A.I.M.$(エイムズ)攻略

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:インセインの立ち回り方・おすすめバレットまとめ【7/7更新】

『エイムズ』に登場する「インセイン」は、急接近できるエイム攻撃や自身の能力を大幅に強化するGSを持つアサルトタイプのギャングだ。本稿では、インセインが持つ各スキルの特徴や立ち回り方、相性の良いバレットなどを紹介していこう。

■目次
1.基本情報
 └エイム攻撃
 └ギャングアクション
 └ギャングスキル
 └アビリティ
2.立ち回り方
 └序盤は混戦を避けつつレベル上げ!
 └相手に接近したら一気に攻め立てよう!
 └段差上や障害物裏にはGAで対処!
 └奇襲をメインに敵を追い詰めよう!
 └使用用途多数のGSで勝利を掴もう!
3.おすすめデッキ
4.コスチューム
5.ギャング紹介PV

総合Discordサーバー「Appliv Gangs」オープン!
A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:インセインの立ち回り方・おすすめバレットまとめ【7/7更新】▲画像をタップ(クリック)してDiscordに参加しよう!▲

インセインの基本情報

操作難度 ★☆☆:CASUAL
タイプ アサルト
ATK(攻撃力) 4メモリ(4位タイ/14人中)
LIFE(体力) 2メモリ(5位タイ/14人中)
MOVE(移動) 3メモリ(7位タイ/14人中)
GA(ギャングアクション) 2メモリ(10位タイ/14人中)
ROB(強奪力) 2メモリ(10位タイ/14人中)
射程 6m(アビリティ発動で増加)
テーマソング Paradigm
ARTIST KREVA
声優 諏訪部順一

エイム攻撃:無制限タイプ

インセインのエイム攻撃は、両腕で相手を殴る近距離攻撃。

射程はありしあと同じく全ギャング中で最短の6mだが、後述しているアビリティによって、インセインは相手との距離を詰めやすくなっている。

また、エイム攻撃が当たる距離ならば、基本的にそのままエイム攻撃を中断するだけで近接攻撃を繰り出すことも可能だ。

ギャングアクション:Insane Bash

インセインのギャングアクション(以下、GA)は、ジ・アースを地表へ流し込み、範囲内の相手を打ち上げるというもの。

打ち上げた後は、一番近くにいる相手を地上へ叩きつける追撃を行う。

仮に最初の打ち上げで一番近いギャングを撃破した場合は、追撃は行われずに打ち上げ攻撃のみとなる。

追撃はあくまで、発動時に一番近かった相手へと行われる。使うときにゴクテンくんが紛れ込むと、思うように追撃が出ないことも

ギャングスキル:Insane Ultimate

インセインのギャングスキル(以下、GS)は、ドーピングにより約30秒間、自身の攻撃速度や移動速度を大幅に上昇させる自己強化スキル。

攻撃速度が上がることで敵ギャングを倒しやすくなるだけでなく、移動速度が上がることで逃げる相手も追い詰めやすい。

また、バリケードや障害物を乗り越えるスピードなども上がるため、どんな地形でも素早く移動できるようになるだろう。

GS中はスプリンターに負けず劣らずのハイスピードで移動できる

アビリティ:Insane Ieap

インセインのアビリティは、エイム開始時に限り、射程が大幅に増加するというもの。

アビリティ発動時は射程が25m(エレクトラ・ローズなどと同じ)まで伸び、一気に飛び込んで距離を詰めることができる。

また、敵ギャングをエイム攻撃で捕捉することさえできれば、段差上の相手にも接近でき、障害物などは乗り越えて攻撃することが可能だ。

バリケード越しの相手でも、バリケードを飛び越えて攻撃できる

「ムーンシャインハーバー」のコンテナ上にいる敵なども、一気に距離を詰めることができる。ただし、自身の乗るスペースがないと落ちてしまう

インセインの立ち回り方

アサルトらしい高い攻撃力に加え、素早く距離を詰められるアビリティや自身を大幅に強化するGSなど、扱いやすいスキルの多いインセイン。

ただし、耐久面はタンク以外のギャングとそこまで変わらないため、相手の正面から闇雲に突っ込んでいくような戦い方は危険だ。

奇襲性能の高さも生かして、相手との撃ち合いに応じるのではなく、自身が一方的に攻撃できる状況を作り出していこう。

序盤は混戦を避けつつレベル上げ!

バスを降車直後は、ステータスアップのためにゴクテンくんや孤立している相手を狙ってレベル上げをしていこう。このとき、周囲の状況確認を忘れずにしておくこと。

インセインは、急接近できるエイム攻撃を生かしやすいタイマン戦闘は得意だが、射程が短いので囲まれやすい混戦は苦手。

耐久力も平均的なので、仮に奇襲できる場面でも周囲の敵が多い場合は、自身の安全を優先してゴクテンくんでレベルを上げていこう。

ゴクテンくんも見つけたら、アビリティで一気に飛び込んで撃破していこう

相手に接近したら一気に攻め立てよう!

インセインはタイマン向きな性能をしているが、同じくタイマンが強いネモとは違って回復手段がないため、殴り合いに強いというわけではない。

そのため、敵の死角から奇襲して先手を取り、そのままの流れで敵を撃破まで持っていくのがベストだ。

アビリティで敵に飛び込んで攻撃する1撃目のみ、エイム攻撃にノックバックが付くので、攻めるときはエイム攻撃で接近→近寄ったらすぐさま近接攻撃を繰り返すのがおすすめ。

飛び込みでノックバック+近接攻撃で大ダメージ&ノックバックで、相手に反撃させる余裕を与えずに撃破しよう。

飛び込みのエイム攻撃を1発当てたらすぐに近接攻撃。ガードバレットを使われない限り、ノックバックが頻繁に発生するのでかなり有利に戦えるだろう

段差上や障害物裏にはGAで対処!

インセインのGAは低めの障害物は無視して攻撃できるだけでなく、上方向への攻撃判定が広いので、車の上などに乗っている相手にも命中する。

相手が障害物でエイム攻撃の射線を通さないようにしてきた場合は、GAを起点に敵の防御を崩していこう。

車の上に逃げようとしていたら、GAで叩き落とそう!

同様に上から攻撃を行うホットのGAも、ガードを使われなければインセインのGAで撃ち落とせる

ただし、大きめの障害物を挟んで使用する場合は、敵がしっかりと見えている状況でなければ範囲内でもヒットしない。

また、打ち上げられた敵はバレットを使用することができるので、ヒットさせても「ダメージガード」などで防がれる可能性があることを覚えておこう。

敵が見えていたとしても、インセインが狙える位置でなければ範囲内でもGAは当たらない

打ち上げられてからガードを使っても十分間に合うため、比較的簡単に防がれやすいGAでもある

奇襲をメインに敵を追い詰めよう!

素早く距離を詰めることができるインセインだが、耐久力に関してはタンク以外のほかギャングと大差ない。

また、同じ射程でも瞬時に敵の背後を取れるありしあと違い、距離を詰めている途中でもダメージは食らってしまうので、正面から戦闘を仕掛けるのは避けたほうがいいだろう。

そのため、誰相手でも奇襲から戦闘を始めるのがおすすめ。相手が焦っているうちに、バレットを駆使して撃破まで持っていこう。

相性 ギャング
  
  
    
×  

【相性○】エレクトラ、ありしあ、竜児、ホット

エレクトラ・ありしあ・竜児・ホットには、基本的に有利に立ち回れる。特にありしあ以外は瞬間的に火力を出しにくいため、正面から仕掛けても勝ちやすい相手だ。

ありしあは基本射程こそ同じだが、こちらはアビリティの飛び込みで先手を取りやすい。近接攻撃数発で撃破できる低耐久ということもあり、対処しやすいギャングだろう。

また、スプリンターはほかのアサルトタイプでは逃げられると追い付きにくいが、インセインは25m以上距離を取られなければ、エイム攻撃だけで追いかけることができる。

持ち逃げなども阻止しやすいため、見つけたら積極的に攻撃を仕掛けていこう。

アビリティを利用して一気に距離を詰め、近接攻撃などで素早く仕留めよう

【相性○】アンチ、神門

50mと圧倒的な射程を持つハンターの2人も、射程内にとらえてしまえばアビリティで距離が詰められるので、そこまで苦労する相手ではない。

ただし、似たような戦闘スタイルのありしあと違って、インセインはステップ距離が短い。

彼らの弾を避けながら近づくというのは難しいので、相手がこちらに気づいているときや、距離が遠い場合は無視してしまうのがいいだろう。

距離さえ詰めてしまえば、ハンターがインセインから逃げ切るのは難しい。そのまま一気に撃破しよう

【相性△】ディーゼル、ローズ、ネモ、ダンテ、狡噛

上記5名に関しては火力が高い(狡噛はアビリティ発動時)ので、不用意に攻撃を仕掛けると返り討ちにあう可能性がある。

先手を取ることを意識しつつ、飛び込みのエイム攻撃1発+近接攻撃の基本コンボを徹底して、敵に攻撃させないように立ち回ろう。

基本コンボでインセインお得意のパターンにさえ持ち込めれば、全員十分撃破できる相手だ。

火力の高い彼らには、持続回復が間に合わないことも多い。無防備になりやすいGAを使う際などは注意しよう

タイマン最強クラスのネモでも、先手を取れれば撃破可能。GAのスロウがアビリティで飛び込めるインセインには効きにくい点も◎

【相性×】ジャッジメント・エマ

耐久力の高いジャッジメントに関しては、インセイン単体で撃破をするのが難しい相手。

GSで攻撃性能を強化していれば勝機はあるが、それでも短時間で撃破したい場合には、複数のバレットを組み合わせなければ難しいだろう。

エマはエイム攻撃を反射する盾がある以上、エイム攻撃と近接攻撃がメインのダメージソースとなるインセインには攻めにくいギャングとなる。

GAで攻撃できるとはいえ、GAだけで撃破まで持っていけるほどの火力は出しきれないため、基本的には無視してしまうのがおすすめだ。

ジャッジメントはGSを使っても相手にGSで耐久されてしまう可能性も高く、1人で倒しきるのは難しい

使用用途多数のGSで勝利を掴もう!

自身の攻撃速度・移動速度を大幅に強化し、約30秒間は戦闘能力が格段に上がるインセインのGS。

敵をキルするために使用するだけでなく、1位で逃げる相手を追いかけたり、逆に自分がお金を持って逃げたりする際に使用するなど、用途はさまざまだ。

GSを使えば極天$を$500,000以上所持していても、MOVE1メモリのギャングと同じくらいの速度で走ることが可能だ

また、このGSの大きな強みは、さまざまなバレットと組み合わせて使用できることだろう。

エイム攻撃に効果を付与するバレット全般と相性が良く、通常時より格段に攻撃速度が上がることで、「攻撃強化・持続」や「体力吸収・持続」などはさらに恩恵を受けやすくなるのだ。

例えば、「スタン」でエイム攻撃の奇襲から一気に相手を撃破したり、「体力吸収・持続」で攻撃しながら回復したりもでき、所持バレット次第でGS中の立ち回りを変化させやすい。

特定の組み合わせが一概に強いとは言えないので、色々なバレットと組み合わせて、自分が使ううえでGSを最大限生かせるデッキを模索していこう。

「スタン」で行動不能にして、一気にキルをするコンボ。GSなどで耐久してくる相手に効果的だ

インセインのおすすめデッキ

恒常バレットのみで組んだインセインのおすすめデッキを紹介。

攻撃系のスキルが多いので火力は十分だが、耐久面に関してはバレットで強化しなければならない。

どのギャングでも生存に欠かせない「ダメージガード」と体力を回復できるバレットのセットは、インセインでも入れておいた方がいいだろう。

基本的なバレットの選び方・デッキの組み方

基本デッキ

  • 自由枠
  • 自由枠
  • 【美化委員】青春場バリケード(ダメージガード)
  • 【コラボCM】ピュアーズ☆ジュース(体力回復・持続)

ATKが上げられる「青春バリケード」と「ピュアーズ☆ジュース」を固定し、残りの2枠を自由枠としたデッキ。

自由枠には、主に攻撃面のサポートをしてくれるバレットが候補。エイム攻撃に効果を付与するバレットとの相性が抜群なので、それらをメインに採用するのがいいだろう。

ただし、インセインはROBが低く、敵ギャングからお金だけを奪うのは苦手なので、キルでお金を奪っていく戦い方になりやすい。

強力なGSをガードで防がれないように「ブレイクボム」を採用したり、連戦を想定して耐久力強化で「再生」などを入れたりした方が、上位に入りやすくなるはずだ。

インセインへの反撃でGSを使われることは多いため、100%カットの「ダメージガード」は極力持っておくようにしよう

自由枠候補例


反重力スナイパー
「てぃらの」
(ガード貫通)
長所・短所
エイム攻撃でガードを無視できる
LIFEステータスを上げられる
クールタイムが短い
代用バレット(恒常)
  

【継がれしもの】
天球
(ブレイクボム)
長所・短所
周囲の相手のガード状態を解除しつつ転倒させる
転倒させることでキルチャンスを作れる
・LIFEステータスを上げられる
代用バレット(恒常)
なし

【極天の頭脳】
壊れゆくもの
(ブレイク)
長所・短所
エイム攻撃を当てた相手のガード状態を解除しつつ転倒させる
転倒させることでキルチャンスを作れる
代用バレット(恒常)
なし

【テスター】
究極の成果
(再生)
長所・短所
効果中は耐久力が大幅に増加
LIFEステータスが上げられる
代用バレット(恒常)
なし

【爆轟腕】
デトネーション
・アーム
(攻撃強化・持続)
長所・短所
一定時間、エイム攻撃のダメージが増加する
敵を倒しやすくなる
GAのダメージは強化されない
代用バレット(恒常)

【忌むべき者】
邪悪なる鷲掴み
(体力吸収・持続)
長所・短所
エイム攻撃で与えたダメージに応じて回復する
撃ち合いに強くなる
ダメージガードに弱い
代用バレット(恒常)

デッキ例代用バレット

バレット名+効果  代用バレット

【円卓】

マランツァーノのお茶会
(ダメージガード)
 

【コラボCM】

ピュアーズ☆ジュース
(体力回復・持続)
 
  

コスチューム

オリジナル カラーA・B・C

ガネーシャ カラーA・B・C

ギャング紹介PV

(C) NHN PlayArt Corp.