A.I.M.$(エイムズ)攻略

A.I.M.$(エイムズ )【攻略】:神門の立ち回り方・おすすめバレットまとめ【4/13更新】

『エイムズ』に登場する「神門」は、専用武器「ジ・アース」を使った遠距離攻撃を得意とするハンタータイプのギャング。本稿では、神門が持つ各スキルの特徴や立ち回り方、相性の良いバレットなどを紹介していこう。

■目次
1.基本情報
 └エイム攻撃
 └ギャングアクション
 └ギャングスキル
 └アビリティ
2.立ち回り方
 └【開幕】まずはレベル上げ!極天$集めでGSゲージためも
 └GAとジ・アースを使いこなそう!
 └相性を考えて狙う相手を選ぼう!
 └遠くで密集している敵を見つけたらどんどんエイム攻撃!
 └GSはターゲット付近での展開が強力!?
3.おすすめデッキ
4.ギャング紹介PV

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神門の基本情報

操作難度 ★★★:TECHNICAL
タイプ ハンター
ATK(攻撃力) 5メモリ(2位タイ/11人中)
LIFE(体力) 2メモリ(4位タイ/11人中)
MOVE(移動) 5メモリ(4位/11人中)
GA(ギャングアクション) 1メモリ(10位タイ/11人中)
ROB(強奪力) 2メモリ(8位タイ/11人中)
射程 50m
所属 クレイジーラット・オブ・ドブ
テーマソング 二人話
ARTIST Vaundy
声優 柿原徹也

エイム攻撃:リロードタイプ【※無制限】

神門のエイム攻撃は、専用武器「ジ・アース」を投げ込む長射程攻撃。

照準の下に弾数表示があり、エレクトラなどと同じリロードタイプとなるが、ありしあと同様、リロードを挟むことはない、特殊な攻撃となっている。

ジ・アースが敵に直撃すると敵はのけぞるので、エイム攻撃を中断させたり、動きを少し止めたりすることもできる。

長押しして溜める時間が長いほど、敵に直撃したときのダメージが大きくなる。

その差は一目瞭然!敵に直接ジ・アースを当てるなら、最大まで溜めて攻撃したほうがいい

また、投げ込んだジ・アースは敵に着弾した瞬間に起爆し、周囲を巻き込みながらダメージを与える

直撃ダメージは1人しか入らないが、爆風ダメージは周りの敵にもダメージが入る。敵が密集しているところを見かけたら積極的にエイム攻撃をしていきたい

神門のエイム攻撃の大きな特徴が、相手に当たらず地面や壁に当たったジ・アースは、地雷のように約15秒間残留すること。

同時に複数箇所に残留させることができ、後述のギャングアクションを使用すると、まとめて任意のタイミングで起爆することもできる。

設置されたジ・アースに敵が触れた場合も起爆する

ギャングアクション:ジ・アース起爆

神門のギャングアクション(以下、GA)は、GAゲージをすべて消費し、マップ上に残留したジ・アースをまとめて爆発させる攻撃。

アビリティ効果により、発動時に消費したゲージ量が大きいほど、ジ・アースの爆発範囲や攻撃力は増加していく。

バレットでGAステータスが上昇するものを装備すれば、最大GAゲージが増えるので、そのぶんジ・アースや後述するギャングスキル起爆時のダメージも増えることになる。

ギャングスキル後に使えば、周囲一帯を巻き込むような攻撃に!

また、GAに関して覚えておきたいのが、 エイム攻撃の溜め時間関係なく設置したジ・アース起爆によるダメージは同じであるということ。

設置目的でジ・アースを繰り出すならば、溜め時間最短でジ・アースをどんどん設置していこう。

ギャングスキル:ジ・アース割拠

神門のギャングスキル(以下、GS)は、自身の前方に大量のジ・アースをランダムに設置するというもの。

GSで設置したジ・アースは、エイム攻撃で設置したジ・アースの約8.3倍もの大ダメージを与える(接触時、GA起爆時ともに)。

付近に敵を近寄らせないように封鎖する感覚で使うのはもちろん、GS発動から設置までの時間も短いので、目の前にいる敵をすぐに巻き込むように発動するのも強力だ。

GSボタンをタップしてから、3秒ほどでジ・アースを設置できる。GSのジ・アースは触れただけで命取りだ

アビリティ:ジ・アース力

ジ・アース起爆時に消費したGAゲージ量に応じて爆発時の範囲と攻撃力をアップさせるアビリティ。

GAステータスが上昇するバレットを1枚入れるだけで、爆発時の範囲と攻撃力が段違いだ!

左側はGA上昇バレットがないとき、右側はGA上昇バレットを1枚入れたときのGAによる起爆ダメージ比較。ダメージ範囲はピンクで示されている。GAステータスは8%ほど上がっている状態だが、その範囲と威力に大きな違いがあることがわかる

そのため、神門のポテンシャルを発揮するには、デッキに1枚以上はGA上昇バレットを入れることをおすすめする。

ちなみに、バレットでGAステータスを上げていれば、ジ・アース接触時よりもGA起爆時のダメージのほうがかなり大きくなる

GA上昇バレットはオレンジ色が目印。バレットに悩んだら、とりあえずGA上昇バレットを入れるといいだろう

神門の立ち回り方

エイム攻撃・GA・GS・アビリティがすべて、専用武器「ジ・アース」に関わるものとなっている神門。

操作難度どおり、ジ・アース自体の性能がかなり特殊なため、他ギャングと比べると使いこなすのは難しめ。

エイム攻撃の威力が高いだけでなく、罠を使ったような唯一無二の戦い方ができるのが魅力だ。

【開幕】まずはレベル上げ!極天$集めでGSゲージためも

長射程かつ高火力な神門だが、体力が低いうえに距離を詰められてしまうと戦いづらい。

そのため、バス降車直後はゴクテンくんなどを狙って、できるかぎりレベルアップして、中~終盤に向けてステータスアップしておこう。

ゴクテンくんは、少しの溜め時間でエイム攻撃をしても倒せるので、最大まで溜める必要がない。

レベルは、ゴクテンくん・エリート兵・敵ギャングを倒すことでアップできる。なかでも、ゴクテンくんは安全に倒しやすいのが特徴

また、強力なGSを使うには、極天$を集めていく必要がある。

ATMを破壊したり敵を倒したりして極天$も集めていけると、終盤でより戦いやすくなるだろう。

マップ各所に黄色く表示されたのがATM。破壊すると、ターゲットほどではないが、大量の極天$をドロップする

GAとジ・アースを使いこなそう!

神門を使いこなすためには、GAとジ・アースをうまく使えるかどうかにかかっている。

まず気をつけたいのが、エイム攻撃の溜め時間の長短を使用用途によって使い分けること。

敵単体に攻撃するときは、エイム攻撃を最大まで溜めて直撃ダメージで体力を一気に減らしたり、敵が走って移動していたら転倒を狙ったりするといいだろう。

エイム攻撃の射程がとても長いのも魅力。逃げようとしている敵に安全な距離からプレッシャーをかけていこう

ジ・アースを設置目的で使うなら、溜め時間最短で使ったほうがいい。

なぜなら、設置されたジ・アースの接触時やGA起爆時によるダメージは、溜め時間の長さによって増減しないからだ。

敵が来ると思われる方向や自分の周辺にジ・アースをどんどん設置することで、いざ敵に接近されたときにGAでの起爆などで自分の身を守れることもある。

近距離戦が苦手なハンタータイプだが、近づかれたときの対応策があるのが神門の魅力と言えるだろう。

体力を自動回復させたいので通り道にジ・アースを仕掛けて休憩。そんななか敵が接近してきたが、設置していたジ・アースをGAで起爆させ返り討ちにすることができた!

相性を考えて狙う相手を選ぼう!

神門に限らず、ハンタータイプは接近されると相手を攻撃しづらくなり、かなり不利な戦いを強いられることになる。

そのため、基本的には自分の射程内かつ、敵の射程外という自分だけが攻撃をできる状況で仕掛けることになるだろう。

ただし、一部のギャングは不用意に攻撃を仕掛けると、素早く距離を詰めてきて逆に返り討ちにあうこともある。自身のバレットや距離も加味して、攻撃を仕掛ける相手は選んでいこう。

相性 ギャング
   
   
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【相性○】竜児、ジャッジメント、ネモ、ダンテ

全体で見て機動力に欠ける竜児・ジャッジメント・ネモ・ダンテの4名は、距離を詰められにくく攻撃しやすいギャング。

竜児以外の3名は射程が神門の半分以下しかなく、攻撃するにはかなり接近しなければならないが、神門はエイム攻撃でノックバックさせられるので、攻撃を当て続けるだけで有利に戦うことができるはずだ。

ただし、3名とも得意な距離での戦闘には強い。接敵した時点で距離が近い場合や、距離が詰められそうな場合は素直に引いたほうがいいだろう。

この中ではダンテが要注意。ほか3人よりステップが長いうえに、GAやリロード不要のエイム攻撃で瞬間火力が高いため、接近されれば逃げ切りづらい

【相性△】エレクトラ、アンチ、ホット、エマ

同射程のアンチ、機動力の高いエレクトラ・ホット、反射距離無限のエマは、相性は五分と言ったところ。

アンチは射程が同じである以上、こちらが攻撃できれば相手も攻撃が届くことになる。火力ではアンチが勝るため、相手がこちらに気付いておらず、確実に先手を取れる状況で仕掛けるようにしよう。

アンチは体力が低いので、先手を取れれば撃破を狙える。仮にGAなどで逃げた場合は、深追いせずターゲットへの移動を優先しよう

エレクトラとホットは火力が高いわけではないが、足が速く一気に距離を詰めてくるギャングだ。

彼らと戦う場合は、機動力を奪うバレットを駆使したり、高所から攻撃して距離を詰めにくくしたりと、少し立ち回りに工夫がいるだろう。

エマの盾は正面からのエイム攻撃を反射し、反射距離も無限なので、エイム攻撃がメインのダメージソースとなる神門は正面から攻撃をしづらい。

GAでダメージを与えることもできるが、GA発動には結局エイム攻撃をしなければならず、攻撃するにも時間がかかる。距離が遠いならば、基本的には無視しよう。

ダッシュ中のエマは無防備なので、状況に応じて攻撃を仕掛けよう

【相性×】ディーゼル、ありしあ、ローズ

火力の高さや機動力が優秀なディーゼル・ありしあ・ローズは苦手なギャングだ。

特にディーゼルとありしあはGAで一気に距離を詰めてくるため、逃げる手段を持たない神門はGSがなければ反撃するのも難しいだろう。

ローズは移動系のスキルこそ持ってないものの、射程の長いエイム攻撃とGAだけで高い火力を出すことができ、少し距離を詰めただけでこちらの体力を大幅に削ってくる可能性がある。

遠距離からスロウで機動力を落とすことができた場合などを除き、不用意に攻撃を仕掛けるのはやめておこう。

彼らに捕捉された場合は、ダメージガードを貼りながら逃げたり、スロウで機動力を奪ったりして逃げよう

遠くで密集している敵を見つけたらどんどんエイム攻撃!

ジ・アースは、敵に直撃すると爆風ダメージが発生し、その敵周辺の敵たちにもダメージを与えられる。

そのため、敵がたくさん密集しているほど、爆風ダメージで多くの敵を巻き込めるので、一発の攻撃で与えられる総ダメージ量が多くなるのだ。

巻き込める敵の数が多ければ、最大まで溜めてエイム攻撃をするのではなく、最短でエイム攻撃をどんどん繰り出し、爆風ダメージを稼いでいくのもアリだ

GSはターゲット付近での展開が強力!?

大量の極天$を一気に稼ぎやすいターゲット。

MVG(1位)を狙うべく、多くのプレイヤーが最終的に狙うことになるので、周辺はどのバトルでも混戦が起こりやすい。

神門にとっては、GSでキルや極天$の独占を狙えるチャンスになるので、やられないように気をつけながら近づいてみよう。

GSで設置したジ・アースは触れただけでも致命傷になるが、GAで起爆したほうがダメージは大きくなり、爆発したぶん範囲は広がるので、さらに多くの敵を巻き込むことができる。

ターゲット付近に大量のジ・アースを設置できれば、他のギャングが極天$を回収しづらくできる

A.I.M.$(エイムズ )【攻略】:神門の立ち回り方・おすすめバレットまとめ【4/13更新】

神門のおすすめデッキ

恒常バレットのみで組んだ神門のおすすめデッキを紹介。

全ギャングに共通して入れておきたい「ダメージガード」や「体力回復」のほか、強奪力をカバーできる「ドロップ」や「追加ドル」、敵からとっさに逃げる手段がないため敵の足止めや攻めにも使える「スロウ」系のバレットがあると使いやすくなるだろう。

基本的なバレットの選び方・デッキの組み方

デッキ

  • 自由枠
  • 自由枠
  • 【美化委員】青春バリケード(ダメージガード)
  • 【コラボCM】ピュアーズ☆ジュース(体力回復・持続)

ダメージガードや体力回復・持続(体力回復でも可)は、ATKを上げられる赤いバレットGAを上げられるオレンジのバレットのどちらかがおすすめ。

しかし、敵に倒されることが多いと感じたら、ダメージカット率が高く、効果時間が長いダメージガードに代えてみるのもいいだろう。

「【明鏡止水】シンケン白刃ドリ(左)」と「【円卓】マランツァーノのお茶会(右)」は、ダメージ100%カットのダメージガード。どちらも効果時間はそれなりにあるが、白刃ドリはバレットロックが長く、お茶会はクールタイムが長いのがネックとなる

また、一番の悩みどころである自由枠には、以下の候補例を参考にしながら、さまざまなバレットを入れて試してみよう。

自由枠候補例


命に代えても
「父の救出」
(スロウ)
長所・短所
エイム攻撃を当てた相手をスロウにする
GAステータスを上げられる
エイム攻撃が当たりやすくなる
レアリティSR以下代用バレット(恒常)

水も滴る消防士
フィル
(スロウボム)
長所・短所
周囲の相手をスロウにする
近づかれたときの逃げ手段として使える
クールタイムが長い
レアリティSR以下代用バレット(恒常)
なし

ライバルハッカー
★ラグネオ
(広域回収)
長所・短所
極天ドルを回収する範囲が増加する
お金の回収が楽になる
ATKステータスを上げられる
レアリティSR以下代用バレット(恒常)

【確かな目利き】
“質屋”キャラット
(ドロップ)
長所・短所
エイム攻撃で当てた相手を散財状態にする
ROBの低い神門にとって貴重なお金の強奪手段
ATKステータスを上げられる
クールタイムが短い
レアリティSR以下代用バレット(恒常)

【レク委員】
ひとり勝ち
(追加ドル)
長所・短所
エイム攻撃で当てた相手の極天ドルを追加ドロップする
ROBの低い神門にとって貴重なお金の強奪手段
ATKステータスを上げられる
レアリティSR以下代用バレット(恒常)

【爆轟腕】
デトネーション
・アーム
(攻撃強化・持続)
長所・短所
一定時間、エイム攻撃のダメージが増加する
敵を倒しやすくなる
GAやエイム攻撃での爆風ダメージは強化されない
レアリティSR以下代用バレット(恒常)

ギャング紹介PV

(C) NHN PlayArt Corp.
※ゲーム画面は一部CBT版のものです