キックフライト攻略

キックフライト【攻略】:新ディスクが5種類登場!それぞれの特徴や相性の良いキッカーはこちら!!

2020年5月22日に、『キックフライト』に新たなディスクが5種類登場! 新しい効果を持ったディスクもあるので、既存ディスクとの差や特徴などとともに、相性の良いキッカーもご紹介していこう。

■目次
新たに5種類の新ディスクが登場!
 └イルダ・ルマ
 └ブロックス
 └ボムヘビ
 └バニーバーン
 └カモガンガン

新たに5種類の新ディスクが登場!

5月22日より、『キックフライト』に新ディスクが5種類登場。新効果となるディスクが1種類あり、ユニークな効果を持っているようだ。

今回は、そんな新ディスクの特徴を紹介しつつ、編集部側の簡単な考察や、相性の良いキッカーも紹介していこう。

今回追加されたディスクはこちらの5種類。新しい効果のディスクもあるので、本稿でしっかり把握しておこう!

イルダ・ルマ(バトルランクSで解放)

味方全体に、被ダメージ70%カットのシールドを8秒間付与する【BUFF】ディスク。

効果時間は短めだが、仲間全員に付与できるのが強力なポイント。連携を取りやすい固定チームなどでは、高いサポート力を発揮してくれるだろう。

ディスク自体のパラメータは体力寄り。耐久力を上げつつ、味方をサポートするようなキャラに採用するのがおすすめだ。

パラメータが同値のディスク(CTを除く)

相性の良いキッカー

攻撃よりも体力が高く、味方のサポートにまわったり、直接的な戦闘を行ったりすることが少ないアウルベルトやバジーが採用候補。

直前のアップデートで【TRAP】の威力が強化されたアウルベルトは、より罠を置く場面が増えて、直接相手に攻撃を仕掛けるような機会は少ない。

自分の代わりに戦ってくれる味方のために採用して、遠くから援護してあげるのがいいだろう。

バジーはスクランブルだと自身専用の「ギャラクシールド」の方が効果的な場面もあるが、それ以外のルールではSSなども生かしたサポートメインの立ち回りになるため、イルダ・ルマがおすすめだ。

ブロックス(バトルランクBで解放)

『キックフライト』初のUR近距離攻撃ディスク。ダメージもレイジコングと並ぶ「極大ダメージ」となっており、優秀なダメージソースとなることが予想される。

なんとパラメータも攻撃寄りとなっており、キルを狙いたいキッカーとの相性も抜群。属性も水なので、他ディスクとの併用もしやすいだろう。

パラメータが同値のディスク(CTを除く)

相性の良いキッカー

近距離攻撃の発動スピードが速く、キルを狙いやすい3名のキッカー。特に、最速で近距離攻撃を繰り出せるユイエンとの相性はピカイチ。

また、近距離攻撃へのコンボとして利用することが多い追撃突進攻撃には、現状(2020年5月時点)では水属性ディスクが無い。ブロックスを採用すると、属性もそろえやすくなる点も◎。

ボムヘビ(バトルランクSで解放)

前方に小ダメージ+吹き飛ばし効果の付いた「爆発弾攻撃」を放てる、新効果を持った遠距離攻撃ディスクだ。

通常の単体遠距離攻撃のように弾を飛ばした後、相手や壁にヒット、もしくは最大射程到達時に爆発する。爆発の範囲は、周囲攻撃や爆弾系【TRAP】と大差ない。

パラメータは体力寄り。ディスク自体の威力も高いわけではないので、遠くから妨害するのが得意なキッカーに採用することが多くなるだろう。

パラメータが同値のディスク(CTを除く)

相性の良いキッカー

遠距離攻撃の発動スピードが速く、フラッグフライトやラピッドボールでの妨害・防衛役などにもなれるキッカー。

ルリハやアンナはボムヘビを採用すると耐久力も高められるので、長く戦場に生き残り、味方のサポートを長時間行いたい人にもおすすめだ。

グレンホークは、採用するディスク次第でキル中心の立ち回りが可能。キル狙いの場合は、ボムヘビ以外のディスクで攻撃力を盛り、火力を少しでも高くしておくといいだろう。

バニーバーン(バトルランクC+で解放)

周囲攻撃+吹き飛ばし効果があり、フラッグフライトやラピッドボールでの妨害にも利用できる【ATK】ディスク。

今まで周囲攻撃で吹き飛ばしを狙う場合、Rの「ウーバービーバー」や「フェアリザード」を使う必要があったが、火力不足感が否めなかった。

今回SRでの実装となり、ディスク自体の攻撃力も低くないので、今後はキルも狙いつつ、相手を妨害できる周囲攻撃として採用できる場面が出てくるだろう。

パラメータが同値のディスク(CTを除く)

相性の良いキッカー

周囲攻撃の発動が早いTOP2。どうしても周囲攻撃での妨害手段が少なく、フラッグフライトなどでは、やむなく遠距離攻撃や近距離攻撃などを使っているプレイヤーも見かけた。

Rディスクではバフ無しだと火力が低かったが、SRなら十分キルも狙えるレベル。吹き飛ばしの効果も相まって、今後採用するプレイヤーが増えることも予想される。

カモガンガン(バトルランクAで解放)

範囲内の相手を攻撃するタレットタイプの【TRAP】ディスク。攻撃速度は中速なので、総合的なダメージはそこまで大きくないが、攻撃デバフが付いている。

近寄ってきた相手全員に攻撃デバフを振りまけると考えると、位置によっては厄介な存在にもなり得るディスクだ。

ただし、設置時間が8秒と短め。タイミングが重要になるため、扱いが難しそうなディスクでもある。

パラメータが同値のディスク(CTを除く)

相性の良いキッカー

【TRAP】といえば、やはりアウルベルトが最有力。アビリティで威力や効果時間も伸びるため、攻撃デバフを長い時間まけるようになるだろう。

ココは自前で相手の攻撃力を下げられるアビリティがあるため、カモガンガンと合わせることでさらに長い時間の攻撃デバフが可能。

【TRAP】ディスクの設置スピードも悪くないので、防衛などで利用できる場面があるだろう。

(C) Grenge, Inc. All Rights Reserved.