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9月30日のバランス調整内容
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- SPスキル「フルヴォイス」が下方修正
└効果時間が18秒→14秒に短縮
- SPスキル「フルヴォイス」が下方修正
7月16日のバランス調整内容
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- スキル「ノイジーボム」が下方修正
└地雷が爆発するまでの時間を0.8秒→0.9秒に延長
└リロード時間を10秒→12秒に延長
└爆発範囲を拡大(感知範囲も拡大)
- スキル「ノイジーボム」が下方修正
DJヴァイヴス!の基本情報
名声アクセサリ
アクセサリ | アビリティ |
---|---|
DJヴァイヴス!メダル |
[スタート]SPブースト++ |
バトル開始後60秒間、SPポイント獲得量が5.2%上昇 |
※キャラ名声をMAXまで上げると入手可能
※アビリティ効果はレベル3のときのもの
スキル:ノイジーボム
相手が近づくと自動でATKの約1.05倍のダメージを与えてダウンさせる、地雷のようなトラップスキル。
仕掛けられたトラップは、味方からは見えるが、相手からは見えない。
ステージ上に最大4つまで設置可能で、同時に5つ以上設置しようとすると、最も古いトラップが消えて、新たなトラップが設置される仕様となっている。
設置時間は、相手がトラップを踏むか、同時に5つ以上のトラップを設置する場合を除いて永続。自分が倒されたとしても、トラップがなくなることはない。
SPスキル:フルヴォイス
約14秒間、相手全員を疲労状態(※)にして、さらに受けるダメージを約1.3倍に増やすスキル。
相手のスピードタイプを足止めしたいときや、混戦時に複数人をまとめて攻撃したいときなど、使いどころはさまざまで、汎用性が非常に高い。
※疲労状態:ENの消費量が2倍になる
DJヴァイヴス!のおすすめ装備
DJヴァイヴス!は、テクニックタイプだが、ATKがパワータイプと同じくらい高いキャラ。
積極的に相手を倒せるので、ATKを更に伸ばせる武器がおすすめだ。
メイン武器は弓でATKが高めなものをチョイス!
DJヴァイヴス!は、テクニックタイプで最もATKが高く、パワータイプ顔負けの数値を誇る。
相手を撃破しやすいキャラなので、攻撃速度の早い弓がおすすめだ。
その中でも、ATKの高い弓を装備しよう。トラップの威力が上がるのも魅力的だ。
DJヴァイヴス!のおすすめメイン武器・補助武器
DJヴァイヴス!のおすすめメイン・補助武器の組み合わせ例を紹介。アビリティを選ぶときなどの参考にしてほしい。
神弓・ヤタガラス |
武器スキル:朧鴉 カラスの羽を模した矢を5発連続で前方に発射する |
アビリティ:[ビルド]ATK++ 敵を倒すと25秒間、ATKが4.6%上昇 |
クリムゾンブロウ | ガンバンテイン | フレースヴェルグ |
ATK++ | ATK++ | ATK++ |
メイン武器は、ATKの高い「神弓・ヤタガラス」にして、少しでも火力をあげよう。
アビリティもタワー作成でATKがアップするものなので、タワーを作成してから、アビリティによるATKバフの乗ったトラップが置けるのも魅力だ。
また、補助武器は、ATKがアップするアビリティを意識してチョイス。
タワーの近くにいることが多いテクニックタイプは、タワーの近くにいるとATKが上がるアビリティが特におすすめだ。
DJヴァイヴス!のおすすめアクセサリ
DJヴァイヴス!のおすすめアクセサリを紹介。これらのアクセサリを持っている場合は、優先して装備させてあげよう。
1. タワーの作成・破壊速度アップ
トールメダル | スノーストーム | ファニーグルーチョ |
ターゲットインサイト | フライトゴーグル | スポーツグラス |
ティアドロップ | 溶接ゴーグル | メガネ |
サングラス |
タワーの作成・破壊をする機会が多いので、特におすすめのアクセサリ。作成時のみや、破壊時のみなどの効果もあるが、基本的にはどれを選んでも使いやすい。
2. 通常攻撃の威力がアップ
レリウスメダル | ニコルメダル | レインボーブーケ |
ガーデニアリング | ラバーバンド | フラワーリング |
レリウスメダルとラバーバンドが特におすすめ。通常攻撃のダメージを重視したい場合は装備させよう。
3. SPポイント獲得量をアップ
DJヴァイヴス!メダル | エアホッパー | マウンテンブーツ |
キューブネックレス |
ヴァイヴスは、SPDがとても低く、自力でエリアをなかなか広げられない上に、SPゲージもたまりにくい。それを補うために装備をしたい。
その他のアクセサリについては、以下の記事でまとめているので、そちらも参考にしてほしい。
DJヴァイヴス!の立ち回り方
DJヴァイヴス!は、パワータイプ並みのATKの高さや、大ダメージを与えるトラップ、汎用性の高いSPスキルなど、強みがたくさんある。
特に、トラップの設置場所とSPスキルを使うタイミングがポイントだ。
開幕は味方とタワーを確保したらトラップ設置!
まずは、味方と一緒にタワーを作り、作成後はそのタワーの中心付近にトラップを置こう。
タワーの中心付近にトラップを置く理由は後述する。
トラップ設置はタワーの中心付近に!
トラップ設置場所は、タワーの中心付近がおすすめ。自分たちのタワーでも相手のタワーでも問題ない。
試合はタワーを中心に展開し、HPやENを回復するためにタワーへ行ったり、相手のタワーを破壊したりという行動が常に発生している。
どこにトラップを置けばいいかわからなかったら、とりあえず通ったタワーの中心付近に設置しておこう。
設置場所の理由は、相手がどの角度からタワーを破壊しようとしても、トラップを発動させやすくするためだ。
タワー以外の場所でおすすめのトラップ設置場所は、タワーとタワーの間の直線上。
試合がタワーを中心に展開する以上、タワー間の移動はその最短距離である直線上を移動することが多いためだ。
タワー付近は乱戦状態になりやすく、タワー付近にトラップを設置できないようであれば、タワーとタワーの直線状に、誰もいない隙をみてどんどんトラップを置いていこう。
トラップと武器スキルでコンボを決めよう!
トラップのダメージは大きいのだが、相手を一発で倒せるほどではない。
事前に武器スキルや武器攻撃で相手のHPをある程度減らしてから、トラップへと誘導しよう。
逆に、トラップを踏んでダウンした相手が起き上がる瞬間を狙って、武器スキルでトドメを刺す起き攻めも可能だ。
ちなみに、ダウン中に攻撃しても、ダメージが入らないので、相手が起き上がって攻撃が当たるタイミングを覚えよう。
悪あがきのトラップも大事!
どうしても相手から逃げきれない場合は、倒される前にトラップを置いて、少しでもダメージを与えて、味方にその相手を倒しやすくしてあげよう。
うまくいけば、トラップで相手がダウンして、そのスキに逃げられることも。
何もしないで倒されるよりは、トラップを置くのがいいだろう。
SPスキルは相手が生き残っているときや終盤に使おう!
ヴァイヴスのSPスキルは、相手全員の受けるダメージを増やしたり、EN消費量を2倍にしたりと、かなり強力な妨害をすることができる。
ただ、強力な効果も相手に当たらなければ意味がない。前提として、相手チームができるだけ生き残っているタイミングで使用することを心がけよう。
また、たまりにくいSPスキルでもあるため、残り時間でも使うタイミングは判断しておきたい。
中盤以降にSPスキルがたまった(2回目も含む)場合は、終盤まで使うのは控えるのがおすすめ。
バトル終了間際の、相手がエリア拡張したいタイミングまで待って、SPスキルで相手のコネクトを妨害していこう。
その間に、こちらはラストスパート! 一気にエリアを広げて勝利を確実なものにしていこう。
その他のキャラの立ち回り記事はこちら
DJヴァイヴス!以外のキャラの立ち回りは、以下の記事を参考にしてみよう。
リディア | ルル | レリウス |
カイト | 響姫(おとひめ) | ラビット |
フェイフェイ | トール | ランディ |
ロクサーヌ | ニコル | ナオ |
ゼファー | DJヴァイヴス! | ジャック |
十文字 | マリシャ | クインティ |
ツバサ | カシム | ウルティモ |
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記事編集:Appliv Games
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