#コンパス攻略

【#コンパス】劣勢時こそプレイヤースキルが試される!「タンク」の立ち回り方

『#コンパス』で、立ち回りが難しいと言われているロールの「タンク」。ポータルキーを守るのが主な役割だが、ただエリア内に居座っているだけでは、勝つことが難しいときもある。また、劣勢になってからの立ち回りが最も難しいロールでもある。そこで、本記事では、ポータルキーを守る立ち回りはもちろん、リードを許しているときにどうしたらいいかなど、タンクについて徹底解説していく。

  1. 「タンク」とは?
  2. タンクの特徴
  3. タンクのおすすめカード
  4. タンクの立ち回り
  5. 敵に完全無視されたときはどうするべきか
  6. ドアを持っていない場合は?

「タンク」とは?

『#コンパス』の4種類あるヒーローロールの1つ。

他のロールと比べて、体力や防御力などの耐久面のステータスが高め。

それを活かして、ポータルキーや味方を守ることが、タンクの役割となる。

ヒーロー選択画面で、左上にあるマークでロールがわかる。タンクの場合は、盾が目印だ

他のロールなら倒されてしまう場面でも、タンクならある程度耐えることができる。味方の援護が来るまで、ポータルキーをしっかりと守り抜こう

タンクの特徴

タンク全ヒーロー共通で、他のヒーローとは異なる特徴がいくつかある。

これらを把握しておかなければ、タンクを使いこなすことはできないので、しっかりと理解しよう。

  • ヒーローアクション中でも、マップ視認やカード使用可能
  • 攻撃カードなどで飛ばされにくい
  • 攻撃のプッシュ量が大きい

ヒーローアクション中でも、マップ視認やカード使用可能

アタッカーやガンナーで、ヒーローアクション(以下、HA)を使うと、以下のような画面になる。

左がアタッカーの忠臣、右がガンナーのまといがHAをしている画面。どちらもHAは、マップが表示されず、画面下部にあるカードなどの表示も消えている

つまり、HA中はマップを見て敵の位置を確認することも、カードやヒーロースキル(以下、HS)の使用、属性変更をすることも一切できないということだ。

これによって、HAはうまく使えばチャンスに繋がることがあるものの、場合によっては大きなスキとなり、最悪の場合倒されてしまうことがある。

しかし、タンクの場合は、HA中でもこれらが表示されるので、HAをしていても大きなスキになることはない。

比較すると、画面が明らかに違うことがわかる。タンクはHA(長押し)をしながら、カードやHSの使用、属性変更ができ、マップを見て状況判断も可能だ

片方の指でHA(長押し)しつつ、もう片方の指でカードが使える。これによって、アタッカーやガンナーよりもHAのスキができにくい

これは、タンクの基本中の基本なので、ぜひ覚えておこう。

攻撃のプッシュ量が大きい

近距離攻撃や周囲攻撃など、カード攻撃のプッシュ量が、他のロールと比べて、タンクは大きくなっている。

こちらは、スプリンターであるアタリとタンクであるグスタフが、それぞれ周囲攻撃(オールレンジ)で攻撃したときのプッシュ量の比較。グスタフのほうが、敵を遠くに飛ばせていることがわかる(※)

これによって、敵をポータルキーから遠くへ飛ばしてから戻ってくるまでに、ポータルキーを奪取しやすくなっている。

※タンク以外のヒーローでも、ヒーローごとにプッシュ量が異なる

攻撃カードなどで飛ばされにくい

まず、「飛ばされる」とは、どういうことかを説明する。

近距離や周囲攻撃カード、特定のヒーローのHAなどで、画像のように弾き飛ばされることをいう。飛ばされると、その間にポータルキーを奪われたり、着地時に転倒してスキができたりと、悪いことだらけだ

しかし、タンクはその飛ばされる高さや距離を軽減できる。

こちらは、アタッカーであるアダムとタンクであるジャンヌに、それぞれ近距離攻撃カード(フルーク)を受けたときの吹き飛び量の比較。違いは一目瞭然。飛ばされにくいと、そのぶんポータルキーを守りやすくなる

タンクのおすすめカード

タンクに共通して、おすすめのカードがいくつかあるので紹介する。

どこにでもいけるドア

    • スキル:前方にあるポータルキーに瞬間移動(ワープ)
    • クールダウン:100秒
    • 発動時間:長
  • 解放ランク:C

おすすめヒーロー(タンク)

ポータルキーを守る役割であるタンクだが、耐久力がある代わりに、移動速度の遅いヒーローが多い。

また、他のロールと比べて、ヒーロー単体での逆転力が低いので、是が非でもポータルキーを守り抜かなければならない。

そこで便利なのが、「どこにでもいけるドア(以下、ドア)」。

タンクを使っているほとんどのプレイヤーが採用している、大人気カードだ。

自分が向いた先にあるポータルキーへ、一瞬でワープができる。奪われそうなポータルキーや取りたいポータルキーへとすぐに移動できる、タンクととても相性のいいカードだ

しかし、ドア最大の欠点が、クールダウン時間が長いこと。

1試合に使える回数は、最大2回(※)のみなので、使うタイミングをしっかり考えなければならない。

※「クールタイム短縮」メダルを一定数付ければ、1試合最大3回使える場合もある。

回復カード

体力を回復すれば、耐久できる時間も長くなるので、必ず1枚は入れておくべき回復カード。

しかし、回復カードは種類が多く、どれがタンクに合うのかわからないプレイヤーもいるだろう。

回復カードには、即時回復持続回復全体回復エリア回復の4種類がある。

中でもタンクにおすすめの回復カードは、持続回復カードである「神技官 アンジュ・ソレイユ(以下、アンジュ)」。

  • スキル:ライフを持続回復(20秒間で最大100%)
  • クールダウン:40秒
  • 発動時間:短
  • 解放ランク:S1

おすすめヒーロー(タンク)

全ヒーロー

アンジュは全カードで最も体力ステータスが高くなっているため、デッキに採用するだけで、タンクにとって重要なステータスである体力が大きく増加する。

また、アンジュは長時間回復できる代わりに1回の回復量が少ないのが、ほか回復カードより劣っている点だが、体力倍率の高いタンクならば1回の回復量が多くなりやすい。

このように、タンクならばアンジュの魅力である体力ステータスを最大限活かしつつ、欠点と呼べるような部分もさほど気にすることなく使えるようになるのだ。

多くのタンクはHAで回復したり受けるダメージを抑えたりすることもできるため、アンジュと合わせて使用することで、高い耐久力を発揮できる

しかし、アンジュを含めた持続回復カードの天敵が、「-蒼王宮-氷冠女王イデア=N=ユランブルク(以下、イデア)」。

イデアは敵の強化効果だけでなく、持続回復効果まで打ち消す

つまり、イデアに打ち消されると、体力を回復しきれなくなってしまうのだ。

体力を回復するために持続回復を使用。しかし、効果時間中にイデアで打ち消され、体力をじゅうぶんに回復することができなかった

しかも、イデアは採用率がそれなりに高いカード。使う敵が増えてくると、持続回復カードを思ったように使えなくなるだろう。

そこで、安定して回復ができるのが、即時回復カードである「魂を司る聖天使 ガブリエル(以下、ガブリエル)」や「ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-(以下、みみみ)」。

魂を司る聖天使 ガブリエル

  • スキル:ライフを100%回復
  • クールダウン:30秒
  • 発動時間:短
  • 解放ランク:E

おすすめヒーロー(タンク)

全ヒーロー

ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ-

  • スキル:ライフを30%回復
  • クールダウン:12秒
  • 発動時間:無
  • 解放ランク:B

おすすめヒーロー(タンク)

即時回復は、カードを使うと瞬時に体力を回復できる。イデアの影響を受けないため、安定して回復できるのが即時回復カードのメリットだ。

ガブリエルは体力を全開できるため、ピンチになっても体制を素早く立て直せる。特に、相手の攻撃を受けながら耐え続けるタイプのタンクにおすすめ。

一方みみみは、回復量が少ない代わりに発動時間が「無」になることに加え、クールダウンが短く回転率がいい。

転倒を防ぐためのカード合わせや、こまめに回復したい場面に重宝するので、積極的に戦闘へ関与していくタイプのタンクにおすすめだ。

前線に出て戦うタイプのタンクではないが、特にみみみと相性がいいのがトマス。トランクを味方に付け続けるのが大切になるため、回復カードを多めに採用してトランクを維持してあげよう

また、癖はあるが強力な回復カードが「-蒼王宮- 聖歌連隊 ミローディア(以下、ミローディア)」。

  • スキル:前方のポータルキーに持続回復エリアを展開(12秒間で最大約133%)
  • クールダウン:45秒
  • 発動時間:無
  • 解放ランク:B

おすすめヒーロー(タンク)

ドアのようにポータルキーを指定して、そのポータルキー周辺に持続回復エリアを生成できるカード。

ヒーローに対して効果が発動しているわけでないので、イデアで無効化されないうえに、総回復量は約133%と持続回復を上回っている。

ほか回復カードよりも体力を多く回復できるので、HAで回復できないタンクなどにおすすめだ。

ただ、カードステータスが攻撃寄りで、耐久力を高めづらいのが難点。クールタイムもほか回復カードより長いので、単体で採用せずに2枚目の回復カードとして採用するのがいいだろう。

帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー

  • スキル:被ダメージを50%減らす(10秒間)
  • クールダウン:28秒
  • 発動時間:無
  • 解放ランク:B

おすすめヒーロー

敵からのダメージを軽減したり、状態異常を防げたりと、耐久面で非常に心強いカードだ。

また、発動時間が「無」なので、発動時間が「長」のドアをイェーガーと連切りすることで、素早く前線のポータルキーに向かうことができる。

ドアを使うヒーローでは、同時に採用することが多いカードの1枚ともいえるだろう。

【防】カード展開中は、ガードブレイク効果のある攻撃カード以外では吹き飛ばされなくなり、ポータルキーから剥がされにくくなるのもメリット

タンクの立ち回り

今回は、ドアを採用しているタンクの立ち回りを中心に解説する。

グスタフ・モノクマ・トマス・ラヴィなどは、ドアを入れなくても自身の強みを発揮できるヒーロー。

ドアを使うタンクとは立ち回り方が異なる部分も多いため、個別の立ち回り記事をチェックしてもらえれば幸いだ。

ドアをデッキに入れている場合、最も重要なのが、試合開始直後のドア使用だ。

タンクはポータルキーを守ることを得意としていても、奪い返すのは苦手。

まずは、ドアを使って、誰よりも先にポータルキーを取るのがタンクの役割となる。

肝心のワープ先だが、基本的には敵陣2番目へワープして、そのポータルキーを取得する。

そのワープ先は、ステージによって異なるので、以下の記事でステージごとのワープ先を確認していただきたい。

 誰よりも先にポータルキーを取得して、そのポータルキーを守り抜けるのがベスト

しかし、ドアでワープした直後、敵が2人がかりで狙ってきたり、ポータルキーから剥がそうとしたりと、全力で襲いかかってくる。

敵の猛攻に耐えたり攻撃をかわしたりして、必死に耐えよう

ここで最も重要なのは、極力死なないことだ。

倒されそうになったら、敵陣の守りは諦めてC地点へ戻り、そちらを守るようにしよう。

ポータルキーから剥がされた場合

倒されはしなかったが、ポータルキーから近距離攻撃カードや、周囲攻撃カードなどで剥がされてしまった場合でも、敵陣から逃げて、C地点を制圧。

先に味方がC地点を制圧してくれていたら、そのままC地点内でスキルゲージをためよう。

守りにくいC地点だが、リードされるよりはいいので、意地でも自陣を守りきる気持ちで挑もう

倒されてしまった場合

万が一、倒されてしまったときは、自陣が広がりきっていないとしても、まっすぐC地点へ向かおう

基本的に、タンクがスキルゲージをためる優先度は、他のロールと比べて低め。

味方にスキルゲージをためてもらうために、タンクは最前線であるC地点へ向かい、味方を自陣に戻してあげよう。

属性相性を考えてダメージ軽減

もし、こちらが攻撃側だった場合は、敵に弱点を突くように属性変更をして、攻撃しているプレイヤーが多いだろう。

属性で弱点を突くと、ダメージが1.2倍になる。攻める側は、できるだけ敵の弱点である属性で攻撃するのが、基本となる

属性変更は、逆に守る側でも使うことができる。

敵に通常攻撃で弱点を突かれていたら、違う属性に変更して、ダメージを軽減することができる。

ガンナーや通常攻撃が強いアタッカー(マリアや乃保、ポロロッチョなど)に対して有効だ。

こちらが属性変更で弱点を回避することで、敵も再び弱点属性への変更を強いられる。そして、こちらも再び属性変更。いたちごっこになることもあるが、相手にストレスや、何もしないよりも気を引くことができる

また、敵のデッキを予測して、事前に属性を変更するのもアリ。

例えば、忠臣と対峙した場合、フルーク(火属性)とカノーネ(水属性)がデッキに入っていることが多いため、どちらの弱点も突かれない水属性に変えて待ち構える。

忠臣に狙われていると感じたら、すかさず水属性へ変更。ただし、別の属性の攻撃カードである可能性もあるので、敵がカードを使う瞬間を見逃さないようにしよう

また、まといは火属性、アダムは水属性の攻撃力がアップするアビリティがある。この2人と対峙したら、迷わず弱点が突かれない属性へと変更しよう

敵に完全無視されたときはどうするべきか

倒すのが難しいと判断されたタンクは、敵に無視されがち。

そうすると、味方2人と敵3人がタンクから離れたところで戦うことになり、味方に負担がかかってしまう。

味方2人が倒されてしまうと、敵3人から袋叩きにされるか、2つのポータルキーを同時に狙われるなど、ポータルキーが守りづらくなる。

それでは、敵から無視されないようにするには、タンクはどのような動きをすればいいだろうか。

劣勢時を中心に紹介していく。

エリアが広がっていないポータルキーに張りつく(劣勢時)

敵が広げきっていないポータルキーのエリア内に居座ることで、敵が目を離したスキに奪ったり、いつ奪われるかわからないというプレッシャーを与えたりする効果がある。

また、エリア内に居続けることで、これ以上敵にエリアを広げさせないようにできる。

ほぼ確実に1人は引き付けられるため、敵2人vs味方2人での戦いに勝ってもらうという、味方依存にはなるが、味方といっしょに戦うよりは、勝ち筋がグッと上がる戦法だ。

エリアの広がりきっていないポータルキーに張り付き、常にこちらに目を向けて、思い通りに動かせないようにする。味方が敵を倒したり気を引いてくれたりして、スキができたら、そのポータルキーを奪うこともできるだろう

敵陣側へ行き、敵を1人引きつける(劣勢時)

リードを許していて、敵陣のエリアもほぼ広がりきっている状態だった場合、C地点に居座ってもできることは少ないので、敵陣の奥へ行き、敵を1人でも引きつけよう。

C地点からできるだけ遠くへ、敵を引きつけることにより、敵2人vs味方2人での戦いに持ち込ませる

その戦いに勝ってもらい、C地点を取り返すのが目的だ。

敵のリリカを敵陣1番目付近へ引きつけている。C付近で味方2人と敵2人が戦っている状況。味方まといがHSを使って、確実に勝ちをもぎ取り、C地点を制圧。制圧後は、敵陣に居座る必要がないので、C地点へ戻り守りに徹しよう

スキをついて裏取りへ(劣勢時)

それでも取り返せない場合は、マップや状況を確認しながら、敵のスキを突き裏取りで逆転を狙おう。

確実に裏取りが決まるならば、ドアを使って、奪いたいポータルキーへ行っても構わない。

味方のきららがHSを発動。これにより、敵がHSの対応に追われるスキを突いて、敵陣最奥のポータルキーの裏取りを目指す。きららのHSにより、敵が2人倒れ、無事裏取りが成功した

妨害カードで味方をサポート(常時)

デッキにおいて、イェーガーなどのダメージカットのカード、回復カード、ドアの他に、もう1枠として、妨害カードを入れるのもアリだ。

その場合、味方をサポートしたり、時には自力でポータルキーを取り返したりすることも可能になる。

しかし、そのぶん耐久力は落ちるので、好みで採用しよう。

敵のリリカをスタンさせて、味方にキルをしてもらうサポート

味方がポータルキーを制圧中に、敵のVoidollが割り込むためにダッシュでポータルキーへ向かっている。それを妨害するためにスタン。無事、制圧することができた

ドアを持っていない場合は?

もし、ドアが未所持だったら、代用として「ぶじゅつかの超速加速」がおすすめ。

しかし、ある程度足の速さがあるタンクでないと運用が厳しい。

ぶじゅつかで運用が可能なタンクは、こちらの3名。そのほかのタンクは素の足が遅く、武術家の恩恵も薄くなりやすいので、基本的には控えたほうがいいだろう

開幕と同時に使用して、真っ先にC地点へ向かおう。

敵にスプリンターがいた場合、先に奪われてしまうことがほとんどだが、妨害カードを使い、敵を弾き飛ばせば、奪い返すことも可能だ

そこからは、本記事で紹介したタンクの立ち回りとほとんど同じになる。

しかし、ぶじゅつかもドアと同じく最高レア度のURなので、入手が難しい。

もし、ぶじゅつかがなければ、敵を妨害できるカードを使い、味方をサポートしよう。

SRカードの中なら、敵を遠くに飛ばせる【押】【近】カードや、周囲の敵の動きを止められる【止】【周】カードもおすすめ

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) DWANGO Co., Ltd.