にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】:記念ステージ「エクセレント記念!」をお手軽編成で攻略

月限定ステージのボスが複数体登場する「月イベントオールスターズ」が開催中! この記事では、「エクセレント記念!」をお手軽編成で攻略する方法をご紹介しよう。

■目次
1.攻略パーティー紹介
2.「エクセレント軍団! 超激ムズ」解説

超長射程のメガにゃんこ襲来!移動速度が速いキャラで対応しよう

月限定ステージに登場した強力なボスたちが、一気に押し寄せる「月イベントオールスターズ」。

「エクセレント記念!」では、ハロウィンや小林幸子コラボの限定ボスが登場する。

難易度は「超激ムズ」のみで、たまに「XP1,000,000」がドロップする。統率力消費が100であることも魅力なので、時間があるなら周回してみよう

攻略パーティー紹介

本ステージでは、範囲攻撃、かつ射程が長めの敵が大量に押し寄せる。

さらに、バトル中は常時、射程が異常に長い「メガにゃんこ」が最後方にいる状態で戦うことになってしまう。

そのため、近距離攻撃のキャラが生き残ることは難しい。

壁役でしっかりと前線を維持しながら、射程が長めの範囲攻撃キャラで徐々に敵の数を減らしていく戦い方をしていこう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:狂乱のネコビルダー、狂乱のゴムネコ、ネコモヒカン、ゴムネコ、ネコジェンヌ
  • 2ページ目:狂乱のキリンネコ、ネコライオン、狂乱の美脚ネコ、ネコヴァルキリー・聖、狂乱のネコムート
  • にゃんコンボ:なし
  • にゃんこ砲:ノーマル
  • アイテム:なし
  • 壁役:狂乱のネコビルダー、狂乱のゴムネコ、ネコモヒカン、ゴムネコ
  • 範囲攻撃役:ネコジェンヌ、狂乱の美脚ネコ、ネコヴァルキリー・聖
  • メインアタッカー:狂乱のネコムート
  • メガにゃんこ削り役:狂乱のキリンネコ、ネコライオン

※育成状況「日本編・未来編のお宝コンプリート済み」「基本キャラクターレベル20+20前後」「レア・EXキャラクターレベル30」

前線に押し寄せる大量の敵は、「狂乱のネコムート」の遠距離範囲攻撃でまとめて攻撃していく。敵を引きつけつつ、壁役をきちんと生産しておけば、メガにゃんこの攻撃が当たらないところも魅力だ。

ただし、ネコムートは攻撃速度が遅いため、同じく範囲攻撃の「ネコジェンヌ」、波動を放つ「狂乱の美脚ネコ」に弱めの敵の処理を任せてお金を稼いでいきたい。

こちらはメガにゃんこの攻撃が当たってしまうが、前線を維持するためには必要な戦力だ。

そんな難敵メガにゃんこ対策には、移動・攻撃速度がともに速い「狂乱のキリンネコ」と「ネコライオン」をぶつけていく。攻撃の合間、かつ敵キャラが少ない瞬間を見計らって出撃させよう。

敵に素早く近づき、素早く攻撃できる2キャラ。攻撃速度が遅く、メタルな敵でもあるメガにゃんこ削りにはもってこいの存在だ

狂乱のキリンネコの道を阻む敵の処理には、同じく移動速度が速い「ネコヴァルキリー・聖」が有効。第3形態だとベストだが、第2形態でも問題なくクリアできるはずだ。

にゃんこ大戦争【攻略】:記念ステージ「エクセレント記念!」をお手軽編成で攻略

「エクセレント軍団! 超激ムズ」(消費統率力 100)

強敵の紹介

メガにゃんこ:小林幸子コラボの一環として敵で登場した、EXキャラ「歌謡にゃんこ」の第2形態。敵拠点付近から超長射程の高火力範囲攻撃を行い、近づくキャラを一掃してくる。

メタルな敵でもあり、クリティカル攻撃が効果的なのだが、ほとんどのキャラが移動速度が遅く、近づく前に倒されてしまう。地道に1ずつダメージを与えて削っていくことでしか、倒すことが難しいと考えておこう。

メガにゃんこの攻撃の合間を狙って近づける移動速度と、素早く攻撃を繰り返す攻撃速度が必要となるので、狂乱のキリンネコとネコライオンをうまく利用していきたい。

まずはメガにゃんこの前にいる敵を減らしてから、攻撃が終わった直後に生産して、一発でも多くたたけるように立ち回ってみよう。

序盤:敵を引きつけつつお金をためる

開幕から間もなく、「ドバット」や「わんぷきん」、そしてメガにゃんこが出現する。

敵をできるだけ引きつけて耐久しつつ、まずは働きネコのレベルを上げていこう。

レベル4くらいまで上げたら、いったん所持金をためる方向にシフトし、ネコムート生産に必要なお金をためていく。

敵を引きつけることで、メガにゃんこの攻撃を極力壁役にのみ当たる位置で戦うことができる。以降も、基本的に前線は自拠点付近に展開して、あまり奥まで攻め入らないように心がけよう

中盤:まゆげ伯爵が近づいてきたらネコムートを出す

耐久していると、「まゆげ伯爵」が出現するようになる。ネコムートは、まゆげ伯爵が前線に合流したタイミングで投入しよう。

投入が早すぎると、攻め上がってしまい、メガにゃんこの攻撃を受けることになるので注意。耐久力のあるまゆげ伯爵が近づくのを待とう。

以降は、壁役の全力生産で前線を維持しながら、まゆげ伯爵3体をネコムートで倒していく。倒されやすくはあるが、ネコジェンヌを投入すると壁役への負担も軽減される。

特に、定期的に出現するドバットが前線に来たときは、優先して生産してみよう。

なお、まゆげ伯爵を撃破時に大量のお金が獲得できる。働きネコのレベルは1体目撃破時に最大まで上げておこう。

終盤:狂乱のキリンネコでメガにゃんこを攻撃!

まゆげ伯爵を倒したら、勝利は目前。いよいよメガにゃんこの撃破を狙っていく。

ドバットやわんぷきんが引き続き登場し、メガにゃんこの前に立ちはだかるため、まずはこの2種を倒すところから始めていこう。

狂乱のキリンネコとネコライオンに、ネコヴァルキリーやネコジェンヌ、狂乱の美脚ネコらを加えて、徐々に前線を上げていこう。

生産したキャラは、メガにゃんこの攻撃のたびに倒されてしまうが、気にせず生産を続けていくことが重要。

メガにゃんこの攻撃直後に生産するようにすれば、いずれ攻撃が届くようになる。そのまま狂乱のキリンネコたちで削りきってしまおう。

まゆげ伯爵を撃破できるかが攻略のカギ。序盤にメガにゃんこの攻撃が当たらない位置で戦うことを意識しよう

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.