■目次 1.基本情報 └エイム攻撃 └ギャングアクション └ギャングスキル └アビリティ 2.立ち回り方 └序盤は積極的にATMを壊してお金を集めよう! └リロードはエイムキャンセルで素早く! └GAを起点としたコンボで攻めよう! └耐久力の高さをフルに生かして敵を倒そう! └GSで完全防御!勝利を確実なものにしよう!! 3.おすすめデッキ 4.ギャング紹介PV
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Mr.ジャッジメントの基本情報
操作難度 | ★☆☆:CASUAL |
タイプ | タンク |
ATK(攻撃力) | 2メモリ(9位タイ/14人中) |
LIFE(体力) | 6メモリ(1位/14人中) |
MOVE(移動) | 1メモリ(9位タイ/14人中) |
GA(ギャングアクション) | 3メモリ(7位タイ/14人中) |
ROB(強奪力) | 6メモリ(1位タイ/14人中) |
射程 | 20m |
所属 | 3M |
テーマソング | Shape of Trust |
ARTIST | Fear, and Loathing in Las Vegas |
声優 | 若本規夫 |
エイム攻撃:リロードタイプ
ジャッジメントのエイム攻撃は、右手に持ったリボルバーで単発射撃を行うリロードタイプ。リロードは6発撃つと入るようになっており、シンプルで扱いやすい攻撃だ。
最大射程は少し短めだが、後述のギャングアクション(以下、GA)によって、相手を射程内に捉えること自体は難しくないので、初心者でもすぐに使いこなせるだろう。
ギャングアクション:Penalty Ticket
拘束ロープ式の手錠を使い、遠くの相手を自身の目の前まで引き寄せるGA。横幅は比較的広く、ある程度方向を合わせるだけで相手をしっかり引き寄せてくれる。
このGA自体にダメージはほぼないが、引っ張られた相手は転倒するため、エイム攻撃や近接攻撃に繋げやすい。
足がそこまで速くないジャッジメントにとって、相手との距離を詰めるには重要なアクションだ。
また、高低差のある敵でも関係なく引き寄せることができることも覚えておこう。
ギャングスキル:I am a Champion
一定時間強力なバリアを展開し、すべてのダメージをバリアが吸収してくれるようになるギャングスキル(以下、GS)。
効果中はダメージを一切受けず、極天$も落とされない状態になる。
ただし、バリアは無限にダメージを吸収できるわけではなく、攻撃を受けるほど効果時間が減っていくので無理は禁物だ。
ちなみに、ダメージを一切受けなければ、最長で18秒ほどバリアが展開される。
アビリティ:My Dollar bag
極天$を落とす量が、常に約10%減少するというアビリティ。これにより、ジャッジメントは他のギャングと比べて一度保持したお金を一気に奪われにくい。
ジャッジメント自身の体力も多いため、倒して奪うのも簡単ではなく、相手からすれば大金を保持されるのが厄介なギャングと言えるだろう。
Mr.ジャッジメントの立ち回り方
相手を引き寄せるGAやダメージなどを吸収するGSなど、非常に使いやすい固有能力を多く持つジャッジメント。
その代わりに、足は速くないので、逃げる相手を追いかけるのは苦手。自分が一定額のお金を持つことで、注意を引きつけるようにして相手との接敵チャンスを作っていこう。
序盤は積極的にATMを壊してお金を集めよう!
まずはATM付近に降りて、お金を集めていくところからスタートするのが基本。本作は一定時間お金に関与しない時間が続くと、GSゲージの増加が停止してしまう。
ジャッジメントはGSがあるだけで生存率がグッと向上する。終盤に現金輸送車付近などの乱戦でも生き残れるように、適宜ATMからお金を回収してGSゲージをためておこう。
降りる際に選ぶATMだが、周囲が開けていないATMを選ぶのがおすすめ。相手が近くに降りてきた場合、射程の短いジャッジメントは入り組んでいる場所の方が有利に動きやすい。
遮蔽物を生かして相手との距離を詰め、GAで有利な間合いを作り出して相手を撃破したり、お金を奪ったりしよう。
リロードはエイムキャンセルで素早く!
ジャッジメントに限った話ではないが、エイム攻撃がリロードタイプのギャングは、装填されている弾を打ち切ると、弾を補充するリロードの動作が入る。
火力自体がやや控えめなジャッジメントは、リロードなしだと倒しきれないことも多く、リロードせざるを得ない場面も出てきやすい。
ただ、この動作は弾を撃ちきったあとでも、エイム攻撃をし続けた場合にのみ入る動作であり、一度エイム攻撃を解除して、再びエイム攻撃を構えればリロードのモーションなしで弾を補充できる。
細かなテクニックではあるが、短時間で与えるダメージを増やすためには重要なテクニック。相手を倒し損ねる可能性も減るので、エイム攻撃をキャンセルしてリロードするというアクションは覚えておこう。
GAを起点としたコンボで攻めよう!
遠くの相手を自身の目の前まで引き寄せるGA。最大射程が30mと、エイム攻撃の最大射程よりも長くなっている。
そのため、射程外の相手はGAで引き寄せて、自身の射程内に入れて攻撃するのが基本戦術となるだろう。
また、GAで引っ張られた相手は転倒するので、無防備な相手を攻撃できるのもGAの強み。
基本コンボは、GAで引き寄せ→エイム攻撃を数発撃つ→近接攻撃でフィニッシュ、という流れだ。
アンチなど体力が低いギャングや残り体力わずかのギャングなら、このコンボで倒し切れることが多い。
倒しきれなくとも、この一連のコンボで極天$を落とすことができるので、お金だけ奪い近接攻撃で吹き飛ばして距離を置き逃走するムーブも可能だ。
また、GAは敵を転倒させるためだけに使うのも有効。
すでに敵がエイム攻撃の射程内にいたとしても、転倒させることでGAを起点としたコンボをするスキを作り出すことができる。
耐久力の高さをフルに生かして敵を倒そう!
全ギャングトップクラスの耐久力を持つジャッジメントは、火力の高いギャングでなければタイマンで倒すのが難しい。
仮に火力を出しやすいギャング相手でも、回復バレットなどを使用しながら戦えば、簡単には倒されないのが大きな強みだ。
そのため、戦うときは耐久力を生かしやすい相手を狙っていくことで、キルを取ったりお金を奪ったりしていこう。
相性 | ギャング |
◎ | なし |
○ | |
= | |
△ | |
× |
◎→有利、〇→微有利、=→五分、△→微不利、×→不利
【相性○】エレクトラ、竜児、エマ
瞬間的に火力を出すのが難しいエレクトラ・竜児・エマに対しては、耐久力の高さを発揮しやすいので有利に立ち回れる。
ただし、3人とも体力が高かったり逃げるスピードが早かったりと、キルするのに時間がかかりやすいので、撃破を狙うというよりはGSゲージをためるためにお金を奪う目的で攻撃を仕掛けよう。
撃ち合いになるとこちらのお金も減る可能性はあるが、アビリティでお金の落とす量が減るため、「ドロップ」や「追加ドル・持続」のバレットを使われない限りは、手元のお金をすべて奪われるようなことにはなりづらいだろう。
【相性=】インセイン
インセインはエイム攻撃により一瞬で距離を詰めてくるため、接近戦になりやすい。
アビリティにより、飛び込んで攻撃してくる1撃目のエイム攻撃にノックバックが付くので、「エイム攻撃で接近→近接攻撃」を繰り返されると反撃が難しい相手だ。
じっとしていても相手のペースで戦うことになりいずれやられてしまうので、飛び込んでくるタイミングを見極めながら近接攻撃を当てて反撃しよう。
【相性△】ディーゼル、ありしあ、ダンテ
火力が高いディーゼル・ありしあ・ダンテが相手の場合、簡単にやられてしまうことは少ないが、バレットの使い方がとても重要になる。
彼らは火力こそ高いものの、耐久力はそれほど高くないギャング。長期戦に持ち込めば相手の方が先に回復が追いつかなくなり、倒せることも多いのだ。
もっとも警戒すべきは彼らの持つGS。耐久力が高いジャッジメントを倒すためなら躊躇なくGSを使ってくる場合が多いので、回避できる手段はつねに残しておこう。
【相性△】アンチ、神門
アンチと神門は、エイム攻撃の射程差が大きく、一方的に撃たれ続ける状況になりやすい。いくら耐久力が高くても攻撃され続ければ撃破されてしまう。
ただし、彼らは体力が低いので、射程内に捉えることができればジャッジメントでも撃破可能。背後から奇襲できる場合や、曲がり角などの近距離で接敵した場面ではキルを狙っていこう。
【相性×】ローズ、ホット、ネモ、狡噛
素の攻撃力が高いローズだが、「攻撃強化・持続」を持っていることが多く、強化中の攻撃をまともに受ければ耐久力が高いジャッジメントであっても耐えきることが難しい。
炎上を付与してくるホット、スロウ効果を付与してくるネモもジャッジメントの天敵。一度狙われてしまうと逃げることも難しいだろう。
狡噛は通常時であれば一方的に負けることは少ないが、アビリティ発動時はアサルトに並ぶ高火力を出すことができ、不利な撃ち合いとなりやすい。
彼らに攻撃を仕掛ける必要があるのは、基本的には終盤で極天$を奪うときだけ。不用意にこちらから攻撃を仕掛けるのはNGだ。
GSで完全防御!勝利を確実なものにしよう!!
GSを使用すれば、一定時間ダメージを吸収・極天$ドロップ防止のバリアにより、効果時間中は倒されなくなりお金も落さなくなるジャッジメント。
試合終盤でのターゲット付近の奪い合いや、大金を持った際の確実に生き延びたい場面では非常に重宝するスキルだ。
ただし、バリアは無限にダメージを吸収するのではなく、吸収した分だけ効果時間は減っていく。
プレイヤーの多い乱戦地帯で使った場合、すぐさまバリアを消されてしまう可能性もあるので、GSを使ったからとむやみやたらに突っ込んでいくのはNG。
それならば、奪い合いをある程度近くで観戦しつつ、プレイヤーが減ってきたらGSを使って乱入し、確実に相手を撃破してお金を奪う“漁夫の利”を狙っていく作戦が効果的だ。
Mr.ジャッジメントのおすすめデッキ
恒常バレットのみで組んだジャッジメントのおすすめデッキを紹介。
素の体力が高いうえに、GSも自身を守る手段なので元々の耐久力自体は高めだが、それでも「ダメージガード」や回復系バレットは入れておいた方が安全だ。
ステータスでは、素の体力が増えるLIFE、お金を奪いやすくなるROBのどちらかを上げるのがおすすめだ。
基本的なバレットの選び方・デッキの組み方 |
基本デッキ
- 自由枠
- 【円卓】マランツァーノのお茶会(ダメージガード)
- 【テスター】究極の成果(再生)
- プロテイン摂取♡(体力回復)
「ダメージガード」「再生」「体力回復」の3枚で長所であるLIFEとROBを高めたデッキ。
「再生」はステータス面での相性も良く、もともと耐久力が高いジャッジメントに採用することでより生存率があがり、簡単にやられてしまうことがなくなるはずだ。
「体力回復」はROBステータスを上げられてクールタイムが短い「プロテイン摂取♡」がおすすめ。ただし、苦手なホット対策として「体力回復・持続」にしてもいいだろう。
自由枠は上位を狙いやすくなる「広域回収」、さらに生存率が上がる「ダメージガード」、苦手な相手から逃げたり大金を持ち逃げできる「ワープ」などが候補となる。
自由枠候補例
ライバルハッカー ★ラグネオ (広域回収) |
長所・短所 |
・極天ドルを回収する範囲が増加する ・お金の回収が楽になる ・ATKステータスを上げられる |
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代用バレット(恒常) | |
【美化委員】 青春バリケード (ダメージガード) |
長所・短所 |
・バレットロック「無」でほかバレットと併用しやすい ・即死級のGSなどを防げる ・ATKステータスを上げられる |
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代用バレット(恒常) | |
時空転送装置 【ぷてら】 (ワープ) |
長所・短所 |
・素早く戦線から離脱することができる。 ・ROBステータスを上げられる ・瞬間移動する方向を選べない。 |
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代用バレット(恒常) | |
【爆轟腕】 デトネーション ・アーム (攻撃強化・持続) |
長所・短所 |
・一定時間、エイム攻撃のダメージが増加する ・敵を倒しやすくなる ・ROBステータスを上げられる |
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代用バレット(恒常) | |
デッキ例代用バレット
バレット名+効果 | 代用バレット |
【円卓】 マランツァーノのお茶会 (ダメージガード) |
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プロテイン摂取♡ (体力回復) |
ギャング紹介PV
https://www.youtube.com/watch?v=PZUGAFNY2SI
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