黒い砂漠モバイル攻略

黒い砂漠モバイル【攻略】:戦闘力大幅アップ!?古代金鋳貨を集めて強力な装備を狙おう!

『黒い砂漠モバイル』で、シャカトゥ商店を利用するために必要な「古代金鋳貨」の集め方を紹介。シャカトゥ商店では高レアリティの装備を入手できることがあるので、たくさんの古代金鋳貨を集めて、戦闘力アップを狙ってみよう!

シャカトゥ商店で高レアリティ装備をゲットしよう!

『黒い砂漠モバイル』には、「シャカトゥ商店」という特殊な商店が存在する。

シャカトゥ商店では専用の「古代金鋳貨」を使い、選んだ部位の装備がランダムで手に入るというもの。

選んだ部位の装備しか排出されないので、まずは全身そろえるのが良いだろう

簡単にいうと装備部位ごとのガチャだが、出てくる装備のラインナップは侮れない。

なんとシャカトゥ商店では、最大「神話」の装備まで排出されるようになっている。

装備レアリティの見分け方

『黒い砂漠モバイル』に登場する装備のレアリティは、下記の7種類。

レアリティ枠の色
深淵
神話オレンジ
伝説黄色
唯一
希少
高級
一般

上に行くほどレアリティが高く、装備の能力が高いということになる。

また、ショップメニュー内のガチャとは違い、古代金鋳貨で引けるのがシャカトゥ商店の魅力的なポイント。

古代金鋳貨は「古代遺跡」や「討伐任務」、そして戦闘地域での狩りなどで手に入れることができる。

入手方法の詳しい内容は後述するが、古代金鋳貨はゲームをプレイしているだけで誰でも入手することができるのだ。

シャカトゥ商店は、部位ごとにガチャができるのも大きい。欲しい部位の装備が狙えるので、戦闘力アップに繋げやすいのだ

ただし、高レアリティの装備は排出確率が非常に低く設定されている模様。

簡単に神話や伝説装備が手に入るわけではないため、毎日古代金鋳貨を集めて、根気良く引き続けることになるだろう。

筆者もシャカトゥ商店で神話装備獲得を狙ってみたが、50連して出たのは唯一装備1つのみ。唯一以上の装備の排出確率はかなり低いと考えていいだろう

古代遺跡と討伐任務で古代金鋳貨を集めよう!

古代金鋳貨の主な入手方法は、「古代遺跡」と「討伐任務」の2種類。

どちらも1回のクリアで手に入る古代金鋳貨の量はそこまで変わらないが、求められる戦闘力や戦闘の流れが変わるので、内容を把握してうまく利用していこう。

古代遺跡

古代遺跡は、大型のボスが登場するダンジョンとなっている。

挑戦には「古代の石版」というアイテムが必要になるが、これは闇の精霊からの依頼などで入手可能。

闇の精霊からの依頼はモンスターを倒すだけ。モンスターは指定されていないので、誰でもクリアできるだろう

クリアすれば難易度ごとに設定された報酬を獲得できるのだが、この報酬は消費する古代の石版を増やすことで、倍増させることができる。

消費する数に比例して報酬の量も増えていくので、何回も行く必要がなくなる

確実にクリアできる難易度であれば、古代の石版を一気に消費して古代金鋳貨を手に入れることが可能なのだ。

攻略にかかる時間が少なくなればなるほど、すばやく大量の古代金鋳貨を集められる方法といえるだろう。

シルバーや経験値などもすべて倍率が適用されるので、覚えておきたい時短テクニックだ

パーティでの挑戦が可能なダンジョンなので、ギルドメンバーなどを誘っていけばボスの討伐を早めることもできる。

まだギルドに加入していない人でも、自身で作成した部屋を公開すれば、同じ難易度に挑戦したい冒険者と臨時パーティを組んで挑戦することも可能だ。

左下のボタンで公開と非公開は変更可能。ちなみに、部屋を作ったときは自動的に公開に設定されている

もちろん、自分が公開されている部屋に参加することもできるので、基本的に複数人で挑むダンジョンと考えていいだろう。

難易度を指定して、「すぐ参加」のボタンを押せば、公開されている部屋にランダムで入ることができる

登場するボスはHPバーが20本もある高HPのモンスター。いくら戦闘力が高くても、1人では倒すのに時間がかかってしまう。

体が大きい分攻撃範囲も広いので、しっかり動きを見て戦おう

さらに、ボスはHPが一定量減ると、攻撃を無力化するシールドを張ってくる。

周囲にある3つの増幅装置を破壊することでシールドは消せるので、味方と協力してすぐにシールドを消しに行こう。

オートで戦っている場合、増幅装置が遠いと攻撃を中断してしまいがち。味方の負担にもなりやすいので、古代遺跡は自分で操作するのがおすすめだ

また、難易度が上がるとボスは分身を行ったり、自身の能力を強化してくるようになる。

1人だと分身を含めた集中攻撃を受けてしまったり、強化されたボスへダメージを与えにくくなったりしてしまうので、大きく必要戦闘力を上回っていない限りは味方を呼んだほうがいいだろう。

分身に対しても、味方がいれば個々での撃破が可能になる

討伐任務

討伐任務は、ダンジョン内を進みながら最深部にいる討伐対象のモンスターを倒すというもの。

挑戦には「討伐推薦書」というアイテムが必要になるが、これはメインシナリオの任務や闇の精霊からの依頼で手に入る。

任務の報酬で手に入るので、気づいたら持っていたという人も多いのではないだろうか

討伐任務は古代遺跡と違ってソロでしか挑戦できないので、戦闘力をしっかり確認してから挑戦しよう。

道中には、たくさんの雑魚モンスターが出現する。しかし、これらのモンスターを無視して最深部に行ってもボスとは戦えない

ただし、討伐任務は最深部まで進むのに時間がかかるうえに、報酬の倍増といった機能も存在しない。

古代金鋳貨のみで考えた場合、効率面では古代遺跡に軍配が上がるだろう。

そのかわり、討伐任務のほうが要求される戦闘力は低め。

始めたての初心者でも装備を鍛えれば十分クリア可能なので、序盤からシャカトゥ商店で強力な装備を狙いたい場合は、討伐任務で古代金鋳貨を集めていこう。

一番低い推奨戦闘力は305。キャラクターのレベル上げに加え、装備と闇の精霊を強化すれば、早い人なら1日で到達できるだろう

狩りで集めるときは繰返し依頼と並行して行おう!

戦闘地域で狩りをしていると、モンスターが古代金鋳貨を落とすことがある。

キャラのレベル上げで狩りを行っている際に入手できれば、シャカトゥ商店も利用することができ、戦闘力アップに繋がりやすい。

ただし、ドロップ確率は決して高くない。狩りのみで古代金鋳貨を集めるのは、かなりの時間が必要となる。

数百体倒して1個のドロップを確認。モンスターによってドロップ率が上がるかもしれないが、それでも低確率なことには変わらない

おすすめの集め方は、「繰返し依頼」をこなしながら狩りをすること。

繰返し依頼はクリアしたあとに再挑戦するか選べる依頼であり、何度でも受けることができる。

クリアするたびに報酬がもらえるのだが、一部の繰返し依頼には、報酬に古代金鋳貨が用意されているのだ。

クリアするたびに古代金鋳貨がもらえるので、闇雲に狩りをするよりも効率が良い

シャカトゥ商店の最初の狙い目は武器!

古代金鋳貨が集まったら、いよいよ神話装備獲得に向けてシャカトゥ商店を利用することになる。

1つ購入するために使用する古代金鋳貨の枚数は、以下の通り。

購入部位使用枚数
メイン武器10枚
補助武器8枚
ヘルム7枚
アーマー9枚
グローブ6枚
ブーツ6枚

まず手に入れるべき部位は、攻撃力に直結する武器である。

相手に与えるダメージが上がれば、狩りの効率が良くなったり、闘技場でほかの冒険者に勝ったりできる可能性も上がってくる。

どんな場面でも重要になってくるステータスなので、優先的に狙っていこう。

武器は攻撃の要。ダメージを抑えても攻撃が通らなければ意味がないので、最優先で狙うべき

また、すでに強力な武器を持っているという人は、補助武器かアーマーを購入するのがおすすめだ。

補助武器は攻撃力と防御力が上がるので、さらなる火力アップが見込めるだろう。

アーマーは防具の中でも、防御力が高く設定されている。潜在力突破で強化した際の上昇量も多いので、耐久力を一気に強化したい人は狙ってみるのもアリだ。

同じレアリティの防具でも、アーマーのほうが初期値が高い。防御力を高めるなら、アーマーの強化は必須になっている

(C) Pearl Abyss Corp. All rights reserved.