A.I.M.$(エイムズ)攻略

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:目指せシルバー1!バトルで覚えておきたい基本知識をご紹介!!

『エイムズ』のバトルを始める前に知っておきたいことを、本稿でまとめてご紹介。始めたばかりでどうやって立ち回ればいいのか分からない方の参考になれば幸いだ。

■目次
1.上位入賞するために基本知識を身につけよう!
2.まずはギャングのことを知ろう!
 └ギャングアクション
 └ギャングスキル
 └アビリティ
3.いざ現金強奪バトルへ!
 └最初はレベル上げ
 └GSをためよう!
 └交戦時には「バレット」を駆使!
 └攻防で役立つ「ステップ」を使おう!
 └大事なのは「生き残ること」
4.目指せシルバー1!

総合Discordサーバー「Appliv Gangs」オープン!
A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:目指せシルバー1!バトルで覚えておきたい基本知識をご紹介!!▲画像をタップ(クリック)してDiscordに参加しよう!▲

上位入賞するために基本知識を身につけよう!

『エイムズ』は、全51人でマップ中のお金を奪い合う現金強奪バトル。最初は上手くお金を集められなくて、上位に入れないことも多いだろう。

本稿では、そんな初心者の方向けに、バトルへ挑むうえで覚えておきたい基本知識をご紹介!

すぐにでも実践できることばかりなので、知らなかったことがある方はぜひとも試してみて欲しい。

最初はほかのプレイヤーに倒されることも多い。少しでも勝率を上げるために、バトルの基礎をしっかりと学ぼう!

まずはギャングのことを知ろう!

『エイムズ』に登場するギャングたちは、全員個性的な能力を保有している。

まずは彼らの能力を知ることから始めよう。全員の能力は覚えなくとも、少なからず自分が使用しているギャングの強みがわかれば、バトルで生き延びれる確率が上がるはずだ。

ギャング選択画面で「ギャング紹介」を押せば、各ギャングの特徴を見ることができる。持っていないギャングでも確認可能だ

ギャングアクション(通称:GA)

試合中に画面右下のボタンを長押ししてから離すと、一定のゲージを消費して専用の技となる「ギャングアクション」(以下、GA)を繰り出すことができる。

ギャングによってGAが攻撃系であったり、移動系であったりとそれぞれ異なる。立ち回りに置いてとても重要な存在となっているので、事前に確認しておこう。

持っているギャングであれば、バレットの「お試し」で挙動も確認できる。文字だけでは効果がわからない場合は、実際に使って試してみよう。

「お試し」は、専用のフィールドに移動してギャングを自由に操作できる場所。GAに限らず、バレットの効果もここで実際に見ることができる

ギャングスキル(通称:GS)

試合中に画面左下のゲージがMAXになると、ギャングの必殺技とも呼べる「ギャングスキル」(以下、GS)を使用できる。

GSもギャングごとによって大きく異なり、周囲の敵に大ダメージを与えるものや、近くの敵に一撃必殺の攻撃を繰り出すものなど、どれも効果は非常に強力だ。

左下のアイコンに「Tap」と表示されたら使用可能。例えばM.ホットの場合は、確殺級のダメージを与える自分の分身を、前方に撃ち出すことができる

こちらもGAと同様に、持っているギャングならバレットの「お試し」で挙動の確認が可能。自分が使うギャングのGSはどれだけ強力なのか、事前にしっかり確認しておこう。

アビリティ

自身が何もしていなくても、試合中は常に効果が適用されているのがアビリティ。

GAやGSは仮に効果を知らなくとも、試合中に使用することで大まかな性能を確認できるのだが、アビリティは常に発動しているため、事前に確認しなければ効果を知ることができない。

ギャングによっては、アビリティが立ち回りの軸にもなることもある重要な能力なので、必ずバトルへ行く前に確認して覚えておこう。

上記はエレクトラのアビリティ。スプリンターなので元々足は速いのだが、極天$を拾うとさらに移動速度が上がるという効果だ

いざ現金強奪バトルへ!

ギャングたちの特徴をある程度覚えたら、早速バトルへ挑戦しよう!

もちろん、使うギャングによって立ち回りは変化するのだが、今回はどんなギャングでも共通している基礎的な立ち回りをご紹介しよう。

最初はレベル上げ

試合開始序盤、まずはレベルを上げていくことを優先しよう。レベルを上げていくと、攻撃力と体力が上昇していき、相手を撃破しやすくなったり、生き延びやすくなったりする。

最大のレベル9になると、攻撃力と体力が2倍ほどになるので、上位入賞できる可能性がグッと高まるのだ。

レベルを上げる方法は、「ゴクテンくん」「エリート兵」「相手プレイヤー」のどれかを倒すこと。

なかでも、街を巡回している「ゴクテンくん」は、体力が低い上に反撃もしてこない。どんなプレイヤーでも安全に倒すことができて、確実にレベルを上げられる存在だ。

上記3種類の敵を倒すたびに、レベルが1上昇する。序盤に狙うのは、素早く撃破できる「ゴクテンくん」だ

ちなみに、「ゴクテンくん」は基本的にマップの中央の方が多く存在している。ターゲットから遠いマップ端だと、数える程度しか見つからないだろう

GSをためよう!

試合中に極天$を手に入れると、GSゲージが上昇する。上昇量は極天$の量には比例せず、手に入れた段階から約10秒間上昇し続ける。

そして約10秒経過時に、新しく極天$を手に入れていない場合、GSゲージの増加が停止する。GSゲージを効率よくためるためには、定期的に極天を入手する必要があるのだ。

極天$を手に入れない限り、GSゲージは増加しない。落ちているお金を見つけたら、積極的に拾いに行こう

あくまでGSゲージ増加の条件は「極天$を入手すること」なので、手に入れる量やどんな方法でもゲットしても構わない。

極天$の主な入手方法

  • ATMを壊す
  • ターゲットを壊す
  • 相手プレイヤーを攻撃してドロップさせる
  • 相手プレイヤーを撃破してドロップさせる

一番簡単なのは、マップ内に設置されているATMを破壊すること。多額のお金も同時に入手できるので、上位に入れる確率も上がるだろう。

ちなみに、自分が落としたお金を拾い直してもGSゲージは増加する。相手プレイヤーやエリート兵に攻撃されてお金を落としてしまったときは、できる限り拾い直しておくのがおすすめだ。

もちろん元々自分のお金なので、総額は増えないがGSゲージは増やすことができる。どうしても周りにお金がなくてGSをためたいとき、あえて落としてもらうという戦法も可能だ

交戦時には「バレット」を駆使!

相手プレイヤーと対峙したとき、ただエイム攻撃を構えて戦闘を仕掛けるだけでは、返り討ちにされてしまう可能性も高い。

相手を見つけた段階で、まずはバレットを使用する癖を付けていこう。特に使っておきたいのは、火力の上がる「攻撃強化・持続」や、受けるダメージが減る「ダメージガード」。

「攻撃強化・持続」は、使うだけで与えるダメージが上がるので、相手に打ち勝てる可能性が確実に上がる。持っているなら、必ず使ってから攻めたいバレットと言えるだろう。

交戦中の相手を見つけたが、向こうはまだこちらに気付いていない。先にバフ効果のあるバレットを使用して、一気に仕掛けよう!

同様に、「ダメージガード」は相手からのダメージを減らすことで、こちらも撃ち合いに強くなるバレット。ただし、バレットによって効果時間は違うので、効果時間が短い場合はピンチの瞬間までとっておくこと。

上記2種類以外では、「体力回復・持続」も交戦前に使っておきたい。こちらは徐々に体力を回復するバレットなので、ダメージを食らってから使用しても回復が間に合わないことがあるからだ。

試合中は敵を見つけて攻撃することに夢中になったり、攻撃されて焦ったりしてしまうかもしれないが、落ち着いてバレットを使うことを覚えていこう。

交戦中の敵がダメージガードを使用。このままでは打ち負ける可能性が高いが、焦らず距離を取りながら、こちらもダメージガードを使って応戦!

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:目指せシルバー1!バトルで覚えておきたい基本知識をご紹介!!

攻防で役立つ「ステップ」を使おう!

試合中に操作エリアをフリックすると、フリックした方向へ滑るように移動する「ステップ」を使用できる。

瞬間的な速度だけで言えば、ダッシュよりも遥かにスピードが速く、相手との距離を詰めたい場合や、攻撃を回避する際に重宝するアクションだ。

ステップの操作はフリックだけなので、簡単に出せる。左右だけでなく、前後や斜めにもステップは可能だ

特に、アンチなどの1発食らってしまうだけで致命傷になりかねないギャングとの対面では、積極的にステップを利用して、相手の攻撃を回避しよう。

ただし、ステップは連続で使用すると、どんどん距離が短くなっていく。連続使用は2回くらいに留めて、通常の移動やダッシュと組み合わせて使っていくのがいいだろう。

まっすぐダッシュで距離を詰めても、エイム攻撃で転倒されて返り討ちにあってしまう。ステップを生かして、攻撃を避けながら距離を詰めよう

連続ステップは、3回目から一気に距離が短くなる。以降はほぼ動いてないに等しい距離のステップになるので、連続使用は2回くらいがベストだ

大事なのは「生き残ること」

さまざまなバトルの基本知識を紹介してきたが、『エイムズ』で最も大切なのは「生き残ること」である。

序盤にレベルを上げきれていない場合は、無理に相手を攻撃してお金を奪うのではなく、ATMだけでお金を稼ぐようにしたり、隠れて終盤に漁夫の利を狙ったりと、倒されないような立ち回りを心がけてみよう。

どれだけ順調にお金を集められていたとしても、途中で倒されてしまっては元も子もない。アサルトやハンターは攻撃力が高いので、極力交戦しないようにするというのも作戦の一つだ。

なかなか上位に入れずバトルランクが上がらない方は、どうやってお金を稼ぐかの前に、「どうやったら生き延びれるか」を考えてみよう。

生存率を上げる方法の中で、実践しやすいのはバレット構成を変えること。「ダメージガード」や「体力回復」などのバレットを増やすだけでも、生存率は格段に上がるはずだ

目指せシルバー1!

今回紹介した基本知識は、どれも簡単に実践できるものや、すぐに覚えられるものばかりなので、バトルランクが上がらないという方はぜひ試してほしい。

シルバー1まで上がれば、全てのバレットが入手可能になり、バレット構成の幅も広がる。新しい立ち回りも生み出せるようになるので、より『エイムズ』が楽しくなっていくはずだ。

MVGを獲得したときには、何ものにも代え難い達成感が得られること間違いなし。新しく覚えた知識を生かして、1位を目指そう!

(C) NHN PlayArt Corp.