A.I.M.$(エイムズ)攻略

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:狡噛慎也の立ち回り方・おすすめバレットまとめ【5/7更新】

『エイムズ』に『PSYCHO-PASS』コラボから参戦した「狡噛慎也」は、スプリンタータイプのギャングだ。本稿では、狡噛慎也が持つ各スキルの特徴や立ち回り方、相性の良いバレットなどを紹介していこう。

■目次
1.基本情報
 └エイム攻撃
 └ギャングアクション
 └ギャングスキル
 └アビリティ
2.立ち回り方
 └まずはレベル上げ!ギャングは相手を選んで攻撃!!
 └GAでお金を奪ってGSゲージをためよう!
 └アビリティの発動有無が対面で勝つための鍵
 └遠くからGSで狙撃!複数人まとめて撃破も可能!!
3.おすすめデッキ
4.コスチューム
5.ギャング紹介PV

同時掲載記事

『PSYCHO-PASS』コラボのバレット&コスチューム紹介
総合Discordサーバー「Appliv Gangs」オープン!
A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:狡噛慎也の立ち回り方・おすすめバレットまとめ【5/7更新】▲画像をタップ(クリック)してDiscordに参加しよう!▲

狡噛慎也の基本情報

操作難度 ★★☆:BALANCE
タイプ スプリンター
ATK(攻撃力) 2メモリ(8位タイ/13人中)
LIFE(体力) 2メモリ(5位タイ/13人中)
MOVE(移動) 6メモリ(1位タイ/13人中)
GA(ギャングアクション) 5メモリ(2位タイ/13人中)
ROB(強奪力) 5メモリ(5位タイ/13人中)
射程 30m
所属 PSYCHO-PASS
テーマソング PSYCHO-PASS
ARTIST 菅野祐悟
声優 関智一

エイム攻撃:無制限タイプ

狡噛のエイム攻撃は、「ドミネーター」から繰り出す単発攻撃。既存ギャングでは、ジャッジメントのエイム攻撃に近い。

連射力は低いのだが、リロードを必要としない

射程も30mと長めなので、比較的遠い距離から、攻撃の手を休めることなくダメージを与え続けることが可能だ。

また、後述のアビリティによって、ヒットさせた敵の動きを遅くさせる効果がある。

ギャングアクション:電磁パルスグレネード

狡噛のギャングアクション(以下、GA)は、スタン効果のあるグレネードを前方へ投擲するというもの。

スタン効果時間自体は約1秒ほどで非常に短いが、ヒットすると敵の所持金約10%を必ずドロップさせることができる。

グレネードは範囲攻撃なので、複数人に当てることも可能だ。混戦に投げ込んで複数人から一気にお金を奪うといった使い方もできるだろう。

ギャングスキル:デコンポーザー

狡噛のギャングスキル(以下、GS)は、ドミネーターの執行モードで最も高い破壊力が発揮される「デコンポーザー」。

発動中に効果を発揮するタイプではなく、発動した次のエイム攻撃が強力な一撃に変わるタイプだ。こちらは既存ギャングでいうとアンチのGSと似たような仕様になる。

デコンポーザーから放たれる一撃は非常に強力であり、複数回ヒットするのでタンクタイプでも命中させれば、瞬時に体力を削れるだろう。

また、デコンポーザー時は射程が50mに伸びるだけでなく、壁を貫通して攻撃可能だ。

壁の向こうにいる敵は見えないが、しっかりと壁を貫通して撃破できていることがわかる

アビリティ:ドミネーター

狡噛のアビリティは、原作でも監視官と執行官が所持している拳銃型の装置「ドミネーター」。

『エイムズ』では基本的に執行モード「パラライザー」になっており、エイム攻撃をヒットさせた敵の動きを遅くさせる効果が付与されている。

この“敵の動きを遅くさせる”というのは、バレットやネモのGAで付与できる「スロウ」とは違い、あらゆる行動の動きを遅くさせる効果となっている。

上記は狡噛のエイム攻撃を食らった側の視点。攻撃されているときはダンテの攻撃スピードも低下してるのがわかるだろう

また、狙った敵の所持金が$100,000を超えていた場合は執行モード「エリミネーター」へと変形し、エイム攻撃ヒット数が大幅に増加する。

エリミネーター時は、スプリンターながらアサルトに並ぶ火力を出すことができ、撃ち合いに大幅に強くなるのだ。

エリミネーター時の火力は凄まじく、どんなギャングでもまともに食らい続ければ、耐え切るのは難しいだろう

ちなみに、一度エリミネーターへと変形すると、一定時間はエリミネーターの形態が維持される。

そのため、変形直後は所持金$100,000未満の相手に対しても、エイム攻撃が強化された状態で攻撃可能だ。

ドミネーターが光っている間は、エリミネーターに変形している証拠。変形しているうちに撃破したいギャングを狙うといいだろう

狡噛慎也の立ち回り方

スプリンターらしい足の速さに加え、極天$を$100,000以上所持している敵にはアサルト顔負けの火力を出すことができ、キルが狙えるスプリンターである狡噛。

GAはスタン+極天$確定ドロップ、GSはハンターと同じ射程50mから繰り出す強力な一撃と、優秀なスキルもそろっている万能なギャングだ。

唯一の弱点は耐久力の低さ。体力は既存のスプリンターたちとそこまで変わらないため、アビリティが発動していないときにどう立ち回るかが重要になってくるだろう。

狡噛に自身を守るスキルは無い。上位を狙うには、アビリティが生かせる状況を作り出す立ち回りが求められる

まずはレベル上げ!ギャングは相手を選んで攻撃!!

序盤はステータスアップのために、「ゴクテンくん」や敵ギャングを倒してレベルを上げていこう。

敵ギャングを狙うときは、相手の使用ギャングに要注意。特に、瞬間火力の高いアサルトタイプなどは狙わないほうがいいだろう。

なぜなら、序盤に極天$100,000を所持しているプレイヤーはほとんどおらず、狡噛のアビリティによるヒット数アップは発動しない可能性が高いからだ。

アビリティなしでアサルトタイプと撃ち合うのは厳しいため、序盤で敵ギャングを狙うなら、体力が低く倒しやすいスプリンターハンタータイプを狙う方が安全だろう。

どんなギャングでも序盤のレベル上げは大事。「ゴクテンくん」は見つけ次第撃破しよう!

GAでお金を奪ってGSゲージをためよう!

狡噛のGAはヒットさせた相手をスタンさせつつ、お金を必ずドロップさせることができるため、敵からお金を奪う際に非常に重宝する。

特に、GSゲージをためたいが周囲にATMがない場合などに、近くの敵にGAを当てるだけでお金を手に入れることができ、GSゲージを増加させることが可能だ。

狡噛自体のROBは高く、エイム攻撃でもお金を奪うことができるが、GAは瞬時にお金を落とせるうえに、スタンによって相手がすぐに対応しにくいのが大きなメリット。

アビリティが発動しているならば、エイム攻撃でキルを狙った方が強力だが、アビリティが発動していないときは、お金を奪う目的でGAを中心に攻めるといいだろう。

遠くからGAを投げて、敵がスタンしているうちにお金を回収。「広域回収」を組み合わせれば、近づかずにお金を奪うこともできるだろう

アビリティの発動有無が対面で勝つための鍵

狡噛がギャングとの対面で意識すべきなのは、やはりアビリティによるエイム攻撃の強化が発動するかどうか。

発動している場合は大幅に火力がアップするので、バレットも組み合わせればアサルト相手にも十分立ち向かえるだろう。

相性 ギャング
  
  
    
×  

【相性○】エレクトラ、竜児、ホット、ありしあ

狡噛はほかのスプリンターよりエイム攻撃の射程が長く、エイム攻撃で敵の機動力も落とせる。

距離を詰められにくいだけでなく、GAなども合わせれば逃げるのも阻止しやすいので、そこまで体力の多くないスプリンターはキルしやすいだろう。

竜児はタンクだがお金を集めやすいギャングのため、アビリティのエイム攻撃ヒット数増加も発動できる可能性が高い。動きを遅くするデバフも相まって、逃さず撃破しやすいギャングだ。

シビレを表す青いエフェクトが、アビリティで動きを遅くしている状態。この効果は1秒ももたずにすぐ消えてしまうが、連続ヒットさせればかなり動きを制限できる

ありしあに限り、GAで急接近してくるので要注意。狡噛自体の耐久力は高くないため、奇襲を仕掛けられると一気に撃破されてしまうこともあるだろう。

しっかりとエイム攻撃を当て続ければ、彼女の長所である長いステップは無力化できる。距離を詰められても、焦らずにダメージガードなどで体勢を整えながら応戦しよう。

エイム攻撃を当てれば、スロウと同様にステップでもほとんど移動できなくなる。ほかギャングでもそうだが、彼女には特にエイム攻撃を当て続けることが大切だ

【相性○】アンチ、神門

アンチや神門は狡噛よりも射程の長いギャングだが、足が速く射程の長い狡噛なら、少し距離を詰めるだけで攻撃可能だ。

また、1発でも攻撃を当てればわずかな時間動きを遅くすることができ、エイム攻撃を適度に当てつつステップなどで近づけば、徐々に距離を詰めることができる。

ハンターは距離さえ詰めてしまえば撃破しやすいギャングなので、狡噛なら十分対処できるだろう。

ハンターは体力が低いため、アビリティのヒット数増加なしでも撃破しやすい。万全を期すなら、ハンターが苦手とする持続回復などを使って戦おう

【相性△】ディーゼル、ローズ、ジャッジメント、ネモ、ダンテ

火力の高いアサルトや耐久力の高いジャッジメントに関しては、エイム攻撃のヒット数が増加されていなければ、タイマンで勝つのは難しい。

エイム攻撃やGAをヒットさせた段階で、相手の所持金が$100,000を超えていなければ、素直に引いたほうがいいだろう。

逆にアビリティが発動している場合は、常時発動している“動きを遅くする効果”も相まって、撃ち合いで有利に立ち回れる。

自分のバレットのクールタイムなど加味しつつ、キルが狙えそうなら積極的に仕掛けていこう。

アビリティさえ発動していれば、数秒のエイム攻撃でもジャッジメントの体力を半分近く削る火力が出せる。アサルトとも十分撃ち合うことができるだろう

【相性×】エマ

狡噛が唯一苦戦しやすいのはエマ。狡噛はエイム攻撃がメインのダメージソースとなるため、エイム攻撃を盾で反射してくるエマは撃破しづらい。

GAのスタンで無防備な瞬間を作ることはできるが、スタン時間が短いので撃破まで持っていくのは難しいだろう。

ただし、アビリティでエイム攻撃が強化されていれば、GAのわずかなスタン時間でも体力を削りやすい。エマの所持金次第ではキルを狙うことも可能だ。

GAでスタンさせてから攻撃すれば安全に攻撃自体は可能。状況によって、攻撃するか無視するかの判断をしよう

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:狡噛慎也の立ち回り方・おすすめバレットまとめ【5/7更新】

遠くからGSで狙撃!複数人まとめて撃破も可能!!

狡噛のGSは、体力満タンのタンクですらフルヒットさせれば撃破できるほどの威力を持っている。射程はハンターと同じく50mもあり、遠距離攻撃の中では最強クラスと言えるだろう。

また、壁抜きが可能なうえに、構えてから発射までの時間が短いため、死角から撃たれればまず相手は反応できないだろう。

ターゲット破壊後は1位が壁越しでも見えるようになる。油断している相手にデコンポーザーを撃ってキルしよう!

さらに、このGSは範囲攻撃なので、人が多く集まっている場所に撃ち込めば、ヒットした相手をまとめて撃破できるのも大きな強みだ。

ただし、このGSは100%カットの「ダメージガード」で防ぐことができるため、狙う相手の状況は確認してから撃つようにしよう。

また、アンチ同様に発動から撃つまでの間に倒されれば、効果を使えずに終わってしまう。幸い射程は長いので、安全な位置で発動してから使うことを心がけておこう。

GSは通常ヒットでも十分強力だが、ヘッドショット判定も存在。射程の長さと範囲攻撃であるメリットを生かして、終盤にまとめて敵を撃破するというのも効果的な使い方だ

狡噛慎也のおすすめデッキ

恒常バレットのみで組んだ狡噛のおすすめデッキを紹介。

条件付きとはいえ、火力はアビリティなどでカバーできるため、基本的には耐久力の低さを補える「ダメージガード」や回復バレットを多めに入れたデッキがいいだろう。

基本的なバレットの選び方・デッキの組み方

デトネ型

  • 自由枠
  • 【爆轟腕】デトネーション・アーム(攻撃強化・持続)
  • 【覆面レスラー】エル・モンテズマ(ダメージガード)
  • 【コラボCM】ピュアーズ☆ジュース(体力回復・持続)

狡噛と相性の良い「デトネーション・アーム」に加え、ダメージガード・回復バレットでも人気の「エル・モンテズマ」と「ピュアーズ☆ジュース」を採用したデッキ。

デトネーション・アームはアビリティ発動時だけでなく、通常時でも使用すればスプリンターなどを逃さず撃破しやすくなる。ROBステータスが上がるのも嬉しいポイントだ。

自由枠には、上位を狙いやすくなる「広域回収」や、生存率アップにつながる2枚目の「ダメージガード」「体力回復・持続」などが候補となる。

エリミネーター時はヒット数が増加する影響で、「体力吸収・持続」なども生かしやすくなる。さまざまなバレットを採用でき、デッキの幅が広いのも狡噛の長所と言えるだろう。

自由枠候補例


ライバルハッカー
★ラグネオ
(広域回収)
長所・短所
極天ドルを回収する範囲が増加する
お金の回収が楽になる
ATKステータスを上げられる
レアリティSR以下代用バレット

【美化委員】
青春バリケード
(ダメージガード)
長所・短所
100%カットのダメージガード
バレットロックが「無」
ATKステータスを上げられる
展開時間が短い(2秒)
レアリティSR以下代用バレット
なし

【愛する者】
オリヴィア 癒しの天使
(体力回復・持続)
長所・短所
1秒ごとの回復量が多い
GAステータスが伸びる
効果時間が8秒と短め
レアリティSR以下代用バレット
  

【忌むべき者】
邪悪なる鷲掴み
(体力吸収・持続)
長所・短所
エイム攻撃の与ダメージに応じて回復
撃ち合いに強くなる
ダメージガードに弱い

レアリティSR以下代用バレット

デッキ例代用バレット

バレット名+効果  代用バレット

【爆轟腕】
デトネーション
・アーム
(攻撃強化・持続)
  

【覆面レスラー】
エル・モンテズマ
(ダメージガード)
 

【コラボCM】

ピュアーズ☆ジュース
(体力回復・持続)
 
  

コスチューム

執行官 スーツ

執行官 コート カラーA

執行官 コート カラーB

ギャング紹介PV

同時掲載記事

『PSYCHO-PASS』コラボのバレット&コスチューム紹介

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) PSYCHO-PASS Committee