■目次 1.基本情報 └エイム攻撃 └ギャングアクション └ギャングスキル └アビリティ 2.立ち回り方 └相手を避けつつゴクテンくんを探してレベルアップ! └GAで頻繁に索敵! └GA→エイム攻撃を繰り返してGSゲージをためよう! └対面はNG!誰を相手にしても極力戦わずに立ち回ろう!! └終盤はGSでお金を奪いつつ逃げる! 3.おすすめデッキ 4.ギャング紹介PV
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竜児&みかんの基本情報
操作難度 | ★★★:TECHNICAL |
タイプ | タンク |
ATK(攻撃力) | 1メモリ(13位タイ/14人中) |
LIFE(体力) | 5メモリ(2位/14人中) |
MOVE(移動) | 1メモリ(9位タイ/14人中) |
GA(ギャングアクション) | 1メモリ(13位タイ/14人中) |
ROB(強奪力) | 6メモリ(1位タイ/14人中) |
射程 | 35m |
所属 | クレイジーラット・オブ・ドブ |
テーマソング | Bad Orangez |
ARTIST | Creepy Nuts |
声優 | 木村昴 & 花守ゆみり |
エイム攻撃:オーバーヒートタイプ
竜児のエイム攻撃は、相棒のみかんに攻撃してもらうオーバーヒートタイプ。照準が広いおかげで、攻撃を当てること自体は非常に簡単だ。
ただし、火力はかなり控えめ。相手を倒すために攻撃するというよりは、お金を落とさせるために攻撃を繰り出していこう。
ギャングアクション:レッツ・ハッキング!
地面にガジェットを埋め込み、約15秒間範囲内の相手を視覚化するギャングアクション(以下、GA)。範囲内かつ射程内にいるギャングは赤色、射程外のギャングは紫色の縁取りがされる。
周囲の相手が見えるようになるというだけでも強力な効果だが、後述しているアビリティとの組み合わせが非常に強く、竜児はこのGAを主軸に立ち回っていくことになる。
ギャングスキル:大怪盗フルーティー☆ピュアーズ
3人のピュアーズを呼び出し、約20秒間周囲のギャングを攻撃させるギャングスキル(以下、GS)。周囲のギャングが3人に満たない場合は、近くのギャングを集中攻撃してくれる。
感覚としては、自動で攻撃してくれるみかんのような存在が、3人に増えたようなイメージ。相手を狙わなくても攻撃してくれるうえ、多少の高低差を無視して複数人からお金を奪うことが可能だ。
アビリティ:スキャン&スティール
位置を特定した相手に対して、壁越しでも攻撃できるようになるアビリティ。
また、攻撃時にはみかんがお金を拾ってきてくれるため、自分が拾いに行く必要はなく、遠くから安全に相手のお金を奪うことができる。
ちなみに、バレットの「範囲サーチ」や「全体サーチ」でもこのアビリティは働く。
竜児&みかんの立ち回り方
攻撃力こそ低いものの、お金を落とさせるのが得意な竜児。みかんが攻撃時に落とさせたお金を拾ってきてくれるため、相手を倒さずにお金を奪うのが基本的な戦い方だ。
そのぶん撃ち合いになれば、体力が低いアンチを除いてまず勝機はない。体力が高いので簡単には倒されないが、火力で大きく劣っているためジリ貧になるだけ。常に相手との撃ち合いには応じないように立ち回ろう。
相手を避けつつゴクテンくんを探してレベルアップ!
攻撃力が低く撃ち合いに弱い竜児は、序盤から常に戦闘を避け続けていきたいギャング。バスを降りるときも、できる限り相手が降りなそうな位置を選んで降りていこう。
お金も終盤に相手から奪えばいいので、ATMを破壊する優先度は低い。お金はGSゲージの増加が止まらない程度に集めて、周囲の安全確保を優先しよう。
ゴクテンくんは倒すことでレベルが上がり、攻撃力と体力が上昇していくので見つけ次第撃破しておくこと。
直接戦闘することが少ないとはいえ、体力が上がれば狙われたときに逃げ切れる可能性が上がる。
簡単にお金を奪えるアビリティにより、大金を保持しやすく、終盤は狙われやすくもなる。序盤にしっかりとレベルを上げておき、持ち逃げする準備は整えておこう。
GAで頻繁に索敵!
GAは発動地点を中心に範囲内の相手を視覚化するものであり、接敵を避けたい竜児にとって、生き延びるためには重要なアクションとなる。
曲がり角や路地で相手と出くわすようなパターンをなくすため、こまめに使いながら移動しよう。
GA→エイム攻撃を繰り返してGSゲージをためよう!
相手の位置がわかれば、壁越しにエイム攻撃ができるようになるアビリティを持つ竜児。
まず、相手を見つけたら壁や遮へい物に隠れながら、エイム攻撃が当たる距離まで近づこう。
そうしたらGAを発動し、壁越しに隠れながらエイム攻撃をしてお金を奪い、相手に気づかれそうになったらすぐに逃げるのが大切だ。
また、相手が交戦中だとお金を取られていることに気付きにくいため、バレずにお金を奪える可能性も高く、強奪する最高のチャンスとなる。
この戦法が竜児の基本となり、これを何度も繰り返していき、終盤までにGSゲージをためておこう。
対面はNG!誰を相手にしても極力戦わずに立ち回ろう!!
素の火力が低い竜児は、はっきり言って誰に対しても有利な状況を作るのが難しい。むしろ、多くのギャングとは不利な対面になってしまうだろう。
そのため、敵ギャングとタイマンの状況になった場合は、誰が相手でも基本的には逃げるのがベストだ。
もし狙われてしまったら、障害物を利用して射線を切ったり近接攻撃を当てて反撃していこう。
相性 | ギャング |
△ | |
× | |
【相性△】エレクトラ、エマ
エレクトラとエマは火力が低いため、体力の高い竜児なら簡単には倒されない。
もちろん、竜児も火力は低いので返り討ちにするのは難しいが、ほかギャングに比べれば狙われたとしても、生き延びれる可能性は高いだろう。
ただし、どちらも竜児より機動力がある以上、ただ逃げるだけでは逃げきれないことが多い。障害物などを生かして逃げたり、接近時には近接攻撃で距離を取ったりして逃げよう。
【相性×】ディーゼル、ありしあ、ローズ、ホット、ネモ、インセイン、ダンテ、狡噛
シンプルに火力の高いアサルト、キルも狙えるスプリンターのありしあと狡噛、タンクキラーのホットに関しては、基本的に撃ち合いに応じても勝機はない。
出会ったらバレットをフルに活用して、逃げ切ることを最優先に立ち回ろう。
逃げながら敵の機動力を削げる「プッシュボム」や「スロウボム」、ランダムな方向へ瞬間移動する「ワープ」などを持っておくと、万が一彼らに狙われても逃げ切れる可能性が上がるだろう。
【相性×】ジャッジメント
火力が極めて高いわけではないが、竜児以上の耐久力を持つジャッジメントも、基本的には出会ったら逃げるべき相手。
幸い、相手も機動力はないため、敵の射程に入らなければ逃げ切れることは多い。引き寄せてくるGAも、ガード系のバレットがあれば無力化できるので、ガードを貼りながらダッシュで逃げよう。
【相性×】アンチ、神門
竜児より射程が長く、火力の高いハンタータイプは特に苦手なギャングとなる。
狙われたらすぐさま敵の攻撃が当たらないように射線を切り、相手の動きを見ながら逃げ道を探そう。
注意点として、相手の状況を確認せずに先に動いてしまうと、走っているところを狙撃されて転倒し、キルまで持っていかれることが多い。
相手は接近戦が苦手な以上、距離を詰めてくることはない。障害物に身を隠しながら、相手の動きに合わせて倒されない位置取りをしていこう。
終盤はGSでお金を奪いつつ逃げる!
3人のピュアーズを呼び出し、周囲のギャングを攻撃させるGS。
ダメージこそ少ないものの、大量のお金をドロップしつつ自身のものにできるのが最大の強みだ。
そのため、終盤で大金を持つ上位のギャング同士で混戦になっているときにGSを使えば、それらの相手からまとめて大量のお金を巻き上げ、簡単に大逆転することができる。
しかし、GSは発動するのに少し時間がかかるので、1位の相手に持ち逃げされる前に少し余裕をもって使っていきたい。
あまり早めにGSを使いすぎても、大量のお金を持ちながら長時間逃げなければならず、その間に強奪されたり、倒されたりするリスクも高まる。
そのため、GSを使ってお金を奪って試合が終了するようなタイミングで使うのがベストだ。
竜児&みかんのおすすめデッキ
恒常バレットのみで組んだ竜児のおすすめデッキを紹介。
体力こそ高いものの、機動力の低さから被弾することが多い竜児は「ダメージガード」や「体力回復」は極力採用しておきたい。
また、攻撃力が低く敵を倒すのが難しいギャングなので、生存力を強化できるバレットをさらに採用して、とにかく敵に倒されないようなデッキにするのがいいだろう。
基本的なバレットの選び方・デッキの組み方 |
生存重視型
- 自由枠
- 時空転送装置【ぷてら】(ワープ)
- 【覆面レスラー】エル・モンテズマ(ダメージガード)
- プロテイン摂取♡(体力回復)
「ダメージガード」「体力回復」「ワープ」の3枚に自由枠を加えたデッキ。
移動速度の遅さから相手に追い回され続けると、優秀な反撃手段を持たない竜児はジリ貧になりやすく、倒されてしまうことが多い。
そこで接敵時に逃げやすいように、自由枠には逃げながら当てられる点・複数人を巻き込める点が強力な「プッシュボム」や「スロウボム」などがおすすめ。
乱戦に巻き込まれた際にも利用しやすいので、生存率がグッと高まるはずだ。
「再生」を採用して生存率をさらに上げるのも◎。反撃手段には使えないものの、元々高い体力もあり簡単にやられてしまうことがなくなるはずだ。
ダメージガードはROBも上がる「エル・モンテズマ」がおすすめだが、ありしあやネモなどの確殺級のGS対策で、100%カットのダメージガードを採用しても良いだろう。
自由枠候補例
【兵器課】 クレピタンス爆撃 (プッシュボム) |
長所・短所 |
・接敵されても相手を遠くに吹き飛ばすことができる ・LIFEを高められる ・クールタイムが短い ・バレットロックが無 |
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代用バレット(恒常) | |
水も滴る消防士 フィル (スロウボム) |
長所・短所 |
・周囲の相手をスロウにする ・近づかれたときの逃げ手段として使える ・LIFEを高められる ・クールタイムが長い |
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代用バレット(恒常) | |
なし | |
【テスター】 究極の成果 (再生) |
長所・短所 |
・効果中は耐久力が大幅に増加 ・LIFEを高められる |
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代用バレット(恒常) | |
なし |
ワープについて
シルバー1で解放される「ワープ」。効果文だけではどう移動するかや、どれくらい移動するのかが分かりにくいバレットだ。
下記記事にて、編集部での検証を元にした簡単な効果の解説をしている。初めて使う場合はデッキに入れる前に一読してもらえれば幸いだ。
隠密行動型
- 【情報を盗む】“ステルス”ヒューズ(ジャミング)
- 【確かな目利き】“質屋”キャラット(ドロップ)
- 【覆面レスラー】エル・モンテズマ(ダメージガード)
- プロテイン摂取♡(体力回復)
誰かと接敵したら逃げることが大変なので、自身をミニマップに表示されなくする「ジャミング」を採用した構成。
竜児は「範囲サーチ」と同じ効果を持つGAがあるが、範囲が狭いのでGAの感知範囲に敵が入っている時点で、位置がバレれば逃げ切れない可能性も高い。
ジャミングの効果中はミニマップに表示されなくなるため、目視されなければほぼ見つかることはないが、ATMを壊した際にジャミングを使用していることがバレてしまう可能性があるので注意。
終盤になったらGAで相手の位置を確認し、壁越しに「ドロップ」を使ったり、GSを利用したりしてお金を奪っていこう。
デッキ例代用バレット
バレット名+効果 | 代用バレット(恒常) |
時空転送装置 【ぷてら】 (ワープ) |
|
【覆面レスラー】 エル・モンテズマ (ダメージガード) |
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【情報を盗む】 “ステルス”ヒューズ (ジャミング) |
なし |
【確かな目利き】 “質屋”キャラット (ドロップ) |
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プロテイン摂取♡ (体力回復) |
ギャング紹介PV
https://www.youtube.com/watch?v=ltrjLua9rsk
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