【インタビュー後編】ヤミーおすすめ!最もお得なパックとその注目の買い物術とは?

『ロードモバイル』のトッププレイヤー「ヤミー」さんに1からスペシャルパックについて伺うインタビュー。後編となる本記事では、絶対にお得なパックや進行度やプレイスタイルに応じたおすすめパックなどを聞いた。

継続は力なり!?ヤミーがおすすめのパックと買い方とは?

「LNN」にも天の声として出演中のヤミーさんに特別インタビュー!

前編では、スペシャルパックでしか手に入らないアイテムなどをくわしく紹介。後編となる今回は、具体的にチェックしておくべきパックやグッとお得になる買い物術を聞いた。

パックは14:00にラインナップ更新!毎日チェックすべし!!

――ヤミーさんは普段どんなときにスペシャルパックを購入されていますか?

ヤミー:「このときに買う!」という決まったタイミングはあまりないのですが、スペシャルパックは毎日14:00に更新されるので、新しく追加されたものの中で自分がほしいものがあったら買う、という感じですね。

――見た瞬間気になったパックを毎回買うような形ですか?

ヤミー:そうなんですよ。毎回買っちゃうんですよ(笑)。

というのも、一気に買おうとすると結構な金額になっちゃうので「毎回ちょっとずつ買っていって、気がついたらたまっていた」っという形にしたくて。

「あるアイテムがどうしても急ぎでほしい!」というときはやむを得ず一気に買っちゃうこともありますが、基本的には毎回コツコツ買うタイプです。

――長く遊ぶなら、安めのものをコツコツという買い方がおすすめということですか?

ヤミー:そうですね。その方がお財布に優しいので続けやすいんじゃないかと。

ほとんどのスペシャルパックは買うたびにパック内容が良くなるぶん、販売金額も上がっていく。パックが新たにラインナップされた際は、同パックを600円から再び買えるシステムとなっている

――ヒーローなどの一部パックにはもともと高額なものもありますよね? そういったパックを購入する場合はどうしているのでしょうか。

ヤミー:やっぱり一気に買っちゃうと結構な金額になるので、それも1つずつコツコツですね。

いろいろ家庭の事情とかで怒られちゃうケースもあるので……(笑)

知り合いで一気に課金しちゃって、奥さんから課金を禁止されたと聞いたことがありますね(笑)。そういうことも考えての、ちょっとずつコツコツです。

最初から高額なのが「強化人間リリス」などのパック。そのぶんスキルなどが強力で、戦争を中心に活躍できるヒーローがそろっている

600円でとどめるのが一番お得!量が物足りなければ一気買いも!!

――買うごとに販売額が上がるパックもありますが、賢くお得に買いたい場合、どこまで購入するのがおすすめですか。

ヤミー:実は、最初の600円のパックが一番お得なんですよ。ただ、入っているアイテムの量は少ないので、それだけじゃ足りない! という方は2,400円、それでも足りなければ6,000円のパックを買うといいと思います。

――値段が一気に跳ね上がりますね……

ヤミー:そうなんですよ。2,400円以降のパックはお得感は薄れるんですが、アイテムの入ってる量自体が多いところが魅力なんですよね。買わざるを得ないときもありますね(笑)。

――以前にどのパックがお得か? という記事を担当したのですが、そのときは2,400円のパックもお得だったと記憶しています。そのあたりは変わりつつあるのでしょうか?

ヤミー:基本的には600円が一番お得だと思います。

例えば、さっき話した「狼のシギル」のパックだと、600円には4個入っているのに対して、2,400円には12個しか入っていません。

値段は4倍なっていますが、中身は3倍にしかなってないということですね。その観点からいうと、本当にお得なのは600円のパックになるのかなと思います。

ただ、ものによって変わることもあると思いますので、そのあたりは調べて購入を判断していただけると(笑)。

パックに封入されたアイテムは「詳細」ボタンから全数確認できる。しっかりとチェックして買うパックを吟味しよう!

最優先で買うべきは「お得!〇〇」パック!

――一番優先して買うべきパックや、これは絶対に見逃さないでほしいというパックはありますか?

ヤミー:パックの中で、頭に「お得」と書いているものがいくつかあるんですが、こちらのパックが名前のとおり本当にお得です。

例えば、「お得!ローモバ大入り袋」や「お得!ジェムパック」などですね。

購入回数は限られていますが、コツコツ買う派からすると課金効率のいい、本当にありがたいパックです。

おそらく、このお得パックが各分野のパックの中で一番お得に設定されているのだと思います。

大入り袋は、時短アイテムから各資源アイテムや各魔獣宝箱、VIPポイントにホーリースターなどまで、まとめて手に入るパック。少々値が張るが、アイテム量に大満足できる、超「お得」パックだ

――「お得」が一番お得ということですね(笑)

ヤミー:本当にお得です(笑)。パックの種類も豊富にあるのが魅力ですね。

ジェムだったり時短アイテムだったり、その2つがいっしょに入っていたり……。あとはジュエルや魔獣討伐向けのお得パックがあったりとか。

アイテムに特化しているものとかもありますね。さっき話した「外装強化の巻物」もお得パックがあります。これもすごくお得なんですよ。

「お得!外装強化パック」には、大量の外装強化の巻物に加え、各種資源アイテムがたんまりと封入されている!!

――お得パックは定期販売されるものなのでしょうか?

ヤミー:結構不定期ですね。なので、毎日14:00になったらチェックして、お得があったら即喜んで買っています(笑)。

それが最優先に買うべきパックかと思います。

――お得以外のパックの中で優先すべきものはありますか?

ヤミー:時期によってパックの種類が変わるのですが、頭に「限定」とついたものですね。

これは季節ものとか、けっこう特別な意味合いで出されているパックなので。中にはそんなにお得じゃないものも紛れていたりするんですが(笑)

ただ、間違いなくお得なものもあるので、出ていたら一度は中身を確認しておくことは重要かなと思います。

――「お得」は100%お得!「限定」は要チェック! ということですね。

ヤミー:そうですね。限定はお得だったりお得じゃなかったりするので(笑)。

限定と書かれたパックは、パックの名称までさまざま。見つけたら、しっかりと内容をチェックしよう

【※ヤミー予想※】「クリスマス」「福袋」限定パックは要チェック!

――直近の「限定」パックで特にお得なパックがあれば教えてください。

ヤミー:あくまで予想になりますが、12月でいうとクリスマス系のパックとか、年末の福袋系のパックが出るんじゃないかなと思ってます。

特に去年は年末が熱かったので……楽しみに待ってます!(笑)

――やはり年末年始のパックは、特別お得なのでしょうか?

ヤミー:そうですね。基本はいつものように時短系のアイテムがメインになるかと思うんですが、今までの中でも一番量が多かったように思います。

ヤミーおすすめの課金ヒーロー3選!

――パックでしか手に入らないヒーローが多数いますが、特におすすめのヒーローを教えてください。

ヤミー:内政系のヒーローは、持ってるだけでもその効果が発揮されます。レジェンドまで育てずとも、持ってるだけでも意味はありますね。

なので、まずは600円でいいので、とりあえず1回だけ買って仲間にしておくと効率的です。ちょっとずつ買ってみるといいかもしれないですね。

その中でも……というと「森の巨人 アブダル」ですかね。たぶん課金ヒーローの中で一番お得に手に入る、レジェンドまで強化できるヒーローです。

アブダルが手に入るのが「初心者応援パック」という初心者限定パック。2回購入することで手に入り、本パックにはレベル制限がなく、はじめからレジェンドグレードの優秀なロード装備「シャイニング」シリーズまで収録されている!

ヤミー:アブダルは、スキルに建設速度アップがあって、歩兵を強化するスキルも持っているので、内政でも戦争でもマルチに使えますね。

お得に手に入って、使いやすいという面でおすすめです。

アブダルはレジェンドグレードにすると、建設速度を30%も高めてくれる! 同時に入手できるシャイニングシリーズ装備も含めると、さらに内政の効率が良くなる

シャイニングシリーズの性能と入手タイミング

購入回数(回)装備名ブースト効果
2シャイニングソード建築速度:10%
歩兵攻撃力:5%
弓兵攻撃力:5%
騎兵攻撃力:5%
3シャイニングヘルムプレイヤー経験値:15%
ゴールド生産:13%
4シャイニングアーマープレイヤー経験値:15%
食糧生産:20%
5シャイニングメダルプレイヤー経験値:20%
石材生産:15%
木材生産:15%
鉱石生産:15%

ヤミー:もうひとりおすすめしたいのが「ブリキの人形 アストレ」です。

このヒーローは、すべてのスキルが内政向けのなかなか珍しいタイプのヒーローです。

ほかのヒーローだと、研究スピードアップに戦争系のスキルをあわせ持ったヒーローが多いんですが、ブリキの人形の場合は内政に特化しているので。

そういう意味でそろえた方がいいかなと思うヒーローです。

ブリキの人形は、建設・研究・訓練と序盤から不可欠な内政の速度を高めてくれる!

――内政・戦争以外の視点からおすすめのヒーローはいますか?

ヤミー:「伝承の紡ぎ手 タリア」というヒーローですね。軍隊攻撃力・軍隊防御・軍隊HPブーストと、全部戦争向けのスキルになっているんですが、冒険モードでのスキルは回復に特化しているんですよ。

冒険モードの回復役って意外と少なくて。最初から手に入る「森の妖精 フェリシア」がそうなんですが、伝承の紡ぎ手ならさらに強力な回復スキルが使えます。

単純に、汎用性の高い戦争用ヒーローとしても優秀な伝承の紡ぎ手。倍率は低めだが、兵種に関わらず強化可能なブーストは非常に使いやすい

コロシアムでも、上位のプレイヤーはこぞって伝承の紡ぎ手を使っていますね。欠かせない存在となっています。

コロシアムで上位へと登りつめれば、定期的により多くのジェムが手に入るようになる。少しずつ勲章を集めておけば、長期的にみるとかなりお得かもしれない!?

ヤミーおすすめの課金ヒーローまとめ

  • 最もお得!「森の巨人 アブダル」
  • 内政で大活躍!「ブリキの人形 アストレ」
  • 戦争やコロシアムなどでマルチに活躍!「伝承の紡ぎ手 タリア」

進行度・プレイスタイル別!ヤミーおすすめパック

――初心者が目指すポイントとして、城レベル25が1つの区切りになるかと思います。そちらを目指す上で集めておきたいアイテム・買っておきたいパックなどはありますか?

ヤミー:装備になりますが、魔獣「グリフォン」と「ノセロス」の装備が内政に特化していておすすめです。

この2つの装備をそろえるだけで、大きな時間の短縮になるんですよ。

グリフォンとノセロスの装備はどの部位も、内政に欠かせない研究速度や建設速度をアップしてくれる

――ローモバを始めたらまず集めるべきもの、という感じでしょうか?

ヤミー:そうですね。まず装備できるレベルまでいち早くアップして、それから建設とか研究とかを始めた方が効率がいいです。

研究速度と建設速度を装備などで上げて、しっかりと土台ができあがったあとに、さっきのパックの紹介でも話が挙がった「お得!ジェムパック」「お得!ローモバ大入り袋」とか、「お得!ジェムと時短パック」を買うという流れですかね。

城レベル25にするまでは建設と研究の繰り返しなので、ここをどうやって時短するかというのが大事になります。

ヒーローや装備などを整えて建設速度などを上げていくと、内政にかかるそもそも時間が劇的に減る。そのぶん、短縮に使う時短アイテムも少なく済ませられる

――「グリフォン」や「ノセロス」の素材パックも買った方がいいでしょうか。

ヤミー:余裕があればですが、最初のうちは600円で買って少しずつ素材を集めていった方がいいとは思います。

――戦争で活躍したいときにおすすめのパックはありますか?

ヤミー:よく買っているパックが2つありまして、両方とも「イベント支援パック」という名前になっています。

1つは「【王国vs王国戦争】支援パック」、もう1つが「【爵位決定戦】支援パック」です。

「王国vs王国戦争」「爵位決定戦」は、どちらも戦争系のイベントなのですが、そのイベントに役立つものが入っていて、すごくいいんですよ(笑)

戦争に使える「軍隊攻撃力上昇」や「軍隊規模拡大」から、「上級転送の巻物」に「魔法の絨毯」、「自決キノコ」などまで入っています。

戦争に必要なアイテムはひととおり入っているので、イベントに参加しないという人でも戦争したければ買っておきたいパックだと思います。

――こちらはそれぞれイベントが始まったときに同時に売り出されるようなイメージでしょうか。

ヤミー:基本はそうだと思います。イベント始まったときにショップ開いたら売っているような感じです。すごいお得になってるんですよね。

たとえば、「軍隊攻撃力上昇」ってゲーム内で手に入るのは基本的に20%のものなんですよね。50%のものはなかなか手に入らないようになっているんですが、それがパックに入ってるんです。

「軍隊規模拡大 50%」も単価が高くて、ジェムショップで買おうとすると1個5,000ジェムもかかってしまいます。

それらとともにいろいろアイテムが入っているものが、600円で買えるのでめちゃくちゃお得です。

なので、戦争したいなぁとか、バリバリ戦争してるよっていう人は、このパックを毎回買うのがおすすめですね。

無課金で魔獣素材などを一気に集められる!ヤミーおすすめの裏技紹介

――今までとは逆に、ほかのコンテンツだけでも賄いやすい、努力次第では買わなくても問題ないパックはありますか?

ヤミー:そうですねぇ(笑)……。ほかの王国に移民するときに使う「王国間移民の巻物」っていうものがあるんですけど、これはイベントの報酬、ギルドショップでも入手できます。

こちらに関してはパックよりも、ギルドショップで買った方がお得かなと思います。ギルドメンバーとかにどんどんヘルプしていれば、簡単に買えるものなので。

ギルドショップでの王国間移民の巻物の価格は、810,000ギルドコイン。数値だけみると高価にも見えるが、ギルドコインはプレイしていれば自然に稼げるので、意外に買い求めやすい

あと、こちらはパックなしでジェムなどを稼ぐ裏技になるのですが、期間限定でワールドマップに「超希少魔獣」が出現して、行動力を使って攻撃することでいろいろな種類のアイテムをもらえるイベントがあります。

何度も攻撃するには、行動力がかなりの量必要になりますが、見返りが多くてお得なので、僕も前回イベント中は、回復アイテムを駆使してずっと攻撃しに行っていました。

イベント期間中、各国に3体ほど出現する超希少魔獣。エネルギーを消費して攻撃すると、倒せずともホーリースターなどが手に入る(※写真は魔獣メチャトロジャンのもの)

ちょうどそのとき「魔獣迷宮」では魔獣の素材が手に入るイベントも開催されていて、超希少魔獣から手に入るホーリースターを全部使ったら、レア魔獣素材やジェムが一気にたまりました。

このように、パックを買わずにジェムなどを入手する手段もあって、今紹介した方法は特におすすめなので、ぜひ試しにやってもらえると!

――なるほど。ということは、行動力回復のアイテムは普段は温存した方がいいということですね。

ヤミー:そうですね。あまり必要ないときは温存しておいた方がいいかもしれませんね。

超希少魔獣が出たら行動力回復アイテムを一気に使ってホーリースターなどをためて、次に魔獣迷宮の魔獣の素材が出るイベントでたまったホーリースターをいっぺんに使い切るのが、実際にやってみていいなぁと思った方法ですね。

また、非公式にさまざまなギルドで「魔獣討伐イベント」をやっていることもありますね。

期間限定で討伐ギルドを作って、みんなで時間を決めて集中的に魔獣を討伐していくというもので、参加するとそれなりに課金したくらいの見返りがもらえるはずです。

そんなに行動力も使わずに済みますし、機会があれば参加してみるといいと思います。

討伐イベントは「Lobi」などを中心に毎日のように募集がかけられている。なかには制限がないものもあるので、初心者でも1度参加してみよう!!

――最後に、課金に迷ってるプレイヤーに向けて、課金したからこその面白さ、魅力などがあれば教えてください。

ヤミー:僕も最初は無課金でやってたんですよね。でも序盤は特にですが、できることが少なかったりするんですよね。

それから課金にちょっとずつ手を出し始めて、だんだん時短したり、装備をそろえたりして、できることが一気に増えて、ゲームの楽しみ方が変わったんです。

ちょっとお金はかかるんですけど、それでゲームの楽しさが2倍、3倍とかに膨れ上がると考えると、そういう意味での投資は全然あってもいいかなと僕は思います。

600円でもだいぶ変わったりするので、一度3時のおやつを我慢してみてはいかがでしょうか(笑)

「最近つまんないなぁ」と思ったら、試しに1度お得系パックを購入してみるのもありかと思います。ぜひ1度体験してみてください。

――本日はありがとうございました!!

(C) 2006 – 2016 IGG Inc. All Rights Reserved.