※データはAppliv Games独自で計測したものです。
更新情報
- 9月30日のバランス調整に対応
└下方修正:十文字、ニコル、DJヴァイヴス! - 8月30日のバランス調整に対応
└上方修正:スピードタイプ(十文字以外)
└下方修正:十文字 - 8月9日のバランス調整に対応
└上方修正:ゼファー、ラビット - 7月16日のバランス調整に対応
└上方修正:フェイフェイ、ロクサーヌ、ゼファー、トール、響姫、ラビット
└スキル調整:DJヴァイヴス!、ランディ - 6月21日のバランス調整に対応
└上方修正:カイト、ゼファー、トール、響姫
└下方修正:ロクサーヌ、ラビット
新キャラ「カシム」のデータを追加
11月29日に追加された新キャラ「カシム」のデータを各種ランキングに追加。パラメータやスキルの強さをチェックしておこう。
キャラのパラメータランキング
キャラのHP、ATK、EN、SPDのレベル最大(20)時のものを比較。自分の使っているキャラが得意なこと、苦手なことを知るために役立ててみよう。
ちなみに、レベル1時点とレベル20時点では順位に変化はなく、後になるほど特定のパラメータが大きく伸びるような晩成型のキャラは、今のところはいないようだ。
ランキング表の見方
- 表の一番上にある「HP」「ATK」「EN」「SPD」をタッチすると昇順、もう一度タッチすると降順でランキング表示される
- 表の右上の検索機能で、見たいキャラを検索可能
キャラ名 | HP | ATK | EN | SPD |
---|---|---|---|---|
705 | 234 | 133 | 124 |
|
781 | 240 | 128 | 126 |
|
825 | 255 | 123 | 127 |
|
684 | 207 | 130 | 129 |
|
588 | 200 | 123 | 136 |
|
805 | 248 | 91 | 104 |
|
729 | 222 | 90 | 119 |
|
751 | 265 | 92 | 112 |
|
776 | 238 | 93 | 118 |
|
640 | 213 | 103 | 109 |
|
945 | 270 | 88 | 116 |
|
680 | 282 | 90 | 121 |
|
1,039 | 231 | 82 | 113 |
|
842 | 253 | 99 | 120 |
|
847 | 277 | 84 | 114 |
|
マリシャ | 749 | 279 | 88 | 108 |
十文字 | 878 | 274 | 91 | 121 |
クインティ | 818 | 269 | 98 | 119 |
ツバサ | ||||
ウルティモ | ||||
カシム |
※パラメータはすべてレベル20(最大)時点のもの
※HP、ATK、EN、SPD各項目別の1位を赤字、最下位を青字で表記
SPD、ENの差はどれくらい影響を与えるか?
SPDとENは、数値だけ見てもなかなか違いがわかりにくいパラメータかもしれない。
そこで、SPDとENのそれぞれで、パラメータの高いキャラと低いキャラを用いて、実際にバトルでどれくらい影響が出るのかを検証してみた。
SPD比較
まずは、SPDがトップクラスのゼファーと、ワーストクラスのトールで、オーギ草原をスタート地点中央から一直線に10秒間移動して比較。
SPDの違いが、移動距離にけっこうな影響を与えることがわかる。
EN比較
次に、ENがトップクラスのリディアと、ワーストクラスのランディをENがなくなるまで移動させたときのエリア拡張具合を比較。
ENが大きい=エリアを拡張できるということがより顕著になった。
SPスキル使用に必要なポイント
SPスキルが使えるまでに必要なポイント量をランキング化。この値が小さいほど、SPスキルが再使用しやすいことになる。
このポイント量は、コネクトすることで獲得できる。
順位 | キャラ名 | ポイント量 |
---|---|---|
1 | 295 |
|
2 | ツバサ | 370 |
3 | 380 |
|
クインティ | 380 |
|
5 | 390 |
|
6 | 400 |
|
ウルティモ | 400 |
|
8 | 410 |
|
9 | 415 |
|
10 | 420 |
|
11 | 425 |
|
12 | 435 |
|
カシム | 435 |
|
14 | 440 |
|
15 | 十文字 | 470 |
16 | 490 |
|
17 | 510 |
|
18 | 515 |
|
19 | 580 |
|
20 | 600 |
|
21 | 740 |
※赤文字で表記されているのは、9月30日のバランス調整で変更されたもの
スキルのリチャージタイム
キャラは、それぞれスキルを持っているが、連続して使うことはできず、再使用までにはリチャージタイムを要する。
そのリチャージタイムは、キャラによって異なる。
順位 | キャラ名 | リチャージタイム(秒) |
---|---|---|
1 | 8 |
|
2 | 10 |
|
10 |
||
4 | 11 |
|
クインティ | 11 |
|
6 | 12 |
|
12 |
||
マリシャ | 12 |
|
ウルティモ | 12 |
|
10 | ツバサ | 13 |
11 | 十文字 | 15 |
カシム | 15 |
|
13 | 16 |
|
16 |
||
16 |
||
16 | 17 |
|
17 | 22 |
|
18 | 28 |
|
19 | 31 |
|
20 | 32 |
|
21 | 35 |
※赤文字で表記されているのは、9月30日のバランス調整で変更されたもの
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提供:株式会社サムザップ
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