A.I.M.$(エイムズ)攻略

A.I.M.$(エイムズ )【攻略】:神門の立ち回り方・おすすめバレットまとめ【9/2更新】

『エイムズ』に登場する「神門」は、専用武器「ジ・アース」を使った遠距離攻撃を得意とするハンタータイプのギャング。本稿では、神門が持つ各スキルの特徴や立ち回り方、相性の良いバレットなどを紹介していこう。

■目次
1.基本情報
 └エイム攻撃
 └ギャングアクション
 └ギャングスキル
 └アビリティ
2.立ち回り方
 └【開幕】まずはレベル上げ!極天$集めでGSゲージためも
 └GAとジ・アースを使いこなそう!
 └相性を考えて狙う相手を選ぼう!
 └障害物や地形をうまく利用しよう!
 └障害物に隠れた相手も逃さない!死角からキルを狙おう!
 └GSはターゲット付近での展開が強力!?
3.おすすめデッキ
4.ギャング紹介PV

総合Discordサーバー「Appliv Gangs」オープン!
A.I.M.$(エイムズ )【攻略】:神門の立ち回り方・おすすめバレットまとめ【9/2更新】▲画像をタップ(クリック)してDiscordに参加しよう!▲

神門の基本情報

操作難度 ★★★:TECHNICAL
タイプ ハンター
ATK(攻撃力) 5メモリ(2位タイ/14人中)
LIFE(体力) 2メモリ(5位タイ/14人中)
MOVE(移動) 5メモリ(6位/14人中)
GA(ギャングアクション) 1メモリ(13位タイ/14人中)
ROB(強奪力) 2メモリ(10位タイ/14人中)
射程 50m
所属 クレイジーラット・オブ・ドブ
テーマソング 二人話
ARTIST Vaundy
声優 柿原徹也

エイム攻撃:リロードタイプ【※無制限】

神門のエイム攻撃は、専用武器「ジ・アース」を投げ込む長射程攻撃。

照準の下に弾数表示があり、エレクトラなどと同じリロードタイプとなるが、ありしあと同様、リロードを挟むことはない、特殊な攻撃となっている。

ジ・アースが敵に直撃すると敵はのけぞるので、エイム攻撃を中断させたり、動きを少し止めたりすることもできる。

長押しして溜める時間が長いほど、敵に直撃したときのダメージが大きくなる。

その差は一目瞭然!敵に直接ジ・アースを当てるなら、最大まで溜めて攻撃したほうがいい

また、投げ込んだジ・アースは敵に着弾した瞬間に起爆し、周囲を巻き込みながらダメージを与える

直撃ダメージは1人しか入らないが、爆風ダメージは周りの敵にもダメージが入る。敵が密集しているところを見かけたら積極的にエイム攻撃をしていきたい

神門のエイム攻撃の大きな特徴が、相手に当たらず地面や壁に当たったジ・アースは、地雷のように約15秒間残留すること。

同時に複数箇所に残留させることができ、後述のギャングアクションを使用すると、まとめて任意のタイミングで起爆することもできる。

設置されたジ・アースに敵が触れた場合も起爆する

ギャングアクション:ジ・アース起爆

神門のギャングアクション(以下、GA)は、GAゲージをすべて消費し、マップ上に残留したジ・アースをまとめて爆発させる攻撃。

アビリティ効果により、発動時に消費したゲージ量が大きいほど、ジ・アースの爆発範囲や攻撃力は増加していく。

バレットでGAステータスが上昇するものを装備すれば、最大GAゲージが増えるので、そのぶんジ・アースや後述するギャングスキル起爆時のダメージも増えることになる。

ギャングスキル後に使えば、周囲一帯を巻き込むような攻撃に!

また、GAに関して覚えておきたいのが、 設置したジ・アースはチャージ時間に比例して、起爆による爆発範囲が増加するということ。

爆発範囲を大きくしたいなら、溜め時間も意識しながら設置していこう。

エイム攻撃のチャージ時間だけで、爆発の範囲は倍近く変わる。GAを敵に当てたい場合は、できる限りチャージしてから撃つようにしよう

ギャングスキル:ジ・アース割拠

神門のギャングスキル(以下、GS)は、自身の前方に大量のジ・アースをランダムに設置するというもの。

GSで設置したジ・アースは、エイム攻撃で設置したジ・アースの約8.3倍もの大ダメージを与える(接触時、GA起爆時ともに)。

付近に敵を近寄らせないように封鎖する感覚で使うのはもちろん、GS発動から設置までの時間も短いので、目の前にいる敵をすぐに巻き込むように発動するのも強力だ。

GSボタンをタップしてから、3秒ほどでジ・アースを設置できる。GSのジ・アースは触れただけで命取りだ

ジ・アース起爆時に消費したGAゲージ量に応じて爆発時の範囲と攻撃力をアップさせるアビリティ。

アビリティ:ジ・アース力

ジ・アース起爆時に消費したGAゲージ量に応じて、爆発時の範囲と攻撃力をアップさせるアビリティ。

GAの説明で前述したとおり、爆発時の範囲はエイム攻撃のチャージ時間で広がるのだが、GAゲージの消費量でも起爆範囲は広がる。

加えて、GAをバレットで強化しているかどうかで攻撃力も大きく変化するのだ。

ジ・アース性能表

GAゲージ量 範囲 威力
0 約2m~5m 約200ダメージ
100
(バレット未強化時)
約5m~12.5m 約1,200ダメージ
160
(バレット+4相当)
約8m~20m 約2,000ダメージ

※範囲はチャージ時間に比例

左側はGA上昇バレットがナシ、右側はGA上昇バレットを1枚入れたときのGA起爆ダメージの比較。ダメージ範囲はピンクで示されている。ジ・アースのチャージ時間は最短で、GAステータスは8%ほど上がっている状態だ

そのため、神門のポテンシャルを発揮するには、デッキに1枚以上はGA上昇バレットを入れることをおすすめする。

ちなみに、バレットでGAステータスを上げていれば、ジ・アース接触時よりもGA起爆時のダメージのほうがかなり大きくなる

GA上昇バレットはオレンジ色が目印。バレットに悩んだら、とりあえずGA上昇バレットを入れるといいだろう

神門の立ち回り方

エイム攻撃・GA・GS・アビリティがすべて、専用武器「ジ・アース」に関わるものとなっている神門。

操作難度どおり、ジ・アース自体の性能がかなり特殊なため、他ギャングと比べると使いこなすのは難しめ。

エイム攻撃の威力が高いだけでなく、罠を使ったような唯一無二の戦い方ができるのが魅力だ。

【開幕】まずはレベル上げ!極天$集めでGSゲージためも

長射程かつ高火力な神門だが、体力が低いうえに距離を詰められてしまうと戦いづらい。

そのため、バス降車直後はゴクテンくんなどを狙って、できるかぎりレベルアップして、中~終盤に向けてステータスアップしておこう。

ゴクテンくんは、少しの溜め時間でエイム攻撃をしても倒せるので、最大まで溜める必要がない。

レベルは、ゴクテンくん・エリート兵・敵ギャングを倒すことでアップできる。なかでも、ゴクテンくんは安全に倒しやすいのが特徴

また、強力なGSを使うには、極天$を集めていく必要がある。

ATMを破壊したり敵を倒したりして極天$も集めていけると、終盤でより戦いやすくなるだろう。

マップ各所に黄色く表示されたのがATM。破壊すると、ターゲットほどではないが、大量の極天$をドロップする

GAとジ・アースを使いこなそう!

神門を使いこなすためには、GAとジ・アースをうまく使えるかどうかにかかっている。

まず気をつけたいのが、エイム攻撃の溜め時間の長短を使用用途によって使い分けること。

敵単体に攻撃するときは、エイム攻撃を最大まで溜めて直撃ダメージで体力を一気に減らしたり、敵が走って移動していたら転倒を狙ったりするといいだろう。

また、ジ・アースは敵に直撃すると爆風ダメージが発生するので、敵がたくさん密集しているほど、爆風ダメージで多くの敵を巻き込めることも覚えておこう。

巻き込める敵の数が多ければ、最大まで溜めてエイム攻撃をするのではなく、最短でエイム攻撃をどんどん繰り出し、爆風ダメージを稼いでいくのもアリだ

ジ・アースは、設置するまでに溜めた時間に比例してGAでの爆発範囲も大きくなるが、交戦中に最大チャージで設置しようとしても、一気に距離を詰められ撃破されてしまう可能性も高い。

その場合は、敵が来ると思われる方向や自分の周辺に、ジ・アースを溜め時間最短でどんどん設置していき、相手の行動を制限しよう。

近距離戦が苦手なハンタータイプだが、近づかれたときの対応策があるのが神門の魅力と言えるだろう。

体力を自動回復させたいので通り道にジ・アースを仕掛けて休憩。そんななか敵が接近してきたが、設置していたジ・アースをGAで起爆させ返り討ちにすることができた!

相性を考えて狙う相手を選ぼう!

神門に限らず、ハンタータイプは接近されると相手を攻撃しづらくなり、かなり不利な戦いを強いられることになる。

そのため、基本的には自分の射程内かつ、敵の射程外という自分だけが攻撃をできる状況で仕掛けることになるだろう。

ただし、一部のギャングは不用意に攻撃を仕掛けると、素早く距離を詰めてきて逆に返り討ちにあうこともある。自身のバレットや距離も加味して、攻撃を仕掛ける相手は選んでいこう。

相性 ギャング
 
     
 
 A.I.M.$(エイムズ )【攻略】:神門の立ち回り方・おすすめバレットまとめ【9/2更新】
×  A.I.M.$(エイムズ )【攻略】:神門の立ち回り方・おすすめバレットまとめ【9/2更新】

◎→有利、〇→微有利、=→五分、△微不利、×→不利

【相性◎】竜児、ネモ

竜児・ネモの2名は機動力が低いため距離を詰められにくい。射程の長さを生かして、遠距離から一方的に攻撃して撃破しよう。

ネモは強力なGSを持っているが、神門なら範囲外から狙撃できる。GS後を狙って仕留めるのもいいだろう

【相性○】ジャッジメント、エマ

ジャッジメントはエイム攻撃の射程が短いうえに、機動力も低いので一方的に攻撃することができる相手。

遠距離であれば有効な反撃手段もないため、高火力のエイム攻撃をどんどん当てていこう。

エマの盾は正面からのエイム攻撃を反射し、反射距離も無限なので、エイム攻撃では正面から攻撃をしづらいが、神門には大ダメージも狙える強力なGAがある。

複数のジ・アースを設置して相手の動きを制限しつつ、GAでの爆発ダメージで撃破を狙っていこう。

盾を構えたエマには、GAを複数設置して大ダメージを与えよう

【相性○】アンチ、ローズ、ホット

アンチは射程が同じであるが、ノックバックを与えるエイム攻撃、障害物の裏にも攻撃できるGA起爆攻撃により、有利に撃ち合うことができるだろう。

ローズは火力こそ高いが機動力はそこまで高くないため、有利な射程をキープできれば十分撃破を狙える相手と言えるだろう。

ホットは、特殊なGAで空中から攻めて来るが、神門はエイム攻撃ジ・アースの起爆攻撃にノックバック効果を持つので、比較的簡単に撃ち落とすことが可能だ。

アンチは体力が低いので、体力満タンでもGAなどで十分撃破を狙える。仮にGAなどで逃げた場合は、深追いせずターゲットへの移動を優先しよう

【相性=】エレクトラ、ダンテ

エレクトラは火力が高いわけではないが、足が速く一気に距離を詰めてくるギャング。

詰められれば撃破されてしまう可能性もあるので、機動力を奪うバレットを駆使したり、障害物を利用した高低差のある立ち回りで距離を保とう。

ダンテもGAで距離を詰めることができるギャング。そのため、ガードや持続回復などを使いながら、強引にGAの射程まで距離を詰めてくる可能性が高い。

しかし、基本的な機動力はそこまで高くないので距離を保ち続けることを最優先に戦おう。

どちらもGAは高低差に弱いため、高低差を利用すれば、簡単には近づくことができないだろう

【相性△】ディーゼル、狡噛

火力の高さやGAでの機動力が魅力のディーゼル、高火力スプリンターである狡噛はやや苦手な相手。

GAで一気に距離を詰められるディーゼルだが、足が速いわけではないため、距離が遠いなら交戦せず逃げてしまうのがいいだろう。

狡噛はエイム攻撃に動きを遅くするデバフ効果があるだけでなく、こちらの所持金が$100,000以上ならアビリティで火力が上がり、距離を詰められると一気に体力を削られてしまう。

遠距離からスロウで機動力を落とすことができた場合などを除き、彼らに不用意に攻撃を仕掛けるのはやめておこう。

彼らを狙う場合は、別の敵と交戦中などの反撃されにくいタイミングがベスト

【相性×】ありしあ、インセイン

ありしあインセインに関しては、特に機動力が高く、高火力でもあるために一瞬で撃破されてしまう可能性が高い。

逃げる手段を持たない神門は、GSがなければ反撃するのも難しいだろう。

確実に撃破できるであろう状況を除き、こちらから攻撃するのは避けたい相手だが、交戦となった場合は大きめの障害物を利用するなど、射線を切るように戦うことが重要。

先にバレットを使わせることができれば、勝機が見えてくるはずだ。

ありしあやインセインに近づかれた場合は大きめの障害物付近で戦い、射線を切ってエイム攻撃やGAが当たらないようにしよう。足元にジ・アースを設置するのも効果的だ

障害物や地形をうまく利用しよう!

神門は射程が50mと全ギャングの中で一番長いことを生かし、敵の射程外から攻撃することが理想。

しかし、長距離の移動系スキルを持つギャングも多い上に、残り時間によっては極天$回収のため、こちらから敵に接近せざるを得ない状況もあるだろう。

移動系スキルは射線が通らないと発動しないものが多いため、障害物や曲がり角を利用して接近されても焦らず対応しよう。

大きめの障害物で射線を切ったり、昇り降りするだけでエイム攻撃やGAが当てづらくなる。不利な状況でも粘ってチャンスをうかがおう

障害物に隠れた相手も逃さない!死角からキルを狙おう!

神門に狙われた相手は曲がり角や障害物の裏など、エイム攻撃を当てることができない場所へ逃げることが多い。

しかし、隠れた位置付近にジ・アースを設置してGAで起爆すれば、爆発によってダメージを与えられる。

このように、神門は設置したジ・アースをGAで起爆することにより、自身の射線が通らない相手にも攻撃を当てることができるのが大きな強みだ。

ジ・アースを2つ以上設置できれば、1回のGAで撃破することも十分可能なので、じっと隠れている相手に強力な一撃をお見舞いしよう。

設置したジ・アースの数だけダメージが入るので、2つ以上設置すればLIFEが50%以上ある相手でも耐えることができない

GSはターゲット付近での展開が強力!?

大量の極天$を一気に稼ぎやすいターゲット。

MVG(1位)を狙うべく、多くのプレイヤーが最終的に狙うことになるので、周辺はどのバトルでも混戦が起こりやすい。

神門にとっては、GSでキルや極天$の独占を狙えるチャンスになるので、やられないように気をつけながら近づいてみよう。

GSで設置したジ・アースは触れただけでも致命傷になるが、GAで起爆したほうがダメージは大きくなり、爆発したぶん範囲は広がるので、さらに多くの敵を巻き込むことができる。

ターゲット付近に大量のジ・アースを設置できれば、他のギャングが極天$を回収しづらくできる

神門のおすすめデッキ

恒常バレットのみで組んだ神門のおすすめデッキを紹介。

全ギャングに共通して入れておきたい「ダメージガード」や「体力回復」のほか、強奪力をカバーできる「ドロップ」や「追加ドル」、敵からとっさに逃げられる「ワープ」、敵の足止めや攻めにも使える「スロウ」系のバレットがあると使いやすくなるだろう。

基本的なバレットの選び方・デッキの組み方

基本デッキ

  • 自由枠
  • 自由枠
  • 【美化委員】青春バリケード(ダメージガード)
  • 【コラボCM】ピュアーズ☆ジュース(体力回復・持続)

ダメージガードや体力回復・持続(体力回復でも可)は、ATKを上げられる赤いバレットGAを上げられるオレンジのバレットのどちらかを採用したい。

GAを起点とした高火力コンボは、一瞬で敵を撃破できるほどの高火力にもなるため、1枚はGAステータスバレットを入れることが理想だ。

しかし、バレットのステータスばかりに気を取られず、自身の戦闘スタイルにあった効果のバレットを選択することが重要。

敵に倒されることが多いと感じるなら、ダメージカット率が高く、効果時間が長いダメージガードに代えるなど、安定した戦いができるようにデッキを構成しよう。

「シンケン白刃ドリ」と「マランツァーノのお茶会」は、ダメージ100%カットのダメージガード。効果時間は白刃ドリが5秒、お茶会は9秒と青春バリケードの倍以上だ

自由枠は、「スロウ」「ガード貫通」「ワープ」が候補。

距離を詰められないよう相手の機動力を落としたり、そのまま撃破を狙えたりするなど、汎用性の高さが「スロウ」の魅力だ。

ガード貫通」はガードを張っていない相手には効果がないという欠点があるものの、遠距離攻撃を受けた相手はガードを張る可能性がかなり高い。前述の「スロウ」と組み合わせても非常に強力だ。

ワープ」はランダムな方向へ瞬間移動できるバレット。不利な相手に距離を詰められてしまった場合や大量の極天$を保持したとき安全に逃げることができる。

自由枠候補例


命に代えても
「父の救出」
(スロウ)
長所・短所
エイム攻撃を当てた相手をスロウにする
GAステータスを上げられる
エイム攻撃が当たりやすくなる
代用バレット(恒常)

水も滴る消防士
フィル
(スロウボム)
長所・短所
周囲の相手をスロウにする
近づかれたときの逃げ手段として使える
クールタイムが長い
代用バレット(恒常)
なし

ライバルハッカー
★ラグネオ
(広域回収)
長所・短所
極天ドルを回収する範囲が増加する
お金の回収が楽になる
ATKステータスを上げられる
代用バレット(恒常)

【確かな目利き】
“質屋”キャラット
(ドロップ)
長所・短所
エイム攻撃で当てた相手を散財状態にする
ROBの低い神門にとって貴重なお金の強奪手段
ATKステータスを上げられる
クールタイムが短い
代用バレット(恒常)

【第1話】
つらぬけピュアーズ☆ハンマー
(追加ドル)
長所・短所
・相手のガードを無視して攻撃できる
・バレットロックが「短」
・MOVEステータスを上げられる
・ガード以外の相手には効果がなく、使える場面が限られる

代用バレット(恒常)
A.I.M.$(エイムズ )【攻略】:神門の立ち回り方・おすすめバレットまとめ【9/2更新】 

【爆轟腕】
デトネーション・アーム
(攻撃強化・持続)
長所・短所
・一定時間、エイム攻撃のダメージが増加する
・敵を倒しやすくなる
・GAやエイム攻撃での爆風ダメージは強化されない
代用バレット(恒常)
  A.I.M.$(エイムズ )【攻略】:神門の立ち回り方・おすすめバレットまとめ【9/2更新】 A.I.M.$(エイムズ )【攻略】:神門の立ち回り方・おすすめバレットまとめ【9/2更新】 A.I.M.$(エイムズ )【攻略】:神門の立ち回り方・おすすめバレットまとめ【9/2更新】

【支配】
影で操作せしモノ
(ワープ)
長所・短所
・素早く戦線から離脱することができる。
・ATKステータスを高められる
・瞬間移動する方向を選べない。
代用バレット(恒常)

ギャング紹介PV

(C) NHN PlayArt Corp.