黒い砂漠モバイル攻略

黒い砂漠モバイル【攻略】:心強い冒険のパートナー!馬の基礎知識や捕獲方法

『黒い砂漠モバイル』で、移動手段の一つでもある「馬」について詳しく紹介。馬はバッグやスキルを持っており、移動手段以外でも活躍する場面の多い動物なので、しっかり育成して冒険に役立てよう!

馬はプレイヤーを助けてくれる最高の相棒

『黒い砂漠モバイル』で、多くのプレイヤーが所持している動物の「馬」。

プレイヤーは馬に乗ることで、走るよりも速い速度で移動できるようになるため、長距離の移動ではほとんどのプレイヤーが利用しているだろう。

数百メートルの移動ならば、走っていくより馬のほうが断然早い

しかし、馬はただ乗って移動できるだけの動物ではない。

馬ごとに持っているスキルや能力によって、さまざまな場面でプレイヤーを助けてくれる優秀な存在なのだ。

本稿では、馬ができることや世代の上げ方、野生馬の捕獲方法を紹介。馬への理解を深めて、冒険を効率良く進めていこう。

スキルによって馬の役割を変えられる

馬は個体ごとに、プレイヤーに効果のある「交感スキル」と、自身の能力に関係するスキルを持っている。

交感スキルは、使用すると30分間プレイヤーに能力値上昇効果が付与されるというもの。

上がるステータスなどは馬によって変わるが、世代が高いほど効果が大きくなっていく。

馬のスキルは個体ごとに違う。新しい馬がどんなスキルを持っているかは確認しておこう

交感スキルは、馬に乗っているときか、馬の近くで「交感」をタップすれば発動することができる。

交感スキルにはクールタイムが存在せず、タップした瞬間から30分間能力値が上昇するので、効果が切れる前に発動し直せば、常時発動したままにすることも可能だ。

交感スキルはボタンをタップするだけで発動できる。デメリットもないので、定期的に発動させておこう

馬の能力に関係するスキルは、乗っているときに任意で発動するものや、常時発動し続けるものなどが存在する。

スキルの枠が白色のものは、乗っているときに発動できるスキル。走っている途中に加速したり、前方に向けて攻撃を行うものであったりと、効果はさまざまだ。

加速系は移動時間の短縮に役立つ。長距離移動の際には利用するといいだろう

スキルの枠が緑色のものは、常時発動しているスキル。馬の成長速度増加やバッグの重量追加など、馬の能力を上昇させるものが多い。

自動的に発動するスキルなので、プレイヤー側で操作することはできない

馬はスキルの構成次第で、役割を変えて使うことができる。

移動速度の早い馬は普段の移動で使用し、バッグ重量の多い馬は狩りでアイテムを持ってもらうときに連れていけば、冒険をスムーズに進めていくことができるだろう。

馬を変えるだけで効率が変わるのだから、普段からさまざまな馬を育成しておこう。

連れて行く馬は領地の「厩舎」から切り替えることができる。ただし、バッグの中身が空のときにしか変えられない

アイテムを預けて狩り効率アップ!

戦闘地域で狩りなどを行っていると、戦利品でバッグがいっぱいになってしまったことはないだろうか?

バッグには重量制限があり、制限以上のアイテムを持っていると、与えるダメージ量が減少するデバフが付与されてしまうのだ。

モンスターに与えるダメージが下がるため、狩りの効率が悪くなってしまう

その場合、バッグの中身を整理しなければならないが、ここでも馬がプレイヤーを助けてくれる。

馬が着けている馬用のバッグに、重量オーバーした分のアイテムを持ってもらうことができるのだ。

馬の管理からバッグを開き、移動させたいアイテムを選択すれば、馬に持ってもらえる

バッグを整理しに行く回数が減れば、狩りの時間を長く取ることができるようになり、効率が良くなる。

持てる重量は馬の世代によって変わるので、多くのアイテムを持ってほしい場合は、世代の高い馬を連れて行くようにしよう。

「強い体力」というスキルを持っていれば、バッグの最大重量が上がり、プレイヤーより多くのアイテムを持ってもらうことも可能だ

交換で世代を上げて馬の能力を上げよう!

レベルが最大になった同世代の馬が2匹いるとき、「交換」で次の世代の馬を入手することができる。

必ず次の世代の馬が手に入るので、能力が上がることは間違いない。

馬は、ペットと違って同時に2匹以上連れていけないので、役割が被ってしまった馬などは、交換でさらに優秀な馬へと成長させていこう。

交換するときに馬の見た目も選ぶことができる。自分好みの見た目を選んでいこう

馬のレベルは、プレイヤーのレベルと同じでモンスターを倒すことで上がっていく。

狩りをしていれば自然と上がっていくので、レベルを上げること自体は難しくない。

ただし、世代が上がるとレベルアップに必要な経験値の量が増えるので、レベルMAXにするまでに時間がかかることは覚えておこう。

馬はレベルが上がると移動速度が早くなる。交換する予定のない馬でも、レベルは上げておくのがおすすめだ

ミニゲームに挑戦して野生馬を捕まえよう!

世代を上げようとしても、そもそも馬を複数匹持っていなければ、交換を行うことができない。

そんなときは、戦闘地域にいる野生の馬を捕まえに行こう。

野生の馬を捕獲できる場所は、マップで地域を選択すれば確認することができる。

マップから地域を選んだとき、「野生馬捕獲可能地域」と表示されている場所に野生の馬は出現する

野生の馬が出現する地域に到着したら、マップで馬のマークを探してみよう。マークの付近に馬が出現するので、それ以外の場所は探さなくても大丈夫だ。

ただし、馬が出現しているかは運である。当然居ないこともあるので、その場合は別の場所を探しに行こう。

おすすめの野生馬捕獲地域は、セレンディア自治領の「廃城跡入口」。馬の出現ポイントが多く、各ポイントの距離が近いのが特徴的だ。

一直線に走れば5箇所の出現ポイントを回ることができる。近くにモンスターもいないので、邪魔される心配もない

野生馬捕獲ミニゲーム

野生の馬を捕獲するためには「馬捕獲用ロープ」というアイテムが必要になるので、事前に村で購入しておこう。

馬を見つけたら、「馬の捕獲」をタップしてロープをかけよう。このとき、馬との距離を必ずとっておくこと。

ロープをかけられた馬は、最初に前足で踏みつけるような動作を行ってくる。この動作に当たると、馬が逃げてしまうのだ。

ロープをかけると前足を大きく上げる。このときに距離が近いと、踏みつけが当たってしまう

踏みつけを回避したら、馬に近づいていこう。馬の側に行くと、「砂糖を食べさせる」か「馬の飼いならし」を行うことができる。

砂糖を食べさせるというのは、馬の捕獲成功率を上げるアクション。1つ食べさせるごとに成功率を10%上げることができるので、少しでも成功率を上げたい場合は利用しよう。

食べさせる「黒砂糖」は、ロープと同じ場所で買うことができる。ただし、ロープより値段が高いうえに数が必要になるので、無理に買わなくても大丈夫だ

準備ができたら、「馬の飼いならし」でミニゲームを始めよう。

ミニゲームの内容は、馬の暴れに応じて上下するアイコンを、緑色の範囲に収め続けるというシンプルなものになっている。

馬の右側に表示されているゲージの上を、馬が暴れることでアイコンが上下する。このアイコンが緑色の範囲内に収まるように、バーチャルパッドを操作しよう

ミニゲームでは、5秒間緑色の範囲内に収め続けるのを計3回行うのだが、範囲内に収まっていないときは、時計マークのついた時間のゲージが減少していく。

このゲージがゼロになってしまうと、3回分を待たずに捕獲失敗となってしまうのだ。

ゲージがゼロになると強制的に馬から振り落とされてしまうので、上手く範囲内に収めよう

また、無事に3回とも範囲内に抑え続けて、時間ゲージが無くならなかったとしても、馬の捕獲が成功するとは限らない。

成功率は1世代の馬でも最大90%。世代が上がると最大成功率も下がるので、少しでも確率を上げたいときは黒砂糖を使おう

(C) Pearl Abyss Corp. All rights reserved.