A.I.M.$(エイムズ)攻略

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:エマ・マランツァーノの立ち回り方・おすすめバレットまとめ【8/3更新】

『エイムズ』に登場する「エマ」は、敵のエイム攻撃を跳ね返す大きな盾と、ダッシュ中に接触した相手にダメージを与えるなど、今までのギャングとは一線を画した戦い方をするタンクタイプのギャングだ。本稿では、エマが持つ各スキルの特徴や立ち回り方、相性の良いバレットなどを紹介していこう。

■目次
1.基本情報
 └エイム攻撃
 └ギャングアクション
 └ギャングスキル
 └アビリティ
2.立ち回り方
 └初動はゴクテンくん狙いでレベル上げ!
 └敵との対面時はGAや近接攻撃も使おう!
 └ギャングごとの相性を覚えて応戦するかの判断をしよう!
 └GSは強力だが自身の体力などに注意!
3.おすすめデッキ
4.コスチューム
5.ギャング紹介PV

総合Discordサーバー「Appliv Gangs」オープン!
A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:エマ・マランツァーノの立ち回り方・おすすめバレットまとめ【8/3更新】▲画像をタップ(クリック)してDiscordに参加しよう!▲

エマ・マランツァーノの基本情報

操作難度 ★★★:TECHNICAL
タイプ タンク
ATK 1メモリ(13位タイ/14人中)
LIFE 4メモリ(3位/14人中)
MOVE 6メモリ(1位タイ/14人中)
GA 4メモリ(4位タイ/14人中)
ROB 5メモリ(5位タイ/14人中)
射程 なし(反射は無限)
所属 Maranzano family
テーマソング きれいなものだけ
ARTIST 春茶 feat.くじら
声優 上田麗奈

エイム攻撃:エイム構え

エマのエイム攻撃は、「エイム攻撃」とは言っているが、自分から攻撃するものではなく、持っている盾を前方に構える防御行動となっている。

盾を構えている間は、前方から受けたエイム攻撃や近接攻撃を相手に跳ね返すことができる。射程は無限であり、どれだけ遠くから攻撃されても相手に跳ね返すことが可能だ。

ただし、受けた攻撃の威力をそのまま跳ね返すのではなく、反射した攻撃のダメージはエマの攻撃力に依存しており、誰の攻撃でも反射で与えるダメージは同じ。

また、GAやGSなどのエイム攻撃以外の攻撃は跳ね返すことができず、状態異常やスロウなどの弱体化も跳ね返すことができない。

GAを主体に攻められたり、ホットの炎上などで体力を削られたりすると不利になることは覚えておこう。

近接攻撃はできるので、接近すれば自発的に攻撃可能だ

ギャングアクション:Stomp!

エマのギャングアクションは、その場で大きく跳ね上がり、着地の衝撃で周囲の敵を遠くへ吹き飛ばして転倒させるというもの。

イメージとしては、「プッシュボム」をバレット無しでやっているというのがわかりやすいだろう。

元々のGAステータスは低くないので、バレットでGAを盛ってあげれば、GAゲージ満タンから2回連続使用も不可能ではない。

ギャングスキル:Maranzano’s Birdcage

エマのギャングスキルは、小鳥の加護を身にまとうことで、範囲内に入った周囲の敵に連続ダメージを与えるというもの。

効果範囲はそこまで広くないものの、ダメージの間隔がかなり短いため、範囲内に捉え続ければ連続ヒットで一気に体力を削ることができる。

ギャングスキル自体のROB補正も高いので、仮に倒せなくとも多額のお金をドロップさせることができ、終盤での逆転性能も高めだ。

周囲に表示されている光の線が効果範囲。敵にヒットさせるには相手までかなり近づく必要があるだろう

アビリティ:Mother’s Protection

エマのアビリティは、ダッシュ開始時に球体へ変形し、ダッシュ中に触れた相手へ軽いノックバックとダメージを与えられるというもの。

また、ダッシュ開始から約4秒後に緑色のキラキラとしたエフェクトが発生し、このエフェクトをまとっている状態でダッシュを解除すると、相手を転倒させる周囲攻撃を放つ。

相手は軽く吹き飛ぶような形で転倒するため、ステップで距離を詰めれば近接攻撃で追撃が可能だ。

さらに、エマはダッシュ中は最大体力の50%分までダメージを受けても転倒することがないという特徴があるので、攻撃されながらでも強引に逃げることができる。

左が通常時で、右が周囲攻撃可能な状態。見た目でわかりやすく、このエフェクトは相手からも見えるようになっている

エマ・マランツァーノの立ち回り方

ダッシュの最高速度はスプリンター、耐久力はタンクといったステータスを持ち、GAなどを含めた逃げ性能も高いため、かなり粘り強く戦えるエマ。

その代わりに前方からの相手の攻撃を跳ね返すというかなり特殊なエイム攻撃を持ち、今までのギャングとは違った立ち回りが求められるだろう。

初動はゴクテンくん狙いでレベル上げ!

バス降車直後は、ほかギャング同様にゴクテンくんを倒してレベルを上げていこう。ダッシュでぶつかりつづけたり、アビリティの周囲攻撃を繰り出したりするだけで簡単に倒せるはずだ。

また、エマは前方からの攻撃しか防げないので、周囲に複数の敵ギャングがいる場所で盾を構えても横や背後から攻撃されてしまう危険性がある。

そのため、混戦が発生しやすい降車直後は無理に敵ギャングと戦わず、ゴクテンくんの撃破を優先しよう。

足の速さやダッシュしながらでも攻撃できる点を生かして、素早くゴクテンくんを倒して混戦から離脱しよう

ATKバレットを持っていたり、レベルが上がったりしてくると、アビリティだけでも倒せるようになる

敵との対面時はGAや近接攻撃も使おう!

敵と対面したときは基本的に盾を相手の方に構えることで、相手にエイム攻撃をしづらくさせることができる。

ただし、エマが反射できるのはエイム攻撃だけなので、エレクトラやローズなどのGAでダメージを与えられるギャングは、GAを主体に戦うことで比較的簡単にエマ対策ができてしまうのだ。

GAを攻撃の起点にもできるギャングとの対面時は、相手との距離を意識して盾を構える必要があるだろう

そういったギャングと対面した場合は、GAで吹き飛ばして逃げるか、近接攻撃で応戦していこう。

逆に、GAでの攻撃手段を持たない相手には「ダッシュ中は最大体力の50%分まではダメージを受けても転倒しない」という特徴を生かして強引に距離を詰めるのもいいだろう。

ただし、倒しきることは難しいので大金を持っている相手を除き、基本的には戦わずに逃げるのがおすすめだ。

ある程度転倒を気にせず強引にダッシュしやすいのもエマの強みだ

ギャングごとの相性を覚えて応戦するかの判断をしよう!

エマの大きな特徴であるエイム攻撃を跳ね返す盾だが、跳ね返したダメージはエマのATKの値を参照しているので、強力な一撃をそのまま跳ね返せるというわけではない。

そのため、反射は連射力の高いエイム攻撃を持つギャングに対しては有効だが、単発で火力を出すタイプのギャングとはそこまで相性が良くないのだ。

加えて、エイム攻撃しか跳ね返すことができないため、GAでも攻撃できるギャングとの対面時に、どれだけ受けるダメージを減らせるかが重要になってくるだろう。

相性 ギャング
 
  A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:エマ・マランツァーノの立ち回り方・おすすめバレットまとめ【8/3更新】 
 
  
×  

◎→有利、〇→微有利、=→五分、△微不利、×→不利

【相性◎】エレクトラ、ネモ

連射するタイプのエイム攻撃を持つエレクトラは、しっかりとエイム攻撃を反射することができれば撃破可能。

GAでの攻撃は盾で反射できないものの、こちらがそれだけで撃破されてしまうほどのダメージにはならないはずだ。

ネモはGAでのスロウ効果は受けてしまうが、盾を構え続けていれば大ダメージは食らいにくい。おまけに足も遅いので、接近されたらGAで吹き飛ばしてしまおう。

ネモはGSにだけ注意しておけば、比較的対処しやすいギャングだ

【相性○】ディーゼル、ローズ、インセイン、狡噛

上記の4名は、GAで攻撃や起点作りができるギャングのため、盾を構えているとGAを起点に体力を削ってくる。

ただし、GAだけでエマを撃破できるほどの火力は出すのは難しいため、GA後のエイム攻撃をしっかりと反射すれば、十分対処できる相手だ。

もちろん、GAの予備動作をしっかり見て、相手がGAを使おうとしてきたらステップで避けたり、ガードを使ったりとエイム攻撃以外のダメージを減らせば、より有利に立ち回れるだろう。

ディーゼルやローズなど連射力の高いギャング相手なら、数秒跳ね返すだけでも大きく体力を削れる

【相性=】アンチ、竜児

単発で攻めるだけでなく、ゲーム内屈指の長射程から攻撃を仕掛けてくるハンタータイプのアンチとは、そこまで相性が良くない。

相手の手数が少ないためエマが反射で与えるダメージの回数も減り、距離が遠いので近接攻撃による反撃もしにくく、にらみ合いの時間が長くなってしまうからだ。

同様に、攻撃の手数が少ないうえに自分から攻め込んでくることが少ない竜児も、出逢ったとしてもにらみ合いの状況になりやすいだろう。

アンチは耐久力の低さが大きな弱点。接近することさえできれば、エマでも十分撃破できる

【相性△】ジャッジメント、神門、ありしあ

ジャッジメント、神門、ありしあの3名は、比較的対処が難しいギャング。

ジャッジメントはGAでこちらを転倒させてくるため、転倒中にエイム攻撃で追撃されてしまい、体力を削られやすい相手だ。

神門はエマ本人を狙わずとも、付近にジ・アースを設置してGAでダメージを与えられる。仮にエイム攻撃を反射しても単発攻撃なので、彼にそこまで大きなダメージを与えることはできない。

ジ・アースを多く設置されれば、それだけこちらの動きも制限されてしまう。盾を構えつつ早めに遮へい物へと隠れるように立ち回り、逃げることを優先した方がいいだろう。

神門はエイム攻撃にノックバックも付いているため、ダッシュ中のエマを止めやすい点も相性が悪い要因の一つだ

ありしあはエイム攻撃の手数こそ多いが、GAがエマの苦手とする背後を取ってくるものであることに加え、ステップも長いので接近戦でも簡単に背後へまわられてしまう。

機敏に動き回るありしあを正面にとらえるのは容易ではない上に、GSによる一撃必殺で撃破される危険性もある相手だ。

正面にとらえることができれば、近接攻撃も防げるので被ダメージはかなり抑えられる。隙を見て近接攻撃でも反撃しよう

【相性×】ホット、ダンテ

ホット、ダンテは、エマで対面するのはかなり厳しい相手。

ホットは「炎上」という専用の状態異常をメインに戦うギャングであり、状態異常を盾で防げないエマにとっては天敵である。

ダンテは高火力のGAを持ち、それだけでも体力をかなり削られてしまう。GAを最後まで食らうと転倒するため、その後の追撃で撃破される可能性も高い。

GAは食らっても近接攻撃で反撃すれば中断させることはできるが、正面以外から食らえば即座に対応するのは難しい。基本的には接敵しても戦わずに逃げたほうがいいだろう。

ホットのエイム攻撃は反射できるが、炎上が通ってしまうのでこちらの体力も減る。GAも組み合わせて攻められると、基本的に勝ち目はないだろう

GSは強力だが自身の体力などに注意!

小鳥の加護を自身にまとい、周囲の敵に連続ダメージを与えることができるようになるGS。

相手を範囲内にとらえつづければ連続ヒットで体力を削ったり、お金をたくさん落としたりと効果は強力だ。

基本的には終盤で1位のギャングを狙う際など、相手からお金を奪うために使うことが多いだろう。

ダッシュ中に軽く接触しただけで、アビリティ含めて5回近いダメージ判定が発生している。範囲内にとらえつづければ、非常に強力なGSだ

使用するうえで注意しなければならないのが、このGSはエマの耐久力を一切強化しないということ。

そのため、敵ギャングを範囲内に入れる場合は「ダメージガード」などを使っておかないと、敵に無防備に突っ込んでしまうことになる。

射程があるギャングに対しては近づく前にこちらが倒されてしまう可能性もあるので、バレットのクールタイムも見つつGSを発動するか決めるようにしよう。

また、お金を回収する能力も備わっていないので、落としたお金を回収しやすいように「広域回収」と組み合わせるのもおすすめだ。

GS中に使うダメージガードは上記2枚が使いやすくておすすめ。軽減率が高いのでダメージを気にせず動き回れるはずだ

エマ・マランツァーノのおすすめデッキ

恒常バレットのみで組んだエマのおすすめデッキを紹介。

天敵のホット対策になる「体力回復・持続」は必須クラスとなる。どんなデッキを使うにしても、極力持っておいた方がいいだろう。

また、ステータスでは反射のダメージが上がるATK、素の体力が増えるLIFE、お金を奪いやすくなるROBのどれかを上げるのがおすすめだ。

基本的なバレットの選び方・デッキの組み方

生存重視型

  • 自由枠
  • 【コラボCM】ピュアーズ☆ジュース(体力回復・持続)
  • 【テスター】究極の成果(再生)
  • 【円卓】マランツァーノのお茶会(ダメージガード)

ダメージガード」「再生」「体力回復・持続」の3枚に自由枠を加えたデッキ。基本的に回復枠は、転倒しづらくなり苦手なホット対策にもなる持続回復がおすすめだ。

自由枠にはいろいろなバレットが採用でき、上位を狙える「広域回収」、周囲の相手を吹き飛ばせる「プッシュボム」などが候補となる。

即死系のGS対策として100%カットの「ダメージガード」をもう1枚採用するのも◎。より生存力が上がり、大金を抱えたとしても耐えやすくなるだろう。

また、タンクでは体力が低めなエマだが、このデッキはLIFEの上がるバレットが2枚入っているので、素の体力も大きく向上するのが魅力だ。

自由枠候補例


ライバルハッカー
★ラグネオ
(広域回収)
長所・短所
・極天ドルを回収する範囲が増加する。
・お金の回収が楽になる。
・ATKステータスを上げられる。
代用バレット(恒常)
 

【兵器課】
クレピタンス爆撃
(プッシュボム)
長所・短所
・接敵されても相手を遠くに吹き飛ばすことができる。
・LIFEを高められる。
・クールタイムが短い。
・バレットロックが無。
代用バレット(恒常)

水も滴る消防士
フィル
(スロウボム)
長所・短所
・周囲の相手をスロウにする。
・近づかれたときの逃げ手段として使える。
・LIFEを高められる。
クールタイムが長い。
代用バレット(恒常)
なし

時空転送装置
「ぷてら」
(ワープ)
長所・短所
・素早く戦線から離脱することができる。
・ROBを高められる。
・瞬間移動する方向を選べない。
代用バレット(恒常)

プロテイン
摂取♡
(体力回復)
長所・短所
・瞬時に体力を回復できる。
・クールタイムが短い。
・ROBを高められる。
代用バレット(恒常)

デッキ例代用バレット

バレット名+効果  代用バレット

【コラボCM】

ピュアーズ☆ジュース
(体力回復・持続)
 
  

【テスター】
究極の成果
(再生)
なし

【円卓】

マランツァーノのお茶会
(ダメージガード)
 

コスチューム

オリジナル カラーA・B・C

パジャマ カラーA・B・C

ギャング紹介PV

(C) NHN PlayArt Corp.