A.I.M.$(エイムズ)攻略

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:M.ホット(マーベラス・ホット)の立ち回り方・おすすめバレットまとめ【8/26更新】

『エイムズ』に登場する「M.ホット(マーベラス・ホット)」は、相手を炎上させることができる火炎放射器を武器に戦うスプリンタータイプのギャング。本稿では、ホットがもつ各スキルの特徴や立ち回り方、相性の良いバレットなどを紹介していこう。

■目次
1.基本情報
 └エイム攻撃
 └ギャングアクション
 └ギャングスキル
 └アビリティ
2.立ち回り方
 └【開幕】レベルを上げて戦闘準備!戦闘は控えよう
 └ダメージガードキラー!じわじわと体力を削っていこう!!
 └体力が高いほど炎上ダメージアップ!タンクは最高の標的‼
 └時にはタンク以外も撃破!GAを生かして敵を倒そう!!
 └GAは追撃手段や退避手段など汎用性◎!
 └GSを上手に使って上位入賞を狙おう!
3.おすすめデッキ
4.ギャング紹介PV

総合Discordサーバー「Appliv Gangs」オープン!
A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:M.ホット(マーベラス・ホット)の立ち回り方・おすすめバレットまとめ【8/26更新】▲画像をタップ(クリック)してDiscordに参加しよう!▲

M.ホットの基本情報

操作難度 ★★☆:BALANCE
タイプ スプリンター
ATK(攻撃力) 2メモリ(9位タイ/14人中)
LIFE(体力) 2メモリ(5位タイ/14人中)
MOVE(移動) 6メモリ(1位タイ/14人中)
GA(ギャングアクション) 6メモリ(1位/14人中)
ROB(強奪力) 6メモリ(1位タイ/14人中)
射程 25m
所属 3M
テーマソング Mr.Psycho
ARTIST SKY-HI
声優 中村悠一

エイム攻撃:オーバーヒート攻撃

ホットのエイム攻撃は、肩に担いだ火炎放射器で繰り出すオーバーヒート攻撃。

アビリティ効果による追加ダメージを与えることもでき、一撃のダメージ自体は大きくないが、持続的に攻撃をヒットさせることで真価を発揮するものとなっている。

しかし、ホットのエイム攻撃は連続して撃ち続けると一定時間撃てなくなるオーバーヒートタイプであるため、オーバーヒートしない程度に撃ち続けるようにしよう。

射程は25mと、ハンタータイプのギャングを除けば長い部類。エイム攻撃を当てると、相手を炎上させられる

また、火炎放射器で攻撃する性質上、照準を合わせた射程内にいる複数の敵をまとめて攻撃できるのが、ホットならではの特徴。

この性能を活用できる場面は少ないが、火炎放射器が銃器より優れている点といえるだろう。

乱戦で一直線上の敵をまとめて攻撃!特に、奥側にいる敵にとっては予期せぬ攻撃となるだろう

ギャングアクション:世界が注目の的さ♡

ホットのギャングアクション(以下、GA)は、火炎放射器を使ってホバリング(空中移動)するというもの。

ホバー中は移動速度がアップし、視点も高くなるので、一時回避手段などとして有効に働きやすい。

GAを発動したら、ゲージが空っぽになるまでホバーし続けられる。GAボタンを押せば中断も可能だ

また、ホバー中に放出する炎で敵ギャングにダメージを与えることも可能。

エイム攻撃と同様、攻撃を当てた相手を炎上状態にもできる。攻守に優れたGAといえるだろう。

攻撃範囲はそこまで広くなく、当てるにはかなり敵に近づく必要がある。移動スピードも上がるので、敵を追うために使うのも強力

ギャングスキル:ボクだよ♡

ホットのギャングスキル(以下、GS)は、炎で大きな自身の分身を造り、前方へと撃ち出す攻撃。

分身は壁をも貫通して70m直進し、触れたギャングに確殺級のダメージ(99,999ダメージ)を与えつつ、約20秒間炎上させる効果を持つ。

このGSは単発攻撃のため、体力が50%以上の敵には耐えられてしまうのだが、炎上ダメージが長時間継続するので、相手が回復系バレットやGSを使えない場合、ほぼ確実に撃破することができる。

分身の移動スピードはかなり遅め。ターゲット付近などで乱戦中のギャングたちに目がけて撃ち込みたいGSだ

アビリティ:美の整形

攻撃をヒットさせたギャングを一定時間炎上させるアビリティ。

炎上した相手は、最大体力に応じたダメージを持続的に受けることになる。

このアビリティによるダメージは、ダメージガードを展開しても軽減することができないのが強力!

M.ホットの立ち回り方

スプリンターらしい足の速さとGAによるホバリング移動によって、機動力はかなり高いホット。

加えて、専用の状態異常である「炎上」によって、タンクタイプや「ダメージガード」に対して強いギャングだ。

【開幕】レベルを上げて戦闘準備!戦闘は控えよう

タンク以外のギャングの体力は、総じて低い傾向がある『エイムズ』。

ホットも例外ではなく、レベルを上げないまま戦おうとするとあっという間にやられてしまいやすい。

そのため、バスを降りたらまずはゴクテンくんや敵ギャングを倒してレベルを高めていこう。

ちなみに、ホットはエイム攻撃より近接攻撃をしたほうが、基本的にはゴクテンくんを早く倒せる。

遠くからエイム攻撃をすると、炎の射線で位置がバレやすいうえに時間もかかる。スピードを生かして素早く近づき、近接攻撃で倒したほうが隙も少ないのでおすすめだ

レベルを上げると、攻撃力や体力などのステータスがアップしていく。中~終盤での戦いやすさがグッと変わってくるので、積極的に敵を倒していこう。

ダメージガードキラー!じわじわと体力を削っていこう!!

『エイムズ』では多くのプレイヤーがあらゆるギャングに採用しているであろうバレットの「ダメージガード」。

あらゆる攻撃による被ダメージを軽減でき、展開中は撃ち合いに強くなり、生存率が大きく向上するのが特徴だ。

カット率はバレットによってさまざまだが、中には100%カットして被ダメージを1にしてしまうバレットも!

ただ、ホットのアビリティによるダメージは、ダメージガードでも防ぐことができない。

お互いにダメージガードを展開した撃ち合いでは、圧倒的に効率よくダメージを稼げるのだ。

エイム攻撃によるダメージが1までカットされる状況でも、炎上ダメージは安定して入っていく

ただ、ホット自体の体力は低いうえに、エイム攻撃で短時間に多くのダメージを出すことはできない。

そのため、炎上させたら距離を取って攻撃を食らわないようにし、炎上が切れたら再びエイム攻撃を当てて炎上させるといった感じで、こちらだけがダメージを与え続けられる状況を作るのが効果的。

相手からすれば、足が速いホットを追いかけて攻撃するのは時間がかかるだけでなく、ダッシュすると炎上ダメージで転倒してしまうなど、非常に厄介な存在となるだろう。

炎上ダメージは自動回復妨害にも!

『エイムズ』では、しばらくダメージを受けずにいると体力が自動で回復していく。

ホットの攻撃には炎上効果がついているため、ダメージを受けている時間が長くなりやすく、ホットと対峙した相手はその自動回復が機能しづらくなる。

持続して戦うだけで、相手は体力回復できるバレットがないと立て直しにくくできるのだ。

相手にとって、引き際が見極めにくいギャング。回復バレットを使い切った相手には特に嫌なギャングとなる

体力が高いほど炎上ダメージアップ!タンクは最高の標的‼

体力が高く、他ギャングではなかなかキルしづらいタンクも、ホットにとっては相性のいい相手となる。

なぜならアビリティによる炎上ダメージは、最大体力に応じた割合ダメージとなるため、体力が多いほど大きくなるのだ。

ジャッジメントに付与したときは「288」だが、ディーゼルに付与したときは「132」になっている

タンクはホットの炎上対策などに「体力回復・持続」を入れていることも多いが、その場合は回復効果が切れるまで炎上ダメージを付与し続ければいい。

特に足の遅いジャッジメントと竜児は、回復が切れる前にホットを倒すか逃げなければならないため、しつこく追いかけ回せばいずれ撃破できるだろう。

また、タンクではMOVEの高いエマもダッシュ開始時は遅いので、ホットなら容易に追いつくことができる。炎上を付与し続けて、じわじわと体力を削っていこう。

遮へい物などで射線を切っても、ホットはGAで上から攻められるので敵を追うのも簡単だ

時にはタンク以外も撃破!GAを生かして敵を倒そう!!

『エイムズ』は上を向いて攻撃するのに少し慣れがいるため、ホットはGAで相手の真上を陣取ることができれば、敵ギャングが誰であれ有利な状況を作りやすい。

しかし、当然だが相手も上を飛ばれると厄介なのは分かっているため、簡単には近づかせてくれない。

特に上を取りにくいギャングとの戦闘では、無理せず逃げることを優先したほうが生存率が上がるだろう。

相性 ギャング
  
 
 
   A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:M.ホット(マーベラス・ホット)の立ち回り方・おすすめバレットまとめ【8/26更新】
×  

◎→有利、〇→微有利、=→五分、△微不利、×→不利

【相性◎】竜児、ジャッジメント、エマ

前述したとおり、炎上に弱いタンクタイプとは相性がとても良い。タンクタイプと接敵した場合は、積極的に撃破を狙っていこう。

竜児は近接攻撃を除いて有効な反撃手段を持っていない。移動スピードも遅いので一方的に倒すことも容易だ。

ジャッジメントが相手の場合、GAを起点とする高火力コンボを食らうと倒される可能性もあるため、GAで真上を位置取ったりダメージガードを使ったりするなど、相手の得意な行動をさせないようにしよう。

エマに関しては、エイム攻撃自体は反射されてしまうものの、炎上ダメージは防ぐことができない。ホットにとっては絶好の標的なので、終盤で脅威になる前に確実に倒してしまおう。

エマが相手の場合、GAで攻撃すればバレット効果以外で反撃されることはない。上位を狙う上で脅威となるので、積極的に撃破を狙いたい

【相性○】エレクトラ、アンチ

有効な反撃手段を持たないエレクトラ、アンチとは相性が良い。

エレクトラのGAは空中のホットに当たらないので、上から攻めれば一方的にダメージを与えられる。仮に逃げてもGA中のホットの方が移動スピードは速いため、追いつくことも容易だ。

アンチはGA中のホットを撃つことはできるが、ノックバックなどがないのでガード持続回復を使いながら近づけば、そこまで脅威にならない。

GAで距離を取られたとしても、ホットなら追いつくこともできる。追いかけて炎上で体力を削っていこう。

逃げられても追いかけやすいのはホットの大きな魅力

【相性=】ディーゼル、ダンテ

ディーゼル、ダンテに関しては、瞬間火力が高いギャング。

射程がホットより長く攻撃できる距離まで近づく必要があるが、GAに頼って近づくとGAゲージを使い果たし、有利な状況で戦うことが難しくなる。

また、ホットのGAは飛ぶ瞬間が無防備なので、GAを合わせられたり高火力のエイム攻撃で攻められたりすると、こちらが上を取る前に倒される可能性もある。

一度真上を取ることができれば簡単には落とされないため、ダメージガードを上手く合わせるか、相手の使用したバレットを見極めながら有利な状況で戦おう。

相手の間合いでの不用意なGAは×。ダメージガードを使うか、遮へい物で射線を切ってから使おう

【相性△】神門、ありしあ、ローズ

神門、ありしあ、ローズはGA中のホットを比較的簡単に落とす手段を持つギャング。機動力も奪われるのでかなり苦戦する相手だろう。

神門は、ノックバック効果があるエイム攻撃だけでなく、設置したジ・アースを起爆することでもGA中のホットを撃ち落とすことができる。

ありしあローズに関しても、空中の相手を攻撃できるGAを持つため、地上での撃ち合いに持ち込まれてしまい、撃破されてしまう可能性が高い。

そのため、この3名と戦うときはダメージガードで受けるダメージを減らしたり、ノックバックを防いだりしてからGAやエイム攻撃で炎上させていこう。

相手が攻撃しづらい位置をキープできないと撃破されたり、エイム攻撃で撃ち落とされたりしてしまう

【相性△】狡噛

狡噛慎也はエイム攻撃の射程が長く、あらゆる行動の動きを遅くさせる効果を持つ。

さらに、GAによるスタン効果は空中ホバーにも当たるので、落とされてしまう可能性もある。

加えて、アビリティ発動時はアサルトに並ぶ高火力となるため、所持金次第ではさらに不利な状況になりやすい相手とも言えるだろう。

バレットによって勝機がないわけではないが、基本的に彼とは対面せずに無視した方が安全だ。

狡噛のGAは真下には投げることができないため、一度上を取れれば有利な状況を作りやすい

【相性×】ネモ

ネモはエイム攻撃によるノックバックでGA中のホットを落とすだけでなく、GAによるスロウ付与でスプリンターとしての機動力を奪ってくる。

また、アビリティによって攻撃をすれば回復できるため、炎上の付与だけでは不利な戦闘となりやすい相手だ。

ネモのエイム攻撃は1撃目と2撃目にノックバックがあり、3撃目には転倒させる効果がある。ガードがない場合は、極力近づかない方がいいだろう

【相性×】インセイン

インセインのエイム攻撃は瞬時に距離を詰めることができ、空中ホバーも簡単に撃ち落とせるため、一度捕まってしまうと逃げることが難しい。

さらに、インセインのGAは空中ホバーにも当たるので、ダメージガード無しではGAを封じられてしまうことになる。

瞬間火力も高いため、炎上を付与するだけではこちらが先に倒されてしまう可能性が高いのだ。

不利な状況となりやすい相手だが、戦う場合はLIFEが高くないので近接攻撃で迎撃しつつ、相手が何のバレットを持っているか探りながら戦おう。

GAを落とされないためにはダメージガードが必須

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:M.ホット(マーベラス・ホット)の立ち回り方・おすすめバレットまとめ【8/26更新】

GAは追撃手段や退避手段など汎用性◎!

空中ホバーしながら攻撃でき、移動速度も上がるGA。

GA中は多くの遮へい物を無視して移動できる点も強力であり、逃げる相手を追い詰める際には非常に重宝する。

加えて、GA中は極天$を$500,000以上保持したときにかかる移動速度デバフの影響を受けないので、大金を持って逃げる際にもGAを利用することで、素早く戦線から離脱することも可能だ。

移動速度が速いうえに障害物も気にすることなく移動できるので、大金を持っていてもスピーディに逃げることができる

このように使いどころが多く、立ち回りの要となる優秀なGAなのだが、発動時に多くのゲージを消費するため、長く飛ぶためにGAゲージが満タンの状態で使用することが多い。

GAが使える機会を増やすために、GAステータスの上がるバレットや「GA回復」などを入れて、GAの最大量を増やしたり、随時回復したりして戦うといいだろう。

また、接敵時にもキル狙いや逃げるために使用するのは問題ないが、相手を早めに撃破できたときや、敵がそこまで追いかけてこない場合は、GAを中断してゲージを温存するのがおすすめ。

GA使用後は安全な場所でしっかりとゲージを回復しておき、使いたいタイミングでゲージが無くて使えないという状況へ陥らないように立ち回ろう。

ATKが上がることで人気の回復バレット「ピュアーズ☆ジュース」だが、ホットはATKよりもGAを伸ばしたいので「オリヴィア」の方がおすすめ

GSを上手に使って上位入賞を狙おう!

GSで生み出す分身は、威力は高いが移動速度が速くないため、ただ撃つだけでは簡単に避けられてしまう。

敵に当てるのが難しいGSだが、「ゆっくり前方に進む」という特徴を生かして、ターゲットの破壊に使うのが効果的だ。

一撃でターゲットを破壊できるので、自分の狙ったタイミングで壊すことが可能。

壊れるタイミングに合わせてGAや「広域回収」を使うことにより、危険なターゲット付近での戦闘を避けつつお金を集めることができ、上位入賞を狙うことができるだろう。

狭い通路や敵が隠れていそうな遮へい物を通るように狙えば、より効果的だ

M.ホットのおすすめデッキ

恒常バレットのみで組んだホットのおすすめデッキを紹介。

GA中は空中に浮かぶ影響で相手に見つかりやすくなり、攻撃を食らう可能性が上がる。安全に飛び回るために、「ダメージガード」は基本的に採用しておくといいだろう。

また、長時間飛ぶためにGAステータスの上がるバレットを多めに採用するのもアリ。似たような効果のバレットで悩んだ場合は、ステータスにも着目してみよう。

基本的なバレットの選び方・デッキの組み方

基本デッキ

  • 自由枠
  • ライバルハッカー★ラグネオ(広域回収)
  • 【第6話】絆のピュアーズ☆バリア(ダメージガード)
  • 【愛する者】オリヴィア 癒しの天使(体力回復・持続)

広域回収」「ダメージガード」「体力回復・持続」の3枚に自由枠を加えたデッキ。生存を優先する場合は、「広域回収」の枠はもう1枚の「ダメージガード」「体力回復」に変えよう。

自由枠は「GA回復」「ポイズン」「ワープ」が候補。立ち回りの要になるGAの使用回数を増やしたり、大金を持ったときに確実に逃げやすくしたりしたい方は、「GA回復」を採用するといいだろう。

「ポイズン」はアビリティの炎上と似たような効果を持つバレット。炎上だけでも強力だが、同時付与で体力を削るスピードが上がる。タンク以外の相手にも立ち回りやすくなるのが魅力だ。

ワープ」はランダムな方向へ瞬間移動できるバレット。ワープを使い敵との距離を離しつつ、さらにGAを使うことでより安全に逃げることができる。

自由枠候補例


【無法者】
デスペラードの銃撃
(GA回復)
長所・短所
・瞬時にGAゲージを回復できる
・GA中に使用すれば長時間のホバリングが可能
代用バレット(恒常)
 

【第9話】
闇の女帝★ベガ
(ポイズン)
長所・短所
・エイム攻撃がヒットした敵を毒状態にする
・炎上との同時付与で一気に体力を削れる
代用バレット(恒常)

【工業地区】
ガスエリアの住人たち
(ポイズンボム)
長所・短所
・周囲の敵を毒状態にすることができる
・エイム攻撃で狙う必要がなく、GA中でも付与可能
・ROBを高められる
・クールタイムが長い
代用バレット(恒常)
なし

時空転送装置
「ぷてら」
(ワープ)
長所・短所
・素早く戦線から離脱することができる。
・GAと組み合わせることで長距離を素早く移動できる。
・ROBを高められる
・瞬間移動する方向を選べない。
代用バレット(恒常)

デッキ例代用バレット

バレット名+効果  代用バレット

ライバルハッカー
★ラグネオ
(広域回収)

【第6話】
絆のピュアーズ☆バリア
(ダメージガード)
  
 

【愛する者】
オリヴィア 癒しの天使
(体力回復・持続)
 
  

ギャング紹介PV

(C) NHN PlayArt Corp.