にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 闇討ちステージ「闇討ち Last」をお手軽編成で攻略

闇討ちステージでは、スコアに応じて大量のXPを入手することができる。Lastでは凶悪な速さを誇る「ブラックマ」が登場するほか、大量の黒い敵が行く手を阻むため、対策が必須。この記事では、基本キャラクターの第2形態をメインにした、お手軽な編成での攻略をご紹介!

  1. 攻略パーティー紹介
  2. 「北の火口」解説
  3. スコア8,000以上でのクリア方法(中・上級者向け)

とんでもない数の黒い敵が登場!分厚い壁で攻撃役を死守しよう

DL記念などで不定期に開催されるイベントステージ。名前から連想できるとおり、「黒い敵」が大量に出現するのが特徴だ。

1st、2nd、3rd、lastの4種類のエリアにステージが1つずつ用意されており、それぞれでスコア報酬として、XPやにゃんこチケットなどを入手できる。

「闇討ち Last」のステージは難易度超激ムズの「北の火口」1つのみ。これまでより難しい分、もらえるスコア報酬も多い

超激ムズということもあり、「闇討ち Last」は、これまでの闇討ちステージとは比べものにならない難易度といえる。

日本編のお宝コンプに加え、可能なら狂乱系の壁役を利用したいところだ。

移動速度が非常に速い、高難度ステージ攻略には欠かせない壁役。狂乱系の中でも、比較的クリアしやすいステージでもあるので、未入手の方は挑戦してみよう

攻略パーティー紹介

今回は「闇討ち Last」を基本キャラクターの第2形態メインの編成で攻略していこう。

これまでの闇討ちステージの比じゃないくらい、出現する敵が多いので、この進撃を抑えられるかが攻略のカギを握る。

敵を複数さばける範囲攻撃キャラクターに加え、壁役を多めに編成することを心がけていこう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコビルダー、ネコカベ、ネコフィーバー、ちびネコビルダー、ネコジェンヌ
  • 2ページ目:ネコキリン、ネコドラゴン、ネコダラボッチ、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • にゃんコンボ:なし
  • アイテム:なし
  • 壁役:ネコビルダー、ネコカベ、ネコフィーバー、ちびネコビルダー
  • 範囲攻撃役:ネコジェンヌ、ネコダラボッチ、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • そのほか攻撃役:美脚ネコ、ネコドラゴン
  • 緊急壁役:ネコキリン

※推奨「日本編第3章クリア」「全キャラクターレベル20」

本ステージは敵に押し込まれる可能性が高いため、3rdまで利用してきた「ネコUFO」は攻撃射程が短く、なかなか生き残れない。

そのため、ガチャのレアキャラクターになってしまうが、範囲攻撃キャラクターには「ネコジェンヌ」を起用。

持っていない場合は、「ネコキリン」に変えて「美脚ネコ」とネコUFOを編成し、ネコボンを利用することで対応してみよう。

遠距離から範囲攻撃ができる、「ネコエステ」の第2形態。レアキャラクター最高峰の使い勝手なので、持っているならぜひ育てておこう

壁役は、比較的入手しやすい「ネコフィーバー」と「ちびネコビルダー」を含めて4枚を起用。

性能は問わないが、常に生産し続けるため、できるだけコストの低いものを選んでおこう。

これらで厚めの壁を形成しつつ、ネコジェンヌ、ネコムートを中心に敵をさばいていくことになる。

にゃんこ大戦争【攻略】: 闇討ちステージ「闇討ち Last」をお手軽編成で攻略

「北の火口」 (消費統率力 110)

強敵の紹介

ブラックマ「クマ先生」の「黒い敵」バージョン。敵キャラクターで最高峰の移動速度に加え、ネコムートの2倍ほどの長い射程を持つ攻撃を連発してくるジョーカー的存在。

まともに倒そうとするとやられてしまうが、体力が異常に低いおかげで、にゃんこ砲で一撃で倒すことができる。出現したタイミングにあわせて利用していこう。

ちなみに、このステージでは出撃制限の影響で、ブラックマ出現前に敵拠点をたたくと登場しなくなる。高スコアクリアを目指す場合はこれを利用して封殺していこう。

シャドウボクサー:3rdまでで立ちはだかった難敵が、このステージは次から次へと登場する。

単体でも強い前へ進む力が、増えることで輪をかけて強化されるため、大量の壁役で進撃を抑えることが必須になる。

壁役を常に生産し続けて、できる限りしのぎながら、ネコジェンヌやネコムートといった範囲攻撃キャラクターでまとめてダメージを与えていこう。

序盤:大量出現する殺意のわんこでお金をためる

開幕から殺意のわんこが大量に出現するため、壁役とネコジェンヌ数体で耐久しつつ、働きネコのレベルを上げていこう。

最大まで上げたら、壁役に加え、攻撃役の生産を開始する。後々登場する大量の敵を迎え討つ準備を始めておこう。

中盤:ネコキリンを先行させて拠点を早めにたたく

準備ができたら、壁役・攻撃役を生産しながら攻め上がっていく。

殺意のわんこの出現が途切れる瞬間があるはずなので、このタイミングでネコキリンを生産。先に敵拠点をたたいて大量の黒い敵を出現させてしまおう。

敵が出現したら、ネコムートを含めた、全戦力の生産を開始して迎撃していこう。

なお、敵が出現して少し経過すると、ブラックマも登場する。にゃんこ砲で処理することを忘れずに!

終盤:敵が減るまでとにかく全力生産!

以降は、大量に出現するシャドウボクサー、ブラッゴリを倒していく総力戦。敵を倒せばお金は手に入るため、壁役と攻撃役を全力で生産し続けよう。

ネコムートを維持できるのがベストだが、たとえ倒されてもあきらめないことが重要。

ある程度時間が経つと敵の出現頻度が少なくなるので、そこまで粘って勝利を手繰り寄せよう。

敵がとにかく多く、倒すのに時間がかかるステージ。高スコアを狙う場合はネコボンを使って耐久する時間を短縮しよう

スコア8,000以上でのクリア方法(中・上級者向け)

Lastの最高報酬は8,000以上。今回も「覚醒のネコムート」の力を借りていく。

ネコムートすらさばききれない敵の数なので、狂乱系の壁役や範囲攻撃キャラクターなどで、うまくサポートしていことが重要だ。

編成(名前は左から右の順番)

    • 1ページ目:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ネコモヒカン、ネコジェンヌ、狂乱のネコUFO
    • 2ページ目:狂乱のキリンネコ、ネコライオン、ネコヴァルキリー・聖、覚醒のネコムート、タマとウルルン
    • にゃんコンボ:なし
    • アイテム:ネコボン

「ネコヴァルキリー・聖」と「タマとウルルン」は必須ではないが、範囲攻撃に加えて妨害もできるので、いた方が安定することは間違いない。

また、それらをまとめて生産することになるため、ネコボンで所持金上限を最大まで上げておこう。

立ち回り

序盤:狂乱のネコUFOを4体ほど続けて生産し、殺意のわんこの群れを倒してお金を稼ぐ。

中盤:ネコムートが生産可能になり次第、即座に投入し敵拠点をたたく。ネコムートが拠点間の半分に到達するくらいから、壁役や攻撃役、狂乱のキリンネコの生産も開始する。

終盤:敵が大量に出現したら、ネコヴァルキリーやタマとウルルンも生産して、全戦力を注ぎ込んでいく。ネコムートが倒されずに、敵拠点を再度たたければ高スコアクリアが見えてくる。

ネコムートが倒されたらタスクキル推奨。壁役や狂乱のキリンネコで、欠かさずサポートしていくことが重要だ

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.