てくるようなものはほとんどいないため、ここではまだ余裕があるはず。壁役とネコジェンヌの迎撃でしっかり前線を維持して、ネコムートを守っておこう。

また、強敵であるマーチン出現前に、できるだけ前線の戦力を増やしておきたい。敵を撃破したお金で、ネコキングドラゴンや狂乱のネコドラゴンら遠距離攻撃キャラも増やしておこう。

終盤:ネコムート2体でマーチンを迎え撃つ

拠点をたたいてから一定時間が経過すると、いよいよマーチンが出現する。

最前線に出てこちらのキャラをまとめて攻撃してくるので、これまで以上に壁役の生産は怠らないようにしよう。

また、ネコジェンヌはマーチンに倒されがちになってしまうが、投入は続けておきたい。前線に重なっている敵をできるだけ削って倒しやすくしておこう。

マーチン登場後に粘っておくと、ネコムートの2体目が生産可能になるので、即座に投入する。

ネコムート2体が前線にそろうと、マーチンに押し込まれる前にノックバックさせられるようになり、かなり楽な展開になる。

余裕ができた内に随時戦力を増やしておけば、ネコムートが1体倒されてしまっても、それほど問題にならない。あとは物量で一気に押し切っていこう。

1体目のネコムートを長持ちさせられるとかなり楽になる。お金に余裕はあるはずなので、壁役だけではなく、ネコジェンヌも投入し続けておくといいだろう

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.