#コンパス攻略

【#コンパス】あなたにピッタリの記事をご紹介!プレイヤー目的別記事まとめ

『#コンパス』には、始めたばかりの初心者・バトルに慣れてきた中級者・強さを追い求める上級者と、さまざまなプレイヤーがいるだろう。本稿では、Appliv Gamesが掲載している記事をプレイヤーの目的に合わせてご紹介していこう。

『幼女戦記』コラボ決定!


ターニャ&コラボカード・コスチューム先行情報まとめ

11個の新情報!!


4/28発表!#コンパスニュースまとめ

4/22バランス調整に対応!


ヒーローデータランキング

攻撃カード速度ランキング

自分に必要な情報を手に入れてレベルアップしよう!

Appliv Gamesでは、ゲームシステムの解説からヒーローやカードのデータまで、さまざまな情報を掲載。

プレイヤーの目的別で大まかに記事を分けたので、自身の求める情報に合わせて各種記事を参考にしてもらえれば幸いだ。


ポイント獲得ミッション攻略

目的別おすすめ記事早見表

『#コンパス』初心者で、
何を覚えればいいかわからない!
・初心者ガイド
・デッキの組み方
・初心者おすすめヒーロー
バトルをしてみたものの、
システムで分からない箇所がある
・「属性」解説
・「多段攻撃」解説
・「発動時間」解説
バトルに慣れてきたので、
自分に合ったヒーローを探したい
・各ロール解説記事
・ヒーロー立ち回り記事
・発動速度ランキング
S1ランクまで上がって、
シーズンランキングに参加したい
・「メダル」解説
・シーズンバトルの魅力
・各種PSアップ記事
『#コンパス』歴が長く、
だいたいのことはわかっている
・シーズン振り返り記事
・ヒーローデータランキング
・カードデータランキング

『#コンパス』初心者で、何を覚えればいいか分からない!

まだ『#コンパス』を始めたばかりで、右も左も分からないという方は、まずはバトルの基礎知識などが身に付く「初心者ガイド」記事がおすすめ。

最初に覚えておきたい情報をまとめているので、『#コンパス』の面白さをよりスムーズに楽しめるようになるだろう。

また、初めのうちは特に迷いがちな「デッキの組み方」や、初心者におすすめなヒーローやカードも掲載したリセマラ記事もおすすめだ。


初心者ガイド

デッキの組み方

おすすめヒーロー

バトルをしてみたものの、システムで分からない箇所がある

チュートリアルだけでは説明しきれないほど、『#コンパス』にはバトルの戦略性を深めてくれるシステムが多く存在する。

知っているかどうかで勝敗が大きく変わるような要素もあるため、解説記事で各種システムのことを深く知っておこう。

中でも、ダメージ量に直結する「属性」、特殊なダメージの与え方をする「多段攻撃」、カードの使用感が変わる「発動時間」は要チェックだ。


「属性」解説

「多段攻撃」解説

「発動時間」解説

バトルに慣れてきたので、自分に合ったヒーローを探したい

ある程度『#コンパス』に慣れてきたら、自分のプレイスタイルに合ったヒーローを探したくなってくるだろう。

『#コンパス』には70名を超えるヒーローが登場し、全ヒーローの特徴や強みを覚えるのは大変だ。

まずはロール解説記事で、自分に合ったロールを見つけてみよう。そこからヒーローの個別記事で、より好みのヒーローを探していこう。

また、ヒーローは得意なカードも違う。まだ自分のプレイスタイルなどが確立できていない場合は、持っているカードから相性のいいヒーローを探してもいいだろう。


スプリンター解説

アタッカー解説

ガンナー解説

タンク解説

ヒーロー記事まとめ

カード発動速度
ランキング

S1ランクまで上がって、シーズンランキングに参加したい

バトルのイロハを身に付け、自分のプレイスタイルに合うヒーローも見つけたら、次はシーズンバトルの参加を目指そう。

シーズンバトルとは、S1以上のプレイヤーが参加できるランキングイベントのこと。

S1まで上がるためにも、上位のプレイヤーが自然とやっているような、細かなテクニックを覚えていけるといいだろう。

また、ヒーローの性能は全プレイヤー共通だが、唯一ヒーローを自分好みにカスタマイズできる「メダル」も、勝つためには重要な要素となっている。


PSアップ記事

「メダル」解説

シーズンの魅力

『#コンパス』歴が長く、大体のことは分かっている

長らく『#コンパス』をプレイしており、シーズンバトルの参加経験もある方におすすめなのは、毎月のシーズン内容を振り返る「シーズン振り返り記事」だ。

開発チームにご協力いただき、使用率や勝率に加えて、一部ヒーローのカード使用率データなどを掲載している。

『#コンパス』は月末にバランス調整が行われ、常に環境が変化し続けているため、データを元に今どんなヒーローが注目されているのかなどをチェックしてみよう。

また、ヒーローの能力をランキング化した記事やカードのステータスを掲載した記事も、バランス調整などに合わせて随時更新しているので、データ周りが気になる方はぜひ。


シーズン振り返り

ヒーローデータ
ランキング

カードデータ
ランキング

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.