リンクスリングス攻略

リンクスリングス攻略:「コズミックゲート」が登場!使い方とおすすめキャラを紹介

『リンクスリングス』で、10月18日に追加されたテクニックタイプの新武器「コズミックゲート(★4弓)」の性能を徹底解説。立ち回りでの使い方や、おすすめキャラなども紹介しているので、コズミックゲートの評価を知りたいときの参考にしてほしい。

■目次
1.基本情報
2.使い方・立ち回り方
3.おすすめ装備キャラ

コズミックゲートの基本情報

コズミックゲートのパラメータ

コズミックゲートの各パラメータは、以下のとおり。比較用として、他の★4弓のパラメータも掲載している。

 武器名 HP ATK EN SPD
コズミックゲート 592 200 88 91
愛弓・ウィンクキラー 634 181 88 88
神弓・ヤタガラス 543 218 79 92
フェイルノート 532 218 88 87

※各武器のパラメータは、限界突破MAXのときのもの
※各パラメータの1位を赤字、最下位を青字で表記

コズミックゲートのスキル

アイコン スキル
スターダスト
降り注ぐ流星で前方を攻撃する。さらに敵に攻撃が当たると、自身のSPDが上がる。
ダメージ倍率 リチャージタイム 効果範囲
0.96倍 14秒 遠距離

コズミックゲートのアビリティ

アイコン アビリティ
[ニアタワー]ATK++
近くにタワーがあると、ATKが3.8%上昇

コズミックゲートの使い方・立ち回り方

コズミックゲートの武器スキルは、「長距離射程+壁貫通+ヒット時にSPDアップバフ」という強力な性能だが、自動ターゲット(追従)がない

相手がどこにいても自分でターゲットを合わせる必要があり、他の武器に比べるとスキルを当てるのがかなり難しい。

当たり判定も狭く、撃つ方向が少しずれるだけで弾が外れてしまう

使いこなすには慣れが必要なので、まずはターゲットを合わせる練習をして、遠くの相手にもスキルを当てられるようになっておこう。

遠距離からスキルで狙い撃ちしよう

コズミックゲートは、武器スキルの射程距離がトップクラスに長く、相手の攻撃が当たらない位置から一方的に攻撃できる。

ただし、追尾性能がなく、横方向に移動されると簡単に避けられてしまう。

警戒されると当てるのが難しいので、相手の視界にいないときなど、こちらの攻撃に気づかれにくい状況で使っていこう。

スキル射程距離は、最長のウィンクキラーよりもやや短い程度。壁抜けもできるので、相手のスキをつきやすい

相手の動きを予測して攻撃しよう

スキルに自動ターゲットがないため、相手の動きを先読みして、進行方向の少し先を狙って攻撃する、いわゆる「偏差撃ち」もできる。

うまく使えば、攻撃を回避するために横へ移動した相手にスキルをピンポイントで当てることも可能だ。

やや難易度は高いが、ターゲットの腕に自信がある人は狙ってみよう。

スキルを当てて逃げるヒットアンドアウェイが有効

スキルヒット時にSPDバフが発動するため、スキルの当て逃げをしやすい。

相手の行動に合わせて「追撃」と「離脱」を使い分けながら、ヒットアンドアウェイの戦い方をしていこう。

SPDアップの効果は約7秒。ヒットした相手の数が多いほど、バフの効果も大きくなる

リンクスリングス攻略:「コズミックゲート」が登場!使い方とおすすめキャラを紹介

コズミックゲートのおすすめ装備キャラ

コズミックゲートのおすすめ装備キャラを紹介。武器をゲットしたら、これらのキャラで使ってみよう!

遠距離攻撃が得意なマリシャと相性がいい

コズミックゲートは、遠距離攻撃に特化した性能の「マリシャ」と相性がいい。SPDアップで移動速度の低さを補えるのもポイントだ。

近づかれると何もできなくなるので、距離を取ることを優先して、遠くからダメージを稼いでいこう。

また、キャラスキルも壁を貫通するため、壁越しの相手にキャラスキルとコズミックゲートの武器スキルの両方で攻撃できるのも強みになる。

ニコルのスクープがあれば画面外にスキルを当てやすい

ニコルのスクープを使うと、相手がいる方向が矢印で表示され、画面外の相手にもターゲットを合わせやすくなる。

距離が遠すぎなければ、矢印だけでもそれなりに狙えるため、中距離からの奇襲性能が大幅にアップするはずだ。

地面に表示される矢印を見て、画面外にいる相手にターゲットを合わせよう

サブ(補助)武器としてはテクニックタイプ全般におすすめ!

アビリティが「近くにタワーがあると、ATKが上昇」なので、タワー防衛が得意なキャラと相性がいい。

テクニックタイプはタワー周辺で戦うことが多いため、火力を底上げしたいときは優先してサブ武器で装備させてあげよう。

テクニック以外では、ランディやクインティのようなタワー防衛向けのパワータイプにもおすすめだ。

(C) Sumzap Inc. All Rights Reserved.
提供:株式会社サムザップ
記事編集:Appliv Games
※当カテゴリ内のすべての記事は、Appliv Games編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。