A.I.M.$(エイムズ)攻略

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:竜児&みかんの立ち回り方・おすすめバレットまとめ【2/15更新】

『エイムズ』に登場する「竜児&みかん」は、アビリティを生かして壁越しに攻撃し、相手を倒すのではなくお金を奪うタンクタイプのギャング。本稿では、竜児&みかんが持つ各スキルの特徴や立ち回り方、相性の良いバレットなどを紹介していこう。

■目次
1.基本情報
 └エイム攻撃
 └ギャングアクション
 └ギャングスキル
 └アビリティ
2.立ち回り方
 └相手を避けつつゴクテンくんを探してレベルアップ!
 └GAで頻繁に索敵!
 └GA→エイム攻撃を繰り返してGSゲージをためよう!
 └終盤はGSでお金を奪いつつ逃げる!
3.おすすめデッキ
4.ギャング紹介PV

総合Discordサーバー「Appliv Gangs」オープン!
A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:竜児&みかんの立ち回り方・おすすめバレットまとめ【2/15更新】▲画像をタップ(クリック)してDiscordに参加しよう!▲

竜児&みかんの基本情報

操作難度 ★★★:TECHNICAL
タイプ タンク
ATK(攻撃力) 1メモリ(11位/11人中)
LIFE(体力) 5メモリ(2位/11人中)
MOVE(移動) 1メモリ(6位タイ/11人中)
GA(ギャングアクション) 1メモリ(10位タイ/11人中)
ROB(強奪力) 6メモリ(1位タイ/11人中)
射程 35m
所属 クレイジーラット・オブ・ドブ
テーマソング Bad Orangez
ARTIST Creepy Nuts
声優 木村昴 & 花守ゆみり

エイム攻撃:オーバーヒートタイプ

竜児のエイム攻撃は、相棒のみかんに攻撃してもらうオーバーヒートタイプ。照準が広いおかげで、攻撃を当てること自体は非常に簡単だ。

ただし、火力はかなり控えめ。相手を倒すために攻撃するというよりは、お金を落とさせるために攻撃を繰り出していこう。

ギャングアクション:レッツ・ハッキング!

地面にガジェットを埋め込み、約15秒間範囲内の相手を視覚化するギャングアクション(以下、GA)。範囲内かつ射程内にいるギャングは赤色、射程外のギャングは紫色の縁取りがされる。

周囲の相手が見えるようになるというだけでも強力な効果だが、後述しているアビリティとの組み合わせが非常に強く、竜児はこのGAを主軸に立ち回っていくことになる。

ギャングスキル:大怪盗フルーティー☆ピュアーズ

3人のピュアーズを呼び出し、約14秒間周囲のギャングを攻撃させるギャングスキル(以下、GS)。周囲のギャングが3人に満たない場合は、近くのギャングを集中攻撃してくれる。

感覚としては、自動で攻撃してくれるみかんのような存在が、3人に増えたようなイメージ。相手を狙わなくても攻撃してくれるうえ、複数人からお金を奪うことが可能だ。

アビリティ:スキャン&スティール

位置を特定した相手に対して、壁越しでも攻撃できるようになるアビリティ。

また、攻撃時にはみかんがお金を拾ってきてくれるため、自分が拾いに行く必要はなく、遠くから安全に相手のお金を奪うことができる。

ちなみに、バレットの「範囲サーチ」や「全体サーチ」でもこのアビリティは働く。

GAで相手の位置を把握し、アビリティを生かしてお金を奪う、この流れが竜児の基本ムーブだ

GAは平面の敵だけでなく、高いところにいる敵もしっかりサーチ。高低差にも強く、建物の高いところにいる敵のお金も奪っていける

竜児&みかんの立ち回り方

攻撃力こそ低いものの、お金を落とさせるのが得意な竜児。みかんが攻撃時に落とさせたお金を拾ってきてくれるため、相手を倒さずにお金を奪うのが基本的な戦い方だ。

そのぶん撃ち合いになれば、体力が低いアンチを除いてまず勝機はない。体力が高いので簡単には倒されないが、火力で大きく劣っているためジリ貧になるだけ。常に相手との撃ち合いには応じないように立ち回ろう。

相手を避けつつゴクテンくんを探してレベルアップ!

攻撃力が低く撃ち合いに弱い竜児は、序盤から常に戦闘を避け続けていきたいギャング。バスを降りるときも、できる限り相手が降りなそうな位置を選んで降りていこう。

お金も終盤に相手から奪えばいいので、ATMを破壊する優先度は低い。お金はGSゲージの増加が止まらない程度に集めて、周囲の安全確保を優先しよう。

スタート直後に降りてしまうのも一つの手。降りる場所に悩むくらいなら、すぐに降りて周囲を確認し、安全な場所へ移動しよう

ゴクテンくんは倒すことでレベルが上がり、攻撃力と体力が上昇していくので見つけ次第撃破しておくこと。

直接戦闘することが少ないとはいえ、体力が上がれば狙われたときに逃げ切れる可能性が上がる。

簡単にお金を奪えるアビリティにより、大金を保持しやすく、終盤は狙われやすくもなる。序盤にしっかりとレベルを上げておき、持ち逃げする準備は整えておこう。

「ゴクテンくん」は体力が少なく、敵ギャングのキルが難しい竜児がレベルを上げられる貴重な手段だ

GAで頻繁に索敵!

GAは発動地点を中心に範囲内の相手を視覚化するものであり、接敵を避けたい竜児にとって、生き延びるためには重要なアクションとなる。

曲がり角や路地で相手と出くわすようなパターンをなくすため、こまめに使いながら移動しよう。

障害物のや壁の裏など、見えないところにいる敵の位置もわかるのがこのGAの魅力。相手の射程内に入る前に、距離を取っていこう

GA→エイム攻撃を繰り返してGSゲージをためよう!

相手の位置がわかれば、壁越しにエイム攻撃ができるようになるアビリティを持つ竜児。

まず、相手を見つけたら壁や遮へい物に隠れながら、エイム攻撃が当たる距離まで近づこう。

そうしたらGAを発動し、壁越しに隠れながらエイム攻撃をしてお金を奪い、相手に気づかれそうになったらすぐに逃げるのが大切だ。

また、相手が交戦中だとお金を取られていることに気付きにくいため、バレずにお金を奪える可能性も高く、強奪する最高のチャンスとなる。

1人きりの相手を狙うと居場所がバレて粘着されやすい。交戦中でより多くのお金を持っている相手を攻撃するのがおすすめ

この戦法が竜児の基本となり、これを何度も繰り返していき、終盤までにGSゲージをためておこう。

終盤はGSでお金を奪いつつ逃げる!

3人のピュアーズを呼び出し、周囲のギャングを攻撃させるGS。

ダメージこそ少ないものの、大量のお金をドロップしつつ自身のものにできるのが最大の強みだ。

そのため、終盤で大金を持つ上位のギャング同士で混戦になっているときにGSを使えば、それらの相手からまとめて大量のお金を巻き上げ、簡単に大逆転することができる。

しかし、GSは発動するのに少し時間がかかるので、1位の相手に持ち逃げされる前に少し余裕をもって使っていきたい。

GSは自動攻撃なので、大量のお金を奪いながら逃げたり、バレットで回復したりして自身の身を守れるのも強みだ

あまり早めにGSを使いすぎても、大量のお金を持ちながら長時間逃げなければならず、その間に強奪されたり、倒されたりするリスクも高まる。

そのため、GSを使ってお金を奪って試合が終了するようなタイミングで使うのがベストだ。

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:竜児&みかんの立ち回り方・おすすめバレットまとめ【2/15更新】

竜児&みかんのおすすめデッキ

恒常バレットのみで組んだ竜児のおすすめデッキを紹介。

体力こそ高いものの、機動力の低さから被弾することが多い竜児は「ダメージガード」や「体力回復」は極力採用しておきたい。

また、攻撃力が低く敵を倒すのが難しいギャングなので、生存力を強化できるバレットをさらに採用して、とにかく敵に倒されないようなデッキにするのがいいだろう。

基本的なバレットの選び方・デッキの組み方

生存重視型

  • 水も滴る消防士 フィル(スロウボム)
  • 時空転送装置【ぷてら】(ワープ)
  • 【覆面レスラー】エル・モンテズマ(ダメージガード)
  • 【愛する者】オリヴィア 癒しの天使(体力回復・持続)

移動速度の遅さ・ステップの短さから相手に追い回され続けると、優秀な反撃手段を持たない竜児はジリ貧になりやすく、倒されてしまうことが多い。

そこで接敵したときに逃げやすいように、相手を鈍足状態にできる「スロウボム」と瞬間移動が可能な「ワープ」を採用。スロウボムで相手の機動力を奪ったら、ワープで距離を取って逃げ切ろう。

「スロウ」ではなく「スロウボム」を採用しているのは、逃げながらでも付与できる点複数人に付与できる点が強力であり、乱戦に巻き込まれた際にも利用しやすいからだ。

ダメージガードはROBも上がる「エル・モンテズマ」がおすすめ。ただしダメージカット率が100%ではないので、ありしあやネモなどの確殺級のGSを食らわないように注意しよう。

ワープについて

シルバー1で解放される「ワープ」。効果文だけではどう移動するかや、どれくらい移動するのかが分かりにくいバレットだ。

下記記事にて、編集部での検証を元にした簡単な効果の解説をしている。初めて使う場合はデッキに入れる前に一読してもらえれば幸いだ。

隠密行動型

  • 【選挙演説】熱狂のスピーチ(範囲サーチ)
  • 【シノギ】マランツァーノのルール(追加ドル・持続)
  • 【覆面レスラー】エル・モンテズマ(ダメージガード)
  • プロテイン摂取♡(体力回復)

誰かと接敵したら逃げることが大変なので、そもそも接敵しないように周囲の敵の位置が分かる「範囲サーチ」を採用した構成。

竜児は同じ効果を持つGAがあるが、範囲が狭いのでGAの感知範囲に敵が入っている時点で、位置がバレれば逃げ切れない可能性も高い。

上記が竜児のGAの範囲。エイム攻撃の射程35mとほぼ同じであり、少し距離を詰められただけで多くのギャングの射程範囲内になる

範囲サーチはGAよりもはるかに感知範囲が広いので、相手がこちらの存在に気づく前に位置を確認できるのが大きな強みだ。ホットやアサルトなどの苦手な相手からは早めに距離を取ろう。

終盤になったらGAや範囲サーチで相手の位置を確認し、壁越しに「追加ドル・持続」を使ったり、GSを利用したりしてお金を奪っていこう。

「ばら撒き」を採用すれば、ATMや敵に一切関わることなくGSがためられる。確実にGSをためたい方や、一気にお金を集めて上位へ入りたい方におすすめだ

デッキ例代用バレット

バレット名+効果  代用バレット

水も滴る消防士
フィル
(スロウボム)
なし

時空転送装置
【ぷてら】
(ワープ)
なし

【覆面レスラー】
エル・モンテズマ
(ダメージガード)
 

【愛する者】
オリヴィア 癒しの天使
(体力回復・持続)
    

【選挙演説】
熱狂のスピーチ
(範囲サーチ)
 

【シノギ】
マランツァーノのルール
(追加ドル・持続)

プロテイン摂取♡
(体力回復)

ギャング紹介PV

(C) NHN PlayArt Corp.