キックフライト攻略

キックフライト【攻略】:ルリハのおすすめデッキと立ち回り方【10/7更新】

『キックフライト』に登場する「ルリハ」は、回復すると被ダメージ軽減のバフが付くアビリティと、味方全体に効果の及ぶ回復系のスペシャルスキルによって、うまく生きのびながら味方をサポートしていくキッカーだ。本稿では、各スキルの特徴や立ち回り方、おすすめのデッキなどを紹介していこう。

■目次
1.基本情報
 └通常攻撃
 └キッカースキル
 └スペシャルスキル
 └アビリティ
2.立ち回り方
 └味方をサポートして流れをつかもう!
 └キッカースキルで味方とガーディアンを守ろう
 └役割はさまざま!状況に合わせた立ち回りを目指そう
 └スペシャルスキルで逆転のチャンスを作ろう!
 └ディスクは【HEAL】か「遠距離攻撃」がおすすめ!
3.おすすめデッキ
4.コスチュームバリエーション
5.公式プロフィール
6.キッカースペシャル動画

ルリハの基本情報

タイプ サポート
攻撃倍率 1.10(8位タイ/14人中)
体力倍率 1.00(7位タイ/14人中)
移動速度 3位タイ/14人中
得意ディスク 遠距離攻撃・【TRAP】・【HEAL】
声優 立花理香

通常攻撃

ルリハの通常攻撃は、両手に構えた銃で攻撃する遠距離攻撃。射程はロックオン距離より少し短い程度と、比較的長めだ。

威力は弾1発が攻撃力の約0.5倍となっており、タタン、タタンと両手の銃で2連射するモーションを繰り返し続ける。

攻撃の間隔は短めだが、着弾までに回避される可能性もあるので、真正面からの撃ち合いには向いていないだろう。

通常攻撃の最大射程は、画像の通り。ロックオンして少し近づくだけで攻撃できるが、弾速はそこまで早くないので、距離があると回避されやすい

キッカースキル:バックステップショット

前方の相手1体に弾丸を放ち、攻撃力の約1.2倍のダメージを与えるスキル。さらにヒットさせた相手には、「シビレ」の状態異常も発生する。

スキルを使用すると、反動でルリハ自身がバックステップするため、攻撃しながら相手との距離を取ることができる。

通常攻撃が遠距離攻撃であるルリハは、距離を詰められると不利になりやすい。攻撃力も高くないので、殴り合いに勝つことも難しいだろう。

キッカースキルを使えば、ダメージを与えつつ自身の得意な距離を作り出せるため、形勢を逆転させやすい。相手が接近戦を仕掛けてきたときに、積極的に使って迎撃していこう。

キッカースキルの最大射程は、通常攻撃よりも短い。近づいて攻撃するというよりは、近寄ってきた相手への迎撃手段と言えるだろう

スペシャルスキル:キュアライトステージ

10秒間、味方全体のHPを1秒ごとに、最大HPの20%ずつ回復するスペシャルスキル。

どれだけ距離が離れていても味方を回復できる上に、回復量が合計で200%となっているため、味方の生存確率が大幅に向上する。

人数差を作りたくない終盤や、フラッグを運んでいる味方が倒されないようにサポートするなど、味方のデスが勝敗に大きく影響する場面で使うのが効果的だ。

アビリティ:#絶対負けないよ!

HEALタイプのディスクを使うと、自身に被ダメージ40%減少のバフを、3秒間付与できるアビリティ。

HPを削られてキルされてしまいそうな場面でも、回復すれば自動的に被ダメージ軽減効果が発動し、倒されにくくなるのだ。

受けるダメージが減るのは、シンプルながら強力な効果だ

本作は倒されるとスキルゲージが減ってしまうので、強力なスペシャルスキルを持つルリハは、倒されないことが大事。

特に終盤はスペシャルスキル発動を阻止するために狙われやすいので、こまめにHEALを使って、スキルゲージを維持していこう。

ルリハの立ち回り方

ルリハは攻撃力こそ高くないものの、遠距離から行える通常攻撃と、スペシャルスキルによる全体回復により、サポート力が高いキッカー。

攻撃と退避の両方が可能なキッカースキルを生かして、うまく生き残りつつ、さまざまな場所から味方をサポートして勝利に貢献しよう!

味方をサポートして流れをつかもう!

序盤は先陣を切ってくれるスピードやアタックに付いていき、味方と行動しながらクリスタル集めなどを行っていくのがいいだろう。

アタックなどにタイマン戦闘を仕掛けられると勝つのが難しいので、相手が近くにいる状態で孤立しないように注意したい。特に視界外からの奇襲などをされると、高確率で倒されてしまうはずだ。

誰かと一緒に行動していれば、相手が接近してきても2人で対応できるなど、戦況を有利に運びやすくなる。味方との連携をしっかりと意識して動いていこう。

クリスタル集めに専念しすぎて、孤立状態で敵に狙われてしまった! こういった状況を避けるために、マップで味方と敵の位置は常に確認しよう

キッカースキルで味方とガーディアンを守ろう

ルリハのキッカースキルは、交戦している味方のヘルプやガーディアンの防衛、追いかけてくる相手キッカーへの対処など、幅広い場面で活用できる。

クールタイム(再使用可能になるまでの時間)も15秒と短いので、マップで両チームのキッカーの位置をこまめに確認して、積極的に使っていこう。

特にガーディアンの近くで相手を動けなくできれば、そこから一気にキルまでもっていけることも多い。何をするか迷ったときは、防衛寄りの立ち回りを優先するほうが戦いやすいだろう。

できるだけ味方の近くで行動して、相手キッカーからの奇襲を防いであげよう

ただし、ルリハは攻撃力がそれほど高くないため、タイマンの場合は相手を倒しきれないこともある。手痛い反撃を受けそうな状況なら、シビレさせたあとに逃げることも重要だ。

また、キッカースキルから通常攻撃で追撃をするときは、相手の体力ゲージの左にある属性を確認。もし属性が不利だった場合は、ディスクを下にフリックして、有利な属性に変更しよう。

属性が有利な状態と不利な状態では、通常攻撃の威力に1.5倍くらいの差が出る。タイマン時など、操作に余裕があるときは必ず変更しておこう

シビレ中でもディスクとスキルは使用可能

ルリハのキッカースキルでシビレ状態になった相手は、移動や通常攻撃ができなくなるだけで、ディスクとキッカースキル、スペシャルスキルは使用できる

動けないと安心して近い位置で攻撃していると思わぬ反撃を受ける可能性がある。じゅうぶん注意しておこう。

役割はさまざま!状況に合わせた立ち回りを目指そう

ルリハはスピードタイプ以外では最速で移動できるキッカー。また、【HEAL】ディスク後のアビリティや、スペシャルスキルの持続回復で、相手にキルされにい状況を作り出せる。

クリスタルの回収やフラッグの運搬などもある程度はこなせるので、もしも味方が動くのが難しい状況なら、代わりをしてあげるのもおすすめだ。

残り時間わずかで相手を撃破。スピードを生かして、ばら撒かれたクリスタルを回収!見事に勝利できた

もちろん、ルリハ自身が倒されてしまっては意味がないことや、足止め役のルリハが抜けたために相手が動きやすくなることなど、デメリットもある。

チーム編成やバトルの状況を見て、チームに足りない部分を埋めてあげる立ち回りを目指そう。

スペシャルスキルで逆転のチャンスを作ろう!

ルリハのスペシャルスキル発動中は、味方全体の生存力が大幅に向上する。

普段なら倒されてしまうような状況でも、強引に突破できる可能性が生まれてくるため、終盤の劣勢時に逆転のチャンスも作りやすくなる。

ガーディアンを狙いにいくタイミングや、相手のスペシャルスキルに合わせるなど、勝負どころを見極めて発動してあげよう。

ココのスペシャルスキルに合わせれば、追撃でのキルを防ぎやすくなる

また、足が速い分スペシャルスキルゲージはためやすく、1回のバトルで2回発動させるのも難しくない。

1回目は自身のピンチ時に発動するなど、温存しすぎず早めに使ってしまってもそれほど問題はないだろう。

相手をキルせず飛行だけでも、1分くらいでゲージがたまる。無駄撃ちにならないタイミングなら、積極的に使っていこう

ディスクは【HEAL】か「遠距離攻撃」がおすすめ!

アビリティの発動条件にもなっている【HEAL】はもちろんだが、キッカースキルのシビレから追撃を狙える遠距離攻撃ディスクと非常に相性がいい。

特に相手の動きを止められるディスクを使えば、通常攻撃と合わせて、相手を近づかせずにキルをする立ち回りもできるようになる。

ガーディアンの防衛などにも使いやすいので、スタンやシビレなどの追加効果を持つ、以下のディスクをしっかりと確認しておこう。

ルリハ自体の攻撃倍率は高くないので、「遠距離攻撃」を使うときはダメージのみのものより、状態異常付きのものを採用するのがおすすめだ

遠距離攻撃ディスクの比較データ

遠距離攻撃ディスクの中でも、特に使いやすいものをピックアップ。ダメージ倍率やクールタイムを比較している。

ディスク名 倍率 CT 追加効果

マンタリオン
3.9 32秒 シビレ3秒

ジェットハンマー
0.5 29秒 スタン3秒

ゲコダルマ
3.2 29秒 移動デバフ5秒

フレイムザウラー
4.3 47秒 吹き飛ばし

ホエーリア
2.7 37秒 吹き飛ばし

※CT(クールタイム)は、ディスクレベルが4のときのもの

マンタリオンは威力・CT・追加効果がすべて優秀なので、ATKディスクの最有力候補と言える。

また、フレイムザウラーとホエーリアは遠距離範囲攻撃になっており、他の3枚に比べてやや射程距離が短くなる点に注意が必要だ。

それぞれの射程距離はこちら。範囲攻撃は通常攻撃とほぼ同じ射程だが、単体攻撃はこれらよりも倍くらいの射程距離がある

キックフライト【攻略】:ルリハのおすすめデッキと立ち回り方【10/7更新】

ルリハのおすすめデッキ

ルリハのデッキは、状態異常付きの遠距離攻撃ディスクを軸にして構成するのがおすすめ。

アビリティが発動する【HEAL】のほか、味方を強化できる【BUFF】などを採用すれば、サポート能力を向上させられる。

ただし、スペシャルスキルの回復が強力なので、【HEAL】は1枚あれば足りることが多い。

また、自身の生存能力を上げたい場合は、ダメージカットや【WARP】を採用しよう。特にスクランブルで逃げ切りを狙うときなどは使いやすいはずだ。

あづもも式!スタン&シビレ型

  • ジェットハンマー
  • マンタリオン
  • ギャラクシールド
  • ナースロイド

相手を行動不能にするディスクを2枚採用した、相手の足止めに特化した構成。

「キッカースキル→通常攻撃→マンタリオン→通常攻撃」のように連携していくと、相手を長時間足止めしながらダメージを稼ぐことができる。

キルサポートだけでなくガーディアンの防衛にも強く、またタイマンでも戦えるなど、使い勝手の良いデッキだ。

ナースロイドの持続回復は癖があるので、使いにくい場合は即時回復のウミガミに変えてもいいだろう。

このデッキの立ち回りについては、あづもも動画にて解説している。そちらもぜひ参考にしてみよう。

交戦型

  • ジェットハンマー
  • ガトリンウルトラ
  • マンタリオン
  • フェニーロラ

ジェットハンマーからガトリンウルトラやスタンコンボを決めて、一気に相手を撃破していく構成。

相手を拘束しやすいためタイマン戦闘に強く、ディスク攻撃をヒットさせるだけで流れで持っていきやすいのが特徴的だ。

その代わりに耐久面が高くないため、ディスク攻撃を避けられれば不利になりやすい。戦闘は正面から仕掛けるのではなく、死角から隙をついて確実に攻撃を当てていこう。

残りの枠には味方の援護もできるように、フェニーロラを採用している。自身の生存力を向上させたい場合は、ナースロイドかウミガミに変更しよう。

コスチュームバリエーション

基本コスチューム

カラーバリエーション

ストリート系女子

リラックスセットアップ

ストリート系女子(スプリング)

リラックスセットアップ(サマー)

ストリート系女子(フォール)

ばえフリル

公式プロフィール

年齢:14才 誕生日:9/8 身長:154cm
おしゃれ大好きインフルエンサー。

おしゃれが好きで同年代の中ではませている彼女は、
SNSで注目を集めることに全力を注いでいる。

そのかいあって、今ではインフルエンサーとして多くの
ファンを獲得。
さらなる人気を得るために、注目度の高いキックフライトの
舞台に舞い降りた。
彼女は今日もお気に入りのコスチュームを身にまとい、
注目を浴びるため奮闘中である。

ツバメ、アウルベルトとは幼馴染。

キッカースペシャル動画

その他のキッカーの立ち回り記事はこちら

ルリハ以外のキッカーの立ち回りは、以下の記事を参考にしてみよう。

スピード


ツバメ

アンナ

ジェイ

アタック


カイト

ピトフィ

ユイエン

ヒタギ

タンク


ココ

ディアトリウス

バジー

サポート


ルリハ

アウルベルト

グレンホーク

シド

(C) Grenge, Inc. All Rights Reserved.