にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 新5月限定ステージ「コイの五月病アゲイン」を無課金編成で攻略

新しい方の5月限定ステージ「コイの五月病アゲイン」では、複数出現するメタルな敵「柏餅2.0」と突破力のある黒い敵にどう対処していくかがポイントになる。この記事では、極ムズのラストステージを無課金編成で攻略していこう。

  1. 攻略パーティー紹介
  2. 「最期の時までコイしたい!」解説
  3. 攻略動画 New!

黒い敵対策必須!ネコボンバーがあるとベスト

5月限定の高難度ステージとして追加された「コイの五月病アゲイン」は全5ステージ。

各ステージをクリアすると、期間限定ガチャが引ける「福引チケットG」を確率で入手することができる。

福引チケットGは、6月1日まで追加中のにゃんこガチャの「福引ガチャG」で使用できる。ネコビタンや大量のXPが当たるおいしいガチャなので、お見逃しなく!

本ステージは、日本編第3章クリア後にプレイできるようになるが、難易度が最低でも激ムズ、ラストステージは極ムズに設定されている。

できれば、未来編をクリアできるくらいの戦力で挑戦しよう。

福引チケットGは、初回クリア時に複数枚もらえるほか、後半のステージになるほどドロップしやすくなる。ラストステージは1枚が確定ドロップとなる

攻略パーティー紹介

ラストステージはほとんどが黒い敵になるため、対策できると非常に有利に戦える。

黒い敵特有のどんどん前に出てくるタイプばかりなので、妨害役と厚めの壁役で進攻を抑えつつ、後ろから範囲攻撃キャラでまとめて攻撃していこう。

また、黒い敵といっしょにメタルな敵である「柏餅2.0」も前線に立ちはだかる。クリティカル攻撃ができるキャラか、手数が多いキャラがいると対処しやすいだろう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ネコモヒカン、ゴムネコ、狂乱のネコUFO
  • 2ページ目:ネコボンバー、狂乱のキリンネコ、狂乱の美脚ネコ、狂乱のネコムート、タマとウルルン
  • にゃんコンボ:なし
  • にゃんこ砲:ノーマル
  • アイテム:ネコボン(推奨)
  • 壁役:狂乱のネコビルダー、狂乱のネコカベ、ネコモヒカン、ゴムネコ
  • メインアタッカー:狂乱のネコムート、タマとウルルン
  • 黒い敵妨害役:ネコボンバー
  • 柏餅2.0対策:狂乱のキリンネコ
  • ザコ敵処理役:狂乱のネコUFO、狂乱の美脚ネコ

※推奨「日本編・未来編のお宝コンプリート済み」「基本キャラレベル20+30前後」「狂乱キャラレベル25」「EXキャラレベル30」

黒い敵妨害役は「ネコボンバー」を採用。前線に複数体そろえられると、敵を完全停止させることも可能だ。

第3形態を持っていない場合は、「ネコフラワー(にゃんこ扇風)」に加え、「ブリキネコ(プレーンネコ)」「ねこガンマン(ねこウエスタン)」をなど複数編成することで対応していこう。

EXキャラ「ネコフラワー」の第3形態。黒い敵を100%止められる上、範囲攻撃持ち。量産しやすいこともあり、対黒い敵には絶対的な存在になる。無課金キャラとしては破格の性能なので、持っていない方は必ず入手しておこう

メタルな敵である柏餅2.0には、「狂乱のキリンネコ」で対応していく。体力がさほど高くないので、壁役と手数が多い狂乱キリンで削りきってしまおう。

敵の進攻を止めている間に、「狂乱のネコムート」「タマとウルルン」といった範囲攻撃でまとめてダメージを与えていく。

「狂乱のネコUFO」も有効だが、お金が少ない内は出し過ぎないように注意しよう。

にゃんこ大戦争【攻略】: 新5月限定ステージ「コイの五月病アゲイン」を無課金編成で攻略

「最期の時までコイしたい!」(消費統率力 300)

強敵の紹介

柏餅2.0:新5月限定ステージから追加されたメタルな敵。複数体が最前線で壁として立ちはだかり、黒い敵を押し返しにくくしてしまう。

攻撃力も高めであるため、特定のクリティカル攻撃キャラのみで対処しようとすると、すぐに倒されてしまうので注意。

前線にはほかにも敵がいることもあり、当てにくいクリティカル攻撃よりは壁役や手数のある狂乱のキリンネコなどで徐々に体力を削った方が対処しやすい。

幸い柏餅の体力は低めなので、それほど時間をかけずに削りきることが可能だ。

攻略動画

序盤:柏餅を削りながらお金をためていく

ネコボン推奨。なくても耐久はできるが、敵拠点をたたかないように調整するのがなかなか難しい。安定感を求めるなら使っておこう。

開幕から柏餅2.0が2体出現。壁役3種程度を生産して少しずつダメージを与えつつ、並行してお金をためていく。

壁役を出し続けることで、柏餅の体力を削っていこう。

少し経つと、「ブラッゴリ」も2体出現する。壁役に加えて、ネコボンバーと狂乱のキリンネコ、狂乱のネコUFOを出して耐久していく。

ネコボンバーが前線に2体たまると安定して前線を保てるようになる。できるだけブラッゴリを倒さないようにしつつ、お金ためを継続しよう。適度に壁役の生産を止めるのがおすすめだ。

中盤:ネコムート、ウルルンを投入して攻め上がる

ブラッゴリ2体を倒すくらいにはお金が1万程度たまるはず。このタイミングでネコムートとウルルンを生産する。

あわせて壁役とネコボンバーを全力で生産しながら、敵拠点への進攻を開始しよう。

敵拠点をたたくと大量の敵が出現する。引き続き、壁役とネコボンバーの生産は全力で行おう。

特に、黒い敵を止めないと押し込まれてしまう。ネコボンバーの生産は最優先で行っていこう。

終盤:ネコボンバーさえ絶やさなければ優位を保てる

黒い敵さえ止めてしまえば、かなり楽に戦えるため、以降もネコボンバーの生産は続けていく。

あとは前線に柏餅がいるときには狂乱のキリンネコを、所持金に余裕があるときは攻撃役を随時増やしていこう。前線を保てていればいずれはすべての敵を倒せるはずだ。

なお、有利になると出撃制限にかかりやすいところには注意。その場合は壁役を狂乱2種のみの生産に切り替えて、その分攻撃役を増やすといいだろう。

黒い敵さえ止められればなんとかなるので、ネコボンバーの生産は止めないように。持っていない場合は、複数の妨害役で数をそろえて対抗しよう

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.