黒い砂漠モバイル攻略

黒い砂漠モバイル【攻略】:狩りに不可欠!ペットのメリットと交換の仕方

『黒い砂漠モバイル』で、モンスターからのドロップアイテムを回収してくれるペット。その入手方法やメリット、交換の仕方などを理解して、狩りの効率を上げていこう。

ペットはパール商店か取引所で購入!

1キャラクター毎に最大3匹まで飼うことができるペット。リリース時点では、犬・猫・鷹の中から6種類を選択することができる。

基本性能に違いはなく、飼うために必要な費用も同じ。好みで選んでしまおう

入手方法

チュートリアルを除くと、ペットの入手方法は「パール商店で購入する」「取引所で入札する」の2通り。

パール商店ならブラックパール400個、取引所なら200万シルバーで登録証を購入することができる。

購入後は、パールバックに登録証が付与される。これを使用することで晴れてプレイヤーのペットとなる

ペットを飼うメリットは?

単純にかわいい・癒されるといったところはもちろんだが、ペットには以下のようなメリットがある。

ペットを飼うメリット

  1. 定期的にドロップ品を回収してくれる
  2. 「経験値増加」「重量増加」のような役立つスキルを習得する
  3. 140万シルバーを即座に用意できる

入手にはけっこうなパール、シルバーが必要となるが、狩りを効率的にする上でペットはかなり重要な存在。

ブラックパールやシルバーがたまってきたら、優先して購入しておこう。

1. 定期的にドロップ品を回収してくれる

ペット最大のメリットといえるのがドロップ品の回収。

本来、モンスターが落とした戦果箱(いわゆる宝箱)は、タップしないと入手することができないのだが、これをオートで獲得できるようになる。

ペットアイコン円周の水色ゲージが満タンになると、アイテムを拾得可能な状態になる。この状態のときに戦果箱がドロップすると、自動で拾ってくれる

どのくらいの頻度でアイテムを拾うか(水色ゲージのたまりやすさ)は、ペットのステータスとして設定されている。ペットのレベルや世代が上がることで、より高頻度で拾ってくれるようになる

戦果箱は、短い時間では消えない(15分まで確認)が、マップ移動(領地込み)すると消えてしまう。

いつまでも戦果箱を回収できないことは狩りの効率を悪くするほか、貴重なアイテムを取り損なうリスクもあるという点は認識しておこう。

ペット2匹でも、ドロップ品が多すぎると、いつまで経っても回収しきれないといった事態に。そうこうしている間に、重量や満腹度が限界を迎えて、移動せざるを得ない状況になってしまう

ペットの数が多い方が戦果箱の回収速度は早く、当然一定時間内に拾えるアイテムの数も多い。

放置狩りをする際の効率を上げるためにも、ペットはできるだけ早く3匹を飼っておくのがおすすめだ。

空腹には注意!飼料を食べさせよう

各ペットには、満腹度が設定されており、狩りをしていると徐々に減ってくる。

空腹状態になるとドロップ品を拾ってくれなくなってしまうので、狩りの効率を大きく下げる恐れがある。

狩り、特に放置狩りするときには、必ず飼料を食べさせて、満腹度を100%にしておこう。

アイコン円周の水色のゲージが赤く点滅したときが満腹度0の目印。ちなみに、ペットのレベルはドロップ品回収時に徐々に増える仕様なので、空腹だとレベルも上がらなくなる

飼料は、各村の商人から購入できる。「リスト」から牛のマークのアイコンをタップすれば商店まで自動で移動可能だ

2. 「経験値増加」「重量増加」のような役立つスキルを習得している

ペットは、入手時点で特定のスキルをランダムで習得しており、以下のような狩り・育成に役立つ効果を発揮してくれる。

主な習得スキル
戦闘経験値増加釣り経験値増加
伐採経験値増加バッグの重量増加
採集経験値増加知識獲得確率増加
採鉱経験値増加黒いオーラ経験値増加

※経験値増加率は+2%~+5%のいずれか
※バッグ重量増加量は+50LT~+200LTのいずれか

中でも、「バッグの重量増加」「戦闘経験値増加」「黒いオーラ経験値増加」などはかなりおいしいスキルとなる。

習得するスキルとその増加値はランダムだが、余裕があれば何匹もペットを入手して、厳選してみてもいいかもしれない。

スキルの効果は「スキル訓練」で強化することも可能。経験値の増加率やバッグの重量もより増える

3. 140万シルバーを即座に用意できる

ペット(未使用の登録証のみ)は、取引所で200万シルバーで売ることができる。

つまり、ブラックパール400個でペットを購入し、それを取引所で売れば、手軽に大量のシルバーを入手することが可能だ。

ただし、取引所は売った額の30%が手数料として引かれてしまい、手元に入るシルバーが140万になるところには注意。

同じブラックパール400個なら、パール商店の「[週間]シルバー箱」の方がお得なので、あくまでこれらを購入後に利用するようにしよう。

2019年3月現在、ペットは取引所へ出せば一瞬で売れる状態。手数料は痛いが、140万シルバーを即座に用意できるところは魅力だ

交換でペットがパワーアップ!

交換機能は、ペット2匹を消費してより強力なペット1匹を入手できる、合成のようなもの。

これを行うとペットの世代が上がり、以下の恩恵を受けることができる。

交換(代重ね)のメリット

  • ドロップ品の拾得速度が早くなる
  • どちらかのスキルを任意で継承できる
  • 新たにスキルを覚える

交換には、同じ世代のペット2匹が必要になり、どちらかの外見と、習得しているスキルを継承することができる。両方のスキルを継承できるわけではないので注意

交換によって新たに入手したペットは、「交換対象となったペットのどちらかのスキル(※)」に加え、新たなスキルをランダムで1つ習得できる。

拾得速度が速くなる点もメリットではあるが、1匹のペットで複数のスキルを利用できるようになるところが大きな魅力といえる。

交換で優秀なペットを入手して、狩りをさらに効率の良いものにしてみよう。

ちなみに、第2世代同士の交換なら、継承するスキルも2つになり、これに新たなスキル1つが加わる。第4世代までは、このように世代が上がるたびに使えるスキルが増えていく

※交換時に「任意スキル」にチェックした場合は、どちらのペットのスキルも継承されず、新たなスキルをランダムで習得する

交換は失敗することもある!やるならペット4匹目から

ペットの交換は一定確率で成功する。つまり、失敗する可能性があるところには注意したい。

交換に失敗すると、世代が交換前と変わらない、まったく新しいペットを1匹入手することになる。

単にペットが1匹減った上、ほしいスキルも継承できない。レベルは引き継がれるが、それでもなかなか悲惨な状況

ドロップ回収のためにペットは最低3匹は確保しておきたいところ。交換に挑戦する場合は、4匹目を入手してからにしておこう。

(C) Pearl Abyss Corp. All rights reserved.