リンクスリングス攻略

リンクスリングス攻略:「スターダム」が登場!使い方とおすすめキャラを紹介

『リンクスリングス』で、11月29日に追加されたスピードタイプの新武器「スターダム(★4杖)」の性能を徹底解説。立ち回りでの使い方や、おすすめキャラなども紹介しているので、スターダムの評価を知りたいときの参考にしてほしい。

■目次
1.基本情報
2.使い方・立ち回り方
3.おすすめ装備キャラ

スターダムの基本情報

スターダムのパラメータ

スターダムの各パラメータは、以下のとおり。比較用として、他の★4杖のパラメータも掲載している。

 武器名 HP ATK EN SPD
スターダム 744 185 83 90
ガンバンテイン 611 188 83 87
ミスティブルーム 674 160 87 86
闇月の杖 679 195 83 87
インスパイア 650 179 89 90

※各武器のパラメータは、限界突破MAXのときのもの
※各パラメータの1位を赤字、最下位を青字で表記

スターダムのスキル

アイコン スキル
ファイアクラッカー
炸裂する花火で周囲を攻撃しダウンさせる。さらに自身のSPDが上がる。
ダメージ倍率 リチャージタイム 効果範囲
0.8倍 15秒 周囲

スターダムのアビリティ

アイコン アビリティ
[ビルド]SPブースト++
タワーを作成すると25秒間、SPポイント獲得量が6.8%上昇

スターダムの使い方・立ち回り方

スターダムを使うときのポイントを紹介。まずはこれらの立ち回りから覚えよう。

攻め込まれたときの反撃に使おう

スキルの周囲攻撃は、攻撃の発生が早く、ヒット時にダウンを奪える。

効果は強力だが、射程が短いので、無理に当てにいくのではなく、攻め込まれたときの反撃として使うのがおすすめだ。

遠距離から通常攻撃でけん制しつつ、近づかれたらスキルで反撃して相手をダウンさせよう。

相手に囲まれていても、まとめてダウンを奪って、逃げる時間を稼ぐことができる

SPDバフをかけてタワーを取りに行こう

SPDアップのバフ効果は、相手にスキルを当てなくても発動する。

移動速度が大きく上がるので、タワーに向かうときや、エリアを広げたいときは、周りに相手がいなくても積極的に使っていこう。

開幕でスキルを使った場合、他のキャラよりも中央タワーに向かいやすくなる

先に到着すればタワー確保の大チャンス。相手が攻め込んできた場合も、無理に前へ出なければスキルのリロードが間に合う

スキルのリロード時間が約15秒に対して、SPDバフの効果時間が約12秒とかなり長い。

こまめに使えば、移動速度アップを長時間キープできるはずだ。

リンクスリングス攻略:「スターダム」が登場!使い方とおすすめキャラを紹介

スターダムのおすすめ装備キャラ

スターダムのおすすめ装備キャラを紹介。武器をゲットしたら、これらのキャラで使ってみよう!

タワー間の移動が多いトールと相性が良い

スターダムは、相手とのバトルを避けつつタワーを作成したい「トール」におすすめだ。

武器スキルで移動速度、キャラスキルでタワー作成速度を上げられるようになるので、さらにタワー作成に特化した性能にできる。

接近戦が苦手なマリシャとルルにもおすすめ

トール以外では、テクニックタイプの中でも特に接近戦が苦手な「マリシャ」や「ルル」に装備させるのもおすすめ。

パワータイプに攻め込まれたときに対処しやすくなり、ダウンから追撃を決めれば返り討ちにできる可能性もある。

ルルの場合、やや離れた位置で相手をダウンさせれば、ハス君を置く時間を稼ぎやすい

ただし、遠距離での火力が落ちるので、できるだけ味方と一緒に行動するようにしよう。

サブ(補助)武器としてはおすすめ度が低め

アビリティの「タワー作成時にSPポイント獲得量アップ」は、テクニックタイプ全般のサブ武器として使える。

ただし、ATKやDEFを強化できるアビリティに比べると優先度は低め。

スターダムをサブ武器として使うなら、DJヴァイヴス!など、SPスキルの必要ポイントが多いキャラがおすすめだ。

(C) Sumzap Inc. All Rights Reserved.
提供:株式会社サムザップ
記事編集:Appliv Games
※当カテゴリ内のすべての記事は、Appliv Games編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。