A.I.M.$(エイムズ)攻略

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:「ピギーバンクタワー」の初動をバスルートごとに解説

『エイムズ』に登場するマップの一つである「ピギーバンクタワー」。今回はこのマップの初動ルートをバスルートごとに解説していく。降車直後にやられることが多い方や、効率よくレベル上げできるルートを知りたい方の参考になれば幸いだ。

■目次
ピギーバンクタワーの簡易マップ情報
Aルート
Bルート
Cルート

総合Discordサーバー「Appliv Gangs」オープン!
A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:「ピギーバンクタワー」の初動をバスルートごとに解説▲画像をタップ(クリック)してDiscordに参加しよう!▲

ピギーバンクタワーのマップ情報

地上簡易マップ

中央の銀行内にATMが集中しており、銀行の外ではお金を集めにくいマップ。

その代わりに外は建物の間に入り組んだ脇道がとても多く、敵ギャングと接敵した場合は道を利用することで、追いかけられても振り切れる可能性が高い。

ただし、脇道の内部にはゴクテンくんが存在しない。レベル上げを目的とするならば、早めに銀行へ向かったほうがいいだろう。

銀行の外には多くの脇道が存在する。複雑に入り組んでいるため、ある程度覚えておかなければ迷子になりやすい

銀行内部マップ

銀行内部は、駐車場でありAのバスルートも通る地下、ターゲットのある1階、主に銀行東側に位置する2階、わずかなスペースの3階で構成されている。

メインとなる1階はATMやゴクテンくんが多く、本マップのATMの半数以上が銀行内部にあるため、お金を集めるならば早めに銀行内に入るのがいいだろう。

基本的に2階からは1階に飛び降りることができるが、逆は一部のギャングでなければ移動できないので、階段の位置をしっかりと覚えておくのが大切だ。

2階から1階を見下ろすことができる。射程の長いギャングはそのまま攻撃も可能だ

中央にある地下と1階をつなぐ階段の上に、小さな3階のエリアが存在する。ハンタータイプなど長射程のギャングなら、ここからでも攻撃できるだろう

銀行地下マップ

本マップの特徴的な地下エリア。ATMは少ないが、エリアがそこまで広くないにも関わらずゴクテンくんが多い。

レベル上げを優先したい場合は、地下から進入してターゲットを目指したり、1階のATMを壊したりするのがいいだろう。

ただし、当然だがエリアが狭い分、地下は逃げるスペースもない。苦手なギャングや戦闘力の高いギャングに狙われると逃げにくいので、使用ギャングによっては近づかない選択肢もアリだ。

地下は狭く、接敵すると逃げるスペースがない。苦手なギャングなどに追い詰められないように、周囲の状況はしっかりと確認しよう

Aルート

ゴクテンくん優先ルート

ゴクテンくんを倒しやすいルートは2つ。最初の大きな道路の交差点で降りて銀行を目指すルートと、地下の入り口で降りて地下内でレベル上げをするルートだ。

①のルートは北の入り口から銀行に入っているが、Bルートの敵が来ていなければ、途中で曲がらずにそのまま南下して銀行西側のゴクテンくんも倒してから銀行内部へ入ろう。

降下地点のゴクテンくんは少ないが、銀行側に移動すると多くのゴクテンくんが確認できる

②のルートは地下を通るため、地下を目指してきているプレイヤーがいなければAルートの敵ギャングしかいない。

自分の使用ギャングによっては、近くのプレイヤーも撃破してゴクテンくんとプラスでレベルを上げていくといいだろう。

地下はゴクテンくんが多いだけでなく、そもそものエリアが狭いので長距離を移動しなくてもレベルが上げられる

ATM狙いルート

ATMを壊しやすいルートは2つ。最初にATMがある交差点で降りるルートと、ゴクテンくん狙い同様に地下の入り口で降りるルートだ。

①のルートは降下付近のATMを取った後、地下から銀行内へ入ってATMを回収しよう。

ただし、ゴクテンくん狙いなどで先に降りているプレイヤーがいる可能性も高いので、地下の様子を確認して、苦手なギャングなどがいる場合は地上から銀行を目指そう。

ATMの近くにゴクテンくんもいるので、レベルも上げやすいだろう

②のルートはゴクテンくん狙いと同じなので、敵と接敵する可能性は極めて高い。

自分の使用ギャングによっては、先に相手を倒して安全を確保してからATMを回収したほうがいいだろう。

戦闘能力がそこまで高くないギャングの場合は、地下のATMを諦めて先に1階へ上がってしまうのもアリだ。

生存重視ルート

生存を重視したルートは1つ。試合開始したらすぐに降りて、建物の間の脇道を通るルートだ。

近くにゴクテンくんやATMがまったく無いので、降りるプレイヤーは少ない。

ほかルートのプレイヤーに比べて終盤に向けたレベル上げなどの準備は遅れてしまうが、初動で生き残りたい場合におすすめ。

脇道に入る箇所は2つあるので、どちらかから入って銀行へ近づいていこう

Bルート

ゴクテンくん優先ルート

ゴクテンくんを倒しやすいルートは2つ。最初のATM付近で降りて北上するルートと、ATMを通り過ぎて左折する箇所で降りるルートだ。

①のルートはCルートの敵が後々降りてくるルートのゴクテンくんも狙えるので、敵のレベル上げを阻止しつつ、自分のレベル上げができる。

レベル差があれば敵ギャングも撃破しやすくなるので、とにかく早めにレベルを上げたい人におすすめだ。

降りた場所から2体、北上するとさらに2体のゴクテンくんが確認できる

②のルートは、降りてから地下へ行くパターンと、地上を北上して東側から銀行内へ行くパターンとなる。

どちらにもゴクテンくんがいるので周囲の状況を選びながら、臨機応変に道を変えよう。

ただし、地下はAルートの敵が降りている可能性が高く、高確率で接敵することになるだろう。序盤の安定を優先するならば、地上を移動するのがおすすめだ。

降下地点にはゴクテンが少ないが、その分銀行に近いので、ほかルートより早く銀行内のゴクテンくんを倒しに行こう

ATM狙いルート

ATMを壊しやすいルートは3つ。最初にATMがある交差点で降りるルート、次のATM付近で降りるルート、最後のATM付近で降りるルートだ。

①のルートはゴクテン狙いのルートと降下地点が被るため、近くのATMを取った後は早めに銀行内へ入って、小さいATMを回収しよう。

②のルートは南からCルートの敵が近寄ってきている可能性があるので、周囲の索敵を怠らず、早めにATMを壊して移動することが大切だ。

また、こちらも①ルート同様に、最初のATMを壊したら銀行内のATMを壊していこう。近くにゴクテンくんもいるので、ある程度レベル上げもできるだろう。

②のルートの降下地点にあるATMは、ゴクテンくんもすぐ近くにいるので、一緒に倒してレベルも上げていこう

③のルートは一度銀行から離れて外のATMを回収するか、東側からすぐに銀行に入って銀行内のATMを壊す2パターンが考えられる。

Bルートはほかルートの敵と接敵する可能性が低めなので、敵との戦闘になりやすい銀行に入らなければ、初動死はしにくい。

早めにターゲットを壊したい場合などを除き、基本的には外側のATMを壊してから戻ってくるのがおすすめだ。

ATMの近くにゴクテンくんもおり、こちらもレベル上げが並行できるルートだ

生存重視ルート

生存を重視したルートは2つ。試合開始直後に降りて脇道へ入るルートか、最後まで乗車してそこから脇道を通るルートだ。

どちらも付近のゴクテンくんの数が少なく、降りるメリットが薄い。足の速いギャングでなければ銀行に向かうのに時間もかかるため、降りるプレイヤーは少ないだろう。

また、②のルートは北・西・南の3方向に逃げられるため、敵の動きを見てから自身の逃げる道も選ぶことができる。

ターゲットからはかなり遠いが、初動を安定させたい場合は特におすすめの降車ポイントだ。

障害物も少なく視界がひらけているため、敵はすぐに見つけられる。近くの脇道に入れば、敵に追いかけられても振り切れるだろう

Cルート

ゴクテンくん優先ルート

ゴクテンくんを倒しやすいルートは2つ。最初の交差点で降りて銀行を目指すルートと、銀行西側で降りて北側に移動しつつゴクテンくんを倒すルートだ。

①のルートはレベルを上げながら早めに銀行を目指せる上に、降りてきたBルートの敵も狙うことができるので、レベル上げはしやすいだろう。

その代わりに、ATMなども近い影響で降りるプレイヤーが多い。高確率で敵ギャングとの戦闘が発生するため、戦闘能力が低めのギャングを使っている場合は、無理せず逃げることも考えておこう。

降下地点からゴクテンくんが確認できるだけでなく、銀行側に移動すればさらに3体も見つけられる

②のルートは銀行の敷地内も含めれば、比較的ゴクテンくん同士の距離が近くレベル上げがしやすい。

ただし、北からAルートの敵、南からBルートの敵が近寄ってきている可能性もあるため、周囲の索敵を怠らずにレベル上げをしよう。

降下地点付近に2体のゴクテンくんがおり、銀行に近寄ると北側に多くのゴクテンくんを確認できる

ATM狙いルート

ATMを壊しやすいルートは2つ。試合開始直後に降りるルートと、2つ目の交差点で降りて近くのATMを取りに行くルートだ。

①のルートはゴクテンくん狙いで交差点付近に降りている敵を避けるため、早めに降りて脇道を通ってATMを目指そう。

ATM付近にはゴクテンくんもいるので、レベル上げもしながらお金を回収できるのがこのルートの長所だ。

交差点で降りると敵と戦闘になる可能性が高いので、早めに降りて脇道を通って先にATMへ向かおう

②のルートは早めに降りているBルートの敵と出会う可能性が高いが、銀行の外ではATMもゴクテンくんも多いエリア。

使っているギャングにもよるが、積極的に敵ギャングにも攻撃を仕掛けて、レベル上げも狙いつつお金を奪っていこう。

Bルートのプレイヤーの方が先に着くため、背後から奇襲を仕掛けたり、戦闘中の敵などには漁夫の利を狙ったりしてお金を奪おう

生存重視ルート

生存を重視したルートは1つ。マップ西側の交差点で降りて銀行を目指すルートだ。

近くにゴクテンくんやATMがない代わりに、北と南のどちらにも入り組んだ脇道があるため、敵に狙われたらどちらかに入って逃げることができる。

ほかの場所で降りたプレイヤーに比べるとレベル上げやGSをためるのは遅れてしまうが、初動で確実に生き残りたい場合におすすめ。

周囲の状況も確認しやすいので、仮にプレイヤーが近寄ってきていても早めに気づいて逃げられるだろう

(C) NHN PlayArt Corp.