2月1日(土)0:00~復刻決定! |
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ミク |
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リン | レン |
コラボカード&コスチュームまとめ |
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12/23のヒーローバランス調整に対応!ゴン&キルアのデータを追加!! |
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ヒーローデータランキング | 攻撃カード速度ランキング |
- ステータス
- おすすめデッキ【ランクS1以上】
- おすすめデッキ【ランクF~A】
- おすすめメダル
- 通常攻撃
- ヒーローアクション
- ヒーロースキル
- アビリティ
- 基本的な立ち回り方
- おすすめ攻撃カード
- コスチュームバリエーション
- ヒーロー紹介PV
- テーマ曲MV
鬼ヶ式 うらの基本ステータス
ヒーロー名 |
鬼ヶ式 うら |
攻撃倍率 | 1.40 |
防御倍率 | 0.70 |
体力倍率 | 1.40 |
移動速度 | サーティーン【アタッカー時】、レン、ポロロッチョ、ルルカ、GBガール、キリト、デンジと同程度のスピード |
通常攻撃射程 | 約3.0マス |
得意攻撃カード | 【周】 |
テーマ曲 | 修羅薔薇 |
MUSIC | てにをは |
イラスト | haru |
声優 | 田村睦心(むつみ) |
モーションアクター | ぼたん |
実装日 | 2024年6月24日 |
耐久だけじゃない!キルもできるタンク | ||||||
ジャスティス |
グスタフ |
モノクマ |
トマス |
忠信 |
ラヴィ |
アミスター |
関連記事 | ||||||
その他タンクの立ち回り・おすすめデッキ | ||||||
甘色の立ち回り・おすすめデッキ |
鬼ヶ式 うらのおすすめデッキ【ランクS1以上】
全恒常カードを使ったうらのおすすめデッキを紹介。
多くのタンクで採用される「どこにでもいけるドア」は、うらの場合相性イマイチ。
なぜなら、【周】カードを2枚以上採用して味方と足並みを合わせて戦い、味方の援護やポータル奪還などに役立てた方が活躍しやすいからだ。
そして、HAが強力なうらは、敵に【防】カードを展開されながら対処される場面が多くなる。
そのため、【破】【周】カードの「-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート」は優先的に採用したいカードだ。
周囲2枚型
- 【周囲枠】自由枠
- 【周囲枠】-蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート
- 【ダメカ枠】帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー
- 【回復枠】神技官 アンジュ・ソレイユ
2枚の周囲カードで相手をかく乱するデッキ。
ガードブレイクが狙えるグラナートは、HAでダメカを使わせやすいうらにとって相性抜群のカード。特に、いわゆる野良バトルであれば最優先でデッキに入れたい【周】カードとなるだろう。
もう1枚の【周】カードは、クールダウンやカードステータス、スキル効果を見比べて自分に合ったカードを選んでいこう。
おすすめの自由枠候補【周】カード
カード | ポイント |
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連合宇宙軍 サテライトキャノン |
・クールダウン20秒 ・ダメージにも期待できる(3.2倍) ・体力ステータスがトップクラス! |
【デルミン】デビルミント鬼龍パパミン |
・クールダウン18秒 ・ステータスにかかわらず持続ダメージを与えられる(最大ライフの30%) ・体力ステータスが高い |
魔法少女☆ルルカ |
・クールダウン23秒 ・サイレント状態にして打ち上げることで着地時に確実に転倒させられる ・攻撃ステータスと体力ステータスがバランスよく高い ・SRカードなので全体的にステータスが低め |
祭り開始!どでかい和太鼓 |
・クールダウン28秒 ・サイレント状態にして打ち上げることで着地時に確実に転倒させられる ・攻撃ステータスが高い ・SRカードなので全体的にステータスが低め |
妖軍一統 ゲネラール |
・クールダウン14秒 ・ダメージにもそこそこ期待できる(2.8倍) ・ステータス相性はイマイチ |
そのほかの2枚にはダメカと回復を1枚ずつ採用しているが、うらは体力倍率がかなり高いため、イェーガーをもう1枚の回復カードに入れ替えるのも手だ。
デッキ例代用カード
カード名 | 代用カード名 | ||
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連合宇宙軍 サテライトキャノン | 看守長 キャバルリー | ||
全翼飛将 グライフ | |||
連合宇宙軍 ジャスティスハンマー | |||
きょうせんしの大剣 | |||
帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー | 楽団姫 ディーバ | ||
背に負いし亡き妻の加護 | |||
アイちゃんのオススメ防弾パーカー | |||
警備ロボ Guardoll-4771 | |||
神技官 アンジュ・ソレイユ | 祭りの真打ち!打ち上げ花火 | ||
-蒼王宮- 翠光騎士 リョーフキー | |||
祭りの華!だんじりガール | |||
聖女の親友 修道女マリー | |||
#夜行犯罪特区 #天馬エイワズ |
※恒常カードのみの紹介
おすすめコラボ限定カード
【チェンソーマン】犬とチェンソー | |
・発動時間「無」の6秒間70%ダメージカット【防】カード ・攻撃ステータスと体力ステータスがバランスよく高い |
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【進撃の巨人】超大型巨人襲来 | |
・恒常カードにはないUR【黙】【周】カード ・体力ステータスが高い |
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【超高校級の幸運】狛枝 凪斗 | |
・グラナートの属性違いカード ・体力ステータスが高い |
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【SAO】朝露の少女と | |
・恒常カードにはないUR版のイェーガー ・イェーガーよりも全体的にステータスが高い |
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【超歌舞伎】転生なしたる白狐 | |
・恒常カードにはない回転率が非常にいい【防】カード ・スタンなどに安定して対応しやすくなる ・体力ステータスが高い |
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【アイウォントアウト】ジャック・オー | |
・恒常カードにはないポイズンダメージが大きいUR【毒】【周】カード ・攻撃ステータスと体力ステータスがバランスよく高い |
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【進撃の巨人】娘々ストレッチ | |
・みみみの属性違いカード ・体力ステータスが高い |
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【ロックマンエグゼ】アースブレイカー | |
・グラナートの属性違いカード ・攻撃ステータスが高い |
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【Fate/stay night[HF]】狂戦士の咆哮 | |
・ゲネラールの属性違いカード ・攻撃ステータスがかなり高く、体力ステータスも高水準 |
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【ダンまち】眷属の物語(ファミリア・ミィス) | |
・打ち上げ花火の属性違いカード ・体力ステータスが高い |
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【最高にハイ!!!エナドリ】猫宮ひなた | |
・アンジュの属性違いカード ・攻撃ステータスがかなり高く、体力ステータスも高水準 |
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【チェンソーマン】公安対魔特異4課 | |
・4秒間で最大300%持続回復する【癒】カード ・状態異常も回復できる ・全ステータスがやや高い |
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ジャック・オー | |
・イェーガーの属性違いカード ・体力ステータスが高い |
その他コラボ限定カード採用候補例(順不同)
ヴィーシャ |
メアリー |
東山コベニ |
ロール.EXE & 桜井メイル |
【ロックマンエグゼ】 ダブルストリーム |
シルフィエット |
【無職転生】 夕暮れのひと時 |
佐天涙子 |
【超電磁砲】 とある少女たちの物語 |
【転スラ】 集う者達 |
パスカル |
ヒースクリフ |
ノワール |
【ライザのアトリエ2】 夏だ!海だ!水着だ! |
与謝野晶子 |
【文スト】 ありふれた日常の幸せ |
【超歌舞伎】 青龍の精 |
【Fate/stay night[HF]】 舞い散る桜 |
【ぶっぱ短機関銃】 猫宮ひなた |
【風呂上りの休息】 アクア&めぐみん |
日向 創 |
江ノ島 盾子 |
レイチェル・ガードナー |
【夢超える共演】 初音ミク & 鏡音リンレン |
【BEATLESS】 レイシアと遠藤アラト |
【リゼロ】 ゼロから始まる異世界生活 |
【アイアンメイデン】 ミリア |
ギアメーカー |
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直近シーズンのカード使用率ランキング(S5〜S9)【2024年7月】
順位 | カード | 順位 | カード |
1 | -蒼王宮- 終焉禁獣 グラナート |
2 | 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー |
3 | 神技官 アンジュ・ソレイユ |
4 | ハイカラ盟友忍者 -壬生咲みみみ- |
5 | 【デルミン】 デビルミント鬼龍パパミン |
6 | 連合宇宙軍 サテライトキャノン |
7 | オールレンジアタック |
8 | どこにでもいけるドア |
9 | 【進撃の巨人】 超大型巨人襲来 |
10 | 魔法少女☆ルルカ |
2024年7月シーズンデータ |
鬼ヶ式 うらのおすすめデッキ【ランクF~A(レアリティSR以下)】
ランク到達で徐々にアンロックされていく恒常カードのなかから、レアリティSR以下のカードのみを使った、うらのデッキを節目ごとに紹介。
うらは得意攻撃カードが【周】カードのみのため、序盤はカードの選択肢が少ない。
【周】カードがアンロックされるCランクまでは、高性能な通常攻撃やHAを主体とした戦い方ができるようなデッキを組むのがおすすめだ。
「ポイント獲得ミッション」などをうまく使いながら使いやすいデッキを作っていこう。
ポイント獲得ミッションで交換したいURカード
『#コンパス』を始めたばかりで持っているURカードはまだ少ないが、うらを使いたいという方に入手をおすすめできるのが「オールレンジアタック」だ。
オールレンジは、うらのアビリティ対象カードで、貫通攻撃で安定したダメージを与えつつ敵を大きく打ち上げられる。
ステータス相性もよく、【周】カード自体Cランクまで手に入れられないので、最初から使いたければ最優先で交換したい1枚だ。
とはいえ、ランクが上がるにつれてより相性のいい【周】カードが解禁されていくため、交換しないのもアリ。
よりポイント交換効率のよい「URチケット20枚」との交換を優先して、1枚でも多くURカードを手に入れるのも手だ。
「ポイント獲得ミッション」でゲットしたいおすすめアイテム |
Fランク
- ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を25秒間 中アップ)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 雨霊の加護 ウィネバ(ライフを40%回復)
- 保健室の救急セット(ライフを40%回復)
2枚の回復カードと警備ロボで継戦能力を高めたデッキ。HAで敵を打ち上げた隙を狙ってポータルキーを奪っていこう。
警備ロボを展開していれば、3段階タメたHAを繰り出しやすいはずだ。
ポイント獲得ミッションでオールレンジを手に入れたら、すぐにミーティアと入れ替えて使っていきたい。
Eランク到達後
- ドリーム☆ミーティア(自分の移動速度を25秒間 中アップ)
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
- 警備ロボ Guardoll-4771(10秒間 被ダメージを40%減らす)
- 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)
Eランクでは、一時的に攻撃力を大アップさせるひめたるが入手可能になる。
高い攻撃力にさらに磨きをかけて、通常攻撃やHAでダメージを出していこう。
また、同タイミングで回復割合の高い【癒】カードが2枚アンロック。
今回は、タンクとしての役割を果たすためにより体力ステータスの高いアルプを採用している。
Dランク到達後
- ドスブラック★シスコンブラザー(前方敵の移動速度を10秒間 大ダウン)
- ひめたる力の覚醒(自分の攻撃力を12秒間 大アップ)
- アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
- 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)
Dランクになると、警備ロボの上位互換となるアイちゃんが手に入るようになる。レアリティが低く入手も容易なため、入手次第採用しよう。
ミーティアをシスコンブラザーに入れ替えることで、味方のサポートもできるようになるだろう。
Cランク到達後
- UMEEEEEE!!! ㌍倍増 ピッツァハーレム(周囲の敵を遠くに弾き飛ばす)
- 連合宇宙軍 ジャスティスハンマー(火属性の小ダメージ周囲攻撃)
- アイちゃんのオススメ防弾パーカー(10秒間 被ダメージを45%減らす)
- 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)
Cランクにたどり着くと、ようやく【周】カードが手に入るようになる。
入手できたら、ピッツァハーレムやジャスティスハンマーなどの【周】カードを積極的に採用し、敵を吹き飛ばしてポータル取得や味方のサポートなどに役立てよう。
オールレンジをもっていれば、ジャスティスハンマーの代わりにデッキに取り入れよう。
Bランク到達後
- UMEEEEEE!!! ㌍倍増 ピッツァハーレム(周囲の敵を遠くに弾き飛ばす)
- 連合宇宙軍 ジャスティスハンマー(火属性の小ダメージ周囲攻撃)
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
- 楽団員 アルプ(ライフを60%回復)
Bランクに到達すると一気に新たなスキルが解放される。
そのなかで、うらに採用したいのがイェーガー。デッキ構成にもよるがS1ランク以降でも使いやすいカードになるので、強化も進めていきたい。
Aランク到達後
- 魔法少女☆ルルカ(周囲の敵を7秒間サイレントにする)
- 紅薔薇の生命線 パレンティア(火属性の中ダメージ周囲攻撃+ダメージの50%ライフ吸収)
- 帝皇機神 ケーニヒ・イェーガー(10秒間 被ダメージを50%減らす)
- -蒼王宮- 翠光騎士 リョーフキー(10秒間で最大80% ライフを持続回復)
Aランクでは、さまざまな効果をもつSR【周】カードがアンロックされるため、一気にデッキ構築の幅が広がる。
なかでもうらと相性がいいのが、周囲の敵をサイレント状態にするルルカ。アビリティとあいまってサポート性能が頭ひとつぶん抜けているので、入手したらすぐに試してみよう。
恒常カードには同効果のURカードは存在しないため、カードが充実してからも優先的に使い続けられるカードだ。
また、リョーフキーや「祭りの華!だんじりガール」といった持続回復カードも体力倍率の高いうらでは使いやすい【癒】カードになる。
基本的なデッキの組み方・考え方 |
鬼ヶ式 うらのおすすめメダル
うらには、得意の【周】カードが当てやすくなる「移動速度アップ」メダルがおすすめ。
次点で、耐久力が高まる「体力アップ」メダル、カードの回転率を高められる「クールタイム短縮」メダルをつけるのもいいだろう。
「メダル」とは? |
メダル | おすすめポイント |
移動速度アップ |
・攻撃を避けやすくなる ・敵との距離を詰めやすくなる |
体力アップ |
・耐久力がアップする |
クールタイム短縮 |
・【周】カードの回転率が上がることで妨害しやすくなる ・【癒】カードなども再使用しやすくなるため、実質的な耐久力が高まる |
通常攻撃:多段型中距離攻撃
うらの通常攻撃は、1モーションで3ヒットする多段型の中距離攻撃。
攻撃倍率は高いものの、1ヒットあたりのダメージは連続攻撃補正がかかり、小さくなりやすい。
しかし、防御力の低い相手に対してはダメージの通りがいいため、【周】カードが使えないときの十分なダメージソースになるだろう。
攻撃射程 | 半径約3.0マス |
射程類似ヒーロー | |
連続攻撃補正 | 45% |
ヒーローアクション(操作エリア長押し): 多段式打ち上げ攻撃
うらのヒーローアクション(HA)は、タメ時間に応じて攻撃範囲とダメージ倍率が段階的に変化する周囲攻撃。
攻撃は3段階変化し、3段目までタメれば超広範囲の敵に4.0倍の大ダメージを与えつつ、大きく打ち上げられる。
【周】カードと同じような感覚で使える攻撃だが、【周】カードとは違い遮蔽物やポータルキー越しの敵にはヒットしないので注意しよう。
また、見た目どおり段差も上方向であれば多少気にせず攻撃でき、「けっこいスターパーク」や「光と闇のライブステージ」のような高低差なら下側から段差の上にいる敵に攻撃できる。
ただ、自身が上側にいる場合は下側の敵にはまったく当たらないので覚えておきたい。
1段階 |
タメ時間 | 約0.4秒 | |
攻撃範囲 | 半径約2.5マス | ||
ダメージ倍率 | 1.0倍 | ||
2段階 |
タメ時間 | 約1.4秒 | |
攻撃範囲 | 半径約4.0マス | ||
ダメージ倍率 | 2.0倍 | ||
3段階 |
タメ時間 | 約3.4秒 | |
攻撃範囲 | 半径約6.5マス | ||
ダメージ倍率 | 4.0倍 |
ヒーロースキル:¦¦¦鬼ヶ式陰陽術¦¦¦ 温羅鬼神
うらのヒーロースキル(HS)は、超広範囲にガードブレイク効果のある衝撃波を放つ鬼神を召喚するというもの。
衝撃波の起点となる中心部の鬼神の拳付近のみ確殺級の攻撃になっており、衝撃波自体のダメージは小さめ。
攻撃範囲内の相手は基本的に【返】カードかHS発動でしかやり過ごせず、チームの仲間と連携すればポータルキー奪還を狙えるチャンスを作れる強力な攻撃だ。
なお、HA同様にHSも下方向の段差には弱く、自身より低い位置にいる敵にはヒットさせにくい。注意しよう。
攻撃範囲 |
中心部 | 半径約1.5マス(前方円状約1.5~4.5マス) | |
衝撃波 | 半径約15マス | ||
ダメージ倍率 |
中心部 | 確殺級 | |
衝撃波 | 約2.5倍 | ||
HS発動に必要なタメ時間(※) | 約28秒 | ||
タメ時間類似ヒーロー | |||
HS演出(無敵)時間 | 約8.0秒 |
※常時エリア拡張状態と仮定した秒数(常時最大拡張エリア内だと約56秒)
アビリティ:¦¦¦神力扇子¦¦¦ 烏天狗
うらのアビリティは、あらゆる【周】カードに打ち上げ効果を追加するというもの。
既存カードで例えると、ほぼすべての【周】カードが「【文スト】武装探偵社」になるイメージだ。
もちろん、もともとのカードがもつ効果はそのまま引き継がれるため、状態異常効果を付けられる【毒】【周】カード・【黙】【周】カードとは特に相性が良い。
鬼ヶ式 うらの基本的な立ち回り方
うらは、あらゆる攻撃で敵を大きく打ち上げられるのが特長のタンク。
攻撃倍率が高いため自身でもキルを狙えるが、打ち上げて隙を作れるのが大きな強みになるので、うまく味方と連携して戦っていきたい。
【開幕】味方と足並みをそろえて前線に!
うらは移動性能もそこそこ高いタンク。
バトルがスタートしたらスプリンターやアタッカーとともに前線へと向かおう。
また、タンクの多くが愛用する「どこにでもいけるドア」は、うらの場合採用せずとも戦える。
【ポータル奪取時】制圧は任せて迎撃役を務めるのも強力!
基本的に他のロールと比べると耐久力が高く迎撃性能では劣るため、率先してポータルキー制圧役を務めることが多いタンク。
ただ、うらはHAや【周】カードでの迎撃性能が高いので、状況にもよるが味方にポータルキーを制圧してもらい、自身は味方を守りつつポータルキーに近寄りづらくするのもアリだ。
ただ、連携が取りづらいいわゆる野良バトルにおいては、ポータルキーに誰が触るか迷ってしまい、せっかく制圧のチャンスを逃すことにもつながりかねない。
耐久力の高いうらが制圧したほうが連携しやすいことも多いので、特に劣勢時に状況を打破したいときは積極的にポータルキーに触って、試合を自分の手で動かしていくといいだろう。
【HA】壁際でダウンした敵に追い打ち!
3段階のタメ時間で範囲が変化し、ダメージとともに周囲の敵を打ち上げるうらのHA。
1段階目のタメ時間はかなり短いため、敵のスキを狙ってとっさに繰り出すことが可能だ。
特に狙いたいのが壁際で【周】カードやHAを当てたとき。打ち上げ量を抑えられ、着地時のスキを狙いやすく、カードが残っていない敵やサイレント状態の敵に対して連続してHAを当てやすいのだ。
【劣勢時HS】味方がポータル制圧できるタイミングでポータルを覆うように発動!
超広範囲に打ち上げ効果があるガードブレイク攻撃を繰り出せる、うらのHS。
非常に強力だがキルには結びつきづらく、ポータル奪取手段として有効な攻撃になるので、特に劣勢時に使う際は、味方がポータルキーに触れる状況で使うようにしたい。
また、最終盤での逆転手段としても有効だが、HS発動のほか【返】カード1枚でも対処されてしまうので、相手のHSを消費させる目的で残り1分ほどのタイミングで使うのも有効だろう。
【HS対策】移動入力で打ち上げ効果を最小限に!
「【劣勢時HS】味方がポータル制圧できるタイミングでポータルを覆うように発動!」で紹介したようにポータルキー奪還に非常に役立つ性能をしているうらのHSだが、ある方法で吹き飛ばしによる被害を最小限に抑えられる。
その方法とは、本来飛ばされてしまう方向とは逆方向、つまりHSの中心に向かって歩くこと。HSの吹き飛ばす力と移動の力が打ち消し合い、うまくいけば真上に打ち上がってその場にとどまることができるのだ。
【ヒーロー】長射程ガンナーとの相性◯!いっしょに行動してキルを狙いやすく
さまざまな攻撃で相手を打ち上げて自由を奪うことができる、うら。
打ち上げ中に攻撃できる手段は少ないが、ガンナーなら通常攻撃で一方的に攻撃できる。
通常攻撃の射程が長いガンナーほど追撃しやすいので、チームを組んて遊ぶ際にはぜひ組み合わせて戦ってみてほしい。
通常攻撃範囲ランキング |
おすすめ攻撃カードは【周】カード!
4種類ある攻撃カードのうち、うらが得意なのが【周】カード。
全ヒーロー中でもトップクラスのスピードで繰り出せる。
その他の攻撃カードはいずれも隙が大きくアビリティの恩恵も受けられないので、【周】カードを優先して採用しよう。
攻撃カードの発動時間目安
攻撃種類 | 類似ヒーロー |
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なし (再行動までが最長クラス) |
攻撃カードの発動速度ランキング |
コスチュームバリエーション
オリジナル
カラーバリエーション1
カラーバリエーション2
¦¦¦陰陽衣装¦¦¦ 翡翠玄武
¦¦¦陰陽衣装¦¦¦ 瑠璃青龍
ヒーロー紹介PV
テーマ曲MV
ヒーロー記事一覧 |
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(C) DWANGO Co., Ltd周