キックフライト攻略

キックフライト【攻略】:ルリハのおすすめデッキと立ち回り方【メディア先行版】

『キックフライト』に登場する「ルリハ」は、回復すると被ダメージ軽減のバフが付くアビリティと、味方全体に効果の及ぶ回復系のスペシャルスキルによって、うまく生きのびながら味方をサポートしていくキッカーだ。本稿では、各スキルの特徴や立ち回り方、おすすめのデッキなどを紹介していこう。

■目次
1.基本情報
 └通常攻撃
 └キッカースキル
 └スペシャルスキル
 └アビリティ
2.立ち回り方
 └味方をサポートして流れをつかもう!
 └単独行動を避けて戦況を有利に!
 └スペシャルスキルで生存力大幅アップ!
 └ディスクは【HEAL】か「貫通突進攻撃」がおすすめ!
3.おすすめデッキ
4.コスチュームバリエーション

※本記事の内容は、開発段階の情報を元に制作しているため、実際の仕様とは異なる場合がございます

ルリハの基本情報

タイプ サポート
攻撃倍率 7位タイ/12人中
体力倍率 6位タイ/12人中
移動速度 4位/12人中
得意ディスク 遠距離攻撃・【TRAP】・【HEAL】
声優 立花理香

通常攻撃

ルリハの通常攻撃は、両手に構えた銃で攻撃する遠距離攻撃。射程はロックオン距離より少し短い程度と、比較的長めだ。

威力は弾1発が攻撃力の約0.5倍となっており、タタン、タタンと両手の銃で2連射するモーションを繰り返し続ける。

攻撃の間隔は短めだが、着弾までに回避される可能性もあるので、真正面からの撃ち合いには向いていないだろう。

通常攻撃の最大射程は、画像の通り。ロックオンして少し近づくだけで攻撃できるが、弾速はそこまで早くないので、距離があると回避されやすい

キッカースキル:バックステップショット

前方の相手1体に弾丸を放ち、攻撃力の約1.2倍のダメージを与えるスキル。さらにヒットさせた相手には、「シビレ」の状態異常も発生する。

スキルを使用すると、反動でルリハ自身がバックステップするため、攻撃しながら相手との距離を取ることができる。

通常攻撃が遠距離攻撃であるルリハは、距離を詰められると不利になりやすい。攻撃力も高くないので、殴り合いに勝つことも難しいだろう。

キッカースキルを使えば、ダメージを与えつつ自身の得意な距離を作り出せるため、形勢を逆転させやすい。相手が接近戦を仕掛けてきたときに、積極的に使って迎撃していこう。

キッカースキルの最大射程は、通常攻撃よりも短い。近づいて攻撃するというよりは、近寄ってきた相手への迎撃手段と言えるだろう

スペシャルスキル:キュアライトステージ

10秒間、味方全体のHPを1秒ごとに、最大HPの20%ずつ回復するスペシャルスキル。

どれだけ距離が離れていても味方を回復できる上に、回復量が合計で200%となっているため、味方の生存確率が大幅に向上する。

人数差を作りたくない終盤や、フラッグを運んでいる味方が倒されないようにサポートするなど、味方のデスが勝敗に大きく影響する場面で使うのが効果的だ。

アビリティ:#絶対負けないよ!

HEALタイプのディスクを使うと、自身に被ダメージ40%減少のバフを、3秒間付与できるアビリティ。

HPを削られてキルされてしまいそうな場面でも、回復すれば自動的に被ダメージ軽減効果が発動し、倒されにくくなるのだ。

本作は倒されるとスキルゲージが減ってしまうので、強力なスペシャルスキルを持つルリハは、倒されないことが大事。

特に終盤はスペシャルスキル発動を阻止するために狙われやすいので、こまめにHEALを使って、スキルゲージを維持していこう。

受けるダメージが減るのは、シンプルながら強力な効果だ

ルリハの立ち回り方

ルリハは攻撃力こそ高くないものの、遠距離から行える通常攻撃と、スペシャルスキルによる全体回復により、サポート力が高いキッカー。

攻撃と退避の両方が可能なキッカースキルを生かして、うまく生き残りつつ、さまざまな場所から味方をサポートして勝利に貢献しよう!

味方をサポートして流れをつかもう!

序盤は先陣を切ってくれるスピードやアタックに付いていき、味方が倒されないようにサポートしてあげるのがおすすめ。

どれだけ戦闘が得意なキッカーでも、人数差のある戦いで勝つことは難しいので、通常攻撃やディスクを使って一緒にダメージを与えていこう。

もし、相手がルリハの撃破を優先してきたときは、キッカースキルで距離を取りつつ相手をひきつけて、フリーになった味方に撃破してもらうといいだろう。

攻撃するときは、相手の視界の外から行うのが効果的。相手がルリハにターゲットを変えると、今まで狙われていた味方が視界から外れて、攻撃しやすくなるからだ

単独行動を避けて戦況を有利に!

ルリハは戦闘が得意なタイプではないので、アタックなどにタイマン戦闘を仕掛けられると勝つのが難しい。特に視界外からの奇襲などをされると、高確率で倒されてしまうはずだ。

そのため、基本的には味方と行動しながら、クリスタル集めなどを行っていくことになる。単独での行動は避け、極力味方との合流を優先しよう。

誰かと一緒に行動していれば、相手が接近してきても2人で対応できる上に、キッカースキルのシビレも機能しやすい。戦況を有利に運びやすくなるので、味方との連携を意識して動いていこう。

クリスタル集めに専念しすぎて、味方が囲まれているのに気づけていない! こういった状況を避けるために、マップで味方と敵の位置は常に確認しよう

スペシャルスキルで生存力大幅アップ!

ルリハのスペシャルスキルは、短時間で大幅回復が可能な強力なもの。発動中は味方全体の生存力が大幅に向上するため、勝負を一気に決めに行くこともできるはずだ。

特に、クリスタルの争奪が起きやすいスクランブル終盤や、フラッグフライトでフラッグを運搬中の味方のためになど、勝負どころを見極めて発動することが大事。

注意点として、相手もルリハのスペシャルスキルを警戒して、優先的にキルを狙ってくる可能性が高い。マップで相手の位置を把握して、倒されないように距離を取るなど対策しておこう。

スキルゲージが満タンの状態で倒されると、これだけゲージを失う。大量に減るわけではないとはいえ、たまるまでの数秒が勝敗を分けることもあるだろう

ディスクは【HEAL】か遠距離攻撃がおすすめ!

ルリハはアビリティの効果も生かせるように、【HEAL】ディスクを多めに積むといいだろう。生存率が上がるため、スペシャルスキルの発動チャンスが増えて、味方のサポートがしやすくなる。

また、相手への攻撃手段として【ATK】のディスクを採用するなら、「遠距離攻撃」がおすすめ。通常攻撃と合わせて、遠くからダメージを与えていこう。

もちろん、サポートタイプというだけあって、自分から積極的に戦いを仕掛けていくキッカーではない。あえて攻撃ディスクを抜いて、完全サポート型という選択肢もアリだろう。

ルリハ自体の攻撃倍率は高くないので、「遠距離攻撃」を使うときはダメージのみのものより、状態異常付きのものを採用するのがおすすめだ

キックフライト【攻略】:ルリハのおすすめデッキと立ち回り方【メディア先行版】

ルリハのおすすめデッキ

ルリハはアビリティの発動条件になっている【HEAL】ディスクを多めに採用すると、生存力が上がって立ち回りやすくなる。

【ATK】のディスクは、遠距離攻撃を採用するのがベスト。ただし、攻撃力が高くないので、サポート能力の高さを生かすならば、【BUFF】や【HEAL】で味方を助けるほうがおすすめだ。

生存力重視型

  • 遠距離攻撃
  • 被ダメージ軽減バフ
  • 自己回復
  • 自己回復

2枚の自己回復と被ダメージ軽減バフで、生存力に特化させた構成。

【HEAL】を使うと、アビリティによって被ダメージ軽減のバフも付くため、致命的なダメージを食らわない限りは生存力がかなり高くなる。

アタックなどに接近された場合は、キッカースキルで後方に逃げつつ、遠距離攻撃と通常攻撃で迎撃していこう。

サポート特化型

  • 全体攻撃バフ
  • 全体被ダメージ軽減バフ
  • 全体回復
  • 自己回復

味方全体に効果のあるディスクを3枚採用し、味方のサポートに特化させた構成。

スペシャルスキルを含め、どこからでも味方をサポートできるディスクが豊富にそろっているので、サポート能力がかなり高くなっている。

ただし、相手に対抗する手段が入っていないため、戦闘は不向き。

また、味方全体に効果のあるディスクはクールタイム(再使用可能になるまでの時間)も長いため、考えてディスクを使っていかないと、何もできない時間が生まれてしまうだろう。

【ATK】ディスクの採用候補

遠距離攻撃

単体

範囲
その他

コスチュームバリエーション

基本コスチューム

カラーバリエーション

ストリート系女子

リラックスセットアップ

その他のキッカーの立ち回り記事はこちら

ルリハ以外のキッカーの立ち回りは、以下の記事を参考にしてみよう。

スピード


ツバメ

アンナ

ジェイ

アタック


カイト

ピトフィ

ユイエン

タンク


ココ

ディアトリウス

バジー

サポート


ルリハ

アウルベルト

グレンホーク

(C) Grenge, Inc. All Rights Reserved.
※ゲーム画面は開発中のものです。