A.I.M.$(エイムズ)攻略

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:ダンテの立ち回り方・おすすめバレットまとめ【4/23更新】

『エイムズ』にDMC5コラボから参戦した「ダンテ」は、コンボを繰り出すGAやリロード不要のエイム攻撃で高い戦闘能力を持つアサルトタイプのギャングだ。本稿では、ダンテが持つ各スキルの特徴や立ち回り方、相性の良いバレットなどを紹介していこう。

■目次
1.基本情報
 └エイム攻撃
 └ギャングアクション
 └ギャングスキル
 └アビリティ
2.立ち回り方
 └まずはレベル上げ!孤立している相手は積極的に狙おう!!
 └GAを生かして接近戦に撃ち勝とう!
 └乱戦ではアビリティを生かして攻撃!
 └バレットを組み合わせてスタイリッシュに相手を撃破!
 └敵との射程の差を意識して立ち回ろう
3.おすすめデッキ
4.コスチューム
5.ギャング紹介PV

総合Discordサーバー「Appliv Gangs」オープン!
A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:ダンテの立ち回り方・おすすめバレットまとめ【4/23更新】▲画像をタップ(クリック)してDiscordに参加しよう!▲

ダンテの基本情報

操作難度 ★★☆:BALANCE
タイプ アサルト
ATK 3メモリ(7位/12人中)
LIFE 3メモリ(4位/12人中)
MOVE 1メモリ(7位タイ/12人中)
GA 2メモリ(9位タイ/12人中)
ROB 2メモリ(9位タイ/12人中)
射程 20m
所属 Devil May Cry 5
テーマソング Subhuman
ARTIST Cody Matthew Johnson
声優 森川智之

エイム攻撃:無制限タイプ

ダンテのエイム攻撃は、愛銃の「エボニー&アイボリー」から繰り出す連射攻撃。

射程が短い代わりに、リロードを必要としない。タイマンや乱戦問わず、攻撃の手を休めることなく撃ち続けることが可能だ。

また、後述のアビリティにより、エイム攻撃はヒットさせ続けることで威力や連射速度などが上昇する。シンプルかつ強力で、非常に使いやすいエイム攻撃と言えるだろう。

ギャングアクション:リベリオンコンボ

ダンテのギャングアクション(以下、GA)は、「魔剣リベリオン」で前方の敵に突進突き攻撃を放ったあと、数回の斬りつけから連続突きを繰り出し、最後に強烈な突き攻撃を繰り出す連続攻撃。

連続突きは相手を怯ませやすいだけでなく、最後の突き攻撃には相手を吹き飛ばしつつ転倒させる効果がある。全弾ヒットさせたときの火力が非常に高いGAだ。

また、GAはステップなどで途中で攻撃を中断することができる。突進を生かして素早く距離を詰めたあと、ステップでキャンセルして、威力の高い近接攻撃へシフトするといった使い分けも可能だ。

最後の突き攻撃では、画像くらいの距離まで吹き飛ばせる。エイム攻撃で素早く追撃しよう!

ただし、GA発動時に敵をターゲットできていない場合、突進攻撃すら出ることなく、GAゲージだけを消費してしまう。

加えて、連続突きの前の切りつけ中に、相手はエイム攻撃やGSなどで割り込むことが可能。バレットも使えるため、ダメージガードを貼られると攻撃中に抜けられてしまうこともある点には注意が必要だ。

仮にGA中に相手を撃破したり、攻撃から抜け出したりした場合は、攻撃がヒットしなくなったタイミングでGAは中断される。

ちなみに、狙っている相手が目の前にいる場合は、スティンガーによる突進が省略され、すぐさま斬りつけからの連続突きへと移行する

ギャングスキル:ジャッジメント

ダンテのギャングスキル(以下、GS)は、真魔人化して周囲攻撃を繰り出す大技の「ジャッジメント」。

その場で周囲の敵に剣で攻撃しつつ、相手を自身の方へ引き寄せていき、最後に大爆発とともに大ダメージを与えて敵を大きく吹き飛ばす。

大爆発までの剣攻撃は連続ヒットするたびに転倒するので、タンク以外の相手なら一発当たれば撃破まで持っていける場合もある。

ただし、GSは攻撃範囲がそこまで広くない。さらに、ダメージガードを使えば剣攻撃中に転倒しないため、爆発までに範囲外に抜け出すことも可能だ。

アビリティ:スタイリッシュ

ダンテのアビリティは、原作でもプレイヤーの戦闘がどれだけスタイリッシュかを示す「スタイリッシュランク」。

『エイムズ』ではエイム攻撃を当て続けていくと、スタイリッシュランクが上昇していき、スタイリッシュランクが高いほど威力や連射速度、ROBなどが上昇する。

最大のSランク時はゲーム内屈指の連射速度を誇り、ダンテはリロードも必要ないので、短時間で多くのダメージを与えることができるだろう。

ただし、エイム攻撃を当て続けることが条件なので、ヒットしていない間は常に減少していくことを覚えておこう。

撃ち始めはBランクで、当て続けるとAランクになり、最終的にはSランクまで上昇する。S以降は上がらず、攻撃をヒットさせなければランクは減少していく

銃の撃ち方も、ランクが上がるほどスタイリッシュになっていく。的確に攻撃を当て続け、スタイリッシュに敵を倒していこう

ダンテの立ち回り方

アビリティで火力や連射力などが上がり、リロード不要のエイム攻撃を持つダンテ。接近戦では連続コンボを繰り出せるGAも持っており、近距離での戦闘能力が高いギャングだ。

明確な弱点となるのは、やはりエイム攻撃やGAの射程の短さ。自身の得意な距離にどうやって相手を捉えるかがカギとなるだろう。

まずはレベル上げ!孤立している相手は積極的に狙おう!!

序盤はどのギャングでも共通だが、「ゴクテンくん」やほかのプレイヤーを倒してレベルを上げていこう。

GAの連続攻撃は、出している間は無防備になるので乱戦では使いにくいが、横槍の入りにくい1対1の状況なら、転倒も狙える非常に強力な攻撃。

接近戦の得意な「ありしあ」や、タイマン性能が高い「ネモ」など、狙う相手は選ぶ必要はあるが、逃げる相手もGAで追撃しやすい点などから、距離さえ詰めてしまえばかなり有利に戦える。

序盤は相手もレベル上げやお金回収に気を取られ、油断している可能性も高い。奇襲性能も優秀なGAを生かして、自身の得意な距離を作り出していこう。

素早くGAで距離を詰めたら、エイム攻撃や近接攻撃で追撃。相手に反撃の隙を与えず、一気に撃破しよう!

GAを生かして接近戦に撃ち勝とう!

接近戦での攻撃の要は、やはり距離を詰めつつ連続コンボが繰り出せるGA。最後の一撃は吹き飛ばし+転倒の効果もあり、そのままエイム攻撃で追撃できる点も強力だ。

吹き飛ばしもそこまで遠くに吹き飛ばすわけではないので、ステップで距離を詰めれば近接攻撃での追撃も可能。

近接攻撃に繋げるほうが瞬間的に与えられるダメージが大きいため、相手が100%カット以外のダメージガードを使ったら近接攻撃、体力回復を使ったらエイム攻撃で追撃するといいだろう。

簡単に繰り出せるコンボのGA→ステップ→近接攻撃は、ダンテのメインウェポン。ただし、回復されてHPを50%以上にされると倒せないので、その場合はエイム攻撃で追撃しよう

また、GA中にステップをすることでGAのコンボを中断でき、他のアクションへ移行することもできる。

自分の体力的にGAを撃ちきれない場合や、相手がすぐさま反撃しようとしてきたら、ステップで回避しつつ、エイム攻撃や近接攻撃に切り替えて、一方的に攻撃し続ける状況を作っていこう。

GAの突進で距離だけ詰めて、ステップで中断+死角に回りつつ近接攻撃! 敵はGAを出し切ると思っていることが多く、急なステップからの攻撃には反応できないだろう

乱戦ではアビリティを生かして攻撃!

GAは範囲攻撃ではあるものの、特定の相手を狙ってコンボを繰り出すため、横槍の入りやすい乱戦では、「ダメージガード」を使っていないと止められやすい。

乱戦時には中心に入って戦うのではなく、外から攻撃してスタイリッシュランクを上げながら戦っていこう。

攻撃できる対象が多いと、スタイリッシュランクSを維持しやすくなる。高火力のエイム攻撃を生かして相手の体力を削り、GAのコンボで撃破まで持っていこう。

1人目でスタイリッシュランクが上がるため、1人目を倒した直後に2人目を狙えば、既に連射速度などが上がった状態で攻撃できる。撃ち合いに勝てる可能性もグッと高まるだろう

バレットを組み合わせてスタイリッシュに相手を撃破!

ダンテは射程内に相手を捉えることができれば、リロード不要のエイム攻撃や、急接近からのコンボが出せるGAなど、得意な距離での戦闘はかなり強い。

さらにバレットを組み合わせれば、相手を一方的に攻撃できる状況も作り出せるようになるだろう。

例えば、「スロウ」や「スタン」のバレットを入れて相手の自由を奪うことで、エイム攻撃やGAを回避することが困難になり、タイマン性能が強化される。

また、「GA回復」を入れて回転率を上げれば、接近戦での攻撃頻度が増加。元々のGAステータスが低く、1回使うと次使えるようになるまで時間がかかるので、「GA回復」があれば連戦にも対応できるようはずだ。

「スロウ」はGAを回避しづらくなるため、高確率でフルヒットさせられる。仮に「ダメージガード」を貼られても、ステップでキャンセルしたり回避したりすれば、反撃も食らいにくい

敵との射程の差を意識して立ち回ろう

エイム攻撃やGAの射程が短いダンテは、対面した相手の最大射程を意識して立ち回ることが大切だ。

機動力も高いわけではないので、バレットを駆使して自身が得意な距離を作り出していこう。

相性 ギャング
  
  
  
×   

【相性○】エレクトラ、竜児、エマ

火力の低いエレクトラや竜児には、ダンテが撃ち合いに負ける可能性は低いので、強気に出て問題ない。見つけたら積極的にキルを狙っていこう。

エマは盾を構えられるとエイム攻撃がしづらいが、ダンテはGAでダメージを与えつつ転倒させられる。転倒させている隙にエイム攻撃や近接攻撃で追撃すれば、十分撃破可能だ。

エマはGAがあれば対処できる。GAを使用直後でゲージが足らない場合は、攻撃せずに回復するまで待てばOKだ

【相性△】ディーゼル、ありしあ、ローズ、ジャッジメント、ホット、ネモ

ディーゼル・ローズ・ネモ・ホットはダンテより射程が長く、しっかりと距離を詰めなければ一方的に攻撃される展開になりやすい。

ダンテ自身は射程外の敵へ距離を詰めるスキルを持っていない。ガードバレットで転倒を防ぎながらダッシュで近づいたり、距離を離されないようにスロウで機動力を奪ったりと、バレットを駆使して距離を詰めよう。

距離さえ詰められればGAで主導権を握ることができるため、タイマン戦闘は得意なギャングだ

ジャッジメントは最大射程こそ同じだが、相手のGAはダンテより射程が長く先手を取られやすい。加えて耐久力が高く、戦闘が長引くと返り討ちに合う可能性もある。

ダメージガードがあればGAで引き寄せられないうえに、撃ち合いでも有利に立ち回れるので、バレットの使用状況などを確認しながら攻めるといいだろう。

ありしあに関しては、数少ないダンテより射程の短いギャング。至近距離ではありしあが有利だが、体力は少ないのでエイム攻撃で先制しつつ、GAで一気にキルまで持っていこう。

ありしあは一気に距離を詰めるGAに要注意。GAは予備動作で刀を振る音が聞こえるので、そのタイミングでガードバレットを使って転倒を防ごう

【相性×】アンチ、神門

ダンテの2倍以上もの射程を持つアンチと神門に関しては、反撃手段がないので不利な対面となる。

前述したとおり、ダンテは射程外の敵との距離を詰めるスキルがなく、一方的に攻撃されることが多いだろう。

障害物の多い入り組んだエリアなど、距離が詰めやすい場面以外では基本的に応戦しない方がいい。

バレットを使って無理に距離を詰めようとしても、逃げられてバレットだけを消費するパターンになりやすいからだ。

特にアンチは、距離を詰めてもGAですぐに再び距離を取られてしまう。距離が遠いなら射線を切りつつ逃げよう

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:ダンテの立ち回り方・おすすめバレットまとめ【4/23更新】

ダンテのおすすめデッキ

恒常バレットのみで組んだダンテのおすすめデッキを紹介。

射程が短く相手の射程内に入らざるを得ないため、有利な状況でもダメージを食らうことになりやすい。

対面能力が低いわけではないので、「ダメージガード」などで受けるダメージを減らしながら戦うか、「スロウ」などで自分に有利な状況を作り出しながら戦うのがいいだろう。

基本的なバレットの選び方・デッキの組み方

ダメガ2枚型

  • ライバルハッカー★ラグネオ(広域回収)
  • 【覆面レスラー】エル・モンテズマ(ダメージガード)
  • 【美化委員】青春バリケード(ダメージガード)
  • 【コラボCM】ピュアーズ☆ジュース(体力回復・持続)

ダメージガード」を2枚採用して対面能力を、「広域回収」でお金の回収能力を強化したデッキ。

基本的にはGAやエイム攻撃中のダメージを「エル・モンテズマ」で軽減しながら戦い、ピンチのときは「青春バリケード」で防ぐという戦法になる。

自分を守るバレットしかないので、相手との戦闘ではエイム力などが求められる。敵との対面を意識するなら、「広域回収」の枠は「スロウ」や「スロウボム」などの妨害バレットに変えよう。

回復枠は同じコラボで手に入る「【三体の魔獣を使役する謎の男】V」も候補だが、基本的に近距離での戦闘が多いダンテは、継続的に回復できる「ピュアーズ☆ジュース」の方が安定した戦いができるだろう。

コラボ限定バレットの「V」は、「【乾杯】汚職者たちの宴」のステータス違いとなるバレット。持続回復とは違い瞬時に回復でき、すぐに態勢を立て直せるのが強みだ

スロウブレイク型

  • 水も滴る消防士 フィル(スロウボム)
  • 【継がれしもの】天球(ブレイクボム)
  • 【美化委員】青春バリケード(ダメージガード)
  • 【コラボCM】ピュアーズ☆ジュース(体力回復・持続)

スロウボム」で相手の機動力を削ぐことで、GAやエイム攻撃を当てやすくしたデッキ。敵が「ダメージガード」で対抗してきても、「ブレイクボム」で転倒させつつガードを解除できるので、一方的な状況が作りやすい。

「スロウボム」はGSとの組み合わせも強力であり、終盤はターゲット付近で使うことで、お金を奪い合う相手をまとめて撃破できるだろう。

また、採用しているボムは両方LIFEが上がるため、アサルトでもLIFEが高めなダンテと相性がいい。耐久力も一定向上し、乱戦でも生き残りやすくなるのが強みとなっている。

ただし、スロウボムもブレイクボムも現在URしかない(2021年2月時点)ので、持っていない場合は「スロウ」や「ガード貫通」にすることで、タイマン向けの似たような立ち回りが可能だ。

恒常のURガード貫通は2枚あるが、ステータスや性能面を加味すると同じコラボで手に入る「【若きデビルハンター】ネロ」が一番おすすめだ

デッキ例代用バレット

バレット名+効果  代用バレット

ライバルハッカー
★ラグネオ
(広域回収)

【覆面レスラー】
エル・モンテズマ
(ダメージガード)
 

【美化委員】

青春バリケード
(ダメージガード)
 

【コラボCM】

ピュアーズ☆ジュース
(体力回復・持続)
 
  

水も滴る消防士
フィル
(スロウボム)
なし

【継がれしもの】

天球
(ブレイクボム)
なし

コスチューム

オリジナルカラーA

オリジナルカラーB

オリジナルカラーC

ギャング紹介PV

(C) NHN PlayArt Corp.
※ゲーム画面は一部開発版のものです