黒い砂漠モバイル攻略

黒い砂漠モバイル【攻略】:冒険者の交流の場!ギルドの入り方やメリットまとめ

『黒い砂漠モバイル』には、他プレイヤーと交流しながらさまざまなコンテンツが楽しめる「ギルド」が存在する。ギルドに所属していなければ挑めないボスや依頼なども登場するため、ギルドに入って仲間と協力して強くなっていこう。

仲間たちと最強のギルドを作り上げよう!

「ギルド」とは、他プレイヤーと協力して作り上げていく一つの組織のこと。

ギルドには、所属しているプレイヤーしか受けられない依頼や、強力な装備をドロップするボスに挑むコンテンツなどがあり、所属するメリットが多い。

気の合う仲間と出会えることもあるプレイヤー同士の交流の場なので、積極的に利用して多くの仲間と『黒い砂漠モバイル』の世界を冒険しよう。

ギルドには、所属している人しか入れない「ギルド要塞」と呼ばれる専用のマップもある

ギルドに入ってみよう

ギルドを利用するには、自分で新しく創設するか、既に存在するギルドに加入する2種類の方法がある。

自分で新しく作る場合は、キャラクターレベルが20に到達しており、制作費用の50,000シルバーが必要となる。

作成時に決めるのは、ギルドのアイコンと名前のみ。誰でも簡単に作ることができるため、好みのギルドが見つからなかったときは、自分で作ってみるのもいいだろう。

アイコンは、30種類以上ある中から選べる。フレームも10種類以上あるので、自分好みのギルドアイコンを作ってみよう

既に存在するギルドに加入する場合は、入りたいギルドを探して、加入申請をするだけ。キャラクターレベルが1でも入れるので、ゲーム開始直後から入るのもアリだ。

また、ギルドには「初心者応援」という機能がある。家門内のキャラクターレベルが合計55以下のプレイヤーは初心者として登録でき、登録されると他のメンバーから応援を受けられるようになる。

応援されたプレイヤーには一定時間「戦闘経験値増加」のバフが付与され、初心者でもレベルを上げやすくなり、すばやく成長できるようになる。

序盤はこのバフがあるだけで、成長スピードが大きく変わる。レベルをすばやく上げたい場合は、仲間に応援を頼んでみよう

ギルドに所属した際のメリット

前述した「初心者応援」以外にも、ギルドに所属するメリットは多い。

特に、ステータス上昇効果のある「ギルドスキル」や、伝説装備ドロップも狙える「ギルド討伐」などは、初心者から上級者まで全員に恩恵のあるコンテンツ。

各コンテンツを最大限利用できるように、仲間と協力してギルドをドンドン成長させていこう。

1.ギルド依頼を受けられる

ギルドに所属しているプレイヤーは、1日3件まで「ギルド依頼」という特別な依頼が受けられるようになる。

依頼は「すべて制圧」「指定制圧」「生活」の3種類があり、どれも達成条件は難しくない。他の依頼や任務と並行して行っていくといいだろう。

また、依頼をクリアすると、「ギルド経験値」と「ギルド依頼ポイント」という報酬がギルドに入るようになっている。

モンスターを指定数討伐したり、特定のモンスターを倒したりするだけの簡単な依頼だ

ギルド経験値はその名の通り、ギルドのレベル上げに必要な経験値だ。レベルが上がると所属できるメンバーの数を増やせるため、ギルドを大きくするために依頼をこなしておこう。

ギルド依頼ポイントは、1,000ポイントでギルド討伐の召喚石と交換することができる。

この召喚石がなければ、ギルド討伐へ挑戦することはできない。毎日依頼を達成して、地道にポイントを貯めていこう。

召喚石への交換は依頼画面から行える。一度の依頼達成で数十ポイントしかもらえないので、根気よくクリアし続ける必要があるだろう

2.ギルド討伐で強大なボスと戦える

ギルド依頼ポイントで交換した召喚石があれば、ギルド討伐に挑めるようになる。

ギルド討伐とは、ギルド要塞から挑戦することができ、ギルドメンバーと共に大型ボスに挑むダンジョンのこと。

ボスはギルドの隊長か副隊長でしか召喚できないので、チャットで声を掛け合って、メンバーが多くログインしているときに召喚するのが良いだろう。

ボスは一番難易度の低い「下級」でも、伝説装備を落とす可能性があるのだ

3.ギルドスキルの効果が受けられる

ギルドには、所属している全員に効果のあるギルドスキルというものがある。

入手にはギルド資金が必要となり、1,000万以上の資金が要求される高額なものになっている。毎日ギルド依頼を多くのメンバーがこなさなければ、各スキルの入手は難しいだろう。

攻撃力などの基本ステータスを上昇させるスキルは、非常に高額に設定されている

拠点戦と攻城戦に期待!

ギルドの目玉コンテンツである「拠点戦」と「攻城戦」が、まだ正式サービスされていない。

どちらも、今後のアップデートによって追加されるコンテンツと思われるので、解放までにギルドを成長させて、戦いに備えておこう。

また、2019年3月14日のメンテナンス後から、一足先に「拠点戦」のβテストが始まっている。

曜日ごとに拠点戦を行える拠点は変わる。どの拠点を狙うかは、事前に仲間たちと話し合っておこう

拠点戦は、1つの拠点を3つのギルドで奪い合う戦いであり、ギルドの団結力が試されるコンテンツ。事前準備や戦略をしっかり練ることが大切で、他メンバーとの協力が欠かせない。

正式サービス時には、大砲の制作が可能になったり、参加条件の一部変更がされたりするようなので、βテストで拠点戦のシステムに慣れておき、正式版で領地を獲得できるように作戦を考えておこう。

攻城戦はβテストが行われておらず、全貌も明らかになっていない。今後のアップデートに注目しておこう!

(C) Pearl Abyss Corp. All rights reserved.