A.I.M.$(エイムズ)攻略

A.I.M.$(エイムズ )【攻略】:神門の立ち回り方・おすすめバレットまとめ【CBTプレイ版】

『エイムズ』に登場する「神門」は、専用武器「ジ・アース」を使った遠距離攻撃を得意とするハンタータイプのギャング。本稿では、神門が持つ各スキルの特徴や立ち回り方、相性の良いバレットなどを紹介していこう。

本記事はCBTの内容を元に制作しており、正式版とは仕様が異なる可能性もございます。

■目次
1.基本情報
 └エイム攻撃
 └ギャングアクション
 └ギャングスキル
 └アビリティ
2.立ち回り方
 └【開幕】まずはレベル上げ!極天$集めでGSゲージためも
 └ハンタータイプならではの長射程を活かして戦おう
 └【高難度】ジ・アース設置はルートをふさぐように!
 └GGSは現金輸送車付近での展開が強力!?
3.おすすめバレット
4.ギャング紹介PV

総合Discordサーバー「Appliv Gangs」オープン!
A.I.M.$(エイムズ )【攻略】:神門の立ち回り方・おすすめバレットまとめ【CBTプレイ版】▲画像をタップ(クリック)してDiscordに参加しよう!▲

神門の基本情報

操作難度 ★★★:TECHNICAL
タイプ ハンター
ATK(攻撃力) 5メモリ(2位タイ/10人中)
LIFE(体力) 2メモリ(3位タイ/10人中)
MOVE(移動) 5メモリ(4位/10人中)
GA(ギャングアクション) 1メモリ(9位タイ/10人中)
ROB(強奪力) 2メモリ(8位タイ/10人中)
射程 50m
所属 クレイジーラット・オブ・ドブ
テーマソング 二人話
ARTIST Vaundy
声優 柿原徹也

エイム攻撃:リロードタイプ【※無制限】

神門のエイム攻撃は、専用武器「ジ・アース」を投げ込む長射程攻撃。

照準の下に弾数表示がある、エレクトラなどと同じリロードタイプとなるが、ありしあと同様、リロードを挟むことはない、特殊な攻撃となっている。

投げ込んだジ・アースは敵に着弾した瞬間に起爆し、周囲を巻き込みながらダメージを与える。

ジ・アースは連射できず、神門の高い攻撃力と長い射程を活かした強烈な一撃でキルを狙っていくことになる

相手に当たらず地面や壁に当たったジ・アースは、地雷のように一定時間残留する。

同時に複数箇所に残留させることができ、後述のギャングアクションでまとめて任意のタイミングで起爆することもできる。

設置されたジ・アースに敵が触れた場合も、もちろん起爆する。ただ、設置したジ・アースは敵にも視認できるため、回避されてしまいやすい

ギャングアクション:ジ・アース起爆

神門のギャングアクションは、ゲージをすべて消費し、マップ上に残留したジ・アースをまとめて爆発させる攻撃。

アビリティ効果により、発動時に消費したゲージ量が大きいほど、ジ・アースの爆発範囲や攻撃力は増加していく。

ギャングスキル後に使えば、周囲一帯を巻き込むような攻撃に!

ギャングスキル:ジ・アース割拠

神門のギャングスキル(以下、GS)は、自身の前方に大量のジ・アースを設置するというもの。

付近に敵を近寄らせないように封鎖する感覚で使うのはもちろん、GS発動から設置までの時間も短いので、目の前にいる敵をすぐに巻き込むように発動するのも強力だ。

設置位置はランダム。十数個のジ・アースをまとめて設置できる

アビリティ:ジ・アース力

ジ・アース起爆時に消費したGAゲージ量に応じて爆発時の範囲と攻撃力をアップさせるアビリティ。

その恩恵は、GS後にGAを使う際に感じやすいだろう。

神門の立ち回り方

エイム攻撃・GA・GS・アビリティがすべて、専用武器「ジ・アース」に関わるものとなっている神門。

操作難度どおり、ジ・アース自体の性能がかなり特殊なため、他ギャングと比べると使いこなすのは難しめ。

エイム攻撃の威力が高いだけでなく、罠を使ったような唯一無二の戦い方ができるのが魅力だ。

【開幕】まずはレベル上げ!極天$集めでGSゲージためも

長射程かつ高火力な神門だが、体力が低いうえに距離を詰められてしまうと戦いづらい。

そのため、バス降車直後はゴクテンくんなどを狙って、できるかぎりレベルアップして、中~終盤に向けてステータスアップしておこう。

レベルは、ゴクテンくん・エリート兵・敵ギャングを倒すことでアップできる。なかでも、ゴクテンくんは安全に倒しやすいのが特徴

また、強力なGSを使うには、極天$を集めていく必要がある。

ATMを破壊したり敵を攻撃したりして極天$も集めていけると、より後半戦いやすくなるだろう。

マップ各所に黄色く表示されたのがATM。破壊すると、現金輸送車ほどではないが、大量の極天$をドロップする

ハンタータイプならではの長射程を活かして戦おう

エイム攻撃の射程が同じハンタータイプの「アンチ」と同様、全ギャングでもっとも長い神門。

アンチ以外の相手には、距離をとって戦えば基本的に一方的に攻撃できるので、極力相手から離れて戦うように意識してみよう。

攻撃を繰り出したギャングは、一定時間マップに赤く表示される。表示されたギャングを狙うようにすれば、距離をとって先制攻撃しやすいだろう

また、神門のジ・アースは範囲攻撃となるので、混戦に遠くから攻撃を投げ込むようにすると、神門の特徴をより活かせるはずだ。

【高難度】ジ・アース設置はルートをふさぐように!

相手からも視認可能で、なかなか活用しづらいエイム攻撃の設置性能。

ただ、起爆した際の攻撃範囲が広く、敵ギャングの進行を妨げるように設置してすぐに起爆すれば、意外とヒットさせやすい。

地面だけでなく遮へい物も活かして、特に逃げる相手の退路を断つように使えると、より勝ちやすくなるだろう。

大きく開けた場所でも、即起爆すれば当てやすい。直接攻撃とうまく使い分けよう

GSは現金輸送車付近での展開が強力!?

大量の極天$を一気に稼ぎやすい現金輸送車。

MVG(1位)を狙うべく、多くのプレイヤーが最終的に狙うことになるので、周辺はどのバトルでも混戦が起こりやすい。

神門にとっては、GSでキルや極天$の独占を狙えるチャンスになるので、やられないように気をつけながら近づいてみよう。

現金輸送車付近に大量のジ・アースを設置できれば、他のギャングが極天$を回収しづらくできる

A.I.M.$(エイムズ )【攻略】:神門の立ち回り方・おすすめバレットまとめ【CBTプレイ版】

神門におすすめのバレット

神門はもちろん、ほぼ全ギャングにおすすめなのが、交戦時に非常に役に立つ「ダメージガード」や「体力回復」のスキルをもつバレット。

神門のエイム攻撃は単発型の大ダメージ攻撃となるので、「攻撃強化」などでキルできる場面を増やすにもいいだろう。

また、GAをうまく使いこなせるようになったら、ゲージ回復の遅さをカバーできる「GA回復」も役立つバレットになるはずだ。


ダメージガード
効果
ガード状態になり、被ダメージを軽減する
おすすめポイント
撃ち合い時やピンチ時にやられづらくなる

体力回復・持続
効果
時間をかけて体力を回復する
おすすめポイント
撃ち合い時にやられづらくなる

攻撃強化・持続
効果
一定時間、エイム攻撃のダメージが増加する
おすすめポイント
GA後の追撃でキルしやすくなる

体力回復
効果
体力を瞬間回復する
おすすめポイント
ピンチ時に次の一撃でやられないよう瞬時に体勢を整えられる

攻撃強化
効果
次のエイム攻撃で、対象に大ダメージを与える
おすすめポイント
一撃で強烈なダメージを与えられるようになる

GA回復
効果
GAを瞬間回復する
おすすめポイント
ジ・アース設置を活かして戦いやすくなる

ガード貫通   
効果
一定時間、エイム攻撃でガードを無視する
おすすめポイント
交戦時に相手を安定してキルしやすくなる

赤色が最優先!?オレンジ色のバレット統制でGA&GSがより強力に!

色によって、それぞれ異なるステータスを伸ばすことができるバレット。

基本的にスキルの効果を優先したいが、神門のステータスで伸ばしたいのがATK(赤)とGA(オレンジ)。

ATKを伸ばせば、キルできる場面が増える。もともと高いステータスのため、数値を伸ばしやすいのも魅力だ。

GAを伸ばせば、アビリティ効果が高まり、GAゲージの回復速度も高まる。ただ、元のステータスが低いため、バレットを採用しても伸ばしにくいのが難しいところ。

ギャング紹介PV

(C) NHN PlayArt Corp.
※ゲーム画面は全てCBT版のものです