A.I.M.$(エイムズ)攻略

A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:中級者へステップアップ!初心者向けバトルテクニック&知識集(その1)

『エイムズ』ですぐに試合で実践できる簡単な知識やテクニックをご紹介。今回は始めたての初心者に知っておいてほしい知識などを紹介していくので、これらを身につけてほかプレイヤーと差をつけていこう。

■目次
1.ミニマップから敵の情報を把握しよう
2.お金を細かく回収してGSをためる!
3.段差を降りるときは歩くかステップで!
4.エリート兵には背面から攻撃してダメージアップ

総合Discordサーバー「Appliv Gangs」オープン!
A.I.M.$(エイムズ)【攻略】:中級者へステップアップ!初心者向けバトルテクニック&知識集(その1)▲画像をタップ(クリック)してDiscordに参加しよう!▲

ミニマップから敵の情報を把握しよう

試合中の画面上部に表示されているミニマップ。始めたての頃は、主にターゲットやATMの位置を把握するために確認することが多いだろう。

実はこのミニマップだが、ATMなど以外にもさまざまな情報が記載されており、ここから周囲の敵や大金を持っているプレイヤーを探し出すこともできるのだ。

画面上部に表示されているミニマップ。自分やATMの位置を確認するために使っている人が多いだろう

まず、表示されたり消えたりしている赤い点。これは攻撃を行ったギャングを表示しており、ATMの破壊やゴクテンくんへの攻撃でも表示されるようになっている。

つまり、赤い点が表示されている場所には敵ギャングがいることとなる。赤い点が複数個表示されていれば、交戦中の敵ギャングたちである可能性が高いだろう。

「漁夫の利」狙いで近づいてもいいし、逆に生存を優先して距離を取ることもできる。赤い点を確認しておくだけでも、試合を有利に進めていくことができるはずだ。

上記ではマップ中央にたくさんの赤い点があり、かなりの混戦が起きていることが予想できる

そして、中盤以降に表示されることが多いターゲット表示と同じような$マーク。こちらは極天$を$300,000以上所持しているギャングが表示されている。

1位以外は順位が分からないとはいえ、$300,000はかなりの額であるため、そのプレイヤーが上位に入っている可能性は極めて高い。

特に初心者の方は1位のほうに目が行きがちだが、$マークで表示されているプレイヤーも大金を持っているので、上手く奇襲してお金を奪い、MVGや上位獲得を狙っていこう。

1位以外に2人のプレイヤーが$300,000以上を獲得している。彼らからお金を奪うことで、1位の金額を上回れる可能性もあるだろう

また、ミニマップは試合中にタップすることで拡大表示できる。

通常表示では赤い点も$マークもなんとなくの位置しかわからないが、拡大表示することで正確な位置を把握できるようになる。

敵がどちらに向かって移動しているかも分かりやすくなるので、ミニマップは拡大表示で戦闘するのがおすすめだ。

拡大することで近くの敵との距離がわかっただけでなく、残り人数に隠れて見えていなかった、背後にいる敵にも気づくことができた

お金を細かく回収してGSをためる!

GSゲージを増加させるためには、極天$を拾う必要がある。上昇量は極天$の量には比例せず、手に入れた段階から約10秒間上昇し続けるという仕組みだ。

GSゲージを効率よく短時間でためるには、定期的に極天$を入手しなければならない。そこで役立つのが、お金を少しずつ回収するというテクニックである。

ATMを壊したり敵を倒したりすると、周囲に極天$が散らばるのだが、このお金を一気に回収するのではなく、一部回収→GSゲージ上昇が止まるまで待機→止まったら一部回収、というのを繰り返してみよう。

ゲージ増加が止まるたびにお金を回収しているため、GSゲージは上昇し続けることとなり、GSをためやすくなるのだ。

お金の束ごとに回収するイメージで行うと上手くいきやすい。近づきすぎて一気に回収しないようにだけ注意しよう

この回収方法のメリットは、ATMの破壊や交戦回数などが少なくてもGSをためきれるということ。ほとんど移動することなくGSをためられるので、敵に見つかるリスクも少ない。

特に、GSは強力だが交戦能力の低いエレクトラや竜児などは、できる限りアサルトなどと接敵せずにGSをためたいので、この方法でためるのがおすすめだ。

ただし、デメリットは周囲が安全な状況でなければ行えないということ。敵が近くにいる場合は生存を優先して、極天$は諦めて逃げたほうがいいだろう。

「ばら撒き$」のバレットを使用すれば、どこでもお金を回収できるようになるため、マップの端で一度も敵に会わずにGSをためることもできる

段差を降りるときは歩くかステップで!

各ステージには登れる障害物や壁などがいくつか存在する。敵からの射線を切るためであったり、高所から攻撃したりするために登ることがあるだろう。

登ることで有利になる状況もあるので、生かせる場面では積極的に利用して欲しいのだが、気を付けて欲しいのは“段差を降りるとき”

ダッシュで降りるとギャングは大きく飛び上がってしまうため、移動距離は稼げるが対空時間が長くなってしまう。

この対空時間はタイムロスになるだけでなく、近くに敵がいたら狙い撃ちされてしまうことが多いのだ。

大きくジャンプすることで、遠くまで移動できるが着地モーションなども生まれ、タイムロスになりやすい

そのため、段差を降りるときは歩いて降りるか、ステップで降りたほうが隙が少ないのでおすすめ。

特に、逃げているときはダッシュしていることが多いため、ついついそのままダッシュで降りてしまいやすい。

結果的に飛び上がっている間に敵に追いつかれたり、攻撃されたりすることになりやすいので、一瞬止まって降りる癖をつけておくといいだろう。

飛び上がっている途中でもバレットは使えるので、攻撃されそうな場合はガードバレットなどで倒されないようにしよう

エリート兵には背面から攻撃してダメージアップ

ターゲットの周りを巡回して、ギャングが近づくと攻撃を行なってくる「エリート兵」。

実は彼らには正面から攻撃するより、背面から攻撃した方がダメージがアップするという仕様が存在する。

背面から攻撃した場合はダメージが1.5倍になるので、体力の多いエリート兵も格段に倒しやすくなるだろう。

ギャングの射程によっては1対1だとエリート兵がこちらに気づいて振り向くため、背面から攻撃するのは難しいが、狙える場合は後ろから攻撃することを意識してみよう。

ヘッドショットダメージも、背面から攻撃したほうが高くなる

ちなみに、ギャングやゴクテンくんに対しては、この仕様は働かない

(C) NHN PlayArt Corp.