黒い砂漠モバイル攻略

黒い砂漠モバイル【攻略】:戦闘力大幅アップ!初心者が知っておきたいキャラ育成方法まとめ

『黒い砂漠モバイル』で、戦闘力を上げられるコンテンツを一挙紹介。これらをどれだけ知っているかで、序盤からの効率が大きく違ってくるので、1つずつ覚えて、毎日コツコツと戦闘力を高めていこう!

  1. レベルアップ
  2. 闇の精霊(黒いオーラ)
  3. 装備の強化
  4. スキルの強化
  5. 知識
  6. 図鑑

戦闘力アップの秘訣はレベルアップ・黒いオーラ・装備強化の3本柱!!

本記事では、キャラクター育成の基本ともいえる「戦闘力」を上げるための方法を紹介していく。

『黒い砂漠モバイル』には、把握しきれないほど多くの育成コンテンツが用意されているので、キャラクターを強くしていくために必要なことをしっかりと覚えておこう!

戦闘力とは、そのキャラクターの強さを総合的に示した数値のこと(攻撃力+防御力)。メインクエストを進めていく上での指標にもなるので、どんどん上げていきたい

戦闘力を上げるうえで序盤から意識していきたいのが、下記の3つのコンテンツ。

  • レベルアップ
  • 闇の精霊(黒いオーラ)
  • 装備の強化

他のコンテンツとは比にならないほどの早さで、戦闘力を上げていけるので要チェックだ!!

レベルアップ

キャラクターのレベルアップにより、全体的にステータスを高めて戦闘力を底上げする方法。

レベルアップに必要な経験値は、主にメインクエストのクリア報酬などで稼いでいくことになる。

フィールド上の敵撃破などでも、もちろん経験値は稼げるが、効率がケタ違い!まずはクリアできなくなるまで、メインクエストを進めてしまうのが手っ取り早い育成方法だ

そのほか、「討伐掲示板」や各地の記憶の祭壇近くで受注できる「繰返し依頼」、「釣り」も効率的。特に繰返し依頼と釣りは、オート放置するのにもおすすめだ!

繰返し依頼の受注方法

繰返し依頼は、各地域にある記憶の祭壇近くに用意されている。

※クエストボス挑戦前など、ある程度メインクエストを進める必要あり

水色の「!」マークが、繰返し依頼の目印。マップ上にも表示されるので、気になったら探してみよう

よくわからない場合、各地のボス(精鋭任務)開始前に直接向かえるチャンスがあるので、こちらから向かってみよう!

HPポーションを消費する可能性があるが、スキルの教本やブラックストーンなどがあわせて手に入るのが魅力。

安全な自動釣りと使い分けて、有効活用していきたい。

釣りは、メインクエスト(精鋭任務)で「ギアス」を討伐した後、すぐにアンロックされる。釣り糸を垂らして放置しておくと、自動で釣り続けてくれる

闇の精霊

戦闘力を上げるために欠かせないのが、「闇の精霊」のレベルアップ。

装備と絡んでくる部分も多いが、闇の精霊にあるコンテンツのほとんどが戦闘力アップにつながるものなので、ひと段落したらまずチェックするようにしたい。

闇の精霊の詳しい解説はこちら

黒いオーラ

いらない装備とアクセサリー、専用アイテム「黒いオーラ」を吸収させることで、闇の精霊のレベルが上がっていく。追加戦闘力として、キャラクターのHP・攻撃力・防御力を高められるコンテンツだ。

さらに、闇の精霊のレベルを一定まで上げると、成長特典としてさまざまな便利機能がアンロックされていくというメリットも。

レベル40到達でゲームを起動せずに自動狩り・採集・釣りしてくれる「闇の精霊モード」解放!

闇の精霊のレベルが40に達すると、節電モードから選択できる「闇の精霊モード」が使えるようになる。

本モードは、「自動狩り」「自動採集」「自動釣り」から好きな行動を選択すると、ログアウト中に闇の精霊が選んだ行動を進めておいてくれるというもの。

これを使えば、最大3時間ゲームを起動せずに冒険を進めることができ、さらに「闇の精霊Plus」を購入すれば、最大利用時間を6時間まで延長可能だ。

装備の強化

キャラクターに最大12種類着用できる装備は、レアリティの高い強力なものに入れ替える以外に、以下の2種類の方法で強化できる。

戦闘力の上がり幅は、レベルアップや闇の精霊に比べると少ないが、こちらを網羅できるかどうかも地味ながら差となってくる。

1.潜在力突破

武器と防具は、それぞれ専用に用意された「ブラックストーン」を使用することで「潜在力」を突破させてステータス強化できる。

強化段階によって突破確率の増加量が異なり、選択したブラックストーンの個数に応じて、突破確率が上昇していく。

アクセサリーは、同じアクセサリーを素材にすることでのみ、潜在力突破可能

いずれの装備も突破に成功すると「+(プラス)値」が増えて、より強力な装備として役立ってくれる。

潜在力は伝授可能!今ある最強武器&防具を迷わず強化しよう!!

潜在力突破後に、より強力な武器を入手できそうなので強化しづらい……という心配は不必要。

潜在力突破で得たプラス値は、「潜在力伝授」により同じ部位の装備へとそのまま移行できるからだ(※)。

※等級の差により、必要となる潜在力数値が異なる関係で、プラス値自体が減少することはある

ただ、伝授できるのは武器と防具のみ。アクセサリーのプラス値は伝授できないので注意!

そのため、ブラックストーンが集まったら、ちゅうちょせずに装備を強化するのがおすすめ。

なお、潜在力伝授には「クロン石」が必要になる。

2.水晶装着

武器・防具には、それぞれにひとつずつ「水晶」を装着できる。

水晶には攻撃・防御などはもちろん、攻撃速度や移動速度などを高められる効果があるものもある。上昇する能力値は微量だが、戦闘力アップには欠かせない存在だ。

装備と同様に、水晶にも等級がある。等級が高いものだと、特定の系列へのダメージ量が上がるような効果がつくことも

一度装着した水晶を削除することは容易いものの、取り外して残そう(抽出)とすると、パールが必要になってしまう。基本的に、着脱は難しいので水晶の選択は慎重にするようにしたい。

また、未装着の同等級の水晶3つを素材にすることで新たな水晶を入手できる「水晶合成」というコンテンツも用意されている。運がいいと素材にした水晶より高い等級の水晶がゲットできることも!

スキルの強化

キャラクターの繰り出す多彩な「スキル」を強化することでも、微量ながら戦闘力を上げられる。

スキルは、それぞれ専用に用意された「教本」を消費することで強化可能だ。

スキルのレベルが一定まで上がると「修練効果」が少しずつ高まっていく。この効果で攻撃力か防御力が高まると微量だが、戦闘力も上がるという寸法だ

スキルレベルが一定まで高まると、「スキル深化」という強化ができることもある。こちらでは、スキルによる追加打撃や範囲増加など、付加的な効果を与えられる。

スキルによっては、深化が分岐するスキルもあり、自分好みのスキルへと強化していける

知識

戦闘力は、一部の「知識」を獲得することでも微量ながら高まっていく。

知識とは、特定の行動や条件を達成することで入手でき、一定以上の知識を習得すると、その都度最大行動力が増加していく、というもの。

知識のバリエーションは地形から敵の生態、人物などさまざま。敵を倒したりNPCと会話したりしたタイミングで知識を得ていける

各知識を得たタイミングで、領地民のステータスやキャラクターのステータス、採集・伐採など生活に関するステータスがアップし、キャラクターステータスが伸びると戦闘力が上がる。

図鑑

闇の精霊がレベル50に達するとアンロックされる「図鑑」でも、戦闘力を上げられる。

ただし、小項目のアイテム登録でもらえる報酬は、一律でブラックストーンなどのアイテム。

キャラクターステータスは、小項目・大項目のコンプリートでのみ上がるため、他の要素と比べると戦闘力には直結しにくいコンテンツとなる。

そのほかにもある把握しきれないほどの育成コンテンツ!

「スキルの強化」以降は、戦闘力という観点だけでみると、その効果は雀の涙レベル。

このように、見返りが少ないものや、序盤では手を出しにくいものまで含めると、まだまだたくさんの育成コンテンツにあふれている。

ある程度ゲームを進めたら戦闘力の底上げになりそうなコンテンツが、「能力解放」など。序盤では意識する必要はないので、こういった戦闘力アップ方法があるということだけ覚えておきたい

戦闘力アップ手段例

  • 能力解放
  • パッシブスキル
  • 光原石(補助能力)
  • ギルドスキル
  • 装備共鳴
  • アクセサリー共鳴

まずは、レベルアップ・闇の精霊・装備の強化だけを意識しておけば問題ないので、徐々にほかの育成コンテンツにも手を広げ、『黒い砂漠モバイル』の豊富すぎるコンテンツに触れていこう。

(C) Pearl Abyss Corp. All rights reserved.