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マリシャの基本情報
- 声優:近藤唯
- タイプ:テクニック
- 入手方法:コイン or レジットによるスカウト
パラメータ
Lv1 | Lv20 | |
---|---|---|
HP | 393 | 749 |
ATK | 146 | 279 |
EN | 80 | 88 |
SPD | 108 | 108 |
名声アクセサリ
アクセサリ | アビリティ |
---|---|
マリシャメダル |
SPスキルアップ++ |
SPスキルの威力が3.8%上昇 |
※キャラ名声をMAXまで上げると入手可能
※アビリティ効果はレベル3のときのもの
スキル:ダークインパルス
闇の力をまとった電撃を前方に発射するスキル。相手にヒットする、もしくは弾が一定距離進むと、電撃が広がって周囲にダメージを与える。
電撃の攻撃範囲は、当たった場所から後方に広がるため、相手が縦に並んでいると複数のキャラにヒットさせやすい。
威力はATKの約0.93倍。弾速はやや遅めだが、射程距離が長く、遠距離からのけん制にも使える。
SPスキル:カタストロフ
深淵から禁断の魔を召喚して、超広範囲にダメージを与えるSPスキル。
発動するとマリシャの足元に巨大な魔法陣が出現し、約9秒の詠唱をしたあとに、魔法陣の上にいるキャラに特大ダメージを与える。
威力はATKの約2.2倍とかなり高い。相手を一撃で倒せるほどではないものの、装備でATK強化すれば特大ダメージを与えられる。
非常に強力だが、詠唱中は移動を含めて一切の行動ができなくなり、さらに受けるダメージが約2.5倍に増加するデメリットが発生。
詠唱中にマリシャが撃破されると攻撃が発動しないので注意が必要だ。
マリシャのおすすめ装備
マリシャはATKのパラメータが非常に高く、テクニックタイプでありながら相手の撃破を狙っていける攻撃特化キャラ。
装備はダメージ効率を重視して、「ATK」や「SPD」など、攻撃に関するパラメータを強化してあげるのがおすすめだ。
メイン武器は通常攻撃の射程が長い杖がおすすめ!
マリシャの武器は、移動速度が遅くHPが低いので、通常攻撃の射程が長く、より遠くからダメージを与えられる「杖」がおすすめ。
装備のパラメータは「ATK」を重視して、ダメージを底上げしておきたい。
武器スキルは、できるだけ射程距離が長いものを選んでおくと、立ち回りで遠距離からけん制しやすくなる。
マリシャのおすすめメイン武器・補助武器
マリシャのおすすめメイン・補助武器の組み合わせ例を紹介。アビリティを選ぶときなどの参考にしてほしい。
1. 立ち回り重視の組み合わせ
メイン武器 |
---|
闇月の杖 |
武器スキル:クレセントムーン 魔法陣を描いて月の力を解き放ち、前方の敵に向かって攻撃する。 |
アビリティ:[ニアタワー]スキルリロード++ 近くにタワーがあると、スキルのリチャージタイムが3.6%減少 |
補助1 | 補助2 | 補助3 |
---|---|---|
ガンバンテイン |
クリードセイバー |
クリムゾンブロウ |
[ニアタワー] ATK++ |
[キル] ATK++ |
[ローライフ] ATK++ |
マリシャで杖を使う場合は、「ダークインパルス」や武器スキルで相手にプレッシャーをかけて、逃げる相手に対して通常攻撃で追撃していく。
メイン武器は、スキルの射程が長くATKも高い「闇月の杖」がおすすめ。使い勝手は落ちるが、「ガンバンテイン」でも代用できる。
補助武器は、ATKを強化できるアビリティを選んで、ダメージをできるだけ底上げしよう。アビリティは、「キル」や「タワー付近」が発動条件のものが使いやすい。
2. 火力重視の組み合わせ
メイン武器 |
---|
愛弓・ウィンクキラー |
武器スキル:スィートハート ラブパワーを込めた矢を前方に発射する。矢は敵や壁に当たると爆発し、周囲の敵にダメージを与える。さらに自チームのタワーの数が敵チームより多いほど威力が上がる。 |
アビリティ:SPブースト++ タワーを作成すると25秒間、SPポイント獲得量が6.8%上昇 |
補助1 | 補助2 | 補助3 |
---|---|---|
ガンバンテイン |
クリードセイバー |
クリムゾンブロウ |
[ニアタワー] ATK++ |
[キル] ATK++ |
[ローライフ] ATK++ |
弓は杖に比べると射程距離は落ちるが、通常攻撃の速度が早く、スキルも威力が高いものが多い。
メイン武器は、スキルの射程が長い「愛弓・ウィンクキラー」と相性が良い。「フェイルノート」もATKが高く使いやすい。
補助武器は、立ち回り重視の装備と同じく、ATKを強化できるアビリティを選択しよう。
マリシャのおすすめアクセサリ
マリシャのおすすめアクセサリを紹介。これらのアクセサリを持っている場合は、優先して装備させてあげよう。
1. 通常攻撃の威力がアップ
レリウスメダル | ニコルメダル | レインボーブーケ |
ガーデニアリング | ラバーバンド | フラワーリング |
レリウスメダルとラバーバンドが特におすすめ。マリシャは通常攻撃のダメージが重要なので、優先して装備させたい。
2. タワーの作成・破壊速度アップ
トールメダル | スノーストーム | ファニーグルーチョ |
ターゲットインサイト | フライトゴーグル | スポーツグラス |
ティアドロップ | 溶接ゴーグル | メガネ |
サングラス |
テクニックキャラ全般と相性の良いアクセサリ。作成時のみや、破壊時のみなどの効果もあるが、基本的にはどれを選んでも使いやすい。
3. ダメージを受けるとSPDがアップ
ラビットベルト |
ダメージを受けたときに逃げやすくなる。相手に捕まることが多いときは装備してみよう。
マリシャの立ち回り方
マリシャは通常攻撃とスキルを使って、遠距離から相手のHPを削っていく、攻撃を重視した立ち回りがベースとなる。
前に出すぎないように注意しながら、味方の後ろから援護射撃をして、中央タワーなどの重要な拠点を奪取・防衛していこう。
開幕は中央タワーの確保を目指そう!
マリシャの開幕は、味方と一緒に前線へ向かって、中央タワーの確保を優先しよう。
味方と相手の動きを見て、こちらの戦力が不利にならないよう、積極的にバトルへ参加していきたい。
味方よりも先に到着した場合は、あまり前に出すぎないように注意。遠距離からけん制しながら、味方が合流するまでの時間を稼ごう。
タワー狙いの相手を遠距離から狙撃しよう!
マリシャの「ダークインパルス」は射程距離が長く、タワーに近づいてくる相手へのけん制としても使いやすい。
マリシャは遠距離からの攻撃手段が多いので、相手から距離を取って、できるだけ遠くからダメージを与えるのがポイントだ。
自分からどんどん攻めるのではなく、タワーに向かってくる相手の撃破を狙う「防衛寄り」の立ち回りをしていこう。
相手を撃破したら、ミニマップを確認して、味方のサポートが必要ならその場所に向かってあげよう。
味方キャラとペアを組んで行動しよう!
マリシャはHPと移動速度が低く、近距離での殴り合いに持ち込まれると、逃げられずに倒されてしまう可能性が高い。
撃破されると、前線へ戻るのに時間がかかるため、できるだけ倒されないように戦うことが重要だ。
特に中央タワー付近は戦力が集まりやすいので、あまり単独行動はしないで、なるべく味方とペアを組んで行動するようにしよう。
SPスキルは終盤に近いタイミングで使おう!
マリシャのSPスキル「カタストロフ」は、超広範囲に特大ダメージを与えられるため、使うならバトル終盤がおすすめだ。
詠唱中は動けなくなるので、壁(障害物)の後ろや、味方キャラの近くなど、相手に狙われにくい場所で使って、詠唱を止められないようにしよう。
また、発動までにかかる時間と、エリアを拡張する時間を考えて、残り時間にある程度余裕をもって発動することも重要だ。
攻撃範囲に入っている相手は、詠唱が終わるまでにマリシャを探して倒すか、魔法陣の外に逃げるかの選択肢を迫られる。
詠唱中は相手の行動を大きく制限できるので、注意をひきつけて、味方が動きやすい状況を作ってあげたい。
ただし、詠唱中は他の行動をできなくなるため、使わずに戦ったほうがいい状況も多い。無理に使おうとせず、使う場所とタイミングをしっかりと見極めよう。
その他のキャラの立ち回り記事はこちら
マリシャ以外のキャラの立ち回りは、以下の記事を参考にしてみよう。
リディア | ルル | レリウス |
カイト | 響姫(おとひめ) | ラビット |
フェイフェイ | トール | ランディ |
ロクサーヌ | ニコル | ナオ |
ゼファー | DJヴァイヴス! | ジャック |
十文字 | マリシャ | クインティ |
ツバサ | カシム | ウルティモ |
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