黒い砂漠モバイル攻略

黒い砂漠モバイル【攻略】:冒険を共にする相棒!闇の精霊の基本情報まとめ

『黒い砂漠モバイル』で冒険の手助けをしてくれる「闇の精霊」は、戦闘力を上げるために欠かせない存在。闇の精霊を最大限利用して戦闘力を上げていき、冒険をスムーズに進めていこう!

闇の精霊と共に強くなっていこう!

『黒い砂漠モバイル』には、プレイヤーと常に行動を共にする「闇の精霊」という相棒が登場する。

主に装備の強化でお世話になることが多いが、闇の精霊自体を強化することでもプレイヤーは強くなれる。

冒険に行き詰まったときは、闇の精霊の力を借りて戦闘力アップを目指してみよう。

ゲームデータのダウンロード中に遊べるミニゲームにも登場する。可愛らしい見た目をしているが、ゲーム本編ではとても頼りになる存在だ

装備強化だけでなく狩りや釣りもこなす!

闇の精霊は、装備の強化や自動狩りなど、さまざまなアクションでプレイヤーの冒険を手助けしてくれる。

特に「闇の精霊モード」と「潜在力突破」は、常に利用していくことになる便利なコンテンツ。

闇の精霊でできることを把握して、効率良く冒険を進めていこう。

闇の精霊モードでログアウト中も冒険ができる!

闇の精霊がレベル40に到達すると利用できるようになる「闇の精霊モード」。

「節電モード」から選択することができ、プレイヤーの代わりに闇の精霊が冒険を行ってくれるというもの。

選べるアクションは「自動狩り」「自動採集」「自動釣り」の3種類だ

闇の精霊モード最大の特徴といえば、ゲームを起動していなくても機能するということ。

開始時に選択した行動を、ログアウト中に闇の精霊が行ってくれるので、ゲームを起動していなくても狩りや釣りが行えるのだ。

ただし、闇の精霊モードは最大3時間しか機能しない。丸一日起動させる、ということは出来ないので、定期的にゲームを起動する必要があるだろう。

ショップで「闇の精霊Plus」を購入すれば、利用時間を最大6時間に延長することが可能。パールを使って購入するアイテムなので、よく考えてから買うか決めよう

潜在力突破&伝授で装備を強くしよう!

潜在力突破とは、「ブラックストーン」と「シルバー」を使用して、装備の能力を上げることができる強化システムのこと。

等級(レアリティ)の低い装備でも、潜在力突破をすれば能力値が大幅に上昇するので、戦闘力を上げるためには欠かせない。

数回潜在力突破しただけで、1つ上のレアリティの装備と能力値が並ぶ。装備が戦闘力の大半を担っているので、現在着けている装備は必ず強化しよう

ただし、潜在力突破には必ず成功するわけではなく、突破確率が低いと失敗してしまうこともある。

突破確率は使用するブラックストーンのレアリティと量によって変わるので、基本的には100%に近づけて突破を行おう。

下級のブラックストーンでも多く使えば100%にすることができる。上級以上は少量でも突破確率をあげられる代わりに、消費するシルバーの量が多い

アクセサリーに関しては、同じアクセサリーでなければ潜在力突破ができない。

レアリティが高くなると複数個入手するのが難しくなるので、武器や防具よりハードルが高くなっている。

取引所などで購入して、同じアクセサリーをたくさん集めよう

また、潜在力は同部位の装備に伝授することができるので、新しく手に入れた装備を1から突破させる必要はない。

現在装備しているものを突破させても無駄にならないので、手持ちで強い装備はドンドン強化しておこう。

ただし、アクセサリーは潜在力を伝授することができないので注意。

レアリティが高い装備に伝授する場合、伝授経験値が下がってしまうが、「クロン石」を使用することで伝授経験値を上昇させることができる

水晶をつけて能力値の底上げが可能

水晶は、武器と防具につけることができる能力値上昇アイテム。

モンスターからドロップしたり、村の水晶商人から購入したりすることで入手でき、比較的簡単に集められるアイテムだ。

メインシナリオで依頼や任務をこなしたときにもらえることもある

水晶も装備同様にレアリティが存在し、強力な効果のついた水晶は装着するだけで戦闘力を上げられる。

注意点として、つけた水晶を外すためにはパールが必要になる。無駄にパールを使わないためにも、装備をしっかり選んでから装着しよう。

水晶は各部位に1つしか装着できない。また、アクセサリーにはつけられないので、装備できるのは最大6つまでとなっている

さらに、同じレアリティの水晶が3つある場合、合成で新しい水晶を手に入れることもできる。

このとき、一定確率でレアリティが1つ上の水晶が完成する。不要な水晶が集まってきたら、合成で高レアリティの水晶を狙ってみよう。

詳しくは後述するが、光原石で上位の水晶が合成できる確率を上げることもできる

闇の精霊からの依頼は入手しにくいアイテムが手に入る!

闇の精霊からは専用の依頼を受けることができ、入手方法が限られている「討伐推薦書」や「古代の石版」がクリア報酬となっている。

依頼の内容はモンスターを指定数討伐するものなので、他の依頼や狩りと並行して行っていくのがおすすめだ。

また、受けられる依頼を全てクリアしたら、パールで3回まで依頼を更新することが可能だ。

更新すれば、1日に最大12回の依頼を受けることができる

光原石が各コンテンツにさらなるプラス効果をもたらす

闇の精霊に「光原石」という特殊なアイテムを装着すると、特定のコンテンツで恩恵が受けられるようになる。

今つけている光原石によって、どんな効果が発生しているかは左下の装着効果で確認できる

光原石は「アン(左上)」「ティ(右上)」「キ(右下)」「テ(左下)」の4部位に分かれており、部位ごとに決まった効果が付いている。

部位効果
アン(左上)闇の精霊の怒りダメージ量
ティ(右上)黒いオーラ経験値獲得率
キ(右下)上位水晶合成確率増加率
テ(左下)突破手数料

さらに、レアリティが「希少(青)」以上の光原石には、ランダムで補助能力というものも付与されているのだ。

補助能力は攻撃力や防御力の増加といった能力値上昇系のものになっており、さらに戦闘力を上げたい人は補助能力の厳選をしてみるのもいいだろう。

希少以上じゃなければ補助能力はつかないので、高級以下はドンドン合成していこう

光原石は討伐任務や古代遺跡、パール商店などで手に入る。

また、水晶と同様に、同じレアリティの光原石を合成して新たな光原石を獲得することも可能だ。

光原石をつけるための石版は、パールやシルバーで購入すれば3つまで増やせる。ただし、効果を発揮するのは選択している1枚だけだ

闇の精霊を鍛えて戦闘力アップ!

闇の精霊はモンスターを倒しても経験値を獲得できないので、プレイヤーと同じ方法でレベルを上げることはできない。

闇の精霊のレベルを上げる唯一の方法が、「黒いオーラ」だ。

黒いオーラでは、自分の持っている不要な装備や「凝縮された黒いオーラ」という成長アイテムを、闇の精霊に吸収させることでレベルを上げることができる。

レベルが上がるとプレイヤーの戦闘力が上がるうえに、多くのコンテンツが解放されていくので、序盤から積極的にレベルを上げていこう。

不要な装備を闇の精霊に吸収させることで、バッグを整理しつつ戦闘力アップもできるのだ

闇の精霊が成長したときに解放されるコンテンツは、以下の通り。

レベル開放コンテンツ
Lv25シャカトゥ商店10回連続購入
光原石/水晶自動合成
Lv30すべての教本習得
Lv40闇の精霊モード利用可能
Lv45光原石/水晶の唯一等級自動合成
Lv50図鑑開放
伝説等級アクセサリー自動分解
Lv55光原石/水晶の伝説等級自動合成
Lv60自動採集開放
Lv65黒いオーラの最大吸収量15個
Lv70黒いオーラの最大吸収量20個

まずは、ゲームを起動しなくても狩りや採集が行える「闇の精霊モード」の解放を目指そう。

(C) Pearl Abyss Corp. All rights reserved.