A.I.M.$(エイムズ)攻略

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:ディーゼルの立ち回り方・おすすめバレットまとめ【11/22更新】

『エイムズ』に登場する「ディーゼル」は、アビリティのATKバフによる高火力と連射力のあるエイム攻撃によるキルが得意なアサルトタイプのギャング。本稿では、ディーゼルが持つ各スキルの特徴や立ち回り方、相性の良いバレットなどを紹介していこう。

■目次
1.基本情報
 └エイム攻撃
 └ギャングアクション
 └ギャングスキル
 └アビリティ
2.立ち回り方
 └まずはGSゲージ溜め&レベル上げで戦闘態勢を整えよう!
 └アビリティを意識しながら攻撃しよう!
 └逃げる相手への追撃や自身の逃げ手段にも!幅広く使えるGA
 └周囲の敵を一掃できるGS!でも落とし穴が…
3.おすすめバレット
4.ギャング紹介PV

総合Discordサーバー「Appliv Gangs」オープン!
A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:ディーゼルの立ち回り方・おすすめバレットまとめ【11/22更新】▲画像をタップ(クリック)してDiscordに参加しよう!▲

ディーゼルの基本情報

操作難度 ★☆☆:CASUAL
タイプ アサルト
ATK 4メモリ(4位タイ/10人中)
LIFE 2メモリ(3位タイ/10人中)
MOVE 1メモリ(6位タイ/10人中)
GA 3メモリ(6位タイ/10人中)
ROB 2メモリ(8位タイ/10人中)
射程 30m
所属 Junker’s High
テーマソング
ARTIST ROTTENGRAFFTY
声優 小西克幸

エイム攻撃:オーバーヒートタイプ

ディーゼルのエイム攻撃は、連続して撃ち続けると一定時間撃てなくなるオーバーヒートタイプ。

ディーゼルの場合は、アビリティの影響もあってエイム攻撃を撃ち続けたいところだが、オーバーヒートしてしまうと大きなスキにつながってしまう。

そのため、体力ゲージの上にあるオーバーヒートゲージを常に確認して、オーバーヒートしない程度に撃ち続けるようにしよう。

ギャングアクション:アウトバーンブリッツ

前方へ大きくジャンプして、着地時に自分の周囲へ範囲攻撃をするギャングアクション(以下、GA)。

カメラ(視点)を上下左右へ動かすことで、着地位置を調整できる。

また、弧を描くようにジャンプするので、障害物の奥にいる敵にも当てられるのもこのGAのいいところだ。

さらに、ジャンプ中はカメラ操作が可能で、ジャンプ中は敵を見失わないように視点を動かしておくと、着地後スムーズにエイム攻撃へと移れる。

着地時、自分の視覚外に敵がいると、せっかくGAを当てても追撃につなげづらいので、ジャンプ中は敵をしっかりと視界に捉えておこう

ギャングスキル:V8ゲイザー

自身の周囲にいる敵に対してかなり大きなダメージを与えられるギャングスキル(以下、GS)。

体力が残り半分以下の敵なら一撃で倒せるほどの高い威力だ。

混戦時などで敵に囲まれたときに使えば、その敵たちを一掃することもできる。

アビリティ:エンジン着火

オーバーヒートゲージが高いほど基礎攻撃力が増加するアビリティ。

このアビリティの影響で、ディーゼルは極力長い間エイム攻撃を撃ち続け、オーバーヒートゲージが高い状態にしておきたい。

しかし、オーバーヒートになるとしばらくエイム攻撃ができなくなるので、オーバーヒートしないかどうか常に気をつかっておこう。

オーバーヒートゲージが高いほどダメージが多いことがわかる

アビリティで重要なポイントが、上昇するのは基礎攻撃力であるということ。

つまり、エイム攻撃だけでなく、近接攻撃やGAなどのダメージもアップするのだ。

エイム攻撃でオーバーヒートゲージを高い状態にした直後に、近接攻撃やGAでたたみかければ大ダメージが期待できる。

オーバーヒートゲージが低いときと高いときの近接攻撃ダメージを比較した画像。アビリティが近接攻撃に反映されていることがわかるだろう

ディーゼルの立ち回り方

強力なエイム攻撃を持っているが、移動速度が遅いのが欠点であるディーゼル。

欠点を補うために、GAで敵との距離を詰めたり、敵に囲まれて逃げられなくなったらGSでカウンターしたりするなど、少し工夫した立ち回りが必要となってくる。

まずはGSゲージ溜め&レベル上げで戦闘態勢を整えよう!

試合後半の重要な場面でGSがいつでも使えるように、ATMを破壊して現金を集めるなどして、こまめに現金回収をしておこう。

ゴクテンくんや敵ギャングを倒して自身のレベルを上げることでステータスを強化し、敵をキルしやすくすることも忘れずに。

また、バスから降りた直後は全員レベル1でレベルによるステータス差がないので、攻撃できるようになる前から、低耐久や遠距離から攻撃してくるギャングをマークしておき、攻撃できるようになった瞬間にキルをしてレベルを上げるのもアリだ。

特におすすめなのがハンタータイプ。彼らはエイム攻撃の射程の長さで戦うので、近づかれると不利になりがち。こちらの射程で戦えば最もキルしやすい相手だ

アビリティを意識しながら攻撃しよう!

ディーゼルで戦うときに最も意識すべきことがアビリティを生かした戦いだ。

アビリティを生かすには、長時間エイム攻撃を撃ち続けられる状況を作る必要がある。

そのために、スロウやスタン効果のあるバレットで敵の動きを制限して、エイム攻撃を当てやすくしたり、敵同士で戦っているところから不意打ちでエイム攻撃をしたりして、アビリティ効果の乗ったエイム攻撃で敵を一気に倒していこう。

スタンさせると敵が動かなくなるので、ヘッドショットがしやすくなるというメリットもある。ヘッドショット時はダメージ表記が赤くなりダメージも倍くらいになるので、積極的に狙っていこう

ただし、長時間エイム攻撃を続けるということは、そのぶん無防備になりやすいということでもあるので、死角からの不意打ちに注意が必要だ。

逃げる相手への追撃や自身の逃げ手段にも!幅広く使えるGA

ディーゼルの要となるGAは、敵の視覚外から特攻手段距離詰め、ピンチ時の離脱手段など使いどころが豊富なので、どんどん使っていきたい。

また、GAのダメージが大きいので、ダッシュで逃げている相手に向けて使えばほぼ確実に転倒させることができ、転倒中にエイム攻撃でトドメを刺すことも可能だ。

ダッシュ中の相手に一定のダメージを与えると転倒するという仕様があるので、ダッシュで逃げている敵にGAを当てられれば大きなキルチャンスとなる

さらに、ジャンプ距離の長さから移動手段として使うこともでき、極天$を$500,000以上所持していて移動速度が遅くなったときや、敵に囲まれてピンチになりとっさに逃げたいときなど、敵と距離をとりたい場合でも役立つ便利なGAだ。

MOVEが遅いディーゼルは、複数の敵に攻撃されて倒されそうなときは、走って逃げるよりもGAで逃げたほうが速い

周囲の敵を一掃できるGS!でも落とし穴が…

ディーゼルのGSは周囲攻撃なので、複数の敵に囲まれたときに使うと効果的だ。

ただし、『エイムズ』にはどんなに大きなダメージを受けても残り体力半分で一度踏みとどまるという仕様があるので、体力が半分以上ある敵に対して使っても一撃で倒すことはできない。

ある程度戦って、敵の体力が消耗しているときに使うとGSで周囲の敵をまとめて倒しやすくなる。

敵の体力が残り半分になるくらい撃ち合ったら、GSで周りの敵たちを一掃して現金をたくさん強奪していこう

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:ディーゼルの立ち回り方・おすすめバレットまとめ【11/22更新】

ディーゼルにおすすめのバレット

『エイムズ』は最後まで生き残ることが最重要なので、敵を倒すのがメインであるアサルトとはいえ、「ダメージガード」と「体力回復」のバレットで自分の身を守るのは重要だ。

また、バレットに迷った場合は、「攻撃強化・持続」か「攻撃追加・持続」を入れて、エイム攻撃のダメージを高めて敵を倒しやすくしておこう。

最初から入手可能


ダメージガード
効果
ガード状態になり、被ダメージを軽減する
おすすめポイント
受けるダメージが減ることで、生き延びやすくなる

体力回復・持続
効果
時間をかけて体力を回復する
おすすめポイント
体力を持続的に回復することで、長期戦や撃ち合いに強くなる
URはブロンズ3とブロンズ4で解放される

攻撃強化・持続
効果
一定時間、エイム攻撃のダメージが増加する
おすすめポイント
1発ごとの威力が増し、キルが狙いやすくなる

追加攻撃・持続
効果
一定時間、エイム攻撃で追加ダメージを与える
おすすめポイント
1発ごとの威力が増し、キルが狙いやすくなる
ブロンズ3で上位互換のURとSRが解放される

広域回収
効果
極天$を回収する範囲が増加する
おすすめポイント
極天$の回収力のなさをカバーできる
ブロンズ2でSR、ブロンズ5でURと上位互換が
解放される

ディーゼルは、キルは得意なものの、MOVEの遅さから現金の回収があまり得意ではない。

そのため、GAやGSで周囲の敵たちをまとめて倒して「広域回収」を使えば、倒した敵の現金を一気に回収することができる。

さらに、広域回収はATKが上昇するものが多い点もメリットとなる。

また、ディーゼルは「追加攻撃・持続」と「攻撃強化・持続」のどちらを採用するか悩むところ。

お試しで敵の正面からエイム攻撃をしてみて、一発のダメージ量を見ながらどちらを使うか決めていこう。

所持バレットのバリエーションがまだ少なければ、両方採用するのもアリだ。

「追加攻撃・持続」or「攻撃強化・持続」の採用決定方法

今回は、レアリティRの「追加攻撃・持続」とSRの「攻撃強化・持続」で比べるとする。

敵の正面の胴体に当てたエイム攻撃が40ダメージだった場合、SRの「攻撃強化・持続」により増えるダメージは32ダメージとなる。

Rの「追加攻撃・持続」の追加ダメージは30なので、SRの「攻撃強化・持続」によって増えるダメージのほうが多いことがわかる。

よって、この場合はSRの「攻撃強化・持続」を採用したほうがいいということになる。

ブロンズ2で入手可能


スロウ
効果
次のエイム攻撃で対象を鈍足状態にし、移動速度を低下させる
おすすめポイント
敵の動きを制限できるので、エイム攻撃やGAが当てやすくなる

相手を「スロウ」で鈍足状態にすると、エイム攻撃が当たりやすくなるだけでなく、思うように逃げられない相手に対してGAで距離を詰めやすくなる。

また、「スロウ」はGAステータスが上がるものが多く、GAが重要となるディーゼルにとってはうれしいバレットだ。

ブロンズ3で入手可能


体力回復
効果
体力を瞬間回復する
おすすめポイント
体力を削られた際に素早く回復でき、一気に倒されるのを防げる

ブロンズ3になると、体力を瞬間回復できるバレットが登場。

残り体力がわずかでもとっさに回復できるのがメリットだが、「体力回復・持続」と比べると長期戦に対しての強さにはやや欠けてしまう。

ブロンズ4で入手可能


スロウボム
効果
周囲の相手を鈍足状態にし、15秒間移動速度を低下させる
おすすめポイント
周囲攻撃であるGAやGSとの相性がいい

スロウボム」は、周囲の相手に対して効果があるので、複数の敵が集まっているところにGAをしたあとに使うと、複数の敵を一気にキルできる大きなチャンスを作り出せる。

鈍足状態にしてからGSを使えば、複数人を一気に巻き込める可能性が高まるが、GSの無敵時間を利用されるなどで回避される可能性がある点には注意。

ブロンズ5で入手可能


スタン
効果
次のエイム攻撃で対象をスタン状態にし、行動不能にする
おすすめポイント
敵の動きを封じられるので、エイム攻撃やGSが当たりやすくなる

ガード射撃
効果
エイム中に、被ダメージと落ちる極天$を軽減する
おすすめポイント
エイム攻撃中、他の敵からの横やりの攻撃を防げる

体力吸収・持続
効果
一定時間、エイム攻撃で与えたダメージに応じて体力を回復する
おすすめポイント
アビリティの影響で増えがちな長時間の撃ち合いを強化できる

相手を「スタン」にすると、その敵は動けないだけでなく、敵はバレットやGA、GSを使うこともできないので、その間にエイム攻撃で倒したり、確実にGSを当てたりすることができるので、ディーゼルとはとても相性のいいバレットだ。

また、ディーゼルはアビリティの影響で撃ち合いに強く、その撃ち合いをさらに強化できる「体力吸収・持続」や、撃ち合い中に他の敵からの横やりを防げる「ガード射撃」を採用してもいいだろう。

シルバー1で入手可能


スタンボム
効果
周囲の相手をスタン状態にし、あらゆる行動を阻害する
おすすめポイント
周囲の敵をスタン→GSのコンボでまくりやすくなる

「スタンボム」の最大のメリットは、周囲の敵をまとめてスタンにさせてからGSを確実に決めるというコンボができることだ。

終盤にこのコンボを決めて複数の敵を倒すことができれば、倒した敵の現金を一気に奪って大逆転も夢ではない。

ただ、クールタイムの長さと現状レアリティURのものしかなく、入手が少々大変であることが難点だ。

ギャング紹介PV

(C) NHN PlayArt Corp.