A.I.M.$(エイムズ)攻略

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:「極天セントラル」の初動をバスルートごとに解説

『エイムズ』に登場するマップの一つである「極天セントラル」。今回はこのマップの初動ルートをバスルートごとに解説していく。降車直後にやられることが多い方や、効率よくレベル上げできるルートを知りたい方の参考になれば幸いだ。

■目次
極天セントラルの簡易マップ情報
Aルート
Bルート
Cルート

総合Discordサーバー「Appliv Gangs」オープン!
A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:「極天セントラル」の初動をバスルートごとに解説▲画像をタップ(クリック)してDiscordに参加しよう!▲

極天セントラルの簡易マップ情報

ミニマップには写っていない通過可能な道が多く、脇道から出てきた敵ギャングと鉢合わせてしまうことも少なくないマップ。

上記画像には載せていないが、階段で行くことができる高所も存在する。上を見ているプレイヤーは少ないため、動かなければ見つからない可能性が高い。

ターゲットからそこまで遠くない場所もあるので、早めに高所に逃げて終盤まで身を隠し、最後の最後で降りてきて逆転を狙うという戦法も可能だ。

高所は上からマップを見下ろせるので、敵の動きを確認しやすい。ただし、射程が長くないと地上の敵はほとんど攻撃できないだろう

Aルート

ゴクテンくん優先ルート

ゴクテンくんを倒しやすいルートは2つ。最初の交差点で降りてゴクテンくんを倒しながら中央へ向かうルートと、ターゲットに一番近い場所から中央付近のゴクテンくんを倒すルートだ。

①のルートは時計塔までATMもないので、GSをためるためにゴクテンくんを倒して早めに中央へ向かおう。倒せそうなギャングがいたら、倒しにいく選択肢もアリ。

周囲に敵がいなければ、少しATMの方に寄っているゴクテンくんも倒しておくのがおすすめ

②のルートはターゲットに近く、ゴクテンくんやATMも多いのでレベル上げやGS溜めがしやすい。

その代わりにいろいろな方向から敵ギャングが近寄ってくるため、周囲の警戒を怠ると奇襲を受けて倒される可能性がある。

仮に近寄ってきた敵を倒したとしても、「漁夫の利」狙いで近寄ってくるプレイヤーもいるので、レベル上げなどが済んだら一旦前線から離れるなど、安全を確保するといいだろう。

降車直後に右後方の2体のゴクテンくんを最初に倒せるのがベスト。Bルートから降りた敵に倒されていることもあるので、接敵に注意

ATM狙いルート

ATMを壊しやすいルートは1つ。最初にATMが2つある場所で降りて、その後は極天公園内のATMを狙うルートだ。

最後のほうまでバスに乗っていれば、もう1箇所ATMが2つ固まっているエリアで降りることはできるが、基本的にBルートの敵が先に降りているので回収しづらいうえに倒される危険がある。

安全にお金を回収したいならば、ほかルートの敵と会いにくい最初のATM付近で降りるのがいいだろう。

こちらのATMは逃げ道のない場所に配置されているため、壊すときは周囲の状況に注意

生存重視ルート

生存を重視したルートは1つ。最初の交差点付近で降り、ATMの方へ流れていくルートだ。

ここで大切なのは即降りしないこと。すぐ降りると逃げ道が後方にしかなく、追い詰められて倒されやすい。しっかり逃げ道が選べるように、交差点に差し掛かってから降りるようにしよう。

また、交差点に降りてもすぐにATMの道へ行くのではなく、周囲の状況を確認してから道を決めよう。ATM付近に敵が多いならば、ゴクテン優先ルートと同じ道を使って接敵しないように動こう。

見晴らしのいい場所なので、敵の少ない方向へと逃げていこう!

Bルート

ゴクテンくん優先ルート

ゴクテンくんを倒しやすいルートは2つ。最初の大通りで降りて交差点で右折するルートか、2つ目の大通りで降りてまっすぐターゲットの方へ向かうルートだ。

①のルートは早めに降りられるだけでなく、全体的にゴクテンくん同士の距離が近いので、素早く通過できれば一気にレベルを上げられる。

交差点はAルートの敵が降りてくる可能性はあるが、降りてすぐは攻撃できないため、相手が攻撃できないうちにゴクテンくんを倒してしまおう。

すぐそばに2体ゴクテンくんがおり、道路の反対側にもう2体いる。まずはこの4体を素早く倒していこう

②のルートは中央の交差点までまっすぐ行くだけなので、ルートとしては非常にシンプル。道路の左側にゴクテンくんが多いので、左側に降りてスタートするとスムーズにレベルを上げられるはずだ。

また、このルートは比較的見晴らしもいいので、相手の接近にも気付きやすい。別のルートから相手が近づいてきた場合は、高所へ逃げたりUターンしたりして接敵を避けてもいいだろう。

少し距離はあるが、道路の左側に3体確認できる。ちなみに左側のゴクテンくんは、ここから左へ移動するので距離がある場合はスルーしてもOK

ATM狙いルート

ATMを壊しやすいルートは2つ。すぐ降りて「極天公園」→「時計塔」と向かうルートか、最初の大通りにあるATMを壊したら中の道を通って中央のATMへ向かうルートだ。

①のルートは早めに極天公園内のATMを取らなければ、Aルートの敵が降りてきてしまう。できる限り素早く破壊し、「広域回収」なども利用してすぐに時計塔へ向かおう。

途中のゴクテンくんを倒しつつ極天公園へ向かおう。ただし、公園内のATMは距離があるので、敵がいる場合は1つだけ壊すのもアリ

②のルートはBルートで最初に取りやすいATMを壊すことになる。ほかのプレイヤーが降りる可能性も高いので、2つ取ることにこだわらず、場合によっては1つ壊したら早めに中央に向かってしまってもいいだろう。

途中の道にはゴクテンくんもいるので、ついでに倒してレベルを上げておくと、仮に誰かと接敵しても倒しやすくなるはずだ。

降車地点のATMは距離は近いが、敵が降りる可能性も高い。早めに中の道を通ってマップ中央のATMまで走ってしまうのも一つの選択肢だ

生存重視ルート

生存を優先したルートは2つ。すぐに降りて外側から「極天公園」を通るルートか、オフィスビル付近に降りて中の道を使うルートだ。

①のルートは同じく即降りしているプレイヤーがいる可能性はあるが、遠回りしている時間が惜しいため、外側から公園へ向かう人は少ない。

また、Aルートの敵が公園付近に降りているのか確認してから通ることができるので、敵が交戦中の場合は付近で隠れてやり過ごしてから、ターゲットの方へ向かおう。

この交差点は遠くから別ルートの敵ギャングの数を確認できるのが良いポイント。敵が少なければATMのお金を回収できる可能性もある

②のルートは付近に2体のゴクテンくんしかおらず、ATMもそこまで近くない。ほかのプレイヤーが降りる可能性もそこまで高くないので、とりあえず最初に生き残りたい場合におすすめ。

道路の真ん中で見晴らしもいいため、周囲の状況を確認しやすいのもポイント。敵が多いエリアからは離れるなど、状況に応じて道を変えるといいだろう。

近くには遮へい物となる車両や塀が少しと、ゴクテンくんが1体いるだけ。あまり良い降車ポイントではないので、降りるプレイヤーは比較的少なめ

Cルート

ゴクテンくん優先ルート

ゴクテンくんを倒しやすいルートは2つ。最初に降りて斜めの道をまっすぐに上がっていくルートか、「神殿」付近で降りて周囲のゴクテンくんを倒しながらターゲットの方へ向かうルートだ。

①のルートは途中にATMがあるのでGSをためることも可能だが、敵ギャングと接敵する可能性が高いのと、ほかの人にゴクテンくんを奪われないようにするためにスルーしてもOK。

GSはレベルを上げきってからでもためられるので、レベル上げを優先してゴクテンくんの撃破に集中するといいだろう。

少し見づらいが、このルートは2つのATMと3体のゴクテンくんがいる。最初に通過できれば、大きなアドバンテージを手に入れて戦うことができるはずだ

②のルートは神殿周りのゴクテンくんを倒したあと、道路を突っ切ってターゲットに近寄りつつさらにゴクテンくんを倒していくことになる。

マップを見て分かる通り、途中にATMが一つもない。GSをためるには敵ギャングからお金を奪うことになるので、レベルを上げたら周囲のギャングを探して攻撃を仕掛けていこう。

降りてすぐそばのゴクテンくんから、2体のゴクテンくんが確認できる。ATMが遠いこともあり、意外と降りるプレイヤーが少ないのもポイント

ATM狙いルート

ATMを壊しやすいルートは2つ。ゴクテンくん優先と同じルートか、降りる場所は近いが上方向へ抜けていくルートだ。

①のルートはゴクテンくん優先のルートと重なるため、敵ギャングと接敵する可能性は高い。敵が多い場合は無理に近場のATMを壊さず、中央のATMまで走り抜けてもいいだろう。

アサルトなどの火力が高いギャングなら、ATMを壊している敵ギャングに狙いを変えて、レベル上げとGSゲージためを並行する形にしてもOK。

途中のATMが2つ固まっているエリアを通り過ぎても、まだ2箇所のATMが近くにある。どちらも近くにゴクテンくんがいるので、レベル上げも可能だ

②のルートは降りる位置こそ近いものの、①ルートとは別の道から中央のATMを目指すルートになる。

ゴクテンくん狙いのプレイヤーと接敵する可能性も減り、①ルートよりは安全にATMのお金を回収しやすいだろう。

このATMは壁際にあり、敵の接近に気づきにくい。壊すときは周りに注意して壊そう

生存重視ルート

生存を優先したルートは、終点に近い交差点で降りてターゲットへ向かうルート。この交差点は見晴らしがよく、周囲の状況を確認しやすいのもポイントだ。

近くにATMはあるが、ターゲットから遠いことに加えて付近のゴクテンくんも少ないので、プレイヤーが集まる可能性は低いだろう。

周囲の敵ギャングが多い場合は、Cルートを逆走するように逃げることもできる。神殿付近は全体的に見晴らしがいいので、敵が近寄ってきたら早めに逃げて安全を確保しよう。

どの方向も見晴らしがいいので敵ギャングを見つけやすい。タイマンに強いアサルトなどを見つけたら、逆方向に逃げて距離を取ろう

(C) NHN PlayArt Corp.