キックフライト攻略

キックフライト【攻略】:新ディスクが4月22日に登場!それぞれの特徴や相性の良いキッカーなどをご紹介!!

4月22日に、『キックフライト』に新たなディスクが5種類登場! どういった効果を持っているのかや、既存ディスクとの差や特徴などに加え、相性の良いキッカーなどもご紹介していこう。

■目次
新たに5種類の新ディスクが登場!
 └レオレックス
 └スタンノヴァ
 └スターリオン
 └メラキランチャー
 └シビリードラ

新たに5種類の新ディスクが登場!

4月22日より、『キックフライト』に新ディスクが5種類登場。新効果となるディスクもあり、バトル環境に変化をもたらすことも考えられる。

今回は、そんな新ディスクの特徴を紹介しつつ、編集部側の簡単な考察や、相性の良いキッカーも紹介していこう。

今回追加されたディスクはこちらの5種類。新しい効果のディスクもあるので、本稿でしっかり把握しておこう!

レオレックス(バトルランクC+で解放)

前方に大ダメージを与える高速“追撃突進攻撃。既存の追撃突進攻撃である「イノッシン」などとは違い、レオレックスは突進のスピードが速い。また、攻撃倍率も4倍と高めだ。

そのため、狙われた側が避けづらくなっているのが特徴。追撃突進攻撃はコンボの起点にしやすいので、他ディスクと組み合わせればキルも狙いやすくなる。

ただし、パラメータは体力寄り。少しでも素の攻撃力を高くしたい場合はイノッシンを使い、確実にヒットさせてキルを狙いたいならレオレックスと、使い分けるのも良いだろう。

相性の良いキッカー

突進攻撃の発動が早いTOP3。特にディアトリウスは普段の移動速度が遅いので、高速で急接近できるレオレックスは、機動力の低さを助けてくれる存在にもなるだろう。

ツバメ・ユイエンは、追撃突進攻撃からの近距離攻撃ディスクや通常攻撃のコンボも強力なので、確実にキルを狙いたい場面で役立つ。イノッシンを上手く当てられないという人にもおすすめだ。

スタンノヴァ(バトルランクB+で解放)

『キックフライト』では2枚目となる”スタン効果“を持った、爆弾系【TRAP】ディスク。

スタンはシビレと違い、効果中はどんな行動もできなくなる強力な状態異常。確実に相手を無力化できるため、防衛などで役に立つ場面が多いだろう。

ただし、ダメージの倍率自体は0.5倍と低め。スタンした相手には追い打ちを仕掛けて、キルまで持っていけるとベストだ。

相性の良いキッカー

【TRAP】に関係するアビリティを持つアウルベルトはもちろん、防衛に回ることが多いココなどもおすすめ。

スタン後の相手を確実にキルまで持っていきたいなら、攻撃力が高めのキッカーに採用するのもアリだろう。

スターリオン(バトルランクAで解放)

「テンクウテイ」の効果を自身のみにして、効果時間を少し伸ばしたディスク。効果が味方全体から単体になったことにより、テンクウテイよりもクールタイムが大幅に短いのも特徴だ。

スクランブルの回収役やフラッグフライトでの運搬役に採用すれば、ブーストダッシュを使える場面が増えて、相手の追撃なども振り切りやすくなるだろう。

パラメータ面で見ても体力は低くないので、今後採用するプレイヤーが多くなることも予想されるディスクだ。

相性の良いキッカー

クリスタルの回収役・フラッグの運搬役になることが多い2人。以前まではエネガエルやスピュードルを使用するプレイヤーが多かったが、今後はスターリオンを採用した構成も考えられる。

エネガエルのようにブーストエネルギーが切れてから使うのではなく、事前に使っておけば効果が得られるのも魅力の1つ。

プレイヤーによっては逃げている最中にディスクを使うのが苦手で、スターリオンのほうが立ち回りやすいという人もいるだろう。

メラキランチャー(バトルランクSで解放)

『キックフライト』初となる、「低弾速・長射程」という特徴を持つ連続攻撃。

こちらは弾の速度こそ遅いものの、全ディスクで最長の射程を誇る攻撃となっている。射線の通る直線のエリアなどで利用すれば、遠くから相手を攻撃することができるだろう。

当然だが、射線が通りにくい障害物の多いマップでは機能しにくい。マップによって使いやすさが変わりやすいため、扱うのが少し難しいディスクとも言える。

射程は画像の通り。弾速は遅いものの、かなり遠くから攻撃できるのが強みだ

相性の良いキッカー

遠距離攻撃の発動が早いTOP3。ただし、現在ピトフィやグレンホークは、チアラウダー後に威力の高い遠距離攻撃を使って、ワンパンでキルを取っていくのが主流。

相性自体は良いのだが、わざわざ超遠距離から中ダメージ攻撃をするのは、メリットが少ない可能性も高い。属性が火ということもあり、すぐさま採用するプレイヤーは多くないと予想される。

シビリードラ(バトルランクA+で解放)

「ガトリンウルトラ」や「ガガガガトリン」と似た連射攻撃。ただし、シビリードラはダメージだけでなく、ヒットさせた相手をシビレさせる効果がある。

また、攻撃のパラメータがかなり高いのも特徴的。しかし、全段ヒット時の合計は小ダメージ(0.05×20Hit)となっており、シビリードラ単体でキルまで持っていくのは現実的ではない。

その代わり、ヒットさせればシビレが発生するため、比較的簡単に全段当てられるのが魅力と言えるだろう。

相性の良いキッカー

採用するならば、キルを狙うというよりは相手を妨害して、味方にキルをしてもらったりすることが多い、ルリハやアンナがおすすめ。

キッカースキルと組み合わせて、長時間相手を拘束するという妨害も面白そうだ。

(C) Grenge, Inc. All Rights Reserved.