A.I.M.$(エイムズ)攻略

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:「ムーンシャインハーバー」の初動をバスルートごとに解説

『エイムズ』に登場するマップの一つである「ムーンシャインハーバー」。今回はこのマップの初動ルートをバスルートごとに解説していく。降車直後にやられることが多い方や、効率よくレベル上げできるルートを知りたい方の参考になれば幸いだ。

■目次
ムーンシャインハーバーの簡易マップ情報
Aルート
Bルート
Cルート

総合Discordサーバー「Appliv Gangs」オープン!
A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:「ムーンシャインハーバー」の初動をバスルートごとに解説▲画像をタップ(クリック)してDiscordに参加しよう!▲

ムーンシャインハーバーの簡易マップ情報

ごくてんくんは散らばっており、比較的どこに降りてもレベルは上げやすいマップと言えるだろう。

ただし、障害物の少ないエリアも多く、大通りは射線が通りやすい。移動時にはハンタータイプなどに攻撃されないように、近くの障害物で射線を切りながらダーゲットを目指そう。

道路の真ん中などは、障害物もほとんどなく見晴らしがいい。遠距離から狙撃される可能性も高いので、通過する場合は慎重に行こう

そしてこのマップの特徴として、ターゲットを囲っているコンテナに乗ることができる。

コンテナは3つ重なっているものまで乗ることができ、射程の長いギャングなら高所から攻撃することが可能だ。

また、GAで移動できるアンチやディーゼルなどは、一気にコンテナの上へ移動可能なので、このマップで戦いやすいギャングと言えるだろう。

ディーゼルは2つ重なったコンテナまでなら、地上から一気に上がれる

アンチは高低差を気にせず、地上から3つ重ねのコンテナまで移動可能だ

移動系のGAを持つギャングは、場所によっては高い位置のコンテナから別のコンテナにも移動できる

Aルート

ごくてんくん優先ルート

ごくてんくんを倒しやすいルートは2つ。最初の交差点で降りてターゲットを目指すルートと、「工場」で降りてそのまま突っ切るルートだ。

①のルートは途中でBルートの敵と鉢合わせる可能性もあるので、周囲の状況を確認しながらごくてんくんを倒していこう。

左右にごくてんくんが1体ずついるので、まずはこの2体を倒してターゲットを目指そう

②のルートは中央を目指していくため、BルートだけでなくCルートの敵も近づいてくる可能性がある。①のルートよりも周囲の状況はこまめに確認しよう。

ごくてんくん自体は多いので、スムーズに通過できればレベルを3〜5ほど上げることができるだろう。

倉庫に降りた場所から、ごくてんくんが3体は確認できる。優先して狙えば、一気にレベルアップできる可能性は高い

ATM狙いルート

ATMを壊しやすいルートは2つ。すぐ降車して北上するルートと、ごくてんくん狙い同様に工場を通過するルートだ。

①のルートはATM付近にBルートの敵も降りている可能性があるので、敵の状況を見ながら攻撃を仕掛けるか判断しよう。

アタックタイプが多い場合は、戦闘でバレットを使用したあとを狙うなど、自分が有利な状況で戦闘を始めよう。

Aルート側からの見晴らしはいいので、戦況を確認しやすい。敵の数が多いときはルートを変えたり、数が減るまで隠れたりと、臨機応変に対応していこう

②のルートはごくてん狙いのルートと被るため、多くの敵ギャングが降りている可能性も高い。

早めに通過できそうなら予定通りATMを狙うが、戦闘能力が高いギャングを使っているならば、周囲の敵ギャングを倒す作戦に切り替えるのもアリだ。

生存重視ルート

生存を重視したルートは1つ。工場を通り過ぎた先の右折ポイントで降りるルートだ。

近くのごくてんくんが少ないだけでなく、ATMやターゲットも遠い。降りる価値があまり高くない降車ポイントなので、確実に初動で生き延びたい方は利用してみよう。

この降車ポイントは、見える範囲でごくてんくん2体のみ。ATMも遠いので、人が降りる可能性は低いだろう

Bルート

ごくてんくん優先ルート

ごくてんくんを倒しやすいルートは2つ。すぐに降車してコンテナを目指すルートか、大通りからコンテナや中央の入り組んだエリアを目指すルート。

①のルートは、早めにターゲットに近づきつつレベルを上げられるので、時間に余裕を持って行動しやすい。

コンテナ付近にもごくてんくんは多いので、敵が来る前に倒してレベルを上げていこう。

降りた場所からでも、道路の左右にATMとごくてんくんが見える。可能なら早めにターゲットへ向かえるように、右側のごくてんくんを狙おう

②のルートは混戦が起きやすい最初のATM付近を通り過ぎているので、そのままごくてんくんだけを狙って立ち回るのがおすすめ。

敵が近寄ってきた場合のみ応戦するようにして、ごくてんくんが多い中央のエリアを早めに目指すことを意識するとレベルも上げやすいだろう。

降りてすぐ近くのごくてんくんから、さらに2体確認できる。ただし、このルートは大通りを通過するため、敵が近い場合は入り組んだ倉庫群の中を通ろう

ATM狙いルート

ATMを壊しやすいルートは2つ。すぐ降りて「集荷所」へ向かうルートか、最初の右折ポイントで降りてバスと同じ道を通るルート。

①のルートはそこまでターゲットから遠くないにも関わらず、付近にはATMやごくてんくんが複数存在し、レベル上げやGSためがしやすい。

Bルートは中央を通るせいで他ルートの敵とも接敵しやすいので、降りる場所に悩んでいるなら即降りして「集荷所」で準備を整えるのがおすすめだ。

「集荷所」はATMだけでなく、ごくてんくんも存在するエリア。しっかりと準備を整えたい人は利用してみよう

②のルートは早めに降りておくことで、ATM付近に降りた敵が攻撃できるようになる前にATMのお金をかっさらっていくのが狙い。

ただし、中央へ向かうにつれて他ルートの敵ギャングを出会いやすくなるので、無理せず先にコンテナを目指してしまうのもアリだろう。

先に降りることで降りている敵を確認しつつ、降車直後に敵に囲まれる可能性も減らすことができる

生存重視ルート

生存を優先したルートは1つ。最初の右折ポイントで降りた後、Aルートのスタート地点を通るルートだ。

近くにATMがないだけでなく、ごくてんくんもほとんどいないので、この道を利用するプレイヤーはかなり少ない。

また、Aルートの敵がどのあたりに降りているのかもある程度確認できるので、敵が多い場合は身を隠してやり過ごすなどして、安全を確保してからターゲットを目指そう。

Aルートのスタート地点はごくてんくんが1体しか近くにおらず、降りる人はかなり少ない場所だ

Cルート

ごくてんくん優先ルート

ごくてんくんを倒しやすいルートは1つ。すぐに降車して「倉庫」内のごくてんくんを倒し、中央へ向かうルート。

「倉庫」付近のごくてんくんはそこまで多くないので、早めに中央へ向かうことが大切だ。「倉庫」で時間をかけすぎると、レベルを上げきれなくなるだろう。

「倉庫」エリアは障害物が多いが、ごくてんくんが少なめなので、素早く倒して中央のごくてんくんを探そう

ATM狙いルート

ATMを壊しやすいルートは1つ。ごくてんくん優先と同じく「倉庫」を通り、その後ターゲット付近のATMを狙うルートだ。

ターゲットの周りにもATMは多いので、「倉庫」側に敵が多い場合は最初からターゲット側へ向かうのもいいだろう。

ターゲット方面にもATMは多い。Cルートはターゲットに近いので、敵が来る前にATM狙いでターゲットを目指すのもアリだ

生存重視ルート

生存を優先したルートは、最後までバスに乗って「集荷所」を通るルートだ。

このルートは、バスに最後まで乗っているので、他の敵がどのあたりに降りたか確認できるのが魅力の一つ。

AルートやBルートの敵もどの辺に降りているか確認して、どのルートを通るか目星を付けておくと、初動だけでなく中盤も安全に立ち回りやすくなるだろう。

降車ポイント自体は見晴らしがいい。近くに敵がいると見つかりやすいので、すぐに「集荷所」へ寄ろう

(C) NHN PlayArt Corp.