A.I.M.$(エイムズ)攻略

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:スマホ1つであなたも配信者に!Mildom(ミルダム)の魅力と使い方

『エイムズ』に限らず、さまざまなゲームタイトルで配信が可能な『Mildom(ミルダム)』。先日、『エイムズ』のカスタムバトルをMildom(ミルダム)上で行える機能が追加された。本稿では新機能追加に伴い、Mildom(ミルダム)の魅力や配信方法をご紹介しよう。

■目次
1.Mildom(ミルダム)とは?
2.Mildom(ミルダム)の魅力
3.『エイムズ』をMildom(ミルダム)で配信するメリット
4.Mildom(ミルダム)での配信方法

総合Discordサーバー「Appliv Gangs」オープン!
A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:スマホ1つであなたも配信者に!Mildom(ミルダム)の魅力と使い方▲画像をタップ(クリック)してDiscordに参加しよう!▲

Mildom(ミルダム)とは?

『Mildom(以下、ミルダム)』とは、ゲームコンテンツを中心としたライブ配信プラットフォームのこと。

PCがあれば家庭用ゲーム機の配信も可能だが、スマホゲームであればスマホ一つで配信ができる手軽さも兼ね備えている。

配信では、視聴者とコミュニケーションを取るための「チャット」や「ギフト機能」も用意されている。

加えて、「福引」や「ハッピー袋」、「投票機能」など視聴者と一緒に楽しむコンテンツも多数存在。ただ自分のゲームプレイを見せるだけでなく、さまざまな遊び方ができるのだ。

配信を見るだけならアカウント登録は要らないが、登録しておかないとすべての機能を使うことはできないので、配信の予定が無い人も登録はしておくのがおすすめ

Mildom(ミルダム)の魅力

ライブ配信プラットフォームは複数存在するが、利用したことない人には別の配信プラットフォームとの違いや、ミルダムの魅力とは何なのか、分からない方も多いだろう。

ここでは、ミルダムにしかない特徴に焦点を当てて、魅力を紹介していこう。

高品質な配信ができる

ミルダムでの配信は、「高画質」「低遅延」の配信ができることが大きな特徴である。

「高画質」ということは、視聴する側は綺麗な画面で配信を楽しむことができ、配信者側は自分のゲームプレイの魅力を余すことなく伝えることができる。

また、「低遅延」なので配信者と視聴者間でのコミュニケーションにおけるタイムラグが、最小限に抑えられている。

このように、配信者側にも視聴者側にもメリットとなる高品質の配信が可能な点は、ほか配信プラットフォームにない魅力だ。

上記は今までの「強奪TV」のワンシーンを切り取ったもの。動画を静止画で切り取っても、高画質で美しい画面が見て取れるはずだ

プロゲーマーや著名人の配信も含めた豊富なコンテンツ

最前線で活躍されているプロゲーミングチームや、多くの有名YouTuberが所属している事務所などとスポンサー契約を結んでおり、著名人による配信が毎日たくさん行われている。

ミルダム限定のイベントや番組も放送しており、見るだけでも楽しめるコンテンツが多く存在するのだ。

また、視聴することで参加できるキャンペーンも数多く開催されており、配信を見ること以外にも楽しめるコンテンツが多いのは、ミルダムの魅力の一つになっている。

ミルダムはトップページなどで今後のイベントや、注目のイベントバナーが表示されている。新しい番組も探しやすいだろう

収益が時給制になっている

ミルダムでは配信によって収益を得ることが可能であり、その収益は「時給制」という特殊な形態になっている。

下記条件を満たした方は「配信者ランク」というものに参加でき、配信者ランクが上がっていくと時給も上がっていく。

配信者ランク参加条件

  • 視聴時間900分以上
  • 配信時間300分以上
  • 配信日数10日以上

配信者ランクは本人の頑張りだけでなく、見ている視聴者とのコミュニケーションや支援によって作られた、配信者のコミュニティそのものを評価して決定している。

そのため、好きな配信者がいる場合は、積極的に配信を見てチャットやギフトでコミュニケーションを取ることで、その配信者のランクが上がっていくことになる。

視聴者側が自分の好きな配信者を支援しやすい環境というのも、お互いにメリットのある配信プラットフォームになっていると言えるだろう。

配信者ランクは13段階で分かれており、なんと最大時給は1,500円だ!

『エイムズ』をMildom(ミルダム)で配信するメリット

『エイムズ』をミルダムで配信するメリットは、ほかプラットフォームにない「カスタムバトル招待機能」があるからだ。

これは配信開始時にプレイするゲームで『エイムズ』を選択するだけで利用でき、視聴者とのカスタムバトルをスムーズに行いやすくするための機能である。

配信者の方が配信内でカスタムバトルを作成した後、「Mildomで募集」を押すと視聴者の画面には、チャットの一番上にカスタムバトル参加のボタンが表示される。

視聴者はそのボタンから『エイムズ』を起動すれば、カスタム番号の入力などを省略してカスタムバトルに入れるので、簡単に配信者とのカスタムバトルを楽しむことができるという機能だ。

チャットの一番上に、青いボタンで表示される。かなり目立つため、視聴していればすぐ気付けるだろう

配信者側・視聴者側両方での本機能の詳しい説明は、下記リンク先から確認できるので利用する前に一読しておこう。

Mildom(ミルダム)での配信方法

ミルダムでの配信方法に関しては、公式ページに用意されている「ミルダムガイド」にて、PC・Android端末・iOS端末別で、手順ごとに詳しく説明されている。

これから配信を始めたい方は、まずは「ミルダムガイド」を見てミルダムのことをしっかり学んでおくといいだろう。

本稿では、簡単に始められるスマホでの配信方法を簡単に説明しよう。

手順1:ミルダムアプリをDLして、新規登録(ログイン)

まずは各種ストアからミルダムアプリをDLして、自分のアカウントを登録しよう。

既にPCなどでアカウントを作って利用している場合は、そちらのアカウントにログインするでもOKだ。

TwitterやLINEなど、日常的に使っている人も多いSNSなどで登録ができる。iOSならAppleでの登録もでき、自分の使いやすいアカウントを選択可能だ

手順2:「配信準備」から「ゲーム配信」を選択し、各種設定を入力

登録が完了したら、画面下部にある「配信準備」から「ゲーム配信」を選択しよう。タップすると「配信設定」の画面が表示されるので、そこで自身の配信に関する設定を行おう。

設定項目自体は少なく、下記4項目を設定したら配信を始めることができる。

  1. サムネイル画像(サイズは16:9で、1280px×720px以上が好ましい)
  2. 配信タイトル
  3. コンテンツ(何のゲームで配信するか)
  4. ライブ概要(各種権利表記などもこちらに掲載)

項目の数は少ないが、どのゲームでどんな配信をしているかをわかりやすくするためには、どれも大切な項目である。

自分の配信に興味を持ってくれる人を増やすためにも、しっかりと設定しておくのがおすすめだ。

手順3:配信開始を押してスタート!

各種項目の設定が完了したら、配信の準備は完了。「配信開始」のボタンをタップして、早速ゲーム配信を始めよう。

配信が始まったら、あとはゲームを起動してプレイするだけ。見に来てくれた視聴者とは、積極的にコミュニケーションをとっていこう。

ただし、配信中はスマホ上の全ての操作が見えてしまうため、自分のプライバシーには十分注意して配信を行おう。

iOS端末の方は、配信開始時にマイクをONにするのを忘れないように!

(C) NHN PlayArt Corp.
(C) 2021 Douyu Japan Inc.