にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 初音ミクコラボステージ「MIKU CHERRY」をお手軽編成で攻略

『にゃんこ大戦争』と大人気バーチャルシンガー「初音ミク」との初コラボイベントが開催中!この記事では、「桜ミク」が登場する「MIKU CHERRY」を比較的入手しやすい、お手軽な編成で攻略していこう。

■目次
1.攻略パーティー紹介
2.「桜舞う音色(超激ムズ)」解説

ミクを引きつけて早めに撃破しよう

「MIKU CHERRY」は、「初音ミク」コラボイベント限定のゲリラステージ。期間中毎日、以下の時間に開催される。

MIKU CHERRY 開催時間

  • 6:00~8:59
  • 12:00~14:59
  • 19:00~22:59

この記事では、最終ステージとなる「桜舞う音色」を比較的入手しやすいキャラを使用した、お手軽編成で攻略していく。

クリア時に、アイテムを複数個入手でき、曜日ステージよりもお得。ネコボンなどの攻略によく使うアイテムを集めたい人は周回しておこう。

最終ステージはクリア時に必ずアイテムが複数個入手することができる。トレジャーレーダーやスニャイパーも対象だ

攻略パーティー紹介

最終ステージは、突破力がある敵が複数先行し、後ろからは射程の長い「初音ミク」や「桜ミク」が控える状態になりやすい。

ミクたちを射程に捉えるには、まず前にいる敵を倒す必要があるため、複数体を同時に相手取れる範囲攻撃キャラを中心に編成していこう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ネコビルダー、ネコカベ、ネコジェンヌ
  • 2ページ目:狂乱のキリンネコ、狂乱の美脚ネコ、ネコドラゴン、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • にゃんコンボ:なし
  • アイテム:なし
  • 壁役:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ネコビルダー、ネコカベ
  • ザコ敵処理役:ネコジェンヌ、狂乱の美脚ネコ、狂乱のネコムート
  • ミク削り役:ネコドラゴン、狂乱のネコムート
  • 桜ミク削り役:ネコヴァルキリー・聖、狂乱のキリンネコ

※推奨「日本編のお宝コンプ済み」「全キャラクターレベル20以上」

範囲攻撃アタッカーは、量産しやすく、初音ミクにも射程外から攻撃できる「ネコジェンヌ」がおすすめ。

持っていない場合は、「狂乱のネコUFO」でザコ敵処理に特化させるか、「美脚ネコ」を多めに投入することで代用してみよう。

ガチャのレアキャラクター「ネコエステ」の第2形態。射程が長いおかげで、ザコ敵処理だけでなく、ミクを削る役割もできる

ザコ敵の突破力がなかなか侮れないため、壁役は4枚。前線をキープしつつ都度処理することで、初音ミクに攻撃しやすい状況を作っていこう。

初音ミク削り役は「狂乱のネコムート」と「ネコドラゴン」。桜ミクが合流する前にできるだけ初音ミクにダメージを与えられると、勝利が見えてくる。

桜ミクは射程がかなり長いところが厄介な反面、遠方範囲攻撃であるため、接近戦になるとなすすべがない。初音ミクを倒してしまえばかなり戦いやすいはずだ。

ザコ敵が少なくなった瞬間を見計らって、「ネコヴァルキリー・真」や「狂乱のキリンネコ」で素早く間合いを詰めて戦っていこう。

にゃんこ大戦争【攻略】: 初音ミクコラボステージ「MIKU CHERRY」をお手軽編成で攻略

「桜舞う音色」(消費統率力 300)

強敵の紹介

初音ミク:「初音ミク」コラボの主役が敵として登場。長めの射程の範囲攻撃で、こちらの攻撃力を100%の確率で大幅に下げてくる。

攻撃力が高めなので、壁役を一掃された後、ザコ敵に押し込まれないように注意したい。壁役は常に全力で生産し続けよう。

前線を維持さえできれば、ある程度一方的に攻撃できる。より射程の長い桜ミクが前線に合流する前に、ネコムートを中心に大ダメージを与えておこう。

体力はそれほど高くないため、桜ミク合流前に倒し切ることも可能だ。

桜ミク:桜バージョンミクさんがコラボにも降臨。リン&レン同様、遠方範囲攻撃持ちだが、こちらはさらに射程が長い。

攻撃力も高く、100%の確率でこちらの動きを止めてくるため、前線のはるか後方からこちらのネコムートを無力化してくる強敵だ。

初音ミクと同時に攻撃されるとひとたまりもないので、合流前に初音ミクを倒す、ないし瀕死状態にできると勝利が見えてくる。初音ミク撃破に全力を注ぐことが、桜ミク撃破にもつながると考えておこう。

桜ミク1体になれば意外に対処はしやすい。射程は長いが、長すぎるがゆえに近づくとほとんど攻撃が当たらなくなる。

ザコ敵を処理しつつ間合いを詰めて、ネコヴァルキリーなどの移動が速い敵で懐に入り込んで一方的に攻撃していこう。

ピンクのエフェクトがあるあたりが桜ミクの攻撃範囲。近づいてさえしまえば、一方的に攻撃することができる

序盤:拠点を叩かないようにお金をためる

序盤は、ミクバージョンの「ゴリさん」、「わんこ」がちらほら攻めてくるのみ。

壁役とネコジェンヌ、狂乱の美脚ネコらで耐久しながら、働きネコのレベルを少しずつ上げていこう。

ゴリさんは前へどんどん進んでくるため、壁役は全力で生産した方が安全だ。

2体目のゴリさんが出現するくらいで、壁役の生産は一度ストップ。

ネコジェンヌたちを無防備にすることで、敵拠点への到達を遅らせておこう。この間に働きネコのレベルをMAXにしつつ、お金をためておく。

中盤:初音ミクと桜ミクを分断する

先行したネコジェンヌたちが敵拠点をたたくと、初音ミク、桜ミクが多数のザコ敵と同時に出現する。

まずは壁役などは生産せずに、初音ミクを自拠点付近まで引きつけることが重要。

桜ミクは移動が遅いので、初音ミクと分断することができる。この隙に初音ミクの方をできるだけ削っておくことが狙いだ。

最前線のゴリさんが近づいてきたら、壁役を生産しつつ、ネコムートを投入。邪魔な取り巻きを一気に倒して初音ミクへと攻撃しやすくしていこう。

以降はネコドラゴンやネコジェンヌを中心に生産しつつ、初音ミクに少しでもダメージを与えていく。

ネコムートの攻撃がうまくヒットすれば、桜ミクが合流してまもなく、初音ミクを倒すことができるはずだ。

終盤:ザコ敵を倒しながら桜ミクとの間合いを詰める

残るは桜ミクのみ。攻撃を届かせるため、前にいるザコ敵の処理を優先して前線を押し上げよう。

前線が桜ミクに接敵するくらいになったら、ネコヴァルキリーを投入。ザコ敵ごと桜ミクを削っていく。

少し時間が経つと、ザコ敵もほとんど出現しなくなるので、こうなればかなり楽になる。狂乱のキリンネコなどを加えながら、桜ミクを倒し切ってしまおう。

初音ミクを引きつけることと、その際にじゅうぶんな戦力を投入できることがポイント。序盤の下準備は念入りに行おう

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.