A.I.M.$(エイムズ)攻略

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:限定報酬がゲットできる「シーズン」の魅力をご紹介!

『エイムズ』のメインイベントとなるのが、シルバー1以上から参加できるようになる「シーズン」である。これからシーズンに参加する方に向けて、本イベントの魅力をご紹介していこう。

■目次
1.自分の力を最大限発揮してランクアップを目指そう!
2.そもそもシーズンとは?
ランクがシルバーへリセット
ガチンコとエンジョイの2パート構成
バトルルールやシステムに変化はない
3.到達ランクに応じてさまざまな限定報酬をゲット!
ランク別アイコン(ガチンコ期間のみ)
金色コスチュームパーツ(ガチンコ期間のみ)
限定コスチューム(ガチンコ・エンジョイ共通)
シーズンミッション(ガチンコ・エンジョイ共通)

総合Discordサーバー「Appliv Gangs」オープン!
A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:限定報酬がゲットできる「シーズン」の魅力をご紹介!▲画像をタップ(クリック)してDiscordに参加しよう!▲

自分の力を最大限発揮してランクアップを目指そう!

『エイムズ』のメインイベントとなる「シーズン」。ランクアップに応じてさまざまな報酬を獲得でき、中にはそのシーズンでしか手に入らない限定報酬も存在している。

本稿では、これからシーズンへ初めて挑戦しようとしている方へ、そんなシーズンの魅力を解説していく。

どこかのギャングチームがシーズンテーマとなり、所属ギャングにまつわる報酬が用意されている

また、シルバーへ上がるまでに覚えておきたい基本知識を下記記事にまとめているので、始めたばかりでまだシルバーになっていない方は合わせて読んでもらえれば幸いだ。

そもそもシーズンとは?

シーズンとは、シルバー1以上で1回でもバトルを行ったプレイヤーが参加できるイベントのこと。

期間中のランクアップに応じて、さまざまな豪華報酬が獲得できるイベントだ。

ランクがシルバーへリセット

シーズン開始前のランクに応じて、シーズン開始時に全プレイヤーのランクがリセットされる。

開始前のランク リセット後のランク
シルバー2〜5 シルバー2
ゴールド1〜5 シルバー3
プラチナ1〜5 シルバー4
ブラック1〜5 シルバー5 

そこまで大きな差ではないものの、高いランク帯にいるプレイヤーの方がシーズン開始時も高いランクからスタートできる。

高ランクへの到達報酬も入手しやすくなるので、余裕のある方は開始前にある程度ランクを上げておくといいだろう。

シーズン開始までにブラック1以上に上がっておけば、シルバー5のゴールド一歩手前からスタートできる

ガチンコとエンジョイの2パート構成

シーズンは約1ヶ月半ほどの期間で開催しており、前半のガチンコ期間と後半のエンジョイ期間の2パートに分かれている。

ガチンコ期間は後述している多くの限定報酬を獲得することができ、手に入れればそのシーズンを頑張った一つの証拠にもなるだろう。

エンジョイ期間でも一部報酬は用意されているが、ガチンコ期間に比べると報酬の量が少なめであり、限定報酬などは手に入らない。

お目当ての報酬がある方は、ガチンコ期間内に該当ランクまで上げておくようにしよう。

エンジョイ期間の報酬は、前後半共通のものを除けば「通常衣装チケット」のみになってしまう

バトルルールやシステムに変化はない

シーズン期間中とはいっても、バトルのルールが変わったり、ランクポイントの獲得方法が変化したりはしない。

期間内でもランクバトルへ行って、上位に入れば入るほど多くのランクポイントがもらえるので、バトルを何度もこなしてランクアップを目指そう。

また、シーズン中でもチームを組んでバトルに行くことができる。1人ではなかなか上位に入れない人などは、仲間と協力してランクを上げていくといいだろう。

シーズン中はランク別のトッププレイヤーを見ることができる。バレット構成も拝見できるので、伸び悩んでいる方は上位プレイヤーのバレットを参考にするのもアリだ

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:限定報酬がゲットできる「シーズン」の魅力をご紹介!

到達ランクに応じてさまざまな限定報酬をゲット!

シーズン中は到達したランクに応じて、豪華な報酬を獲得できる。

到達した瞬間に手に入る報酬もあれば、ガチンコ期間終了時にもらえる限定の報酬なども存在する。

ランク別アイコン(ガチンコ期間のみ)

ガチンコ期間中に到達したランク帯に応じて、到達ランクとシーズンテーマになっているチームを象徴としたアイコンが手に入る。

そのシーズン中にどのランク帯まで上がったのかを示すアイコンであり、ほかのユーザーからも見えるので、プレイヤーの強さを示す一種の指標とも言えるだろう。

金色コスチュームパーツ(ガチンコ期間のみ)

シーズン報酬で一番の目玉とも言えるのが、シーズンテーマになったチームに所属しているギャングの金色のコスチュームパーツ。

全身ではなく一部位だが鮮やかな金色のパーツになっており、プラチナ3以上に上がらなければ手に入らないので、ランク別アイコン同様にプレイヤーの強さを示す一種の指標にもなる。

こちらのコスチュームパーツは、ガチンコ期間中に到達した最大ランクに応じて手に入るので、一度該当ランクに到達すれば報酬はゲット可能だ。

限定コスチューム(ガチンコ・エンジョイ共通)

シーズンのテーマになったチームに所属するギャングの限定コスチューム。

こちらはシーズンミッションの報酬で全身セットを手に入れるか、専用の衣装ガチャチケットで引けるシーズン衣装ガチャを引けばパーツごとに入手可能だ。

「シーズン衣装チケット」が専用のチケットになる。こちらは別シーズンにも持ち越せるので、ためておいて好きなギャングのいるシーズンで使うのもアリ

シーズンミッション(ガチンコ・エンジョイ共通)

シルバー2以上のランクに到達するたびに、限定コスチュームなどを含めたさまざまな報酬が獲得できる。

自分の実力などに合わせた目標を設定しやすいので、まずはミッションの中からほしい報酬を探して、そのランクを目指してプレイするのもいいだろう。

シーズンのお知らせなどからミッション内容は確認でき、最高ランクのブラック5へ到達すればガチャ36連分の3,000GCがもらえる!

(C) NHN PlayArt Corp.