黒い砂漠モバイル攻略

黒い砂漠モバイル【攻略】:サブキャラのメリットとおすすめ職業

『黒い砂漠モバイル』では、同じサーバー内に複数体のキャラを作成することができる。サブキャラを作ることでどのようなメリットがあるのかや、サブキャラ向きの職業なども紹介しているので、今後のキャラ作成の参考にしてほしい。

サブキャラを作成して冒険をもっと効率的に!

『黒い砂漠モバイル』では、同じサーバーに3体のキャラを作成でき、ショップでスロット拡張券を購入すれば最大6人までキャラを作れるようになる。

本作には転職機能がないので、他の職業を試せるのもサブキャラの良いところ。しかし、サブキャラのメリットはそれだけではない。

「キャラクタースロット拡張券」を購入すれば、どのサーバーでも3人以上のキャラを作れるようになるお得なアイテムだ

サブキャラを作るメリット

サブキャラ作成では、メインシナリオをもう一度最初から進められるようになり、報酬の強化素材や貢献経験値を再度獲得できるなど、さまざまなメリットが存在する。

闇の精霊やシルバーはメインキャラと共有しているため、キャラ作成時から戦闘力も高く、任務がクリアしやすいのもサブキャラの魅力的なポイントだ。

メインキャラと共有できるコンテンツ

サブキャラがメインキャラと共有している主なコンテンツは、以下の通り。

  • 闇の精霊
  • 領地
  • ペット
  • パール
  • シルバー
  • 行動力
  • 貢献度
  • 取引所
  • 古代金鋳貨

闇の精霊で戦闘力が上がるだけでなく、ペットの戦果箱回収や馬による移動時間の短縮なども、サブキャラでは序盤から行える。

メインキャラで余った装備を渡しただけで、レベル1でも戦闘力が1,000を超えた

1.メインキャラのレベルを抑えられる

シルバーを稼ぐためにオートで狩りや釣りなどを行っていると、必然的にキャラのレベルは上がっていく。

しかし、本作はキャラがモンスターのレベルを7以上上回っていると、経験値やドロップ品が手に入らなくなる仕様がある。

キャラよりレベルが7以上低いモンスターは、名前が灰色に表示される

レベルが上がりすぎて、メインシナリオの途中で戦利品などが得られなくなるような状況を避けるためにも、ある程度レベルは調節しておきたいところ。

そこで、サブキャラに狩りや釣りを行わせてみよう。オートプレイ中に手に入る経験値はすべてサブキャラが回収してくれるので、メインキャラのレベルを上げずにシルバー稼ぎなどが行えるのだ。

また、レベルの高いモンスターと戦うときはドロップ率が上がるため、レベルが低いサブキャラはメインキャラより効率も良くなるだろう。

モンスターの名前の色が赤やオレンジの場合は、ドロップ率が上昇する。そのかわりレベルも高いので、戦闘力を上げてから挑もう

2.貢献経験値・強化素材を獲得できる

領地民の雇用や遺物のレンタルに必要な貢献度は、「貢献等級」を上げることで上限が増えていく。

貢献等級は「貢献経験値」で上げることが可能だが、これはメインシナリオや村人からの依頼などで多く手に入る。

サブキャラを作っておけば、メインシナリオの貢献経験値を再び回収できるようになる。何度も繰り返せば貢献等級が上がり、領地民も多く雇えるようになるのだ。

多くの依頼で30~100くらいしか手に入らない貢献経験値だが、メインシナリオの依頼なら300以上手に入ることもある!

また、クリア報酬には「ブラックストーン」や「凝縮された黒いオーラ」なども含まれているため、装備や闇の精霊の強化素材も多く手に入る。

領地の倉庫を経由してメインキャラへ渡せば、戦闘力アップにも繋げることができるだろう。

伝説等級の「凝縮された黒いオーラ」などの強化素材は、クリア報酬以外では滅多に手に入らない。複数個手に入れられるだけでも、サブキャラ作成の価値はある

3.サブキャラを削除すれば何度でも周回可能

本作はキャラの削除が可能なので、ある程度強化素材などの回収が終わったサブキャラは、削除して再び作り直せば、メインシナリオを何回でもクリアできる。

必要なアイテムは倉庫に入れておけば別キャラで回収できるため、サブキャラの削除にデメリットはほとんどない。

ただし、キャラの削除には7日間の期間が必要になるので、削除してすぐ新しいキャラを作成、というのはできないことを覚えておこう。

当然だが、キャラは消したら戻すことができない。本当に削除しても大丈夫なのか、しっかり確認してから行おう

サブキャラ作成時はサーバーとバッグに注意!

『黒い砂漠モバイル』はサーバーを変えても家門は共通だが、各種コンテンツは同サーバー内でしか共有されない。

別サーバーにキャラを作っても、再び1からゲームをプレイすることになるだけであり、メインキャラの強化などには繋がらないので注意しよう。

サーバーは種類豊富だが、同じサーバーにサブキャラを作らなければ意味がない

また、共有されないコンテンツとして、バッグの中身にも注意が必要。バッグはキャラごとに用意されているため、サブキャラで手に入れたアイテムは倉庫に入れなければ、メインキャラでは使用できない。

バッグにアイテムを入れたままキャラの削除をした場合、アイテムも一緒になくなってしまうので、必要なものは必ず倉庫に入れておこう。

パールバッグは家門内で共有されているので、この中のアイテムはどのキャラでも使用可能だ

サブキャラは同職かレンジャー!

サブキャラを作るとき、どの職業(クラス)で作れば良いのか迷うこともあるだろう。

メインシナリオの周回を目的としてサブキャラを作るならば、メインと同じ職業のキャラがおすすめだ。

倉庫を経由して装備を渡せば、かなり戦闘力が高い状態でゲームを始められる。周回スピードが早くなることは間違いないので、素材回収などをメインにする場合は同職で始めると良いだろう。

武器と補助武器が職業によって変わるため、同じ職業でなければすべての装備を渡せない。例外として、ウォーリアとヴァルキリーだけは同じ武器を装備可能だ

オートでの狩りを任せたい場合は、レンジャーがおすすめ。遠距離攻撃で索敵範囲が広く、狩り効率が良い。

また、遠距離攻撃が主体なので攻撃をくらいにくく、ポーションを使うことが少ない。余ったポーションは倉庫に送れば、メインキャラで強力なボスに挑むときに回復アイテムを多く持っていけるようになるだろう。

レンジャーは遠距離での範囲攻撃も行える。回避しながら攻撃も可能であり、ダメージを受けにくいのが特徴的だ

釣りや採集を任せるときはレベルがドンドン上がってしまうので、狩りをしない前提で作成することになる。その場合はどの職業でも大差ないので、好きな職業を使おう。

新クラス「ブレイダー」の事前予約イベント開催中!

同月28日(木)に新しい職業の「ブレイダー」が実装予定。実装に先駆けて、さまざまなアイテムが手に入る事前予約イベントが開催されている。

村にいる「道平」に話しかけて事前予約を行えば、クロン石や古代の石版が含まれた「ブレイダー事前予約報酬」が獲得可能。

さらに実装までは毎日1回、道平から依頼を受けることができ、達成すると多くのブラックストーンも手に入るのだ。

ブレイダーは刀と弓を扱う職業の模様。興味のある人は、サブキャラで使ってみるといいだろう

(C) Pearl Abyss Corp. All rights reserved.