リンクスリングス攻略

リンクスリングス攻略:バランス調整内容まとめ【7/16更新】

『リンクスリングス』で、これまでに行われたバランス調整の内容をまとめて紹介。各キャラの上方修正・下方修正やゲームの仕様変更などの情報を掲載しているので、バランス調整の詳細を知りたいときの参考にしてほしい。

バランス調整の日程と内容

リンクスリングスでこれまでに行われたバランス調整の内容は、以下のようになっている。

日程 アップデート内容
7月16日 一部武器のスキルを調整
一部キャラのパラメータとスキルを調整
6月21日 弓と杖の通常攻撃を強化
SPボトルの出現条件を調整
一部キャラのパラメータとスキルを調整
6月4日 一部キャラのスキルを調整

※各日付をタップすると、バランス調整内容の詳細へ移動できます。

7月16日のバランス調整内容

7月16日(火)に行われたバランス調整の内容は、以下のとおり。

  1. 一部武器のスキルを調整
    └イルウーン(ソード)
    └バニラ・ジェラート(ナックル)
  2. 一部キャラのパラメータとスキルを調整
    フェイフェイゼファーロクサーヌ
    トール響姫DJヴァイヴス!
    ラビットランディ

一部武器のスキルを調整

6月30日に追加された武器「イルウーン(ソード)」と「バニラジェラート(ナックル)」において、スキルの調整が行われた。

どちらも上方修正になっており、以前よりも武器スキルを当てやすくなっている。

対象武器 調整内容

イルウーン
▲上方修正
武器スキル「トゥインクルウェーブ」
・射程距離が延長

バニラ・ジェラート
▲上方修正
武器スキル「ギアッチョ・カデーレ」
・移動中に攻撃判定を追加

イルウーンのスキル射程距離

武器スキルの比較画像。武器スキルの射程距離が約1.2倍に延長され、ソードの武器スキルでもトップクラスの射程距離になった。

バニラジェラートのスキル攻撃判定

武器スキルの移動部分に攻撃判定が追加。ダメージ倍率は最後のアイス部分と同じ倍率(ATKの0.92倍)で、近距離で使ったときにもダメージを与えやすくなっている。

一部キャラのパラメータとスキルを調整

以下のキャラにおいて、パラメータやスキルの調整が行われた。

上方修正されたキャラ

対象キャラ 調整内容

フェイフェイ
▲上方修正
基礎バラメータ変更
・SPDが「120→124」に上昇
スキル「酔拳」
・ダメージ倍率が0.87→0.9に増加
SPスキル「成龍旋」
・必要コネクトポイントが430→380に減少

ゼファー
▲上方修正
SPスキル「世界最速の男」
・味方全員のSPDアップ効果(1.2倍)を追加

ロクサーヌ
▲上方修正
SPスキル「ブリリアントワルツ」
・必要コネクトポイントが790→740に減少

トール
▲上方修正
スキル「スポットライト」
・リロード時間が24秒→22秒に短縮
・被ダメージ減少効果が0.8倍→0.7倍に変更

響姫
▲上方修正
基礎バラメータ変更
・SPDが「115→119」に上昇
SPスキル「みんなやっちゃえ」
・必要コネクトポイントが565→515に減少

ラビット
▲上方修正
基礎バラメータ変更
・HPが「600→680」に上昇

スキルの性能が調整されたキャラ

対象キャラ 調整内容

DJヴァイヴス!
スキル「ノイジーボム」
▼下方修正
・地雷が爆発するまでの時間が0.8秒→0.9秒に延長
・リロード時間が10秒→12秒に延長
▲上方修正
・爆発範囲が拡大(感知範囲も拡大)

ランディ
スキル「ウォークライ」
▼下方修正
・ダメージ倍率が0.95→0.85に減少
▲上方修正
・攻撃範囲が拡大

バランス調整の注目ポイント

今回のバランス調整では、「ランディ」と「DJヴァイヴス!」の2人が、スキルの下方修正によって火力が減少している。

上方修正の中でも特に注目なのは「ゼファー」だろう。SPスキルで味方の移動速度も強化できるようになり、終盤に使ったときにバトルへ与える影響度がかなり大きくなった。

また、「フェイフェイ」と「響姫」の2人は、SPDのパラメータが「4」ずつアップ。特にフェイフェイは、スキルもすべて強化され、大幅な上方修正となっている。

バランス調整前と調整後のスキル効果を比較

バランス調整で効果が変更された、一部キャラのスキルとSPスキルについて、調整前と調整後の効果を画像で比較していく。

ゼファー:SPスキル「世界最速の男」

SPスキルに味方へSPDバフを付与する効果が追加され、自分だけでなく味方のエリア拡張性能も大幅にアップさせられるようになった。

今回のバランス調整でも特に大きな変更点となっていて、バトル環境にどのような影響があるか注目したい。

DJヴァイヴス!:スキル「ノイジーボム」

DJヴァイヴス!の地雷は、威力と爆発時間が下方修正されたが、その代わりに爆発範囲と感知範囲が拡大された。

これまでより少し遠い位置からでも爆発するようになったので、対戦相手にDJヴァイヴス!がいるときは、爆発のタイミングに注意しよう!

ランディ:スキル「ウォークライ」

ランディの「ウォークライ」は、ダメージが減少する代わりに、攻撃範囲が広がっている。

これまでよりも当てやすくなったが、基本的には密着状態で使うことが多いスキルなので、純粋な下方修正といえるだろう。

6月21日のバランス調整内容

6月21日(金)に行われたバランス調整の内容は、以下のとおり。

  1. 弓と杖の通常攻撃を強化
  2. SPボトルの出現条件を調整
  3. 一部キャラのパラメータとスキルを調整
    カイトゼファーロクサーヌ響姫トールラビット

弓と杖の通常攻撃を強化

テクニップタイプを強化するために、「弓」と「杖」の通常攻撃について、以下の調整が行われた。

  • 弓の通常攻撃(3段目)の射程距離が延長
  • 杖の通常攻撃の弾速が上昇

弓の通常攻撃(3段目)の射程距離が延長

弓の通常攻撃の比較画像。1~2段目は変わらず、3段目の矢が消えるまでの時間が延長され、射程距離が少し伸びている。

杖の通常攻撃の弾速が上昇

杖の通常攻撃の比較画像。画像ではわかりにくいが、通常攻撃すべての弾速が上昇し、相手に届くまでの時間が短縮されている。

SPボトルの出現条件を調整

以前のバトルでは、SPボトルに頼り切った逆転が多く発生していたため、SPボトルの出現条件が以下のように調整された。

  • リスポーン時のSPボトル出現率が低下
  • SPボトルの再出現までの時間が延長

また、上記以外にもSPボトルに関する細かな設定が見直され、ゲームのバランスが調整されている。

特にSPボトルの再出現までの時間が変更されたことにより、SPスキルを連続で使って大逆転ということは起こりにくくなりそうだ。

SPボトルとは?

SPボトルは、マップ上に出現するアイテムのこと。獲得すると、SPゲージが満タンになり、SPスキルを使用可能になる。

一部キャラのバランス調整を実施

以下のキャラにおいて、パラメータやスキルの調整が行われた。

対象キャラ調整内容

カイト
上方修正
スキル「ブリッツキャノン」
・射程距離が延長
・弾速が上昇
SPスキル「レイジングブラスト」
・必要コネクトポイントが450→400に減少

ゼファー
上方修正
スキル「アクセル全開」
・リロード時間が19秒→17秒に短縮

トール
上方修正
スキル「スポットライト」
・リロード時間が26秒→24秒に短縮

響姫
上方修正
スキル「私を守って!」
・リロード時間が34秒→32秒に短縮
・バリアの効果時間が延長
・バリアの耐久値が上昇

ニコル
上方修正
スキル「スクープ」
・ATK上昇値が1.4倍→1.43倍に増加
・リロード時間が36秒→35秒に短縮

レリウス
上方修正
スキル「エンハンスブースト」
・ATK上昇値が1.55倍→1.58倍に増加
・リロード時間が32秒→31秒に短縮

バランス調整前と調整後のスキル効果を比較

バランス調整で効果が変更された、一部キャラのスキルとSPスキルについて、調整前と調整後の効果を画像で比較していく。

カイト:SPスキル「レイジングブラスト」(上方修正

※画像内の数字は、レーザーが落下する順番を表している

スキルの見た目に変化はないが、円形の攻撃範囲の当たり判定が拡大された。また、レーザー着弾後に攻撃判定がなくなるまでの時間も延長されている。

以前は近距離で撃つとすり抜けるなどの現象が発生していたが、今回の修正によってすり抜けが発生しなくなった。

ゼファー:スキル「アクセル全開」(上方修正

スキルのSPD上昇値が増加し、さらに「EN消費量減少」の効果が追加。発動中はENの消費が約5%カットされる。

ENを節約しながら長距離を走れるようになり、ゼファーのエリア拡張性能が強化されている。

ゼファー:SPスキル「世界最速の男」(上方修正

「EN消費量減少」の効果が追加。発動中はENの消費が約10%カットされ、ENが切れるまでに走れる距離が長くなっている。

ロクサーヌ:SPスキル「ブリリアントワルツ」(下方修正

バランス調整前と比べて突進速度が低下し、スキル中に移動できる距離が短くなっている。

ラビット:スキル「リープスラッシュ」(下方修正

突進の距離がやや短くなり、さらに突進速度も減少。また、リロード時間が14秒から16秒に延長された。

威力は変わっていないため強さは健在だが、奇襲性能が少しダウンしてしまった印象だ。

ラビット:SPスキル「ヴォーパルラビット」(下方修正

画像は3連撃の最初の一撃の射程距離を比較している。1~3回目の突進距離がすべて少し短くなり、突進の速度も低下している。

また、同キャラに複数回ヒットしなくなり、1発目を当てたあとに3発目で追い打ちすることができなくなった。

6月4日のバランス調整内容

6月4日(火)のアップデートにて、以下のキャラのバランス調整が行われた。

対象キャラ
調整内容

カイト
▲上方修正
基礎パラメータ変更
・SPDが「121→125」に上昇
SPスキル「レイジングブラスト」
・当たり判定を調整し、敵が攻撃をすり抜けなくなった

ゼファー
▲上方修正
スキル「アクセル全開」
・SPD上昇値増加
・コネクト時のEN少量減少効果を追加
SPスキル「世界最速の男」
・コネクト時のEN少量減少効果を追加

トール
▲上方修正
SPスキル「ショウタイム」
・効果時間が延長
・ATK上昇値が1.6倍→1.7倍に増加

響姫
▲上方修正
スキル「私を守って!」
・効果時間が延長

ロクサーヌ
▼下方修正
SPスキル「ブリリアントワルツ」
・突進距離と速度が減少

ラビット
▼下方修正
スキル「リープスラッシュ」
・突進距離と速度が減少
・リロード時間14秒→16秒に増加
SPスキル「ヴォーパルラビット」
・突進距離と速度が減少
・同キャラに複数回ヒットしなくなった

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