A.I.M.$(エイムズ)攻略

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:エレクトラの立ち回り方・おすすめバレットまとめ【7/21更新】

『エイムズ』に登場する「エレクトラ」は、素早い動きでステージを駆け回る、マネー回収に特化したスプリンタータイプのギャング。本稿では、エレクトラが持つ各スキルの特徴や立ち回り方、相性の良いバレットなどを紹介していこう。

■目次
1.基本情報
 └エイム攻撃
 └ギャングアクション
 └ギャングスキル
 └アビリティ
2.立ち回り方
 └まずは周囲の安全確保が最優先!
 └自衛や攻めの起点にもなるGAで自身を守ろう!
 └敵との撃ち合いには応じず生存を優先しよう
 └輸送車が破壊されたらお金を奪い去ろう!
 └終盤はキルされない立ち回りを意識!
3.おすすめデッキ
4.ギャング紹介PV

総合Discordサーバー「Appliv Gangs」オープン!
A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:エレクトラの立ち回り方・おすすめバレットまとめ【7/21更新】▲画像をタップ(クリック)してDiscordに参加しよう!▲

エレクトラの基本情報

操作難度 ★★☆:BALANCE
タイプ スプリンター
ATK 2メモリ(9位タイ/14人中)
LIFE 2メモリ(6位タイ/14人中)
MOVE 6メモリ(1位タイ/14人中)
GA 4メモリ(4位タイ/14人中)
ROB 6メモリ(1位タイ/14人中)
射程 25m
所属 Junker’s High
テーマソング All You Need
ARTIST MAN WITH A MISSION
声優 戸松遥

エイム攻撃:リロードタイプ

エレクトラのエイム攻撃は、高速で銃弾を撃ちだすリロードタイプの連射攻撃。

攻撃中は徐々に弾数ゲージが減少していき、空になるとリロードモーションのあとにゲージが満タンまで回復する。

また、操作エリアから指を離して構えを解いたときは、モーションなしでリロードできる。

弾数ゲージは体力メモリの上に表示され、1ゲージで4秒ほど攻撃できる。1発ごとのダメージは低いが、連射性能に優れた使いやすい攻撃だ

連射中はジャイロ機能や操作エリア外のスライドでターゲットマークの位置を調整できるので、積極的に「ヘッドショット」のダメージ増加を狙っていこう。

通常ヒットとヘッドショットのダメージの違い

通常ヒット ヘッドショット
※ヘッドショット時はダメージが約2倍になる

ギャングアクション:スパイシーBite

前方に向かって高速でダッシュ攻撃を繰り出すギャングアクション(以下、GA)。

相手にヒットすると、大きく吹き飛ばして転倒させられる。チャージモーション中は、操作エリアの外側を左右に動かすことで方向を調整可能だ。

ヒット後はエイム攻撃での追撃も狙いやすい。状況に合わせて、追撃するか距離を取ってバトルを回避するか選択しよう。

また、距離は短いが素早くダッシュするため、移動手段としても利用できる。スロウをかけられたときなど、ダッシュやステップでの移動が難しい場合に利用してみよう。

ギャングスキル:スパイシーBB

電撃を帯びながら前方にスライディングで高速移動をしてから、周囲に銃弾をばら撒くギャングスキル(以下、GS)。ヒットした相手のお金を大量にドロップさせられる。

攻撃範囲に相手のギャングが入るか、一定時間が経過すると攻撃が発動する。また、スライディングの移動中は、操作エリアを動かして方向を変えることもできる。

複数のギャングが集まっている場所への割り込みのほか、スライディングでの高速移動を生かして逃げるために使うなど、幅広い使い方ができるGSだ。

アビリティ:金銭感覚

極天$を拾うと10秒間、移動速度が上昇するアビリティ。

お金を奪って逃げることが基本的な立ち回りとなるエレクトラにとって、敵から逃げ切りやすくなるだけでなく、敵を追いかけるのにも役立つだろう。

意識せずとも発動するアビリティだが、見た目ではアビリティが発動しているか分からないので、効果はしっかりと覚えておこう

エレクトラの立ち回り方

エレクトラは全ギャングの中でもスピードに特化した、マネー回収の得意なギャング。序盤~中盤にお金を稼いで終盤での逃げ切り態勢を作るか、GSで逆転を狙う立ち回りが基本だ。

また、使いやすい連射系のエイム攻撃に加えて、相手を転倒させるGAと初心者でも非常に使いやすい。

スタンダードなギャングだが耐久力は高くない。終盤までにしっかりとレベルを上げて、体力を確保することを意識しながら立ち回ろう。

まずは周囲の安全確保が最優先!

降車直後は生き残ることを優先して、周囲の状況を確認しよう。火力の高いアサルトなどが近くにいる場合は、相手が仕掛けてくる前にスピードを生かして距離を取ろう。

安全を確保できてから、近くのゴクテンくんを倒してレベル上げをしたり、ATMを壊してGSを溜めたりしていこう。

エレクトラの火力は全ギャングで見ると低い部類。そのため、道中で敵ギャングと出会った場合は、基本的には戦わずに逃げたほうがいい。

バレットの強化なしで撃ち合いに勝つことは難しいので、「ダメージガード」で被ダメージを抑えながら逃げよう。

ゴクテンくんは、簡単に倒せてレベルが上がるお得なキャラ。エレクトラはGAを使えば素早く倒せる

自衛や攻めの起点にもなるGAで自身を守ろう!

エレクトラのGAはヒットした相手が転倒するため、自身が有利な状況を作り出せる。GAを繰り出すスピードも速いので、敵と出会ったら積極的にGAで転倒させてしまおう。

相手がアサルトなどの場合は、転倒している間に逃げてしまうのがおすすめ。そのまま撃ち合いを仕掛けても勝ち目はないので、相手が立ち上がる前にスピードを生かして逃げよう。

耐久力が低く、エレクトラでもキルが狙えるハンタータイプや、既に体力が大幅に減少している敵などはエイム攻撃で追撃していこう。撃破できればレベルを上げつつGSゲージもためられる。

ただし、倒しきれずに逃げられたり、ダメージガードを使われたりした場合は、深追いはせずに自身の生存を優先しよう。

GAを食らった敵は、少し吹き飛ばされながら転倒する。転倒しているうちに逃げるか追撃するかの判断をしよう

敵との撃ち合いには応じず生存を優先しよう

お金を集めることは得意なエレクトラだが、ATKがそこまで高くないので、戦闘はあまり得意ではない。

多くのギャングに対して火力で劣ってしまうことが多く、有利に立ち回るのは難しい。むしろ、苦手な相手が多いギャングと言えるだろう。

そのため、基本的には敵と1対1で戦うような状況は避けるべき。自分が生き残ることを最優先に立ち回ろう。

相性 ギャング

なし
 
 
×    
 A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:エレクトラの立ち回り方・おすすめバレットまとめ【7/21更新】  

◎→有利、〇→微有利、=→五分、△微不利、×→不利

【相性〇】竜児

竜児は火力が低いため、正面からの撃ち合いになればエレクトラが有利。ただし、近接攻撃は強力なので一定の距離を維持しつつ攻撃しよう。

体力が多いため、倒すのに時間がかかってしまうようならキルに固執せず、お金だけ奪って逃げてしまう選択もアリだ。

撃ち合いになれば体力面での有利は取りやすいが、極天$は奪われやすい。大金を抱えている場合は逃げるべきだろう

【相性=】アンチ、神門

距離を詰められればキルが狙えるハンタータイプのアンチと神門は、エレクトラでも勝機のある相手。

彼らはエレクトラの倍の射程を持っているので、距離が遠い場合は無理に詰めることはせず、攻撃されないようにさらに距離を取る方がいいだろう。

終盤まで残してしまうと厄介な相手になるため、倒せそうな状況であれば積極的に狙うのもアリだ。

攻撃するときは、GAで転倒→エイム攻撃でHPを50%以下に削る→近接攻撃でトドメが理想の流れ

【相性△】ホット、ジャッジメント

ホットはスプリンターなので足が速く、GAで上を取られると反撃ができず逃げることも難しい。アビリティの炎上ダメージも強力で、撃ち合いになればまず勝ち目がない相手。

先手を取られなければ対処はできるので、出会ってしまったら足の速さを生かしてすぐに距離を取ろう。

ジャッジメントは体力が多く、扱いやすい攻撃のコンボを持っているため不利になる相手。エレクトラで倒し切るのは困難なので、彼とは極力戦わない方がいいだろう。

幸い、彼は足が遅いのでGAの引き寄せにだけ注意していれば、逃げること自体は容易だ。

ダメージガードを使えば、引き寄せられることがなくなる

【相性×】ディーゼル、ローズ、ネモ、ダンテ

瞬間火力の高いアサルトタイプには、基本的に撃ち合いで勝ち目はない。出会ったら足の速さを生かして、すぐに距離を取ろう。

距離が近い場合は、前述したGAで転倒させてから逃げる戦法が効果的。

このとき、様子見などはせず先手を取ってGAで転倒させること。逃げ切るためには、相手にバレットやGAを使う隙を与えないことが大切だ。

アサルトタイプは視界に入った段階で、狙われないように距離を取るのがベスト

【相性×】ありしあ、狡噛

スプリンタータイプでありながら瞬間火力が高いありしあ、狡噛も対面相性は良くないだろう。

足が速いため逃げ切るのが難しいだけでなく、強力なGAやアビリティを持っており、エレクトラより戦闘能力が高いのだ。

彼らと出会った場合は、GAだけでなくバレットもフルに生かして逃げていこう。

特にありしあは瞬時に距離を詰めてくるだけでなく、エイム攻撃や近接攻撃で一気に体力を削ってくるため、天敵に近い存在だ

【相性×】エマ、インセイン

エマはエイム攻撃を反射してくる盾を持っており、連射力の高いエイム攻撃を扱うエレクトラとはかなり相性が悪い。

GAで転倒させれば攻撃チャンスは生み出せるが、体力が多くキルまで持っていくのは大変なので、彼女も基本的には見つけてもスルーした方がいいだろう。

インセインはエイム攻撃により一瞬で距離を詰めてくるため、一度射程内に入ってしまうとただ逃げるだけでは逃げ切るのが難しい。大きめの障害物を利用して射線を切るなど焦らず対応しよう。

エマはエイム攻撃をすると盾で反射されてダメージを食らうだけでなく、お金も奪われてしまう。彼女が近寄ってきた場合は、GAで対処しよう

輸送車が破壊されたらお金を奪い去ろう!

ATMの数が減ってくる中盤以降は、敵ギャングや現金輸送車のお金を手に入れてリードを狙っていく。

エレクトラは体力が高くないので、正面からは戦わず、輸送車の周りにいるギャングを安全な位置から攻撃して現金を奪っていこう。

遮へい物の裏や、「エリート兵」の近くにいるギャングを狙うと、より安全に攻撃できる。反撃されそうになっても逃げられるように、輸送車の近くでは生き残りを重視した立ち回りを意識しよう

ただし、この位置はアンチなどの長射程のギャングに狙われやすい位置でもある。前線に出るときも周囲の状況はしっかりと確認しておこう。

もし、終盤までにお金をじゅうぶんに稼げているなら、無理にターゲットの現金争奪戦には混ざらず、手持ちのお金をキープして逃げるのも悪くない。

また、極天$を$300,000以上持っているギャングはミニマップに$マークで表示されるので、ターゲットや1位ではなくこういった大金を持つギャングから奪うのも作戦の一つだ。

終盤はキルされない立ち回りを意識!

エレクトラが終盤にやることは、より上位を取るために大金持ちのギャングを狙うか、バトルを避けて逃げ切るかのどちらかになることが多い。

特に1位の場合は、他のプレイヤーに自分の位置が知られていることもあり、逃げ切るのがかなり難しくなる。周囲を警戒しながら、ターゲットから早めに離れるようにしたい。

なお、所持金が$500,000を超えると移動速度が遅くなり、他のギャングに追いつかれやすくなってしまう。

$500,000以上を超えないように意識するか、超えてもしっかりとダメージガードや回復のバレットを使って、キルされにくい状況を保てるようにしよう。

体力が半分以下になってしまうと、追撃であっという間にやられることもある。危ないと感じたときはステップやGAも駆使して早めに離脱しよう

所持金が少ない状態から逆転を狙う場合は、ターゲットの近くにいるギャングの戦いに乱入するか、スピードを生かして1位のギャングを追いかけていく。

高速で移動しながら広範囲に攻撃できるGSは、乱戦にも強く、大量のお金を奪い取りやすい。大金を持って逃げる相手に追いつければ、そこから一気に逆転を狙うこともできるだろう。

制限時間が残りわずかのタイミングでGSが決まると、お金を奪ってそのままバトル終了までもっていきやすい。最後の反撃として積極的に狙っていくのがおすすめだ。

ただし、無理をして他のギャングの攻撃を受けてしまうと、お金をロストして最終的な順位が下がってしまうこともある。状況によっては、1位を諦めて2位・3位狙いも視野に入れておくといいだろう。

上位を狙える状況なら、GSの高速スライディングを相手から逃げるために使うのも悪くない。攻撃だけでなく、移動技としても使えることを覚えておこう

エレクトラのおすすめデッキ

恒常バレットのみで組んだエレクトラのおすすめデッキを紹介。

お金を回収しやすくなる「広域回収」は、GSとの相性も良く逆転を狙う際に重宝するので、基本的には持っておきたいバレットだ。

そのほかでは、相手からお金を奪いやすくなる「追加ドル・持続」や「ドロップ」、1位に追い付きやすくなり逆転の可能性も高まる「追跡強化」などが候補となるだろう。

基本的なバレットの選び方・デッキの組み方

基本デッキ

  • 【確かな目利き】“質屋”キャラット(ドロップ)
  • ライバルハッカー★ラグネオ(広域回収)
  • 【明鏡止水】シンケン白羽ドリ(ダメージガード)
  • 【愛する者】オリヴィア 癒しの天使(体力回復・持続)

「広域回収」「ダメージガード」「体力回復・持続」の3枚に、「ドロップ」を採用したデッキ。

ある程度お金を持っている敵を見つけたら、「ドロップ」でお金を落とさせながら「広域回収」を使って素早く回収していこう。

また、終盤では1位や大金を抱えた相手に対して「ドロップ」を当てるのも効果的だ。「ドロップ」を当てられた相手はしばらくお金を落とし続けるため、逆転を狙いつつ上位に入りやすくなるだろう。

「広域回収」はGSを使う前に発動することで、効率よく極天$を回収することができるのも相性の良いポイントだ。

デッキ例代用バレット

バレット名+効果  代用バレット

【確かな目利き】
“質屋”キャラット
(ドロップ)
 

ライバルハッカー
★ラグネオ
(広域回収)

【明鏡止水】
シンケン白羽ドリ
(ダメージガード)

【愛する者】
オリヴィア 癒しの天使
(体力回復・持続)
 
  

ギャング紹介PV

(C) NHN PlayArt Corp.