キックフライト攻略

キックフライト【攻略】:ピトフィのおすすめデッキと立ち回り方【8/24更新】

『キックフライト』に登場する「ピトフィ」は、相手を倒すことで攻撃力を高めていけるアビリティをもつ、アタックタイプのキッカーだ。本稿では、各スキルの特徴や立ち回り方、おすすめのデッキなどを紹介していこう。

■目次
1.基本情報
 └通常攻撃
 └キッカースキル
 └スペシャルスキル
 └アビリティ
2.立ち回り方
 └【ATK】ディスクで大ダメージ!ダウンの山を築こう
 └ディスクキャンセルに注意!
 └ディスククールダウン中にはクリスタル集めも
 └スペシャルスキルは開けた場所で発動!障害物に要注意
 └瞬間火力の出る「遠距離攻撃」ディスクがおすすめ!
3.おすすめデッキ
4.コスチュームバリエーション
5.公式プロフィール
6.キッカースペシャル動画

ピトフィの基本情報

タイプ アタック
攻撃倍率 1位/13人中
体力倍率 13位/13人中
移動速度 12位/13人中
得意ディスク 遠距離攻撃・【TRAP】
声優 小林ゆう

通常攻撃

ピトフィの通常攻撃は、両手にもったバズーカで1発ずつ攻撃するもの。

1発のダメージは約1.5倍と高めなものの、1回1回の攻撃間隔が長く、メインのダメージソースにはなりにくい。

ただ、射程は長く、弾にはある程度ホーミング性能もついている

キッカースキル:リバースジョーカー

バズーカに飛び乗り、後方に攻撃しながら前方にダッシュするキッカースキル(KS)。

与えられるダメージは、通常攻撃と同じく攻撃力の約1.5倍。発射された弾はホーミング性能が高めだが、相手が後ろにいないと当てられないため、攻撃手段としてはやや使いにくい。

攻撃に……というよりは、回避や移動手段として役立てたい性能だ。

6月のアップデートにより、KS中に方向転換が可能に。今ままでは直進しかできなかったため、後方を攻撃しながら進路を変えることができ、追撃などからは逃れやすくなった。

後ろにいる相手を攻撃しながら逃げられる。威力もそれほど高くないので、無理やり当てにいくほどの攻撃性能ではないだろう

スペシャルスキル:ミサイルパーティ

12発の追尾ミサイルを、前方放射状に一斉発射するスペシャルスキル(SS)。

1発の威力は、攻撃力の約0.65倍とかなり低い。通常の状態で使うとそこまでダメージは出ないが、後述しているアビリティ効果を乗せることで、ミサイルは非常に強力なものになる。

また、高いホーミング性能もあるため、簡単に回避されないことも強みだ。

アビリティ:ダメージ・レイズ

相手をダウンさせるたびに、与えるダメージが15%ずつ上がっていくアビリティ。

相手を合計5回ダウンさせると、効果上限となる75%アップまで達し、その効果は自身が倒されるまで継続する。

アビリティ効果は、攻撃力にもリアルタイムで反映される。やられずに相手を倒し続けられれば、攻撃力はスタート時の約1.75倍にまで到達する!

ピトフィは、このアビリティをいかにうまく使いこなせるかどうかで、使用感がガラッと変わってくるだろう。

ピトフィの立ち回り方

ピトフィは、相手をダウンさせ続けることで真価を発揮できる、ピーキーな性能のアタッカー。

うまく立ち回れば、相手の手に負えない存在になれるが、そのぶん耐久力は低くなっている。

持ち味を最大限に生かせるよう、フィールドを飛び回っていこう!

【ATK】ディスクで大ダメージ!ダウンの山を築こう

強力なアビリティを持つピトフィは、積極的にダウンを狙って攻撃力をアップさせておきたい。

序盤は通常攻撃だけでも倒せる体力の少ないキッカーを狙ったり、瞬間的に高火力を発揮できる【ATK】ディスク使ったりして、相手を倒していこう。

【ATK】ディスクを採用するときは、キッカーごとに得意不得意があるので、ピトフィが得意とするものを選んでいこう。

同じ【ATK】ディスクでも、発動してから攻撃してダメージが表示されるまでのスピードは、キッカーで大きく異なる。ピトフィは「フレイムザウラー」などの遠距離攻撃が得意なキッカー

相手のスキを見逃さずディスク攻撃!

ただひたすら敵を追い回してディスクを使うだけでは、なかなか攻撃ディスクを当てることはできない。

絶好のヒットチャンスとなるのが、相手の足が止まった瞬間や味方に攻撃することに夢中なとき

まずは、確実に攻撃ディスクを当てられるようになろう。

クリスタルをたくさんもった味方やガーディアンが標的になりやすい。マップをみて、交戦中の敵を狙って攻撃しよう

ディスクキャンセルに注意!

攻撃ディスク使用から攻撃発動までの間に、相手のディスク攻撃やダッシュ攻撃を当てられてしまうと、「ディスクキャンセル」される。

ディスクキャンセルされると、使用したディスクの効果が発動しないまま、クールダウンに突入してしまうのだ。

ピトフィにとっては、他のキッカー以上に大きな痛手となるので、特にキャンセルされてしまわないよう意識したい。

ダッシュ攻撃を繰り出せるのは、通常攻撃が近距離のキッカーたち。これらのキッカーたちにディスク攻撃する際は要注意!

キックフライト【攻略】:ピトフィのおすすめデッキと立ち回り方【8/24更新】

ディスククールダウン中にはクリスタル集めも

ディスクは種類を問わず、一度使うと長時間のクールタイムに突入してしまう。

アビリティの効果が複数回乗っていれば、通常攻撃だけでも高い火力を発揮できるが、アビリティが発動していない場合は相手を倒し切るだけの火力を出しにくくなる。

ディスクが戻ってくるまでの時間は、少しでもクリスタルを回収してガーディアンに預けたり、味方と共闘して相手を倒すことでアビリティを発動させたりと、有効活用していこう。

ディスクの残り状況に合わせて、立ち回りも臨機応変に変えていきたい

また、最終盤に負けている状態で、ガーディアンに大ダメージを与えたり相手キッカーをダウンさせたりするディスクや時間がないときなども、クリスタルを集めたい。

ダウンさせることをメインの役割としながらも、状況に応じた動きをしていこう。

スペシャルスキルは開けた場所で発動!障害物に要注意

ピトフィのSSには高い追尾性能があるため、ロックオンさえできれば非常に当てやすい。加えて、順調にダウンを取れていれば、1試合で2回以上使用できることも強みだ。

ただ、放ったミサイルは壁などを貫通しないため、相手にうまく対処されたり撃つ方向を間違えたりすると、空振りに終わってしまいやすいという欠点もある。

基本的に、SSは障害物に干渉されにくい、開けた箇所で使うようにしたい。

近くに複数のターゲットがいると、ミサイルが散らばって思い通りに集中的なダメージを与えられないことも

また、「スクランブル」では相手チームのガーディアンに向けて使って、相手チームのクリスタルを減らすことにも使える。

ただし、SSの攻撃倍率は0.65倍と低く、より多くのクリスタルを吐き出させるためには、アビリティや【BUFF】ディスクによる攻撃力アップバフの存在が欠かせない。

相手チームがガーディアンにクリスタルを多く預けていて、うまく倒されずにアビリテイの効果を維持できているならば狙っていこう。

ガーディアンを狙うときは、できる限り接近して使うと、近くにいる相手キッカーにミサイルが行かず、全弾命中させやすい。SS後はスキを狙われて倒される可能性が非常に高いので、クリスタルは預けてから行うのが安全だ

「ラピッドボール」でもゴールを開けるために使うことはできるが、アビリテイなどのバフなしでは一撃で開けられない

どうしても火力を上げにくい場合は、相手のSSを回避するために使ったり、相手のSSに合わせてキルを狙ったりしていこう。

耐久力の低いピトフィにとって、SSの無敵は数少ない防衛手段だ。

瞬間火力の出る「遠距離攻撃」ディスクがおすすめ!

ダウンを重ねることでグングンと火力が上がっていき、通常攻撃も驚異的な火力となっていくピトフィ。

よりダウンを取りやすくするならば、瞬時に大ダメージを与えられる【ATK】ディスクを多く採用していくことになるだろう。

【ATK】ディスクの中でも特に相性がいいのが、遠距離攻撃ディスク。ピトフィなら最もスキなく繰り出せるディスクだ。

ディスクの説明文に「前方」と書かれたのが遠距離攻撃(文末「突進攻撃」を除く)ひとえに遠距離攻撃といっても、攻撃方法は多種多様。いろいろなディスクを試してみよう!

ピトフィのおすすめデッキ

ピトフィは、相手をダウンさせることで持ち味を発揮していくアタックキッカー。

元々の耐久力が極めて低いため、デッキでカバーしようとすると、ATKディスクを採用する余地がほとんどなくなってしまう。

そのため、基本的にピトフィのデッキは攻撃に特化させたものがおすすめだ。

攻撃特化型

  • チアラウダー
  • フレイムザウラー
  • ゲコダルマ
  • マンタリオン

チアラウダーで攻撃力を強化し、遠距離攻撃ディスクでキルを狙っていく、ピトフィのテンプレとも呼べるデッキ。チアラウダー以外の枠は、プレイヤーの好みで変えてOKだ。

バフを使うことで相手を一撃でキルしやすくなり、反撃される可能性が減る。結果的にピトフィの低い耐久力をカバーできるという、まさに「攻撃は最大の防御」を表したデッキと言えるだろう。

各【ATK】ディスクの入れ替え候補だが、ホエーリアやジャンクバレットなどの遠距離攻撃が無難だが、複数の相手を見たい場合はリベリオウルフやキラービレットのようなTRAPもアリ。

罠はダメージが攻撃力に依存するので、素の火力が高くなるピトフィとの相性は悪くない。ただし、もちろん攻撃ディスクではないので、とっさの反撃には使えない点には注意が必要だ。

チアラウダー後の【ATK】ディスクは超強力! クリスタルを多く持つキッカーなどを狙って、相手チームの妨害もしつつ、アビリティの効果を発動させていこう

コスチュームバリエーション

基本コスチューム

カラーバリエーション

パイロット

なりきりタイガー

パイロット(スプリング)

なりきりタイガー(サマー)

公式プロフィール

年齢:不明 誕生日:2/22 身長:88cm
俊敏な身体能力と知略を合わせ持った
凄腕トレジャーハンター。

トレジャーハントでの稼ぎが減少していたことに加え、
キックフライトで名を上げるほうが金になると考え
出場を決める。

劣悪なスラム街に捨てられ貧しい暮らしを強いられていた
時期があったためお金への執着、豊かな暮らしへの憧れが
非常に強い。

愛くるしい見た目に反し気性が荒く、特に頭を撫でられると
激高する。
ディアトリウスは子分だと勝手に思っている。

キッカースペシャル動画

その他のキッカーの立ち回り記事はこちら

ピトフィ以外のキッカーの立ち回りは、以下の記事を参考にしてみよう。

スピード


ツバメ

アンナ

ジェイ

アタック


カイト

ピトフィ

ユイエン

ヒタギ

タンク


ココ

ディアトリウス

バジー

サポート


ルリハ

アウルベルト

グレンホーク

(C) Grenge, Inc. All Rights Reserved.