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6月21日のバランス調整内容
- 通常攻撃が上方修正
└弓:3段目の射程距離が延長
└杖:1.2段目の弾速が上昇
テクニックタイプの特徴
テクニックタイプのキャラは、「タワー作成・破壊速度」の早さと、味方をサポートする「多彩な支援スキル」が特徴だ。
チームでの役割は、「タワーの作成と奪取」によるEN補給のサポートがメインとなる。
バトルは苦手なので、単独行動はできるだけ避けたい。味方といっしょに行動することを優先しながら、弓・杖による遠距離攻撃とスキルで戦っていこう。
テクニックタイプのキャラ傾向
テクニックタイプのキャラは、パラメータやスキルの性能によって、「攻撃特化」「サポート特化」と「設置スキル型」に分けられる。
攻撃特化のキャラクター
マリシャは、強力な遠距離攻撃スキルを持つ、攻撃に特化したアタッカー向けのキャラ。全キャラでもトップクラスのATKを持ち、パワータイプのように相手の撃破を狙いやすい。
サポート特化のキャラクター
響姫、トール、ニコル、カシムの4人は、味方の支援に向いたスキルを持つ、サポートに特化した性能のキャラ。
響姫はバリア付与による防御強化のサポートが強く、トールはタワー作成に完全特化している。ただし、どちらも攻撃スキルがなく、テクニックタイプの中でも特にバトルが苦手だ。
ニコルは、味方に相手の場所を教える「サーチ」に加えて、相手を行動不能にするSPスキルが強力。相手をけん制する能力が高く、特にタワー防衛で活躍できる。
新キャラのカシムは、相手の足止めに特化。召喚スキルでサポートキャラを呼び出して、ヒット時に相手を長時間のけぞらせることができる。
設置スキル型のキャラクター
ルルとDJヴァイヴス!の2人は、マップ上に「オブジェクト」を設置するスキルを持っている。
ルルは近づいてくる相手を攻撃する「固定砲台」を設置するため、タワーの防衛に向いた性能だ。
DJヴァイヴス!は相手から見えない「爆弾トラップ」を設置可能。爆弾はかなり強力だが、相手が踏まないとダメージを与えられないので、やや上級者向けのキャラとなっている。
各キャラの性能評価
各キャラの「キル性能」「タワー防衛」「エリア拡張」の強さを「S~C」の4段階で評価すると、以下のようになる。
各項目の評価ポイント
- キル性能:
バトルで相手を倒せる攻撃能力の高さ。基本的に正面からのバトルを想定している - エリア拡張:
エリアを広げる性能の高さ。エリア拡張に向いたスキルを持っていると高評価 - タワー防衛:
自分が守っているタワーを攻められたときの防衛能力の高さ
また、以下の記事にて各キャラのパラメータなどをランキングで紹介しているので、そちらも参考にしてみてほしい。
テクニックタイプの武器について
テクニックタイプは、「弓」と「杖」を装備可能。どちらも遠距離から攻撃できるのは共通で、杖のほうが少しだけ射程距離が長い。
近距離武器の攻撃範囲外から攻撃できるが、攻撃速度が遅いので、接近戦は最弱クラスだ。
武器選びで重視したいのは「ATK」と「SPD」のパラメータ。HPを上げて打たれ強くするよりも、SPDを上げて機動力を強化したほうが使いやすい。
通常攻撃のバランス調整が実施
6月21日にバランス調整が行われ、弓と杖の通常攻撃が強化された。弓は3段目の射程距離が大幅にアップし、杖は攻撃の弾速が上がっている。
この調整によって、弓の使用率が大幅に上昇。遠距離から攻撃しやすくなり、相手に近づかれる前にダメージを与えやすくなっている。
武器(弓・杖)の特徴
※各項目は通常攻撃のみの評価で、武器スキルは含んでいません。また「攻速」の項目は、攻撃速度のことを表しています。
弓は攻撃性能を上げやすい
弓は「ATK」と「SPD」が高いので、スキルダメージなど攻撃に関する能力や、移動速度を上げたいときにおすすめだ。
武器スキルは、オーソドックスな遠距離攻撃タイプのものが多い。杖のスキルよりも火力寄りで、ダメージを稼ぎやすいのもポイントだ。
おすすめの弓:神弓・ヤタガラス
神弓・ヤタガラスはATKのパラメータが高く、攻撃性能に特化した弓。スキルの5連撃は、チャージ時間が長いデメリットはあるが、威力が非常に高い。
杖はサポート性能が高い
杖は「HP」と「EN」が高いので、タワーの防衛を重視した、守備寄りの戦い方をするときにおすすめ。
武器スキルは、遠距離攻撃タイプのものが多いが、通常攻撃に比べると射程距離が短い。また、相手のパラメータをダウンさせるデバフ系のスキルもある。
おすすめの杖:ガンバンテイン
ガンバンテインは、相手のSPDをダウンさせる強力なスキルを持つ。効果時間は約5秒間と短いが、攻められたときの時間稼ぎに有効だ。
テクニックタイプの基本的な立ち回り
テクニックタイプの基本的な立ち回り(戦い方)を解説していく。どのキャラにも共通しているので、まずはここから覚えよう。
開幕は近くのタワーを取りに行こう
テクニックタイプのキャラは、開幕ではスタート地点の近くにあるタワーを取りに行くのがおすすめだ。
チーム編成にもよるが、遠くのタワーはスピードタイプ、近くのタワーはテクニックタイプというイメージで開幕の行動を決めると、効率的にタワーを作りやすい。
無理に遠くのタワーは狙わずに、近くのタワーから順番に作っていこう。
できるだけ仲間といっしょに行動しよう
テクニックタイプはサポートが得意なキャラが多いので、できるだけ味方と「連携」しながら行動することが重要だ。
単独でのバトルには向いておらず、孤立したところを相手に狙われるとピンチになりやすい。特に中央タワー付近など、攻撃されやすい場所での単独行動は控えよう。
タワー作成時も先行しすぎると危険なので、味方の動きに合わせて行動して、タワー作成中に狙われにくい状況を作ろう。
相手のタワーを減らしてENを回復しづらくしよう
タワーはEN補給の拠点となるため、こちらのタワーの数が多いほど、相手のスピードタイプが動きにくくなる。
そのため、バトルでは味方のタワーが多くなるように、相手のタワーを積極的に減らしていこう。
また、味方チームにテクニックタイプが複数人いる場合は、タワー奪取と味方のサポートで役割を分けるなど、臨機応変に立ち回ることも重要だ。
タワーの近くでコネクトリンクを狙おう
テクニックタイプのキャラでコネクトリンクを狙う場合は、タワーとタワーを直線でつないだり、タワー周辺のエリアを広げたりなど、移動距離が短めのルートがおすすめ。
「タワーから離れすぎない」ことを意識しながら、あまり欲張らずに、安全に広げられるエリアを狙っていこう。
各キャラの基本的な立ち回り
テクニックタイプの各キャラの基本的な立ち回り(戦い方)を解説していく。
ルルの立ち回り
ルルは、自動攻撃するオブジェクト「ハス君」を設置して戦う、タワー防衛に特化した性能のキャラ。
ルル本体の攻撃性能は低いので、前線にはあまり出ないで、ハス君といっしょに味方キャラをサポートするように立ち回ろう。
ハス君には相手キャラの索敵や、相手のターゲットを引きつけるおとりなど、攻撃以外にもさまざまな使いみちがあるので覚えておこう。
ルルの立ち回りをより詳しく知りたい人は、以下の記事をチェックしよう。
響姫の立ち回り
響姫は「バリア付与」と「攻撃&防御バフ」のスキルで戦う、味方のサポートに特化したキャラだ。
目立ちにくい立ち位置ではあるが、開幕バリアによるタワー作成や、SPスキルによる終盤の逆転など、バトルの流れを変える強さを持っている。
ただし、テクニックタイプの中でも特に戦闘能力が低く、バトルは大の苦手。1vs1のバトルではほぼ勝てないと思って、慎重な行動を心掛けたい。
響姫の立ち回りをより詳しく知りたい人は、以下の記事をチェックしよう。
トールの立ち回り
トールはテクニックタイプで唯一、「タワーの作成速度」を上げるスキルを持っている。
役割は非常にわかりやすく、とにかくタワーを作成・破壊すること! タワーの数で有利に立って、味方がEN回復をしやすい状況を作ってあげよう。
SPスキル発動中はテクニックタイプとは思えない攻撃力になる。混戦時のサポートなど、状況に合わせて攻撃に参加することも重要だ。
トールの立ち回りをより詳しく知りたい人は、以下の記事をチェックしよう。
ニコルの立ち回り
ニコルは、味方に相手の位置を教える「サーチ」を付与しながら戦う、攻撃寄りのサポート能力を持ったキャラ。
SPスキルの「痺れ」を利用した連携が強力なので、こまめにコネクトリンクを狙って、積極的にゲージをためていこう。
サーチは自分だけでなく味方への恩恵もかなり大きいため、こまめに発動してあげられるかもポイントだ。
ニコルの立ち回りをより詳しく知りたい人は、以下の記事をチェックしよう。
DJヴァイヴス!の立ち回り
DJヴァイヴス!は、マップ上に「爆弾トラップ」を仕掛けてダメージを狙う、トリッキーな戦い方が得意なキャラ。
「タワー付近」や「タワーとタワーの間」など、相手が通りやすいルートに爆弾を置いて、トラップを警戒させていこう。
相手に爆弾を踏んだら、武器スキルで追撃も狙える。味方が戦いやすくなるように、しっかりと相手のHPを削っていこう。
DJヴァイヴス!の立ち回りをより詳しく知りたい人は、以下の記事をチェックしよう。
マリシャの立ち回り
マリシャは、全キャラトップクラスのATKを持ち、遠距離から相手にダメージを与えるのが得意なキャラ。
タワーを中心にしたキル狙いの立ち回りをしつつ、ゲージをためて強力なSPスキルの発動を狙っていこう。
SPスキルは、発動条件がかなり厳しいので、味方とペアを組んでお互いをサポートしながら戦っていこう。
マリシャの立ち回りをより詳しく知りたい人は、以下の記事をチェックしよう。
カシムの立ち回り
カシムは、召喚スキルでサポートキャラの「ジーニャ」を呼び出すことができる。
自身の攻撃性能は低いが、召喚したジーニャの足止め性能が高く、相手の行動を邪魔しながら攻撃するのが得意だ。
ジーニャを召喚中は相手の接近を防いでくれるので、これを利用してタワーを積極的に作成する立ち回りが強い。
カシムの立ち回りをより詳しく知りたい人は、以下の記事をチェックしよう。
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