にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 初音ミクコラボステージ「初音ミク」を初心者編成で攻略

『にゃんこ大戦争』と大人気バーチャルシンガー「初音ミク」との初コラボイベントが開催中!この記事では、コラボステージ「初音ミク」をリスタートパックを利用した、ゲームを始めたばかりの初心者向け編成で攻略していこう。

■目次
1.攻略パーティー紹介
2.「未来から来た音(上級)」解説

リスタートパック推奨!ゲーム開始10分でクリアしてしまおう

「初音ミク」は、「初音ミク」コラボイベント限定のステージの1つ。

この記事では、最終ステージとなる「未来から来た音」をゲーム開始から間もない初心者向けの編成で攻略していく。

クリア時には、コラボ限定レアキャラ「ネコミク」が確率でドロップするので、期間中に必ず入手しておこう。

ネコミクは、後のステージほどドロップ率が高くなる。さほど難しくはないので、最終ステージを周回した方が効率的だ。ちなみに、ミクが歌い上げるにゃんこBGMも必聴の価値あり!

ネコミクは、ステージでドロップ後、パワーアップ画面で取得することで利用可能になる。正直あまり強くはないため、強力な第3形態が今後追加されることに期待しよう

リスタートパックならいきなりコラボステージに挑戦できる!

本来、初音ミクコラボステージがあるレジェンドストーリーは、日本編1章をクリアしなければ解放されない。

ゲームに慣れるチュートリアル的ステージである反面、全48ステージをクリアするのはなかなか大変で時間もかかる。

すぐさまコラボステージへ挑戦したい人は、タイトル画面の「続きから」で「リスタートパック」を購入してみよう!

いきなり日本編3章をクリア状態にできる上、キャラのレベリングやお宝コンプまでしてくれるお得なパック。いろいろと面倒なところをやらなくていいので、120円払って損はない

※名前こそ「リスタート」だが、ゲーム未プレイでも問題ない
※一度日本編を始めてしまうと購入できなくなるので注意しよう

攻略パーティー紹介

今回はリスタートパックで入手できる基本キャラ、EXキャラのみを利用した編成で攻略していく。

どのステージも壁役を張りつつ、後方から射程の長い範囲攻撃キャラで攻撃していく形を崩さなければ苦戦しないはずだ。

日本編をスキップした人は、ここで戦い方の基本を学んでおくと次のステップへ進みやすいだろう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:ネコビルダー、ネコカベ、勇者ネコ、美脚ネコ、ネコキリン
  • 2ページ目:ネコUFO、ネコクジラ、ネコドラゴン、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • にゃんコンボ:にゃんこ軍団
  • アイテム:なし
  • 壁役:ネコビルダー、ネコカベ、勇者ネコ、ネコクジラ
  • ザコ敵処理役:美脚ネコ、ネコUFO、ネコヴァルキリー・真
  • ミク倒し役:狂乱のネコムート
  • 拠点削り役:ネコキリン

※推奨「日本編のお宝コンプ済み」「全キャラクターレベル20以上」

すべてリスタートパックで入手できるキャラになる。

まずは壁役を出して前線を押し込まれないことが重要。こうしてザコ敵を抑えている間に、後方から「美脚ネコ」や「ネコUFO」で攻撃して処理していこう。

メインアタッカーは遠距離範囲攻撃の「狂乱のネコムート」。本ステージ程度の敵なら、ほぼ一撃で倒せる火力を持っているので、導入できるだけのお金を確保することが重要だ。

ザコ敵処理には移動の速い「ネコヴァルキリー・真」がおすすめ。最前線へ素早く駆けつけ、まとめて薙ぎ払ってくれるはずだ。

日本編3章クリアで入手できるEXキャラ。高火力の遠距離範囲攻撃は、この先何度もお世話になる。その反面、攻撃速度は遅く、素早い敵にはなすすべがないことも。壁役でしっかり守ることも重要だ

にゃんこ大戦争【攻略】: 初音ミクコラボステージ「初音ミク」を初心者編成で攻略

「未来から来た音」(消費統率力 120)

強敵の紹介

初音ミク:「初音ミク」コラボの主役が敵として登場。長めの射程の範囲攻撃で、こちらの攻撃力を100%の確率で大幅に下げてくる。

難易度の違いか、ほかのコラボステージに比べて、攻撃力・体力ともに低め。レベル20のネコムートなら一撃で倒せるので、まずは生産できるだけのお金をためるところからはじめていこう。

壁役を生産しながら前線を押し上げ、周りにいる取り巻きをある程度処理した状態で、ネコムートが攻撃に入れるとベストだ。

序盤:壁を生産し続けてお金をためる

開幕からまもなく、ミクがザコ敵とともに登場する。

ネコビルダーとネコカベでじゅうぶん耐久可能なので、働きネコのレベルを4まで上げてしまおう。あわせて低コストの美脚ネコを1体出しておくと、ザコ敵を少しずつ削ってくれるので効果的だ。

働きネコのレベルを上げたら、お金ためにシフト。引き続き壁役を出しつつ、ネコムート投入に必要な資金をためておこう。

中盤:ネコムートを投入し初音ミクを倒す

資金が4,500円になったら、ネコムートを即座に投入。この間も、壁役は生産し続けよう。

壁役で前線を維持することで、ミクとほかのザコ敵をまとめて攻撃できる位置にとどめておくことができる。

レベル20のネコムートならば、攻撃さえ当たればミクを一撃で倒すことができる。

後はザコ敵を処理して敵拠点まで攻め入るのみだ。

終盤:ネコヴァルキリーでザコ敵を倒してフィニッシュ!

ミクさえ倒せれば後はウイニングラン。

限定バージョンの「クマ先生」などをネコヴァルキリー、ネコキリンといった移動の速いキャラで倒しながら、敵拠点まで一気に攻め入っていこう。

ネコムートの強さと、壁役の重要さがよくわかるステージ。今回の戦い方は別のステージでもよく利用するので、ぜひ活用してみてほしい

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.